タグ:カワガラス ( 6 ) タグの人気記事

2014.4.17 ジュニア誕生 and 森の貴公子登場・日向薬師、権現山・カワガラス、キビタキ

明日雨の予報なので、2日分の鳥見を1日で済ませて来ました。

まずは日向薬師のカワガラスの巣立ちの時期なので行って来ました。
計算通りジュニアが誕生していました。ジュニアは2羽居て、親鳥はとても忙しそうでした。
親鳥は巣の中にも餌を運んで居るようなので巣の中にはまだ雛が居るようです。

子育ての邪魔をしてはいけないので写真は適当に切り上げて、帰りに権現山に行って見ました。
この前宮ヶ瀬湖に行った時にセンダイムシクイがもうたくさん鳴いていたので、センダイムシクイ狙いでしたが、何とキビタキが来てくれました。とても綺麗な雄で今年初見で、とても嬉しかったです。
オオルリやコマドリの初認の情報もどんどん届いているので、もう夏鳥確実に来てますね。とても楽しみな季節です。

カワガラス、ジュニア登場。餌をもらう時、巣から出てきます。
c0269342_20000716.jpg
親鳥が餌を持って来るのを待ってます。
c0269342_20013636.jpg
ちょこちょこ動きながら餌が貰いやすい場所を探します。
c0269342_20045287.jpg
親鳥が近くに来ると大きな口を開けて猛アピールです。
c0269342_20061568.jpg
c0269342_20081214.jpg
餌を貰いました。
c0269342_20091051.jpg
餌が大きくても頑張って飲み込みます。親鳥はちょっと心配顔です。
c0269342_15224468.jpg
食べたらすぐに猛アピールです。食いしん坊の我が家のワンちゃんよりもアピール力がありますね。
c0269342_20095716.jpg
こんな場所でもアピールです。
c0269342_20120660.jpg
キビタキ、今季初見です。色がとても綺麗な成鳥です。
c0269342_20132724.jpg
とても綺麗な色です。森の貴公子です。
c0269342_20135454.jpg
開けた場所には中々来てくれません。
c0269342_20143602.jpg
今日はヒヨドリが引っ切り無しに来たので、水盤には近付けませんでした。
c0269342_20150847.jpg
シメ、まだ居ました。もうすぐ移動して行くと思います。くちばしが銀色になってます。
c0269342_10150802.jpg

ツグミ、ツグミももうすぐ移動ですね。
c0269342_20211581.jpg
エナガ、今は繁殖の時期です。夏になると子連れの大家族で水場に来てくれます。
c0269342_20223120.jpg
メジロ、水盤に映った新緑がとても綺麗です。
c0269342_18243986.jpg

ヒヨドリ、今日はお邪魔虫でしたが、バックの新緑が綺麗なのでヒヨドリも可愛く見えます。
c0269342_20240339.jpg
ps.探鳥地情報・日向薬師
カワガラスの雛が巣立っていました。もう数日経つのでそろそろ親離れです。一人前になれるよう頑張ってください。
ミソサザイもまだ居るようです。オオルリも来ているようです。コマドリも居たようです。キビタキも数日中には来ると思います。
今観察には一番良い場所かも知れません。

ps.探鳥地情報・権現山
キビタキオスがもう来ているのでメスもすぐに来ると思います。キビタキはこの近くで繁殖するので夏になると子供連れで水場に来てくれます。
オオルリは移動の途中で水場にも来てくれることがあります。水場でオオルリに出会えるチャンスは今の時期だけです。
センダイムシクイも水場によく来てくれる仲間です。宮ヶ瀬湖にはもうたくさん居たのでここにも時期に来てくれると思います。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-04-17 20:24 | 伊勢原 日向薬師

