タグ:カワセミ ( 10 ) タグの人気記事

2014.12.22 公園の鳥さんたち・里山公園、蟹ヶ谷公園・アリスイ、カワセミ、他色々

今日は里山公園と蟹ヶ谷公園に行って来ました。
私の家の15km圏内には野鳥が観察できる公園がたくさんあります。
都市部の公園なのでそんなに珍しい鳥さんは居ませんが、たくさんの野鳥が居て結構楽しめます。

アリスイ、私は鳥を見つけるのが結構上手いのですが、この鳥は見つける自信がありません。
c0269342_22524952.jpg
地面に降りて蟻を食べてます。
c0269342_22533501.jpg
赤いのが舌で結構長いです。この長い舌と小さな羽を撮りたかったのですがうまく撮れませんでした。
c0269342_10022450.jpg
何が何だか分からなくなった羽繕い中のアリスイです。
c0269342_22504098.jpg
意外に小さかったです。
c0269342_22542261.jpg
羽は小さいです。こんな羽でよく飛べます。
c0269342_22552973.jpg
c0269342_14542908.jpg

案外可愛いです。
c0269342_22565555.jpg
後姿、尾羽が長い
c0269342_22584428.jpg
ジョウビタキ、この子も人慣れしていて1m以内の距離にも近付いて来ます。
c0269342_09234392.jpg
シジュウカラ、公園でもお馴染みです。
c0269342_09262073.jpg
カワセミ
c0269342_23054188.jpg
何度も飛び込んで魚を捕まえていました。
c0269342_23062583.jpg
カワセミブルーが綺麗です。
c0269342_23065990.jpg
こちらは里山公園のカワセミです。
c0269342_23094565.jpg
このカワセミはまだお子ちゃまなので池では無くて田んぼで海老を獲っていました。
c0269342_23112426.jpg
モズ、この時期らしい風景です。
c0269342_23123084.jpg
カシラダカ、たくさん居ますが去年より少ないです。
c0269342_23133933.jpg
ツグミ、公園にはたくさん居てヒヨドリと喧嘩してます。
c0269342_23151096.jpg
シロハラ
c0269342_23154846.jpg
シメ
c0269342_23164779.jpg
オオタカorハイタカ、ピンボケですが枝に止まっていました。毎年この枝辺りにはノスリが止まっているのですが。
c0269342_23195412.jpg
チョウゲンボウ、カラスに追われて逃げ出しました。
c0269342_23204406.jpg
ps.探鳥地情報・里山公園

ノスリはまだです。ルリビタキが到着しました。
最近オオタカ、ハイタカがよく出るようです。
今日は池にはコガモがたくさん居ました。

ps.探鳥地情報・蟹ヶ谷公園

今日のアリスイは出突っ張りでした。
もうカメラマンにも慣れてカメラマンのことを全く無視しています。
カワセミもよく出てくれてダイブもすぐ近くで見ることが出来ます。
公園から民家がすぐ目の前なのでカメラの向きや双眼鏡には注意が必要かも知れません。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-12-22 23:24 | Kanigaya Park

2014.9.16 渡りも終盤・葛西臨海公園・アオアシシギ、ソリハシシギ、セイタカシギ、イソシギ、カワセミ

今日は午後から葛西臨海公園に行って来ました。
今日は潮目が悪く渚には干潟がほとんど無かったので、鳥類園の中だけでの鳥見になりました。
珍しいシギチドリが来ていることを期待していたのですが残念ながら居ませんんでした。
でもここでの鳥見は観察小屋から間近で鳥さんが見れるのと、珍しい鳥が居なくてもたくさんの種類の野鳥をたくさん見れるところが良いですね。

カワセミ、久しぶりに間近で見ることが出来ました。
c0269342_20462164.jpg
誰かがセッティングした如何にもカワセミが止まりそうな枝ですね。
でもカワセミ君はちゃんと止まってくれるんですね。偉いな。
c0269342_20465209.jpg
カワセミはあっちこっちに居ます。
c0269342_20473275.jpg
アオアシシギ、7,8羽の群れが居ました。でもこの個体は単独で居ました。
c0269342_20485945.jpg
c0269342_20495432.jpg
アオアシシギの群。
c0269342_20505932.jpg
イソシギ
c0269342_20520344.jpg
水浴び
c0269342_20523548.jpg
羽繕い。
c0269342_20532855.jpg
セイタカシギ
c0269342_20543941.jpg
お子ちゃまも居ました。
c0269342_21142228.jpg
ソリハシシギ
c0269342_20560113.jpg
ヒヨドリ
c0269342_20564374.jpg
ps.探鳥地情報・葛西臨海公園
もうシギチドリの渡りも終盤でしょうか。
今日は海岸のシギチドリは確認していないので淡水系のシギチドリだけの観察になりました。
園内にはもう色々な木々にたくさんの実がなっていました。
それを狙ってか、たくさんのオナガが園内を飛び交っていました。ツツドリも居ました。いづれも写真は撮りましたが枝被りばかりでした。
次回は海水系のシギチドリも観察したいので潮目の良い日に行きたいと思います。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-09-16 20:58 | Kasai-rinkai Park

