タグ:キビタキ ( 16 ) タグの人気記事

2016.9.10 鷹は空振り、水場はサプライズ・権現山・サンコウチョウ他

今日は満を持して権現山に鷹の渡りを見に行きました。
残念ながら多分今日は気温が高過ぎて鷹が渡りをしなかったのだと思いますが、渡りの鷹が全く現れませんでした。
待っても鷹が来ないので午後からは水場で小鳥を観察しました。
この時期は渡り途中の鳥達が水場に立ち寄ってくれるので、オオルリやサンコウチョウも来てくれます。

サンコウチョウ、ピンボケですが。
c0269342_20150674.jpeg
c0269342_20145784.jpeg
c0269342_20152550.jpeg
コサメビタキ
c0269342_20165627.jpeg
c0269342_20170836.jpeg
c0269342_20172031.jpeg
キビタキ、今日はオスは来てくれませんでした。残念。
c0269342_20180082.jpeg
c0269342_20181361.jpeg
c0269342_20183254.jpeg
サシバ、渡りをせずに地上の方に降りて行きました。
c0269342_20194268.jpeg
ノスリも渡らずに近くを旋回しただけです。
c0269342_20205489.jpeg
ps.探鳥地情報・権現山

今日は気温が高過ぎて渡りがありませんでした。
私のこれまでの経験から気温が30度を超えるような天候ではどんなに渡りの条件が良くても鷹は飛ばないですね。
次回は武山に行こうと思いますが、今年は伊良湖岬か中間平にも行ってみようと思っています。

水場にはサンコウチョウが来てくれました。でも滅多に水盤には降りてきませんね。
そろそろエゾビタキも来ると思うので、毎年狙っているヒタキ三兄弟を是非撮ってみたいと思います。

今日は平塚田んぼでも午前中サプライズがあったみたいなので、いよいよサプライズ期待の時が来たようです。

[PR]
by kitachan0123a | 2016-09-10 20:29 | Gongen Hill

2016.7.28 水場の常連たち・権現山・キビタキ他

今日は久しぶりに権現山に行って来ました。
珍しい鳥は来てくれませんが、何時もの常連の鳥たちが次々に来てくれるので、退屈せずに鳥見が出来ました。

キビタキ幼鳥
c0269342_21361860.jpeg
c0269342_21354480.jpeg

c0269342_21385201.jpeg
ちょっと大人になったキビタキ幼鳥
c0269342_21363209.jpeg
仲良く出来ないキビタキ幼鳥
c0269342_21372402.jpeg
c0269342_21365790.jpeg
c0269342_21364649.jpeg
c0269342_21002729.jpeg

子育てで疲れたのか、毛艶の悪いキビオス君です。
c0269342_21380758.jpeg
c0269342_21382251.jpeg
c0269342_21375407.jpeg
警戒心が強くてなかなか姿を見せてくれないセンダイムシクイ
c0269342_21373847.jpeg
アオゲラ風シルエット写真
c0269342_21371164.jpeg
いつも可愛いエナガちゃん
c0269342_21391132.jpeg
ps.探鳥地情報・近場の田んぼ

今日は平塚と社家の田んぼを巡回してきました。
シギチドリがやって来るには休耕田に水が張られないと駄目ですが、まだ水が張られていませんでした。
毎年もう少しすると水が張られるので来週また見に行こうと思います。

ps.探鳥地情報・権現山

今日はメジロが引っ切り無しに水場にやって来ました。エナガも何度か群れでやって来ました。
ヤマガラ、シジュウカラは単独ですが、次々に来てくれました。
キビタキは幼鳥と待望の成鳥オスが何度か来てくれました。

[PR]
by kitachan0123a | 2016-07-28 21:46 | Gongen Hill

2013.7.20 早戸川林道・ヤマセミ、キビタキ、オオルリ

昨日、今日早戸川林道に行ってきました。
ついに念願のヤマセミ君?が来てくれました。坊主にもめげずに頑張ってここに来てたからご褒美だと思います。

まずはヤマセミから。キョッキョッと鳴きながらパートナーを探しに来たようです。
c0269342_22165247.jpg

c0269342_1474841.jpg

このお立ち台の上で一回りしてくれました。一回りしてパートナーが居ないのですぐに飛んで行ってしまいました。
c0269342_19162884.jpg

今日は川の水が少なくなっていて、ヤマセミ君が魚を獲れるような水位では無かったので狩はしませんでした。
c0269342_19161691.jpg

今日は午後からヤマセミを待っていましたが、来る気配がないので帰ろうと思った時に偶然に来てくれました。
c0269342_1916153.jpg

このヤマセミを見るために何度となくここに通いましたが、一度も会えなかったのでここでは無理かなともう諦めていました
c0269342_19154771.jpg

本当に嬉しいです。
c0269342_19153138.jpg
c0269342_19151640.jpg

昨日の報告です。
キビタキが幼鳥と一緒に餌取りの練習をしていました。親が餌取りをすると幼鳥も真似て同じ場所に来て餌を探します。
c0269342_20285624.jpg

c0269342_2039246.jpg

キビタキのメス
c0269342_216992.jpg

このキビタキはツクツクツクと鳴いていたのですが、喉のあたり、オレンジ色の部分を膨らませて口を開かずに鳴いていました。始めて見ました。
c0269342_20221460.jpg

