タグ:カワウ ( 6 ) タグの人気記事

2013.4.9 馬入ふれあい公園・ゴイサギ、カワウ

今日も近場で野鳥観察です。
お目当てはミサゴの魚獲りとこの南風に乗って珍しい鳥が来ないかの観察です。
結果は両方ともダメでした。ミサゴは風が強すぎたからだと思いますが、ここには来ませんでした。

観察できたのは、ゴイサギの多分家族だと思いますが集団飛行と、お腹の白いカワウです。
ゴイサギはこれまで単独でしか見たことがなかったので集団飛行は初見です。元々ゴイサギは集団で生活しているので集団行動は珍しくはありません。

ゴイサギ、家族で引越しでしょうか? 集団で飛行してました。
c0269342_0332998.jpg

c0269342_2030241.jpg

c0269342_20311360.jpg

幼鳥2羽と成長は全部で5羽の合計7羽で飛んでいました。
c0269342_0335235.jpg

c0269342_20312964.jpg

カワウ、そんなに珍しくはないですがお腹全体が白いカワウが居ました。
c0269342_20474040.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-04-09 20:30 | 平塚 馬入ふれあい公園

2013.2.7 里山公園・ハヤブサ、アオジ、カワウ

そろそろ季節の変わり目なので、茅ヶ崎里山公園に新しい鳥が来ていないか観察です
新しい鳥は居ませんでした。これまでいた冬鳥も今日はとても少なかったです
池にはコガモがたくさん居たのと、繁殖羽のカワウが1羽だけで居ました

オオタカ→ハヤブサ、今日も大空に舞っていました
c0269342_23413096.jpg

c0269342_23454771.jpg

c0269342_13482059.jpg

アオジ、枝に止まってくれました
c0269342_23441611.jpg

c0269342_23445875.jpg

カワウ、繁殖羽になってます
c0269342_23383975.jpg

c0269342_13384443.jpg

カワウの目はエメラルドグリーンです
c0269342_13371562.jpg


ps.我が家の庭
かなり時間が経って古くなったミカンをメジロが2羽で食べにきていました
家の前の舗装路に出来た水溜りでジョウビタキが水浴びをしていました
スズメはいつも通り来ます。朝早くから餌がなくても屋根で催促しているのか大きな声で鳴いてます
シジュウカラは餌台の上でも餌を食べるようになりました。だいぶ慣れてきたんだと思います
[PR]
by kitachan0123a | 2013-02-07 20:25 | 茅ヶ崎 里山公園

2013.1.4 早戸川林道(2)ミサゴ、カワウ、ウソ

ミサゴ、かなり遠いので最大でトリミングしてます。結構大きな魚を食べてます
魚を落とさないように羽ばたきながらバランスを取っているようです
c0269342_16505981.jpg

c0269342_16511931.jpg

カワウ、ちょっと遠いですが、繁殖期に見られる頭が白い婚姻色のカワウです
c0269342_06436.jpg

c0269342_065666.jpg

c0269342_07910.jpg

ウソ、寒いのでまん丸になってます
c0269342_1191031.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-01-04 21:30 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道

2012.12.11 相模原沈殿池(2)カワウ、オシドリ、キンクロハジロ

相模原沈殿池(名前間違えてました)で野鳥観察つづき
大勢いました
カワウはどこに行っても大勢います
c0269342_10233656.jpg

小さくて見えないぐらいですがオシドリです
c0269342_10242575.jpg

その他大勢、おじさんが餌をまいたので取り合いになってます
c0269342_1025057.jpg

叫んでます、多分いろいろ文句があるんだと思います
c0269342_10253018.jpg

c0269342_1026887.jpg

c0269342_10263249.jpg

日光浴、日光浴をしながら寝てるか、毛づくろいをしてます
c0269342_10305085.jpg

丘に上がるとブサイクですね
c0269342_10313495.jpg

毛づくろい
c0269342_10321819.jpg

c0269342_10491894.jpg

水浴びの時の羽ばたき
c0269342_10472031.jpg
c0269342_10465885.jpg
c0269342_10463772.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-12-11 09:02 | 相模原 相模原沈殿池

2012.5.12 丹沢湖・カワウ

丹沢湖でカワウのコロニー観察
まだヒナはいなかったです。静かに見守りましょう
c0269342_19423898.jpg
c0269342_19421871.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-05-12 09:00 | 山北 丹沢湖

2012.4.28 丹沢湖・カワウ、ウグイス

丹沢湖で野鳥観察
カワウが日向ぼっこ
c0269342_18595763.jpg

c0269342_1902175.jpg

ウグイスが盛んに鳴いてます
c0269342_1913598.jpg

c0269342_192306.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-04-28 09:00 | 山北 丹沢湖