2013.8.4 里山公園・カワセミ

先日久しぶりに里山公園に行ってきました。
暑いので水場で観察することにしましたが、水場にもあまり鳥さんたちは来てくれませんでした。
でもカワセミ君の面白いところが観察できたので良かったです。

カワセミ、何度か餌取りを試みましたが失敗ばかりです。今日のカワセミ君は餌取りがあまり上手じゃなかったです。
c0269342_1953943.jpg

その時、急接近してきたトンボをパクリ。おいおい魚が獲れないからと言ってトンボはダメでしょ。
c0269342_19535873.jpg

ずいぶん長い間トンボを咥えたまま悩んでいましたが、やっぱり逃がしてしまいました。
c0269342_19564811.jpg

今度は場所を変えて餌取りです。
c0269342_19571296.jpg

水場に来てくれたの鳥たちです。
c0269342_19584280.jpg

c0269342_19591157.jpg

c0269342_19592864.jpg

c0269342_2002873.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-08-08 19:54 | Satoyama Park

2013.6.18 早戸川林道・カワセミ

最近鳥見に行っても坊主が続いているので、あまり綺麗に撮れていませんが、早戸川林道のカワセミ君のラブラブをアップします。

オスが魚を加えてメスを待ってます。
c0269342_14534359.jpg

メスが登場しました。
c0269342_14545030.jpg

お魚のプレゼントです。
c0269342_145514.jpg

お魚が小さかったのでまだお魚を催促します。
c0269342_1512247.jpg

お魚を採りに出発です。
c0269342_1523934.jpg

次のお魚を持ってきました。
c0269342_15165212.jpg

お食事の後は可愛い鳴き声でオスを呼びます。
c0269342_14581394.jpg

オスの登場です。
c0269342_14583889.jpg

c0269342_15142658.jpg

ラブラブです。
c0269342_14591837.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-06-21 14:55 | Lake Miyagaseko

2013.6.8 早戸川林道・今日の主役は『幸せの青い鳥』オオルリ、カワセミ、アオゲラ、アオサギ

今日は『幸せの青い鳥』がたくさん見れてとても満足な鳥見でした。
この頃色々ついていなかったので、『幸せの青い鳥』さんのパワーを貰ってツキを取り戻したいと思います。

まず最初に登場するのは夏の『幸せの青い鳥』代表のオオルリ君です。この素晴らしいコバルトブルーを見てください。
c0269342_1844262.jpg

c0269342_1542139.jpg

c0269342_185655.jpg

次に登場する『幸せの青い鳥』はカワセミ君です。青い宝石と呼ばれています。今日のカワセミ君はプロポーズ大作戦です。
まずはプロポーズから。美味しそうなお魚をプレゼントしました。
c0269342_1855132.jpg

メスの食事中は遠慮して近くで待ってます。
c0269342_1883637.jpg

美味しそうなお魚で嬉しそうです。
c0269342_1891787.jpg

食事が終わったらメスがキョロキョロしてから一鳴きしたらオスの登場です。
c0269342_1891936.jpg

上手く結婚できたみたいです。雛の誕生を期待しましょう。
この幸せそうなカワセミ君からは幸せのお裾分けを貰うことにします。
c0269342_18121151.jpg

三番目の『幸せの青い鳥』はアオゲラちゃんです。木苺の実を食べにきました。赤く熟した実を選んで食べてます。
実はアオゲラは何度も見たことはあったのですが、カメラに収めたのはこれが始めてでした。このラッキーも運ですね。
c0269342_18145168.jpg


最後はアオサギ君です。青くないけどアオサギって言うんです。『幸せの青い鳥』の仲間にいれてください。
今日のアオサギは枯れ木のてっぺんで幸せのお祈りをしてくれました。
ちょっと強引だけど今日の『幸せの青い鳥』でした。
c0269342_18144975.jpg


ps.徒然・心と体の関係
鳥見していると全く鳥が見れない日があります。そんな日はいつも以上に疲れが出ます。今日も午前中ボーズの状態でそんなに歩いてないのにとても疲れました。それが午後になってからはカワセミやオオルリなど見ることができて疲れが吹き飛びました。
この疲れが吹き飛ぶと言うのは本当の事で、私は最近長く立っていたり、長い距離を歩くと踵が痛くなる症状が出るのですが、不思議なことに鳥を見られただけで、この踵の痛みもなくなります。
多分、この痛みは病気ではないにしても、足の裏や踵の機能の一部に問題があるから痛みが出るのだと思うのですが、その痛みが消えるのです。何と不思議なことなんでしょう。
病は気から。その逆に気で病が治る。こんな実感をするたびに本当に気持ちで病気が治ると信じてしまいます。
[PR]
by kitachan0123a | 2013-06-08 18:04 | Lake Miyagaseko

