タグ:コチドリ ( 5 ) タグの人気記事

2014.5.30 ちょこっと鳥見・葛西臨海公園・セイタカシギ、コチドリ、オオヨシキリ

今日は葛西臨海公園で午後からちょこっと鳥見しました。
シギチドリはちょっと遅いので、コアジサシのダイブを見ようと行ってみましたが全く居ませんでした。
シギチドリも出遅れ組が少しは居るかなと思っていたのですが、こちらも全く居ませんでした。

オオヨシキリ、ギョギョシギョギョシ
c0269342_23522251.jpg
オオヨシキリはあちこち居て大合唱をしていました。
c0269342_23525721.jpg
正面顏はドナルドダックの口のようで。
c0269342_23533314.jpg
セイタカシギ、先日交尾をしていたつがいがまだ居ました。
c0269342_23541344.jpg
イソシギとツーショット
c0269342_23550382.jpg
手前がメスです。オスは真っ黒な羽で、メスは少し茶色がかっています。
c0269342_23553949.jpg
カルガモとツーショット
c0269342_23561028.jpg
コチドリのメスは足を怪我していました。
c0269342_23572421.jpg
オスが交尾しようとしますがメスが嫌がっています。
c0269342_23584077.jpg
c0269342_23580825.jpg
ps.探鳥地情報・葛西臨海公園
シギチドリが旅立ってとても静かです。
例年ならコアジサシがたくさん居るのですが、今日はみんなでお出掛けをしていたのでしょうか。
次回は秋のシギチドリの渡りの時期に行こうと思います。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-05-31 00:01 | Kasai-rinkai Park

2014.4.16 シギチもまだです・柳島海岸・コチドリ

今日は午後からちょこっと探鳥です。
柳島海岸にシギチドリの飛来状況を見に行きましたが、コチドリが2羽いただけでした。
東京湾にあるシギチの観察地には先発組の飛来が始まっているので、柳島海岸にも来てくれると嬉しいのですが。

この時期海風がとても心地よく、うたた寝をしてしまうぐらいです。
ただ、長い時間風に吹かれているとまだ少し寒いですね。

今度は連休前に行ってみようと思います。

コチドリ、よく鳴くので見失っても直ぐに見つけられます。
c0269342_18552240.jpg
c0269342_18561250.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2014-04-16 18:57 | Yanagishima Coast

2013.9.10 平塚田圃、里山公園、境川遊水池公園・タカブシギ、オグロシギ、コチドリ、ゴイサギ、カワセミ

今日は近場をぐるっと一回りしてきました。

平塚田んぼには昨日も行ってセイタカシギを観察したので、今日は写真を撮ろうと思って行きましたがもう居ませんでした。抜けてしまったのかも知れません。でも昨日居なかったオグロシギが居たので良しとします。今年は色々なシギチドリが来ているようなので日替わりで色々な鳥が見れれば良いのですが。

里山公園ではほとんど鳥を見つけることが出来ませんでした。カワセミ君だけが少しの間遊んでくれました。先日のカワセミ君は魚獲りが下手でしたが、今日のカワセミ君はとても上手でほとんど成功してました。

境川遊水池公園にはゴイサギがたくさん居ました。ゴイサギのパラダイスなんでしょうか?カワセミ君も元気に魚獲りをしていました。オオヨシキリも鳴いていましたが見えるところに出て来てくれませんでした。

昨日は早戸川林道にも行きましたが、ここでもほとんど鳥を見つけられませんでした。でも宮ヶ瀬湖は鳥の移動の時期によく珍しい鳥が観察されるので、定期的に出掛けてみようと思います。

そろそろ季節の変わり目なので、珍しい鳥が来ていないかマイフィールドを回って見ましたが、今日は見つけられませんでした。9月中は鳥も移動の時期だと思うので頑張って色々な場所に出掛けて探してみようと思います。

オグロシギ
c0269342_19121888.jpg

c0269342_19224098.jpg

c0269342_19251547.jpg

タカブシギ
c0269342_19144976.jpg

c0269342_19205280.jpg

オグロシギとタカブシギ
c0269342_1917118.jpg

c0269342_19184576.jpg

c0269342_1028823.jpg

里山公園のカワセミ、誰かが設えた枯枝に止まって魚を探しています。
c0269342_22131194.jpg

羽繕い
c0269342_22105117.jpg

境川遊水池公園のカワセミ、この後ペリットを吐き出しました。
c0269342_221711100.jpg

2羽でじゃれ合って居ました。
c0269342_22213250.jpg

ゴイサギ大人、今日のゴイサギ達は皆さん休憩中で低木に隠れているのですが丸見えです。
c0269342_22333996.jpg

ゴイサギ子供、子供達はほとんどが終始羽繕いをしていました。大人の羽毛に生え変わっているからでしょうか。
c0269342_22391419.jpg


ps.新しい道具
なかなか新しい道具を試す機会が無かったのですが、やっとフィールドで使うことが出来ました。
まだ使い方を理解したと言う程度ですが、期待通りピンボケ写真が少なくなって歩留まりは格段に上がりました。
これまでの写真の撮り方は、連写してたくさん写真を撮って仕分けする、数打ちゃ当たる方式でしたが、今同じように写真をたくさん撮るとピンボケが格段に減ったので、仕分けするのにすごい時間がかかるようになってしまいました。
これからは写真の撮り方を変える必要がありますが、まだダメです。今日もこれから恐怖の仕分けが始まります。
[PR]
by kitachan0123a | 2013-09-10 18:25 | Hiratsuka Country

2013.8.24 柳島海岸・キョウジョシギ、キアシシギ、コチドリ

柳島海岸にシギチドリが居ないか観察に行きました。
やっぱりほとんど居ませんでした。ここではシギチドリの観察は無理そうです。
たまたま仲間とはぐれたのかキョウジョシギとコチドリが1羽で居ました。キアシシギも数羽居ましたが、こちらも数が少ないので仲間とはぐれたのかも知れません。

キョウジョシギ、幼鳥でしょうか?
c0269342_179979.jpg

c0269342_1794249.jpg

仲間とはぐれても元気にカニを捕まえて食べていました。体力をつけて元気に渡って行ってください。
c0269342_17215274.jpg

キアシシギ、近付き過ぎると鳴きながら飛んで行きます。鳴くのは仲間に危険を知らせているのでしょうか?
c0269342_1726661.jpg

c0269342_172912.jpg

キョウジョシギはキアシシギと行動を共にしていれば、そのうち仲間にまた会えると思っているのかも知れません。
c0269342_173121.jpg

コチドリ、こちらも仲間とはぐれたのか1羽で居ました。仲間を呼んでいるのでしょうか?さかんに鳴いていました。
c0269342_17361549.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-08-24 17:15 | Yanagishima Coast

2012.8.4 東京港野鳥公園(2)ゴイサギ、コチドリ、セイタカシギ

東京港野鳥公園で野鳥観察つづき
ゴイサギの幼鳥が無防備です大丈夫かなぁ
c0269342_103566.jpg
c0269342_1033264.jpg

コチドリ
c0269342_105046.jpg

c0269342_1053668.jpg

セイタカシギ
c0269342_1381498.jpg

c0269342_1391334.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-08-04 09:02 | Tokyo-Port-Bird Park