オオルリの幼鳥?もしかしたらキビタキの幼鳥かも知れませんが、大きかったので多分オオルリだと思います。
c0269342_20521325.jpg

c0269342_2052412.jpg

昨日はここで紹介した以外に金沢橋から見える遠くの鉄塔に大型の猛禽が止まっていました。かなり遠いので双眼鏡では種類を識別出来ませんでした。宮ヶ瀬湖の周辺で生息している大型の猛禽と言えばクマタカとイヌワシになりますが、クマタカとは違っていたように思います。
実は2日続けて宮ヶ瀬湖に来たのは、もしかしたらイヌワシが見れるかも知れないと思ったからです。
でも今日はヤマセミを待ちながら金沢橋で待ってみましたが、猛禽は一度も現れませんでした。
また今度きた時に注意して見渡して見ることにします。

今日はヤマセミ以外にイカルを見ました。宮ヶ瀬湖でイカルを見るのは去年の10月以来です。
面白いもので、北富士演習場で先日久しぶりにイカルを見て喜んでいたら今日も見ることが出来ました。今日は見ただけでなく、とても綺麗なさえずりも聞くことが出来ました。メロディに乗せて何か喋っているような囀りです。
残念ながらかなり高い枝で、しかも葉っぱの影に見え隠れしていたので写真は撮れませんでした。次回の宿題です。

ps.やっぱりイヌワシだと思います
遠いので米粒大にしか写っていませんが写真は撮っていました。その写真を見ても識別は出来ませんが、首が長いこと、首の後ろが白っぽいこと、くちばしが白か黄色っぽい事が分かりました。クマタカとは違うようなので、やっぱり大きさからもイヌワシと思います。頑張って是非写真を撮りたいと思います。
[PR]
by kitachan0123a | 2013-07-20 19:16 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道

2013.7.15 北富士演習場(2)ノビタキ、キビタキ、カワラヒワ、ウグイス

北富士演習場つづき

水場にはたくさんの幼鳥や若鳥が来てくれました。紹介した以外にもクロツグミ、オオルリ、シジュウカラ、ヒヨドリ、これ以外にもまだたくさんの鳥たちが来るのだと思います。
それと鳥が来る頻度が高いことです。山中湖には大洞の泉と言う有名な水場がありますが、その水場に比べても頻度が高いと思います。頻度が高いと言うよりも鳥が来ない時間帯が無いと言っても良いぐらいです。
今日の水場は先週よりも随分水が少なくなっていました。もしかしたら泉ではなく水溜りなのかも知れません。

ノビタキの若い個体です。
c0269342_15415252.jpg

c0269342_1032618.jpg

c0269342_9471878.jpg

引率の成鳥です。
c0269342_9535474.jpg

c0269342_15464988.jpg

キビタキの幼鳥です。
c0269342_9491692.jpg

c0269342_1091158.jpg

c0269342_955426.jpg

引率の成鳥です。
c0269342_95603.jpg

カワラヒワの幼鳥です。
c0269342_1003956.jpg

c0269342_15372834.jpg

引率の成鳥です。
c0269342_1015649.jpg

c0269342_9585683.jpg

ウグイスの幼鳥だと思います。
c0269342_10143531.jpg

c0269342_16141988.jpg

引率の成鳥です。
c0269342_1016069.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-07-16 08:59 | 山中湖 北富士演習場

2013.7.11 権現山・キビタキ、メジロ、ヤマガラ

夕方権現山に行ってきました。時間が遅かったのでキビタキの幼鳥とメジロ、ヤマガラが来てくれただけでした。

とっても可愛いキビタキ幼鳥です。
c0269342_20495780.jpg

c0269342_20505747.jpg

c0269342_20521199.jpg

c0269342_20532654.jpg


メジロ
c0269342_21185743.jpg

c0269342_2119364.jpg


ヤマガラ
c0269342_2120325.jpg

c0269342_2121081.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-07-11 20:50 | 秦野 権現山

2013.7.7 北富士演習場(2)キビタキ、クロツグミ、カッコウ

北富士演習場で野鳥観察つづき。

真打ち登場です。キビタキ君は何時見ても、何処で見てもカッコ良いです。
c0269342_321104.jpg

このキビタキ君は足輪がついてます。でも暗かったのでISO感度をかなり上げたから画質が悪くて記号が読めません。
c0269342_151910.jpg

c0269342_154866.jpg

クロツグミ君の登場です。期待していなかったのでとても嬉しかったです。
c0269342_1184130.jpg

c0269342_1191321.jpg

カッコウ、シルエット写真になってしまいましたが、始めて撮れました。次回はもう少し綺麗に撮ろう。
c0269342_0482867.jpg

c0269342_0483998.jpg

コサメビタキかな?真ん丸お目々が可愛いから多分コサメビタキでしょう。
c0269342_0354988.jpg

c0269342_036274.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-07-07 23:00 | 山中湖 北富士演習場

