タグ:クロツグミ ( 8 ) タグの人気記事

2016.7.5 水場の鳥見・富士山周辺・オオルリ他

昨日は暑さに負けて富士山周辺のマイナーな水場に行って来ました。
何故マイナーかと言うと野鳥がほとんど来ないからです。
でも、下界よりは幾分気温も低く、木陰でのんびり鳥見できて久し振りに満足な鳥見になりました。

メジロだけが近くに降りてきてくれました。
c0269342_11413744.jpeg
オオルリ、近くには来てくれませんでしたが綺麗な鳴き声をたくさん聞かせてくれました。
c0269342_11421290.jpeg
メスも来てくれました。
c0269342_11440216.jpeg
クロツグミ、遠くて写真はイマイチですが、夫婦同伴で来てくれてオスは綺麗な囀りを聞かせてくれました。
c0269342_11470175.jpeg



[PR]
by kitachan0123a | 2016-07-05 12:07 | Suyama Trail

2014.4.26 今日も夏鳥探し・早戸川林道・クロツグミ、オオルリ

今日も早戸川林道に夏鳥探しに出掛けました。
オオルリとキビタキの綺麗な写真を撮りたいと思って、日向薬師と迷いましたがこちらにしました。
残念ながらどちらも綺麗な写真は撮れませんでした。
でも写真は撮れませんでしたがコサメビタキが居ました。同じ場所にはオオルリやキビタキも居て、低い場所まで降りてくれることが分かったので、次回は早朝に行こうと思います。

クロツグミ、今日は3ヶ所でクロツグミを観察しました。
c0269342_20402409.jpg
c0269342_20404584.jpg
c0269342_20412201.jpg
オオルリ、近くで良い場所には来てくれません。
c0269342_20423222.jpg
c0269342_20425322.jpg
林道は今こんな風景です。
c0269342_14311879.jpg
ps.探鳥地情報・早戸川林道
新しい夏鳥の仲間コサメビタキが数羽の群で来ていました。毎年ここで営巣するので秋までここに居ます。
キビタキも数ヶ所で確認しましたのでたくさん来ていると思います。
オオルリやセンダイムシクイもたくさん居ます。
今年はここで営巣する夏鳥達の子育ての様子を是非観察したいと思います。


[PR]
by kitachan0123a | 2014-04-26 20:44 | Lake Miyagaseko

2014.4.25 待ってました(期待通りです)・早戸川林道・クロツグミ、オオルリ

今日は早戸川林道で夏鳥観察です。
先日は雨で写真が全然撮れなかったので、そのリベンジと今季まだクロツグミを見ていないのでクロツグミ探しです。
しかし朝寝坊して朝のゴールデンタイムどころか渋滞にも捕まって10時過ぎの到着です。
この時間からだとあまり成果は期待できません。案の定、鳥さんが来てくれません。鳴いてもくれません。
夕方のゴールデンタイムまでハイキングがてらに金沢林道の終点まで行ってみました。
途中ミソサザイの巣を見つけたので、しばらく様子をみていました。運が良ければ求愛ダンスが見られる時期ですが、1時間ほど観察しましたが、囀りと巣材運びが見られただけでした。

そうこうしているうちに夕方のゴールデンタイムが近付いて来たので、帰路に付きました。
流石、ゴールデンタイムは違います。早速オオルリ君が来てくれました。
少し写真を撮らせてくれましたが、近過ぎてシャッター音に気付いて逃げられました。
でもまだ近くで囀りが聞こえます。見上げるとメスのオオルリちゃんが居ます。
まるでオスのオオルリ君を呼んでいるように甘ったるい声で鳴きます。こちらも少しだけ写真を撮らせてもらえました。

金沢林道から早戸川林道に戻って、何時ものクロツグミのポイントの近付きました。
この時期は警戒心が強いので、見つからないようにそろりそろりと近付いたところ、待ってました。
居ました居ました。かなり離れた位置から写真撮影。ダメです。暗くて遠くて動くのでピンボケだらけです。
もう少し近付きたいのですが見つかったら逃げられるので、餌取りに夢中になっている時だけ少しだけ近付きます。
ダルマさんが転んだのように少しづつ近付きます。こっちを見ている間は微動だにしないよう細心の注意です。
なかり近付けたので写真撮影。大丈夫です。綺麗に撮れています。お立ち台にも乗ってくれました。
かなり御託が長かったですが、今日の写真です。

