タグ:コゲラ ( 7 ) タグの人気記事

2016.5.12 今日は声だけ・早戸川林道・コゲラ他

一難去ってまた一難。いや弱り目に祟り目。
最近ご無沙汰だったぎっくり腰が出てしばらく寝床生活でした。
多分、怪我の間の運動不足が原因していると思いますが、ちゃんと運動しておけば良かったと後悔しています。

やっと動けるようになったので近場の早戸川林道に行って来ました。
でも到着が遅く、鳥が全然出てきてくれません。
やっと見つけても林の奥深くか梢のてっぺんで見えない程高い位置です。
こんな時は囀りを聞くことにしているのですが、今日は囀りもなかなか聴けませんでした。
それでも一応オオルリ、キビタキ、クロツグミ、センダイムシクイなどの囀りを聞くことはできました。
サンコウチョウがそろそろ到着しているのでは無いかと思いましたが、今日は囀りは聞くことが出来ませんでした。

オオルリ、今日はこんな写真しか撮れませんでした。何時になったら新緑と夏鳥が撮れるのでしょうか。
c0269342_17024540.jpeg
コゲラ、近くに来てくれるのはコゲラぐらいです。皆んな子作りに忙しいのだと思います。
c0269342_17035817.jpeg
ps.今日の小笑い・キビタキの鳴き真似

野鳥が鳴き真似をすることは既知のことですが、キビタキも良く鳴き真似をします。
今日はキビタキがなかなか近くに来てくれないので、バードコールの替わりに口笛を吹いてみました。
すると親切なキビタキ君が私の下手くそな口笛に合わせてメロディーを奏でてくれます。
面白いので下手なりにも少しメロディーを変えて口笛を吹いてみると、今度も口笛に合わせてくれます。
キビタキ君は近くには来てくれませんでしたが、写真が撮れなくて悲観している私を慰めてくれました。

ps.野鳥の生態・帰巣本能

私は野鳥の帰巣本能について、ある仮説を持っています。
日本にやってくる夏鳥の多くは、自分が生まれた場所に戻ってきているのでは無いかと言うことと、生まれた場所に戻ってくるための目印は川では無いかと言うことです。
夏鳥たちは島伝いに、或いは大陸の海岸線伝いに北上し、自分の生まれた川の河口に到着すると、今度はその川を遡上して生まれた場所に戻って来るのでは無いかと言うことです。
私がよく探鳥する丹沢の場合は、多くの夏鳥たちが相模川と酒匂川を遡上してくるのだと思っています。

この仮説が正しければ、野鳥の営巣地までの経路になっている川の流域には、営巣地の候補になったり、野鳥の移動の時期には希少種が立ち寄ったりすると言うことになります。
例えば、コマドリの繁殖地として有名な山梨県の峠の場合は、私の仮説だと多摩川を遡上しているか、または富士川を遡上しているのだと思っています。
そこで、コマドリの観察場所を探す場合は、多摩川や富士川の流域や源流の中に生息に適した環境があればコマドリがいる可能性が高いということになります。

私はこの仮説の検証をライフワークとして取り組んでいきたいと思っています。

[PR]
by kitachan0123a | 2016-05-12 18:01 | Lake Miyagaseko

2013.3.25 里山公園・白い恋人(コゲラ)

今日里山公園に行ってきました。生憎のお天気で夕方ちょっとだけの鳥見です。
でも雨上がりなので、たくさんの鳥が出て来てくれました。
その時、目の前を真っ白な小鳥が飛んで行きました。あまりに白いので珍しい鳥に違いないと思って、飛んだ先の藪を探して見ました。すると、何やら聞いたことがあるようなぎゅーと言う鳴き声。これはコゲラ君に違いありません。でも白かった。
そうなんです。里山公園には突然変異の白いコゲラがいる話は前に聞いたことがあるので、多分このコゲラ君です。
双眼鏡で藪の中を覗くと、案の定真っ白なコゲラが居ました。
藪から出てきてくれないかと思っていたら、写真のように色々遊んでくれました。
珍しいコゲラ君が見てれとても満足な鳥見でした。

コゲラ、どこにいるか分かりますか?
c0269342_21383989.jpg

少しアップで。分かりましたか?
c0269342_2139477.jpg

c0269342_223480.jpg

頭に赤い線があるので♂ですね。
c0269342_21393319.jpg

c0269342_935185.jpg

今日は曇りなのでちょっと灰色に見えますが、日が当てるともっと白く見えると思います。
c0269342_21434968.jpg

シジュウカラ
c0269342_8343493.jpg

c0269342_8354444.jpg


ps.徒然
突然変異の話や実物を見ると生物の進化や遺伝子のことを考えてしまいます。多分進化はこの突然変異なくしては実現しなかったし、その突然変異を発生させるメカニズムは遺伝子にあるので、遺伝子というのは進化を発生させるための実に巧妙な構造になっています。
私は突然変異をした個体は生物の進化のために神様から選ばれたのだと思っています。そしてそれは人間にも当てはまると思っています。先天的に人とは少し違っていたり、そのために体が不自由な人がいますが、そんな人達は神様から選ばれた人で、大変な苦労をされているのは私達生物すべてのために神様がその人に与えた役割であり、私達はその役割を担ってくれている人達や生物に感謝しなければいけないと改めて思います。
[PR]
by kitachan0123a | 2013-03-25 21:39 | Satoyama Park