2013.7.5 早戸川林道・キビタキ、オオルリ

今日は早戸川林道で野鳥観察しました。幼鳥がたくさん居ました。
林道ではそろそろ子育てが終わる頃ですね。

キビタキのペア
瞑らな瞳がとても可愛いキビタキのメスです。
c0269342_21352716.jpg

オスはメスに付かず離れずで着いて行きます。
c0269342_2135748.jpg

c0269342_2142083.jpg

c0269342_2220391.jpg

キビタキの幼鳥です。
c0269342_21352257.jpg

c0269342_21435950.jpg

c0269342_22174716.jpg

c0269342_1439100.jpg

オオルリの幼鳥です。羽はもう半分ぐらい瑠璃色になってますね。
c0269342_21441787.jpg

c0269342_2146651.jpg

c0269342_22121693.jpg

シジュウカラの幼鳥です。まだ色が綺麗になっていません。
c0269342_1433425.jpg

これは何の幼鳥かな?幼鳥はよく似ているので識別が難しいです。林道にはホオジロもたくさん居るのでホオジロかも知れません。
c0269342_144359.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-07-03 21:36 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道

2013.5.27 里山公園・キビタキ、シジュウカラ、メジロ

今日は里山公園でちょこっと野鳥観察しました。とても静かで小鳥はほとんどいませんでした。
水場で待つことにして暫く待っていたらキビタキ君が来てくれました。すごく綺麗なキビタキ君で待った甲斐がありました。
そろそろエナガが幼鳥を連れて水場に来るのではないかと思って待っていましたが1羽も来ませんでした。
エナガは一体何処に行ったのでしょう。

キビタキ、いつ見ても綺麗です。黒、黄色、白の色のバランスが何とも絶妙です。この立ち姿もカッコいいですね。
c0269342_17252873.jpg

水浴びの時も何とも様になっていますね。
c0269342_17255176.jpg

正面も良いですね。
c0269342_17261335.jpg

シジュウカラ、どうもシジュウカラの鳴き声は早く早く早くと言っているようで忙しないです。
c0269342_17521572.jpg

メジロ、たくさん居ましたが、とても臆病ですぐに逃げ出します。
c0269342_1821571.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-05-27 17:26 | 茅ヶ崎 里山公園

2013.5.13 里山公園・キビタキ、エナガ

里山公園でちょこっと野鳥観察しました。
5月に入ってからキビタキの観察に何度か来ていましたが、キビタキには会えていませんでした。
すでに里山公園にはキビタキが来ていて、朝にはさえずっていると聞いていたので、水場で待っていましたがいつも空振りでした。でも今日ついにキビタキが水場に来てくれました。感謝。

キビタキ、オスが1羽だけ来ました。まだつがいにはなっていないようです。
Favorite photos 候補、緑が水面に写って素晴らしい色合いの写真になったので。
c0269342_1984071.jpg

c0269342_1994681.jpg

これから求愛をして繁殖をするのだと思います。繁殖が上手くいけば、この水場にも幼鳥が来るかも知れません。
c0269342_22482865.jpg

c0269342_19101224.jpg

エナガ、何羽かの群でした。エナガもこれから繁殖の季節なので、たくさんの子供たちを連れて来てくれると思います。
c0269342_19153658.jpg

c0269342_19154839.jpg

今日水場に着てくれたのは、シジュウカラとメジロ、ヒヨドリ、ムクドリでした。
c0269342_1918387.jpg

c0269342_19181516.jpg

すごい態勢で水浴びです。
c0269342_19183032.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-05-13 19:08 | 茅ヶ崎 里山公園

2013.5.13 早戸川林道・キビタキ、オオルリ、センダイムシクイ

早戸川林道で野鳥観察しました。いつもの駐車場でスーパーカーのチャリティーやってました。
今日もたくさんの鳥たちが綺麗なさえずりを聞かせてくれました。写真はあまり綺麗に撮れませんでしたが、小鳥たちの綺麗なさえずりが聴けたので満足です。

キビタキ、高い枝から降りてきてくれませんでした。
c0269342_0513939.jpg

センダイムシクイ、今日はたくさんいました。あちこちで鳴いていますが探すのが難しいです。
c0269342_052412.jpg

ホオジロ、ホオジロもたくさんいました。
c0269342_0523277.jpg

オオルリ、オオルリもたくさん居るのですが探すのが難しいです。
c0269342_053582.jpg

高い枝で囀っている時に餌を捕まえて食べちゃいました。さえずりながら餌を捕るなのて器用ですね。
c0269342_0532550.jpg

c0269342_155481.jpg

c0269342_0534666.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-05-13 00:54 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道