タグ:クロサギ ( 1 ) タグの人気記事

2013.2.3 城ヶ島・ウミウ、クロサギ、コサギ

今日は城ヶ島に海鳥の観察に出掛けました
海鳥は全く見ることが出来ませんでした。多分観察場所が間違っていたのだと思います
海鳥は素人が適当に出掛けてもダメですね。探鳥会に参加してちゃんと教えてもらうことにします

海鳥観察は大失敗に終わりましたが、ウミウの大群での飛翔とクロサギが見れたので良しとします

クロサギ、岩場で餌をとってます
c0269342_10131682.jpg

c0269342_1064085.jpg

c0269342_1941095.jpg

c0269342_20115518.jpg

c0269342_2094575.jpg

コサギ、素早い動きで魚を捕まえました
c0269342_10142087.jpg

c0269342_10152028.jpg

c0269342_18532396.jpg

ウミウ、コロニーです。まだ繁殖期では無いので雛は居ません
c0269342_10154943.jpg

c0269342_10163993.jpg

大群での飛翔です。すごい
c0269342_1017151.jpg

c0269342_19395441.jpg

こんな風に数羽で一緒にやペアで海に出掛けたり、帰って着たりします
c0269342_159519.jpg

カシラダカ、浜辺にはホオジロ、シジュウカラ、メジロなども居ました
c0269342_10181295.jpg

イソヒヨドリ、岩場にはイソシギ、タヒバリなども居ました
c0269342_10183599.jpg

トビ、城ヶ島のトビは自分で海にいる魚をとります。ミサゴのように豪快じゃないけど、結構上手です
とった魚は飛びながら空中で食べてます。トビも結構特技があるんですね
c0269342_1019696.jpg

ウミネコ、多分若鳥だと思います。ウミネコは1年冬羽、2年、3年と歳を経て成長羽になります
コロニーにはクロサギ、アオサギ、オオセグロカモメなども肩身が狭そうに一緒に居ました
c0269342_10214534.jpg

城ヶ島からも富士山が見えます。この日はちょっとガスがかかっていたので薄っすらですが見えます
c0269342_158124.jpg


ps.カメラの掃除
青空が写った写真を見てびっくり。カメラの中がごみだらけ。最近手入れをしていなかったので、こんなことになってしまいました。急いでカメラの掃除です。

ps.我が家の庭
スズメのエサを置き出したら野良猫ちゃん来るようになりました。ネコちゃんは結構鳥を獲るのが上手いんです。でもスズメはちゃんと見張り役がいて猫が近付いてくると警戒の声で鳴きます
[PR]
by kitachan0123a | 2013-02-03 23:27 | Jougashima Coast