タグ:コサメビタキ ( 6 ) タグの人気記事

2016.9.10 鷹は空振り、水場はサプライズ・権現山・サンコウチョウ他

今日は満を持して権現山に鷹の渡りを見に行きました。
残念ながら多分今日は気温が高過ぎて鷹が渡りをしなかったのだと思いますが、渡りの鷹が全く現れませんでした。
待っても鷹が来ないので午後からは水場で小鳥を観察しました。
この時期は渡り途中の鳥達が水場に立ち寄ってくれるので、オオルリやサンコウチョウも来てくれます。

サンコウチョウ、ピンボケですが。
c0269342_20150674.jpeg
c0269342_20145784.jpeg
c0269342_20152550.jpeg
コサメビタキ
c0269342_20165627.jpeg
c0269342_20170836.jpeg
c0269342_20172031.jpeg
キビタキ、今日はオスは来てくれませんでした。残念。
c0269342_20180082.jpeg
c0269342_20181361.jpeg
c0269342_20183254.jpeg
サシバ、渡りをせずに地上の方に降りて行きました。
c0269342_20194268.jpeg
ノスリも渡らずに近くを旋回しただけです。
c0269342_20205489.jpeg
ps.探鳥地情報・権現山

今日は気温が高過ぎて渡りがありませんでした。
私のこれまでの経験から気温が30度を超えるような天候ではどんなに渡りの条件が良くても鷹は飛ばないですね。
次回は武山に行こうと思いますが、今年は伊良湖岬か中間平にも行ってみようと思っています。

水場にはサンコウチョウが来てくれました。でも滅多に水盤には降りてきませんね。
そろそろエゾビタキも来ると思うので、毎年狙っているヒタキ三兄弟を是非撮ってみたいと思います。

今日は平塚田んぼでも午前中サプライズがあったみたいなので、いよいよサプライズ期待の時が来たようです。

[PR]
by kitachan0123a | 2016-09-10 20:29 | Gongen Hill

2016.5.4 新緑の登山道・富士の裾野・コサメビタキ他

今日は富士山の裾野に行って来ました。
富士山麓は日本3大探鳥地(富士山麓、奥日光、軽井沢)で野鳥の宝庫です。
その中でも富士山麓は標高ごとに生息する野鳥の種類が異なっていて、標高を変えて探鳥すればたくさんの種類の野鳥を観察することが出来ます。
先日は山中湖周辺で草原を探鳥したので今日は登山道を歩いて林の中での探鳥です。

今日は風が強かったので小鳥の出が悪く写真はほとんど撮れませんでしたが、時々新緑の林の中や梢で囀る野鳥の声を聞くことが出来ました。
オオルリ、クロツグミ、キビタキ、コルリ、コサメビタキ、センダイムシクイなどの夏鳥がもう到着していました。
ここは標高が1000mぐらいなので、これから少しづつ標高を上げて探鳥しようと思います。

コサメビタキ、今日は囀りは聞けませんでしたが何とも言えない可愛い囀りで、聞けるのはこの時期だけです。
c0269342_20591885.jpeg
ソウシチョウ、外来種ですがもうあちこちにいますね。
c0269342_20593487.jpeg
コルリやコマドリなどと同じ生息場所なので、この鳥が増えすぎるとコルリやコマドリの繁殖に影響が出ないかとても心配です。
c0269342_21000057.jpeg
アカハラ、ここで繁殖するのだと思いますが、今日はたくさんいました。
c0269342_21001295.jpeg

[PR]
by kitachan0123a | 2016-05-04 21:21 | Suyama Trail

2014.10.7 また逢う日まで・権現山・キビタキ、コサメビタキ、他

今日は寝坊したので矢倉岳での鷹の渡りの観察は諦めて権現山に行って来ました。
権現山なら鷹の観察も出来るし、鷹が来なくても水場でも楽しめるからです。

今日は台風一過でカラッと晴れるとの予報でしたが、雲が多くパッとしない天気でした。
ただ雲は多かったですが見通しは良くて三浦半島や大島、スカイツリーや東京タワーも綺麗に見えていたので、渡りも期待していたのですが、この雲ではやはり渡りの鷹は現れず午前中2時間ほど観察しましたが全くダメでした。

仕方ないので水場で観察することにしましたが、お話を聞いていると水場にも午前中はほとんど鳥が来なかったと言うことで、あまり期待せずに待つことにしました。
でも午後からはエナガやメジロなどが群れで来てくれたり、キビタキのメスが来てくれたり、サメビタキが来てくれたりしました。最後は久し振りに綺麗なキビタキのオスがメスたちと一緒に来てくれてとても満足な鳥見になりました。