クロツグミ、今季初見です。
c0269342_20332105.jpg
去年はこの場所で番いを見ましたが、今日はオスだけでした。
c0269342_20334027.jpg
左目の横に白い点が3つあります。個体識別が出来ます。
c0269342_20340561.jpg
お立ち台にも乗ってくれました。
c0269342_20342273.jpg
オオルリ、せっかく近くだったのに逆光で写真はイマイチです。
c0269342_20352284.jpg
オオルリのメス、愛しい彼に甘えるように鳴いていました。
c0269342_20350347.jpg
c0269342_20344113.jpg
c0269342_20364133.jpg
ミソサザイ、巣に巣材を運んでいました。
c0269342_20361515.jpg
c0269342_20360508.jpg
c0269342_20354164.jpg
ホオジロ、ちょっと綺麗に撮れました。
c0269342_20410220.jpg
駐車場に咲いてました。私の車と一緒に。
c0269342_20375929.jpg
昨日の日向薬師の写真
ミソサザイ、姿を見せてくれる頻度がすごく減っています。子育てに忙しいのでしょうか?
c0269342_22572559.jpg
c0269342_23013481.jpg
オオルリ、残念な写真ですが。
c0269342_23001663.jpg
近くに来てくれる時もあります。
c0269342_23003409.jpg
カワガラス、あの時の雛でしょうか? もしあの時の雛なら随分大きくなりました。
c0269342_22582022.jpg
自分で餌も獲れるようになりました。ちょっとへっぴり腰ですが。
c0269342_22590091.jpg

ps.探鳥地情報・日向薬師
昨日夏鳥探しに行ってきました。
オオルリがたくさん居ました。林道を先に進むと上を見上げないで写真が撮れるようになります。
キビタキもたくさん居ました。ツクツクボウシの鳴き真似をしていました。
まだ本物のツクツクボウシは鳴いていないので、去年かそれよりも前に覚えたツクツクボウシの鳴き声を真似ています。
すごいですね鳥の能力は。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-04-25 20:49 | Lake Miyagaseko

2013.9.21 北富士演習場・クロツグミ、ノビタキ、キビタキ、エゾビタキ他

今日は一足早く秋を感じたくて北富士演習場に行ってみました。残念ながら秋を感じることは出来ませんでした。
それでも草原と演習場の中にある水場でたくさんの野鳥を観察できたので良かったです。
写真で紹介している野鳥以外にも滅多に見れないヤマドリのメスとコジュケイの群れを観察しました。

キビタキ、羽根の色がだいぶ濃くなってきました。
c0269342_23151527.jpg

そろそろ色づき出した木の実を食べてます。
c0269342_23172261.jpg

c0269342_23185824.jpg

クロツグミ、久し振りに見ました。標識が付いていましたが記号は読み取れませんでした。
c0269342_23215350.jpg

エゾビタキ、この時期はヒタキの仲間がたくさん居ます。
c0269342_23231617.jpg

アオジ、幼鳥かな。ビンズイかも?
c0269342_2326057.jpg

ホオジロ
c0269342_23261552.jpg

メジロ、水場に来ても臆病なのでなかなか水浴び出来ません。
c0269342_23273821.jpg

エナガ、大勢で水場に来ました。木の枝に大勢とまると横歩きしながら横に一列に並びます。面白い。
c0269342_23295826.jpg

ノビタキ
c0269342_23314247.jpg

c0269342_2332476.jpg

c0269342_23333373.jpg

ススキにとまって秋らしい。
c0269342_23335048.jpg

北富士演習場からの富士山
c0269342_2338849.jpg


ps.探鳥地情報 北富士演習場
今年雨が多かったせいか、演習場の道がすごく荒れていました。私の車はセダンですが、何度も腹を擦りました。路肩が雨で流されていて溝が出来ているところもたくさんありました。
広範囲に渡って荒れていたので修復すると言っても簡単ではないと思います。 メインの中央や外周道路でもこのような状態なので、脇道には入らないようにした方が良いと思います。
[PR]
by kitachan0123a | 2013-09-21 23:40

2013.7.7 北富士演習場(2)キビタキ、クロツグミ、カッコウ

北富士演習場で野鳥観察つづき。

真打ち登場です。キビタキ君は何時見ても、何処で見てもカッコ良いです。
c0269342_321104.jpg

このキビタキ君は足輪がついてます。でも暗かったのでISO感度をかなり上げたから画質が悪くて記号が読めません。
c0269342_151910.jpg

c0269342_154866.jpg

クロツグミ君の登場です。期待していなかったのでとても嬉しかったです。
c0269342_1184130.jpg

c0269342_1191321.jpg

カッコウ、シルエット写真になってしまいましたが、始めて撮れました。次回はもう少し綺麗に撮ろう。
c0269342_0482867.jpg

c0269342_0483998.jpg

コサメビタキかな?真ん丸お目々が可愛いから多分コサメビタキでしょう。
c0269342_0354988.jpg

c0269342_036274.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-07-07 23:00 | Lake Yamanakako

