タグ:コチョウゲンボウ ( 2 ) タグの人気記事

2014.11.23 富士山も猛禽の季節です・冨士演習場・ハイイロチュウヒ、コチョウゲンボウ

今日は冨士の演習場に行って来ました。
昨日からどこに行こうか迷ったのですが、取り敢えず先日調査が途中で終了してしまった山中湖方面に行くことにして、ついでに演習場に行ってチュウヒやコチョウゲンボウなどの猛禽が来ていないか確認することにしました。

演習場の中を少し回ってみましたが猛禽の居る気配が無いので、水場で小鳥を待つことにしましたが、来てくれるのはアトリとシメばかりで、ベニマシコとミヤマホオジロ待ちの私には雑魚になってしまいます。
あまり面白くないのでウトウトしていると水場の上に急に真っ白な大型の鳥が来ました。
なんとハイイロチュウヒがすぐ真上にいます。とても綺麗なオスです。
慌てて車から降りると向こうも私に気付いたようで、すぐに反転して富士山の方向に飛んで行ってしまいました。
写真は後姿だけになってしまいました。残念。でも富士山背景です。

急遽予定を変更して、ハイイロチュウヒを待つことにして夕方まで待ってみましたが、現れませんでした。
待っている間に遥か彼方にチョウゲンボウらしい鳥が枝に止まったので双眼鏡で覗いてみると、なんとコチョウゲンボウです。
200メートルぐらい離れていたので近付こうと動いた瞬間に逃げられました。向こうはちゃんと見えてるんですね。

富士山周辺も猛禽の季節が始まりました。

今日はお見苦しい写真ばかりです。すみません。
ハイイロチュウヒ、こんな写真しか撮れませんでした。
c0269342_22262375.jpg
こんな写真では分かりませんが、とても綺麗なオスの個体でした。
c0269342_22265470.jpg
コチョウゲンボウ、スペシャル大トリミングでやっと見えるくらいの距離でした。以前見たメスの個体でしょうか? 今年は是非オスをカメラに収めたいと思います。
c0269342_22270852.jpg
ノスリももう来ています。今度はケアシノスリを見つけるぞ。
c0269342_22305135.jpg
アトリ、演習場を200羽ぐらいの群れで独特の鳴き声をあげながら飛び回っていました。
アトリは羽音を立てながら水場に降りてくるのですが、大きな音なので群れで降りる時は羽音も鳴き声もとても賑やかです。
c0269342_22320409.jpg
シメ、このシメ君はとても臆病でした。
c0269342_22322452.jpg
ps.探鳥地情報・富士演習場

本文のように猛禽が来ています。
今日はチュウヒは見つけることが出来ませんでしたが、もう来ているのではないかと思います。
私はこの広い演習場の中のどこが観察ポイントか分からないので、富士山周辺にも猛禽が飛来していることが確認できたので、次回は朝霧高原に行こうと思います。
観察ポイントを知っている人はハイイロチュウヒを待っても良いと思います。
今日は13時頃にかなり低空で飛んでいました。とても綺麗な個体だったので見て損はないと思います。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-11-23 22:32 | 山中湖 北富士演習場

2013.12.15 待鳥来らず2・北富士演習場・コチョウゲンボウ、アトリ、カシラダカ、シメ

今日は早朝から北富士演習場に少しだけ珍しい鳥さんを探しに行ってきました。
今日の演習場の朝の気温はマイナス8度で半端ない寒さでした。
演習場ではかなり大規模な演習?が実施されていて、水場以外ではあまり観察出来ませんでした。
探しに行った鳥さんは、ミヤマホオジロ、イスカ、チュウヒなどでしたが、見つけることは出来ませんでした。

カシラダカ、群でたくさん居たので、ミヤマホオジロを探しましたが見つけられませんでした。
c0269342_22523123.jpg
c0269342_22534755.jpg
アトリ
c0269342_22525884.jpg
c0269342_22532337.jpg
c0269342_22555788.jpg
シメ、枝かぶりですが、すぐ近くに来てくれました。今年は少ないです。少ないと言えばウソはまだ見ていません。
c0269342_21594998.jpg
コチョウゲンボウ、帰り際に来てくれました。チュウヒを探していたのですが見つけられませんでした。
(コメント頂いて、ネットでも色々調べまして、チョウゲンボウではなくコチョウゲンボウと判断しました)
コチョウゲンボウだったので、少しだけ珍しい鳥さんの第5段に認定です。
でも別の場所でチョウゲンボウとは違う鷹が居ましたが識別する前にいなくなってしまいました。

コチョウゲンボウ、すぐ近くに来てくれました。
c0269342_21451515.jpg
c0269342_21345521.jpg
絵になる枝に止まってくれました。
c0269342_21432331.jpg
c0269342_21444375.jpg
今日の富士山、夜明けの時間帯なので少し赤っぽくなっていてとても綺麗でした。
北富士演習場には風景写真を撮るためにたくさんのカメラマンが来ています。
c0269342_23393993.jpg

ps.探鳥地情報・北富士演習場
台風などの雨でかなり痛んでいた道路が随分綺麗に整備されていました。
これなら私のセダンでも安心して出掛けることができます。
北富士演習場には少しだけ珍しい鳥さんを探しに時々出掛けていますが、まだお目当ての鳥さんには出会えていません。でも毎回出かける度に何か居そうなそんな気にさせる場所の一つです。
これからも月に1回ぐらいですが、定期的に出掛けてみようと思います。
今年の冬の狙いはイスカとオオマシコ、チュウヒです。

[PR]
by kitachan0123a | 2013-12-15 21:47 | 山中湖 北富士演習場