タグ:クロハラアジサシ ( 1 ) タグの人気記事

2014.10.13 居なくなる前に・境川遊水池公園・コウノトリ、クロハラアジサシ

今日は境川遊水池公園に行って来ました。
昨日からコウノトリが飛来しているので台風で居なくなる前に見に行って来ました。
葛西臨海公園でも昨日上空を飛んでいるコウノトリが確認されているので、その中の1羽なのかも知れません。
ここには少し前からちょっと珍しいアジサシが飛来していたので、その観察に出掛けようと思っていましたが、コウノトリまで来ているのなら雨でも行かないといけません。

コウノトリ、こんな鳥がこんなに近くで見れるなんて信じられません。
c0269342_20454748.jpg
雨でモノクロになっているので花を添えて
c0269342_20464514.jpg
後姿ですが羽根はこんな感じ
c0269342_20493259.jpg
ダイサギ、コサギと3ショット
c0269342_20501298.jpg
ハジロクロハラアジサシ?よく分かりません。→ 教えていただいてクロハラアジサシでした。でも図鑑を見ても冬羽の違いはほとんど分かりませんでした。
c0269342_20522669.jpg
お腹は黒くないですがクロハラなんでしょうか?→ 冬羽の時はお腹は黒くないみたいです。
c0269342_20525976.jpg
羽根のどこが白いからハジロなんでしょうか?分からない事だらけなので図鑑で調べてみます。
c0269342_20533585.jpg
ps.探鳥地情報・境川遊水池公園
前回の台風で遊水池が溢れて施設内にも水が入って、いくつかの施設が使用出来なくなっていますが、探鳥には特に支障はありません。
今回ハジロクロハラアジサシやコウノトリが飛来したのは3つある遊水池の中の今田遊水池です。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-10-13 20:54 | 横浜 境川遊水地公園