2014.4.14 今日も夏鳥探し・日向薬師・カワガラス、キセキレイ

今日も夏鳥を探しに日向薬師に行って来ました。
関西では1週間ぐらい前から夏鳥初認の情報がたくさん入って来ているので、いつ来てくれるのか楽しみです。
カワガラスはまだ巣立ち前のようなので観察は早々に切り上げて林道の方にオオルリを探しに行きました。
去年オオルリのペアを観察した場所で暫く待って見ましたが、オオルリはまだ来ていないようです。
近くではイカルが『ちょっと酒持ってこい』と鳴いています。
こちらは早戸川林道よりも緑が多く春真っ盛りと言った感じなので、今週にも夏鳥が来そうな気配です。

カワガラス、子育てはまだ続いて居ます。
c0269342_16204507.jpg
親鳥は上流に行ったり下流に行ったり、川に潜ったり河原を歩いたり、色んな場所で餌を採っています。
多分同じ場所だと栄養が偏るからだと思いますが、親鳥も考えていますね。
c0269342_16210390.jpg
今日は夫婦で餌を採っていました。巣立ちも間近でしょうか。雛は何羽居るのでしょうか。
c0269342_16213592.jpg
巣に餌を運んで8秒後に出てきます。8秒の間に何をしているのでしょうか。
c0269342_16220450.jpg
キセキレイ、人気薄ですがキセキレイの子育てはもう少し先でしょうか。
c0269342_16222669.jpg
ps.探鳥地情報・日向薬師
カワガラスで何時も大騒ぎになりますが、オオルリの観察でも人気の場所です。
カワガラスの観察時期は階段にずらっと並んだカメラは川の方を向いていますが、オオルリが来たら杉の木の天辺に向きが変わります。
林道にはキビタキも居るので、オオルリやキビタキがごく間近で観察出来ます。
清流の涼しげな音と林から発生しているマイナスイオンでリフレッシュ出来るので汗ばむ初夏には持ってこいの探鳥地だと思います。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-04-14 16:38 | 伊勢原 日向薬師

2014.3.29 早春の鳥たち・日向薬師・カワガラス、ミソサザイ

今日は日向薬師に行って来ました。
清流の音が聞こえる森にはミソサザイのさえずりが響き渡っていました。
カワガラスの番いが忙しなく餌運びをしていました。雛の巣立ちも間近だと思います。

カワガラス、海老のような物を咥えています。
c0269342_17451991.jpg
一度にたくさんの餌を運びます。
c0269342_17453458.jpg
c0269342_17455211.jpg
ミソサザイ、巣作りでしょうか。巣材を運んでいます。
c0269342_17474299.jpg
こういう場所でさえずります。
c0269342_17480064.jpg
c0269342_17481705.jpg
体の割りには大きな声で森に響き渡ります。
c0269342_17483265.jpg
おまけ、昨日権現山の水場にいって来ました。水場は留鳥がほとんどでした。
c0269342_18294343.jpg
c0269342_18301197.jpg
c0269342_18305289.jpg
ps.探鳥地情報・日向薬師
カワガラスの繁殖が始まっていました。巣立ちが見れれば良いですね。
ミソサザイの多分番いだと思いますが、巣作りをしていました。子育てが見れれば良いですね。
もう少ししたら夏鳥が来るのでオオルリやキビタキの観察に行きたいと思います。

ps.探鳥地情報・権現山
もう冬鳥は居なくなって、今は留鳥だけになってます。昨日はジョウビタキが一度だけ来てくれましたが、この週末の暑さでジョウビタキもそろそろ居なくなる頃だと思います。
夏鳥の季節になると幼鳥が親子連れで来ます。とても楽しみです。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-03-29 17:50 | 伊勢原 日向薬師

2013.9.12 カワガラス

カワガラスの写真が綺麗に撮れました。
幼鳥がすぐ目の前まで来てくれます。時々親鳥が幼鳥の所に来ますが、もう餌は自分で獲れるので独り立ちは間近です。

やんちゃそうな顔です。
c0269342_1041447.jpg

川の中にいる虫や魚を捕まえて食べます。
favorite photos 候補
幼鳥の生き生きとした表情が上手く撮れた。
c0269342_1042215.jpg

c0269342_1043328.jpg

下まぶたでしょうか。目が白くなってます。
c0269342_10435865.jpg

c0269342_10454644.jpg

c0269342_10462898.jpg

やっぱり幼鳥は何をやってもちょっと不器用です。よくずっこけます。
c0269342_10465726.jpg

c0269342_1049583.jpg

親鳥がすぐ近くで見守っています。
c0269342_1049343.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-09-12 10:44 | 写真の練習

