タグ:カワラヒワ ( 8 ) タグの人気記事

2014.9.24 待鳥来らず・馬入ふれあい公園・カワラヒワ

明日はお天気が悪そうなので、あまり時間はありませんでしたが午後から近場でちょこっと鳥見です。
今日もノビタキ探しでしたが、見つけられませんでした。代役はカワラヒワ君です。
風が強かったので写真もあまり撮れませんでした。

カワラヒワ、幼鳥かな。
c0269342_20311195.jpg
c0269342_20291185.jpg
c0269342_20312799.jpg
ps.今後の予定
夏場の鳥枯れの時期からやっと少し賑やかになってきましたが、これからさらに忙しくなりそうです。
鳥逃がさないようにきちんと計画を立てて手帳に予定を書いておかないといけません。
この秋の予定、
ノゴマは狭山湖に行こうと思っています。去年は20日前後でしたが今年は少し早まるような気がします。
ヒヨドリの渡りで真鶴岬に行こうと思っています。去年はヒヨドリを中心に観察しましたが、今年はヒヨドリを襲うハヤブサを中心に観察しようと思います。去年は25日前後でしたが今年は少し早まりそうですね。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-09-24 20:33 | Banyuu-hureai Park

2013.11.27 冬鳥やっぱり少ないです・里山公園・ジョウビタキ、カワラヒワ、ノスリ

今日は風が強かったので午後から近場で鳥見です。
やっぱり風が強いので小鳥が出て来てくれません。
今日の写真は少しだけ風が収まった時に出て来てくれた鳥さんたちの写真です。
少しの間でしたが、近くに来てくれたり、綺麗な場所に止まってくれたりで綺麗な写真が撮れました。

ジョウビタキ、たくさん居たジョウビタキがほとんどいなくなって、今はメスが少しだけいます。
c0269342_18011341.jpg
c0269342_18015172.jpg
c0269342_18022828.jpg
c0269342_18004024.jpg
カワラヒワ、どこにでも居て数もすごく多いです。
c0269342_18033429.jpg
c0269342_18035477.jpg
ノスリ、今日も少しだけ姿を見せてくれました。
c0269342_18051769.jpg
ここに2羽居るのは間違いなさそうです。それ程大きな公園ではないので、もっと間近で写真が撮れると嬉しいのですが。
c0269342_18062071.jpg
ps.野鳥情報・白いチョウゲンボウ
今年の春に話題だったチョウセンチョウゲンボウと同じような白いチョウゲンボウが話題になっています。
人が多いところでの鳥見は苦手なので、撮りに行かれた皆さんの写真を見せてもらうことにします。


[PR]
by kitachan0123a | 2013-11-27 18:13 | Satoyama Park

2013.7.15 北富士演習場(2)ノビタキ、キビタキ、カワラヒワ、ウグイス

北富士演習場つづき

水場にはたくさんの幼鳥や若鳥が来てくれました。紹介した以外にもクロツグミ、オオルリ、シジュウカラ、ヒヨドリ、これ以外にもまだたくさんの鳥たちが来るのだと思います。
それと鳥が来る頻度が高いことです。山中湖には大洞の泉と言う有名な水場がありますが、その水場に比べても頻度が高いと思います。頻度が高いと言うよりも鳥が来ない時間帯が無いと言っても良いぐらいです。
今日の水場は先週よりも随分水が少なくなっていました。もしかしたら泉ではなく水溜りなのかも知れません。

ノビタキの若い個体です。
c0269342_15415252.jpg

c0269342_1032618.jpg

c0269342_9471878.jpg

引率の成鳥です。
c0269342_9535474.jpg

c0269342_15464988.jpg

キビタキの幼鳥です。
c0269342_9491692.jpg

c0269342_1091158.jpg

c0269342_955426.jpg

引率の成鳥です。
c0269342_95603.jpg

カワラヒワの幼鳥です。
c0269342_1003956.jpg

c0269342_15372834.jpg

引率の成鳥です。
c0269342_1015649.jpg

c0269342_9585683.jpg

ウグイスの幼鳥だと思います。
c0269342_10143531.jpg

c0269342_16141988.jpg

引率の成鳥です。
c0269342_1016069.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-07-16 08:59 | Lake Yamanakako

2013.2.23 早戸川林道・ベニマシコ、マヒワ、カワラヒワ

今日は早戸川林道で野鳥観察しました
林道は先週雪が降ったようで、まだあちこちに雪が残っていました
午前中はほとんど野鳥が居なくて、釣りで言えば坊主状態で一度もシャッターを押しませんでした
午後からは少しだけ暖かくなったことが影響したのか、あちこちで鳴き声と姿も見せてくれました
観察できた野鳥は、ベニマシコ、マヒワ、カワラヒワ、ウソ、ルリビタキ、ジョウビタキ、キクイダタキ、シロハラ、モズ、シジュウカラ、エナガ、コゲラ、ヤマガラ、ヒガラ、アオサギ、カワウ、トビなどでした

