タグ:キジ ( 4 ) タグの人気記事

2013.10.12 秋まだ遠し・里山公園、早戸川林道・ハヤブサ、ミサゴ、キビタキ、シジュウカラ、キジ

里山公園と早戸川林道を回って見ましたが、成果はありませんでした。
例年なら、冬鳥の第1陣がやってくる頃ですが、今年の異常な暑さではまだ先になりそうです。
里山公園でも水場以外ではほとんど野鳥が観察出来ませんが、モズが着ているそうです。
早戸川林道も留鳥たちはぼちぼち顔を見せてくれるようになりましたが、冬鳥はまだのようです。
明日からはぐっと気温が低くなるようなので、来週後半にはジョウビタキなどが見れるかも知れません。

キビタキ、メスは毎日水場に来てくれますが、オスはなかなか来てくれません。でもキビタキもそろそろ越冬地に出発する頃なのでもう見納めですね。
c0269342_17314373.jpg

シジュウカラ、里山公園の水場は夕方になると水面が金色に光ります。時間帯と撮影場所を選ぶと、もっと金色に近くなって黄金風呂と言うそうです。
c0269342_17335429.jpg

キジ、オスが仲良く食事をしていました。親子?、兄弟?。
c0269342_17352793.jpg

ミサゴ、今日のミサゴはランデブー飛行をしていました。子育てが見れるかも知れません。
c0269342_19582045.jpg

ハヤブサ、オオタカだと思ったらハヤブサ君でした。トビに追われていました。
c0269342_2025882.jpg


ps.今後の予定・真鶴岬のヒヨドリの渡り
以前ダーウィンが来たで、津軽海峡を渡りで超えていくヒヨドリが取り上げられていたが、真鶴岬でも同じような光景が観察出来るので行ってみようと思います。
ここでのヒヨドリの渡りのピークは毎年10月20日前後で10月中は見られるとのことなので、この時期に合わせて行ってみようと思っています。
ハヤブサなどに襲われないように集団でどのように飛行するのか? ハヤブサはどのようにして襲うのか?
など見て見たいと思っています。

ps.今後の予定・相模原沈殿池のカモの飛来状況
そろそろ相模原沈殿池に色々な種類のカモが飛来して来ていると思うので、種類や数などを観察してこようと思っています。東京港野鳥公園などにもどんどんカモが渡って来ているので楽しみです。
[PR]
by kitachan0123a | 2013-10-12 17:35 | 茅ヶ崎 里山公園

2013.3.29 馬入ふれあい公園・キジ

今日は馬入ふれあい公園に行ってきました。
あまり珍しい鳥はいませんでしたが、キジがペアで居るところを始めて見ました。
本命はミサゴでしたが来ませんでした。この河口には時々ミサゴが来て狩をします。8時から10時の間ぐらいの時間帯です。今日は狩の写真が撮りたかったのですが駄目でした。次回また挑戦します。

キジ♂
c0269342_21574426.jpg

キジ♀、結構美人なメスです。
c0269342_2158725.jpg

あまり良いツーショットではありませんがペアです。
オスがメスを追いかけるような仕草を何度かしましたが交尾には至りませんでした。
c0269342_21582526.jpg


ps.野鳥情報
湘南平にレンジャクを見に行きました。朝ついた時には駐車場に20羽程の群れが居たので先日の場所に行って見ましたが2時間待っても1羽も来ませんでした。餌にしていた草の実もほとんど食べ尽くされていたのでもう移動したのかも知れません。
[PR]
by kitachan0123a | 2013-03-29 22:00 | 平塚 馬入ふれあい公園

2013.2.5 境川遊水地公園(1)タシギ、キジ、オオバン

今日はクイナを見るために境川遊水地公園に行ってきました
やっぱりこの公園には色んな野鳥が居ます
今日もキジやタシギなど前回見ていない野鳥を見ることが出来ました。まだまだ色々居るかも知れません

今日はクイナ目当てだったので、他の野鳥はきちんと観察していませんが、クイナ、タシギ、キジ、カワラヒワ、オオジュリン、ホオジロ、ジョウビタキ、キジバト、オオバン、カイツブリ、コガモ、カルガモ、カワセミ、シメなどを見ることができました
探鳥されていた方から、ヒクイナもいると教えていただきました
また、タシギがいるので他のシギ類がいるかも知れませんし、湿原を好む野鳥が居るかも知れません
家からも近いのでセカンドマイフィールドにしようと思います

タシギ、この擬態はすごいです。この風景に完全に溶け込んでます
嘴がとても長いです。この長い嘴を土に突っ込んで餌を探してます
c0269342_2232490.jpg

c0269342_22445.jpg

c0269342_2243149.jpg


キジ、タシギなどとは正反対です。目立つリスクよりも自分の子孫を残す。これも生き方です
c0269342_227528.jpg

c0269342_2273583.jpg

c0269342_228353.jpg


オオバン、全く警戒心がありません
c0269342_2284083.jpg


ps.野鳥情報
この公園のすぐ近くの川にトモエガモが住みついていると言うお話を伺いました
場所を教えていただいたので行ってみましたが、今日は居ませんでした。また行ってみようと思います

写真は整理してからアップします
[PR]
by kitachan0123a | 2013-02-05 18:39 | 横浜 境川遊水地公園

2012.10.14 相模川河口・ノビタキ、キジ

相模川河口で野鳥観察
ノビタキが来てました
c0269342_12145833.jpg
c0269342_1214415.jpg

キジがいました
c0269342_1216338.jpg
c0269342_12154244.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-10-14 09:00