キビタキやサメビタキはもう越冬のために南の暖かい地域に移動をする時期です。また逢う日まで元気に過ごして来年もまた元気な姿を見せてください。

キビタキ、久し振りにオスを見ました。とても綺麗な色です。
c0269342_20061471.jpg
写真もたくさん撮らせてくれました。
c0269342_20070761.jpg
水盤も綺麗です。
c0269342_20074663.jpg
キビタキのオスは目立ちすぎてかくれんぼは苦手です。
c0269342_20083331.jpg
仕草が可愛いです。
c0269342_20094125.jpg
眉斑が良いですね。
c0269342_20104211.jpg
c0269342_15073392.jpg
c0269342_15284561.jpg
キビタキのメスも何度も来てくれました。
c0269342_20124184.jpg
ちょっと地味ですが可愛い顔をしています。
c0269342_20132806.jpg
いつも気が強いのですが、今日は穏やかでした。
c0269342_20142582.jpg
他の鳥さんとも仲良くできました。
c0269342_20153927.jpg
メス同士は喧嘩することが多いのですが今日は仲良しです。
c0269342_20163553.jpg
こんなに近くに来ても平気です。
c0269342_20172238.jpg
サメビタキ、コサメビタキかも知れませんが多分サメビタキです。ご指摘によりコサメビタキでした。
c0269342_20185068.jpg
クリクリお目目が可愛いです。
c0269342_20192965.jpg
c0269342_19545000.jpg
エナガもたくさん来てくれました。
c0269342_20203333.jpg
c0269342_15504832.jpg
めじろもたくさん来てくれました。
c0269342_20280990.jpg
すぐ目の前に来てくれました。
c0269342_20213558.jpg
ps.探鳥地情報・権現山
今日もまだキビタキが来てくれました。サンコウチョウもまだ居るようです。
水場にはたくさんの小鳥が来てくれます。
冬鳥はまだですが、今年は移動も早いようなので10月の中旬には権現山にも冬鳥が来てくれるのではないでしょうか。
次回は冬鳥が水場にやって来る頃に行きたいと思います。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-10-07 20:34 | 秦野 権現山

2014.5.16 夏鳥は次のステージへ・コムクドリ、コサメビタキ

近場の探鳥地に夏鳥が少ないので、今日は鳥友さんから教えて頂いて隣県の探鳥地を訪ねてみました。
アカゲラやコムクドリが営巣しているとのことなので、場所は控えさせて頂きます。
残念ながらコムクドリもアカゲラも巣立った後のようで、雛や幼鳥は見ることが出来ませんでした。

夏鳥たちはそれぞれが繁殖を着々と進めており、縄張り争いをしていた鳥さん達は巣作りも終わり巣立ちまでの子育てをしています。また、子育て中だった鳥さん達は巣立ちも終わって次の繁殖を進めているものなど、次のステージに進んでいます。
まだまだ子育ての様子は観察出来ますが、これからはサンコウチョウやアカショウビンなど、夏鳥の後発組の繁殖も始まります。とても楽しみです。
そろそろ水場にも親鳥に連れられて幼鳥達が水浴びに来る時期です。何と無くぎこちない幼鳥を見るのも楽しみです。

コムクドリ、先日行った北富士演習場では見つけられなかったので今年初見です。
c0269342_23532113.jpg
c0269342_12271355.jpg

せっせと巣材を集めています。
c0269342_23533628.jpg
今日は巣を選ぶための下見を盛んにしていたようです。
c0269342_00030766.jpg
c0269342_12265038.jpg
アカゲラ
c0269342_23544241.jpg
コサメビタキ、クリクリお目々でとても可愛いです。
c0269342_23562681.jpg
クロツグミ、今日は綺麗なさえずりを聞かせてくれました。
c0269342_23551455.jpg
メスもいました。
c0269342_12275031.jpg
コゲラ
c0269342_23593273.jpg
水場ではウグイス君が歌の練習をしながら水浴びしてます。
c0269342_12290369.jpg
キセキレイ君も水浴びに来ました。後はコゲラ君とキビタキさんも水浴びしに来てました。
c0269342_12294537.jpg
ps.今後の予定
・アカショウビン探し
今年も丹沢でアカショウビンを探そうと思います。去年は西丹沢の渓流沿いを探したので、今年は東丹沢のブナ林を探そうと思います。
・高山帯の野鳥観察
富士山五合目から森林限界の2500mまで少しだけ登山をして、イワヒバリやカヤクグリ、ホシガラスなどの観察に出かけたいと思っています。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-05-17 00:10 | その他

2013.9.17 早戸川林道、平塚田んぼ・ノスリ、コサメビタキ、ムナグロ、オグロシギ

今日早戸川林道と帰りに平塚田んぼで野鳥観察しました。
早戸川林道にはまだほとんど小鳥が居ませんでした。平塚田んぼには今日はムナグロが居ました。

ムナグロ、夕日で色が出ていませんが、夏羽から冬羽に切り替わる途中の綺麗な羽でした。
c0269342_22265626.jpg

c0269342_22282326.jpg

c0269342_2230753.jpg

c0269342_23201361.jpg

オグロシギ
c0269342_22553847.jpg

c0269342_23332923.jpg

ノスリ
c0269342_22563054.jpg

コサメビタキ
c0269342_2302655.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-09-17 22:29 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道

2012.5.5 丹沢湖・コサメビタキ、キセキレイ

丹沢湖で野鳥観察
コサメビタキ
c0269342_19155277.jpg
c0269342_191516100.jpg

キセキレイ
c0269342_19162336.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-05-05 09:00 | 山北 丹沢湖