今日はベニマシコとマヒワのツーショットが撮れました
それとキクイダタキを被写体にして始めてシャッターを切ることが出来ました。これまではシャッターも切ることが出来ませんでした。でもすべてピンボケと枝かぶりで写真にはなりませんでした

ベニマシコ、まだ寒いのでまん丸になってます
c0269342_23363832.jpg

c0269342_2337984.jpg

マヒワ、もう木になってる餌は無くなってきたので、地面におりて餌を食べることが多くなってきました
c0269342_23405349.jpg

ベニマシコが地面に降りて何かを食べ始めました。しばらくするとマヒワも飛んできました
c0269342_23383722.jpg

ベニマシコとマヒワのツーショット、仲良く一列に並んで何か食べてます
c0269342_23391846.jpg

マヒワとシロハラのツーショット、あんまり珍しくない
c0269342_23421459.jpg

カワラヒワ、遠目では綺麗だけど、近くで見るとあんまり綺麗じゃないな
c0269342_23434850.jpg

c0269342_2344105.jpg

おまけ、キクイダタキ、今度はしっかり撮るぞの反省を込めて
c0269342_2347143.jpg

ps.超豪華な三食撮り
オオマシコやミヤマホオジロの観察情報を聞いて、すでにかなりの時間が経ったので、そろそろ観察場所も落ち着いてきていると思うので見に行こうと思います
私の家からすれば場所は同じ方向なので1日で済まそうと思っています。来週のどこか
その時はオオマシコ、ミヤマホオジロ、ルリビタキで三食撮りをするつもりです。欲張ると良いことがないかも知れませんが、頑張ってみます
報告は後日します

ps.異種の鳥の相性
鳥の仲が悪いのは縄張り争い、餌や生息環境が同じで競合するなど他にもあると思うが、それなりに頷けるところがある
それに対して、単に仲良しと言うだけでなく、いつも行動を共にするような仲良しは何故仲が良くなるのだろうか?
群れを作るメリットを享受するためだとは思うが、組み合わせを見ると色々面白い。何か特別な共存の意味があるのかも知れない。面白そうなのでネットで少し調べてみよう
[PR]
by kitachan0123a | 2013-02-23 21:31 | Lake Miyagaseko

2013.1.8 里山公園(2)マヒワ、カワラヒワ、ウソ

里山公園で野鳥観察つづき

里山公園には水場があって、色々な小鳥たちがそこに水浴びに来ます
マヒワ、水場には来ますが、公園の何処にいるのか分かりません
c0269342_19564580.jpg

カワラヒワ、可愛いポーズで撮れませんでした
c0269342_19571293.jpg

c0269342_19573390.jpg

ウソ、いつも数羽の群で行動しています。オスも居ます
c0269342_19583455.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-01-08 09:02 | Satoyama Park

2012.12.9 平塚田んぼ(1)カワガラス→イソヒヨドリ♀、カワラヒワ、モズ

平塚田んぼで野鳥観察しました
先日権現山で平塚にはもうタゲリ来てますよと伺ったので、タゲリ目当てに行ってみました
前回平塚田んぼにはタマシギ目当てで高砂地区に行きましたが、今回はタゲリが良く来るという岡崎地区に行ってみました
車を小田原厚木道路の平塚PAに停めて川沿いを歩いて岡崎地区を目指します
富士山と丹沢の山々が目の前に見えて、とても素晴らしい景色です
川ではアオサギ、コサギ、カルガモ、コガモ、カモメ、カワガラス→イソヒヨドリ♀、カワラヒワ、モズ、ホオジロ、ツグミなどが観察できました、帰りにはケリも田んぼに舞い降りてきました

カワガラス→イソヒヨドリ♀、何か黒い鳥がいると思ったらカワガラス→イソヒヨドリ♀でした
c0269342_19473833.jpg

スズメを蹴散らしてました
c0269342_19461920.jpg

前と横からみたところ
c0269342_19482528.jpg
c0269342_19481355.jpg

カワラヒワ、群れでたくさんいました、光の関係で綺麗に撮れませんでした
c0269342_19503122.jpg

c0269342_20402811.jpg

モズ、距離が遠かったので綺麗に撮れませんでした
c0269342_19513033.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-12-09 09:00 | Hiratsuka Country

2012.10.22 里山公園(2)シメ、カワラヒワ

里山公園で野鳥観察
シメ
c0269342_16483176.jpg
c0269342_1648770.jpg

カワラヒワ
c0269342_16493832.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-10-22 16:46 | Satoyama Park

2012.8.18 霧ヶ峰(2)カワラヒワ、ウグイス

霧ヶ峰高原で野鳥観察つづき
カワラヒワの幼鳥が餌をおねだりしましたがもらえませんでした
もう独り立ちの時期なんだと思います
c0269342_11164269.jpg

c0269342_11171059.jpg

ウグイスの幼鳥が盛んに鳴いていました
c0269342_11191720.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-08-18 09:02 | Kirigamine