2013.3.16 里山公園・コジュケイ、コゲラ

今日も里山公園で野鳥観察です。
相変らず鳥がとても少なかったですが、あちこちで春を感じることが出来たのと、鳥たちの恋の季節の始まりを感じました。
つい先日まで枯れ木だった木に今日は新芽がたくさん出ていました。桜の花もちらほらですが咲いていました。
今日恋の始まりを感じた鳥は、モズ、コゲラ、カケス、コジュケイで、皆なペアで行動していました。
それ以外に観察した野鳥は、ジョウビタキ、ツグミ、ヒヨドリ、シジュウカラ、ホオジロ、アオジ、ノスリなどです。

コジュケイ、里山公園では始めて見ました。
c0269342_2111432.jpg

仲良く砂浴びしてました。
c0269342_212058.jpg

c0269342_2121660.jpg

エナガ、何か羽のようなものをくわえています。巣作りでしょうか?
c0269342_2155816.jpg

コゲラ、忙しく餌を探していました。
c0269342_21143892.jpg

c0269342_2117217.jpg

c0269342_2193588.jpg

ホオジロ、暖かくなったせいか何時もより活動的でした。
c0269342_2112939.jpg

c0269342_21122660.jpg

ツグミ
c0269342_2122758.jpg

シジュウカラ、桜の蜜をなめているのでしょうか?
c0269342_21241095.jpg

c0269342_21295573.jpg

ps.野鳥情報
湘南辺りにもレンジャクが来ているとの情報を確認しました。明日見に行ってきます。
桜もそろそろ咲き出していると思うので、桜にメジロも期待します。
[PR]
by kitachan0123a | 2013-03-16 21:00 | Satoyama Park

2012.12.26 江ノ島

今日はカメラを持って江ノ島に行ってきました
快晴で富士山も綺麗に見えていましたが、肝心のトビが良い枝に止まってくれません
そのうち富士山の近くでだんだん雲が増えてきて、富士山が見えなくなるほど雲に覆われてしまい撮影を終了しました
ついに最後までファインダー内の枝には止まってくれませんでしたが、ファインダー内を数回飛んでくれたので、これで良しとします

次にミヤコドリを撮りに行きましたが、昨日居たヨットハーバーで来るのを待ちましたが、今日は来ませんでした
ミヤコドリは次回の楽しみにします
江ノ島では、ウミネコとイソヒヨドリ、コゲラを撮影しました

イソヒヨドリ♂は、岩場にいました
c0269342_20335978.jpg

c0269342_2052821.jpg

イソヒヨドリ♀は、ミヤコドリ待ちをしている時に遊んでくれました
c0269342_20351571.jpg

c0269342_20541927.jpg

ウミネコ、昨日より少なくて20羽ぐらいでした。昨日は100羽以上いたと思います
c0269342_20365758.jpg

コゲラ、必死に木をつついていました
餌が少なくなってきたので、これからもっと大変ですね
c0269342_20373017.jpg

頭の後ろに赤い線があるのが♂です
c0269342_2049323.jpg

富士山とトビ、この手の写真は難しい
今度撮る時はPLフィルター付きのレンズにしてみよう
c0269342_12141531.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-12-26 19:53 | Enoshima Coast

2012.10.29 早戸川林道・ジョウビタキ、コガラ、コゲラ

早戸川林道で野鳥観察
ジョウビタキ、仕草が可愛い
c0269342_18124929.jpg

c0269342_18132074.jpg

c0269342_18134782.jpg

コガラ、良い場所じゃないけど取り敢えず
c0269342_18153662.jpg

c0269342_1816725.jpg

コゲラ、秋らしい感じ
c0269342_21265173.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-10-29 09:00 | Lake Miyagaseko

2012.5.6 里山公園・コゲラ、ハクセキレイ

里山公園で野鳥観察
真剣な表情が撮れました
c0269342_19225242.jpg

c0269342_19233124.jpg

目の前でアップで取れました
c0269342_19243892.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-05-06 09:00 | Satoyama Park

2012.4.9 里山公園・コゲラ

里山公園でコゲラ観察
c0269342_1847242.jpg

c0269342_18474927.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-04-09 09:00 | Satoyama Park