2013.6.3 里山公園・カワセミ、エナガ

今日は里山公園で野鳥観察しました。エナガの大家族写真撮影が目的です。
エナガは大勢で来てくれましたが、大家族写真は撮れませんでした。雛はまだ巣立ちしていないのかも知れません。
キビタキも来てくれましたが、綺麗な写真は撮れませんでした。
カワセミは久し振りに見ましたが、こちらも求愛や子育ての様子は見られませんでした。

カワセミ、小さなお魚を捕まえました。これでは満腹にならないな。
c0269342_18205218.jpg

もう一匹捕まえましたが、また同じような小さな魚でした。
c0269342_18211857.jpg

捕まえた魚は止り木に打ちつけて気絶させてから食べます。
c0269342_18215162.jpg

じっと水面を見つめています。濁った池でも魚を上手に見つけます。
c0269342_18221162.jpg

何か雄叫びのポーズです。
c0269342_18223421.jpg

エナガ
c0269342_20503838.jpg

キビタキ君とのツーショット
c0269342_2093479.jpg

番外編、ブログを書かなかった日に早戸川林道で撮った写真
c0269342_2015194.jpg

c0269342_20195694.jpg

ps.最近の空振り
早戸川林道ですぐ近くでサンコウチョウが鳴いていたのに写真を撮れませんでした。次回の宿題。早朝に出掛けます。
平塚と茅ヶ崎の田圃にアマサギが来ているのですが、何度行っても空振りです。こちらも宿題です。

ps.野鳥情報
早戸川林道で2週間ほど前、金沢橋付近でヤマセミが2羽で一緒に行動していたと言うことでした。
もしかしたらつがいかも知れませんね。つがいだったら繁殖するかもしれませんね。繁殖したら子育てが見られるかも知れません。でも静かに見守りましょう。
[PR]
by kitachan0123a | 2013-06-03 18:23 | Satoyama Park

2013.1.8 里山公園(1)カワセミ、ノスリ、ウグイス

久しぶりに茅ヶ崎里山公園に行きました
毎回思いますが、ここは鳥見には本当に良い公園だと思います
水場、餌場、池、草むら、田んぼ、畑、林、藪など色々な環境があり、それぞれに野鳥が住んでます
今日も色々な小鳥に会えました。感謝です
観察できた野鳥は写真を掲載しているもの以外でも、ホオジロ、アオジ、エナガ、コゲラ、メジロ、ジョウビタキ、ヒヨドリなどです

カワセミ、到着してすぐにカワセミ登場です。カメラをセットする間もなく魚を獲って食べちゃいました
もう一度魚を獲ってくれる事を期待しましたが、そのまま居なくなりました。狩は次回のお楽しみです
c0269342_1944554.jpg

c0269342_19443141.jpg

c0269342_19445776.jpg

ノスリ、ノスリのホバリングを始めて見ました。でもかなり高いところでホバリングしていたので狩では無かったです
写真を撮りましたが、プラス補正を忘れたので真っ黒です。この辺が素人なんです。
c0269342_23332748.jpg

c0269342_23334111.jpg

c0269342_23494597.jpg

ウグイス、この時期はチッチとだけ鳴いて、なかなかヤブから出てきてくれませんが、ちょうどタイミング良く撮れました
c0269342_10205016.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-01-08 09:03 | Satoyama Park

2012.10.25 里山公園(1)カワセミ

里山公園で野鳥観察つづき

カワセミ、秋らしく撮れました
c0269342_132323.jpg

c0269342_1331321.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-10-25 09:00 | Satoyama Park

2012.5.19 早戸川林道・カワセミ

カワセミだけど遠すぎて見えないぐらいです
c0269342_1953638.jpg

c0269342_19533056.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-05-19 09:00 | Lake Miyagaseko

2012.4.12 四季の森公園・カワセミ

横浜の県立四季の森公園に行ってきました
あまり野鳥が見つけられませんでしたが、池の周りではたくさんのバーダーさんが
何か待っている様子だったのでご一緒させていただきました
暫くするとカワセミくんが颯爽と現れて、しばらくの間は枝に止まってポーズを取ってくれました
多分カメラマン慣れしているのだと思いますが、人が大勢いても動じることがありません
暫くして構えると同時に飛び込んで魚を捕まえました。すごい
c0269342_1122739.jpg

c0269342_1131251.jpg

c0269342_1143261.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-04-12 09:00 | Shiki-no-mori Park