2013.7.28 早戸川林道・イカル、カワガラス、キセキレイ

今日はイカルを探しに早戸川林道に行ってきました。
先日さえずりを聞いた場所の近くでイカルをたくさん見ることができました。
普段は林道を散策しているのですが、今日は河原に下りてみました。河原にはたくさんの鳥たちが来てくれました。
来てくれたのは、イカル、カワガラス、クロツグミ、キセキレイ、カワセミ、オオルリ、シジュウカラ、ヤマガラなどでしたが、まだ他にもたくさん要るような気がします。今度また行ってみます。

イカル、幼鳥かな?
c0269342_17104562.jpg

産毛が抜けかかっているのか、盛んに羽繕いをしていました。
c0269342_17111482.jpg

イカルは5,6羽の群れで行動していました。幼鳥も居たので家族かも知れません。
c0269342_17114969.jpg

綺麗なさえずりも聞くことができました。
c0269342_171278.jpg

c0269342_17132644.jpg

カワガラス、こちらも幼鳥かな?
c0269342_1792262.jpg

川の浅瀬で泳ぐ?練習をしていました。成鳥のようにまだ深くは潜れないのかも知れません。
c0269342_179192.jpg

キセキレイ、こちらも幼鳥かな?
c0269342_17142420.jpg

c0269342_17143858.jpg

ps.河原のバードウオッチング最高
涼しくてとても気持ち良い。水が冷たくて最高に気持ち良い。暑くなったら、水に足をつけるだけで体まで冷たくなります。
野鳥がたくさん来てくれます。川を渡るように移動する時、河原の木に止まります。川の上流下流を行き来しする時、途中で河原や木に止まります。水浴びや水を飲みにやってきます。
[PR]
by kitachan0123a | 2013-07-28 17:08 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道

2013.3.24 日向薬師・カワガラス

日向薬師に行ってきました。カワガラスの様子見です。
巣穴から2羽で出たり入ったりしていたので、多分番で巣作りか子育てかだと思います。
咥えている物は餌なのか、巣材なのか良く分かりませんでしたが、多分巣材だと思います。
子育てはもう少し先のようです。ただ、巣作りはしていたのでもうすぐ産卵して子育てが始まると思います。

カワガラス
c0269342_2301063.jpg

ワンポイントは銀色のくちばしと足です
c0269342_2255180.jpg

c0269342_23413514.jpg

この滝の向こう側に巣があります
c0269342_22564100.jpg



ps.撮り鳥のマナー
カワガラスの観察中に毎年ここで観察している方が来られて、この場所が有名になる前のお話をお聞きしました。
ここではカワガラスの子育てを見ることが出来ます。巣立ちしたばかりの雛を1週間ぐらい巣のすぐ近くで育てます。
以前はこれを知っていて撮り鳥する人たちは皆ブラインドなどを使用して出来る限り刺激を与えないように注意していたが、ここがテレビなどで紹介されて有名になった途端、大勢のカメラが並んだ結果、鳥が非常に警戒するようになって、人が近付くと逃げるようになった。また同じ場所に居たミソサザイは居なくなったということでした。
多分大勢の人が集まるのが良くないのだと思います。大勢集まれば鳥も警戒しますし、中にはマナーの悪い方も居ると思います。一番悪いのは私のようにブログやTwitterなどで場所が特定できる情報を流す事だと言われています。
私も出来るだけ注意するようにしているのですが、これを期にさらに細心の注意をしたいと思います。
[PR]
by kitachan0123a | 2013-03-24 09:00 | 伊勢原 日向薬師