2013.4.27 早戸川林道・クロツグミ、オオルリ

早戸川林道で野鳥観察です。今日はキビタキ探しです。鳴き声は聞こえてくるのですが写真は撮れませんでした。
まだ鳥がとても少ないです。見つけられないからかも知れませんが、写真を撮らせてくれるのはほんの数回です。
それと鳴いてはいるのですが、またかなり高い枝なので見つけられても写真は撮れないです。でも確実に夏鳥は居るので頑張って粘って観察すれば何とか見つけられると思います。

今日の写真はクロツグミとオオルリです。キビタキは再挑戦です。

クロツグミ、今日は枝止まりをたくさん撮らせてもらえました。
c0269342_20464948.jpg

Favorite photos 候補
c0269342_20471297.jpg

c0269342_20473473.jpg

高い枝の上で盛んに鳴いていました。
c0269342_20475186.jpg

c0269342_20553250.jpg

オオルリ、今日は遠くからしか撮れませんでした。
c0269342_21201431.jpg

c0269342_21203865.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-04-27 20:47 | Lake Miyagaseko

2013.4.22 早戸川林道・夏鳥ぞくぞく来てますよ・オオルリ、キビタキ、クロツグミ、センダイムシクイ

今日は天気も良いので早戸川林道に来ました。夏鳥観察です。
あちこちでオオルリなど夏鳥の観察報告があるので早戸川林道にも必ず居ると思って来て見ました。
案の定居ましたよ。
オオルリ、キビタキ、センダイムシクイ、クロツグミなどなど。嬉しい鳥見でした。
でもまだ警戒心がとても強いので中々姿を見せてくれません。

オオルリ、枝かぶりですが何とか写真が撮れました。ここで営巣するらしいので子育てが見られるかも知れませんね。
あちらこちらで鳴いているのでたくさん居ると思います。今度は鳴いているところを撮りたいと思います。
c0269342_18213437.jpg

瑠璃色がとても綺麗です。冬鳥のルリビタキに比べると色がとても濃いですね。
c0269342_18231082.jpg

センダイムシクイ、かなり高い枝だったので証拠写真です。頭央戦の確認が出来ないので、他のムシクイかも知れません。
c0269342_18252667.jpg

鳥さんたちはこんなトゲがある木でも全然平気です。
c0269342_18253976.jpg

クロツグミ、今日も居ましたよ。ペアで行動しているのでここで営巣するかも知れませんね。メスはオスのように真っ黒ではありません。アカハラのような色ですね。オスよりも警戒心が高いので中々写真を撮らせてくれません。
c0269342_1826357.jpg

c0269342_18265146.jpg

キビタキ、こんな写真ですみません。今度はちゃんと撮ってきます。雰囲気だけ。
c0269342_18272636.jpg

コゲラ、ペアで一生懸命に巣穴を掘っていました。交代で掘るんですね。
c0269342_18441420.jpg

ソウシチョウ、群れでたくさん居ました。
c0269342_18312228.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-04-22 18:22 | Lake Miyagaseko

2013.4.16 早戸川林道・もう夏鳥居ましたよ・クロツグミ

久しぶりに早戸川林道で野鳥観察です。
ビジターセンターのHPにクロツグミの観察報告があったので、他の夏鳥も居ないか観察に行きました。
ヒヨドリとウグイスがうるさいくらいに盛んに鳴いていましたが、クロツグミ以外はまだ夏鳥は居ませんでした。
木々は緑に色づいていて、もう観察しにくいくらいになっています。それと鳥の警戒心が強く中々出てきてくれません。クロツグミも一定以上近づくとすぐに逃げてしまいます。

クロツグミ、まだ警戒心が強く近付くと逃げてしまいます。観察時は30mぐらい離れましょう。
c0269342_195193.jpg

c0269342_16565363.jpg

2羽で餌を食べていたのでつがいでしょうか?ここで子育てしてくれたら良いのにな。
c0269342_17105354.jpg

c0269342_17175125.jpg

c0269342_17241121.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-04-16 16:47 | Lake Miyagaseko