タグ:コムクドリ ( 3 ) タグの人気記事

2014.7.6 富士山と野鳥・北富士演習場・ノビタキ、ホオアカ、コムクドリ

今日は北富士演習場に行って来ました。
ノビタキは子育て中、ホオアカはまだ求愛活動中でしょうか。コムクドリはもう雛が巣立ちしていました。
富士山は早朝は綺麗に見えていましたが、10時頃からは雲に隠れて、その後も雲が晴れることはありませんでした。

ノビタキ、草には朝露がまだ残っています。
c0269342_20492662.jpg
早朝、山中湖は霧に隠れています。
c0269342_20500030.jpg
富士山をバックに。
c0269342_20504169.jpg
近付くと激しく警戒音を出します。この近くに巣があるようです。お邪魔しました。
c0269342_20510588.jpg
ホオアカ、今日はあちこちで囀っていました。
c0269342_20554555.jpg
時間と共に富士山の霧が濃くなってきました。
c0269342_20560218.jpg
やっぱりホオアカは草原によく似合います。
c0269342_20562173.jpg
コムクドリ、富士山をバックに。
c0269342_20575694.jpg
青空と松とコムクドリ。
c0269342_20585187.jpg
c0269342_20592127.jpg
c0269342_20594171.jpg
コムクドリ達はムクドリと一緒に行動していました。
c0269342_21003127.jpg
ムクドリの幼鳥かな。
c0269342_21010026.jpg
アカゲラ、富士山をバックに。
c0269342_21053605.jpg
早朝、草原にある遠くの木からカッコウの鳴声が聞こえてきます。遠くてもカッコウの声は良く通ります。
私の腕前と安物のレンズでは左下の枝に止まっているカッコウはカッコウに見えませんが、早く腕を磨いてこんな写真が綺麗に撮れるレンズで撮ってみたいものです。
c0269342_09460668.jpg
ムクドリの群れ、コムクドリも数話混じっていました。
c0269342_09392697.jpg
番外、車に蝶々が入ってきました。ヒョウモンチョウかな?
c0269342_21070268.jpg
今日の富士山、雪はかなり解けました。代わりにすそ野の樹海の緑が濃くなってきました。
まだ早いですが早朝の朝日に照らされて山肌が赤く染まって、正に赤富士です。
ここから見える登山道は吉田ルートですでに山開きしているので、双眼鏡で覗くと途中の山小屋の近くにはもうたくさんの登山客の姿が見えました。
c0269342_21094613.jpg
ps.探鳥地情報・北富士演習場
草原にはノビタキ、ホオアカ、ホオジロ、コヨシキリ、ヒバリなどが居ました。セッカを探しましたが見つけることは出来ませんでした。カッコウが草原を飛び交っていました。
林の中にはコムクドリ、ムクドリが群れでたくさん居ました。
水場で少し待ってみましたが、子育てに忙しいのか鳥がほとんど来てくれませんでした。
いつも私が待っている水場以外にも幾つかの水場があるようなので、次回の探索はもう夏の暑い時期になるので、草原は暑くて回れないので水場をハシゴしてみようと思います。
昨日は珍しいカッコウの目撃情報があって、何名かのバーダーの皆さんが待っていました。
私が居る間にもカッコウは来ましたが普通のカッコウでした。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-07-06 21:10 | 山中湖 北富士演習場

2014.5.16 夏鳥は次のステージへ・コムクドリ、コサメビタキ

近場の探鳥地に夏鳥が少ないので、今日は鳥友さんから教えて頂いて隣県の探鳥地を訪ねてみました。
アカゲラやコムクドリが営巣しているとのことなので、場所は控えさせて頂きます。
残念ながらコムクドリもアカゲラも巣立った後のようで、雛や幼鳥は見ることが出来ませんでした。

夏鳥たちはそれぞれが繁殖を着々と進めており、縄張り争いをしていた鳥さん達は巣作りも終わり巣立ちまでの子育てをしています。また、子育て中だった鳥さん達は巣立ちも終わって次の繁殖を進めているものなど、次のステージに進んでいます。
まだまだ子育ての様子は観察出来ますが、これからはサンコウチョウやアカショウビンなど、夏鳥の後発組の繁殖も始まります。とても楽しみです。
そろそろ水場にも親鳥に連れられて幼鳥達が水浴びに来る時期です。何と無くぎこちない幼鳥を見るのも楽しみです。

コムクドリ、先日行った北富士演習場では見つけられなかったので今年初見です。
c0269342_23532113.jpg
c0269342_12271355.jpg

せっせと巣材を集めています。
c0269342_23533628.jpg
今日は巣を選ぶための下見を盛んにしていたようです。
c0269342_00030766.jpg
c0269342_12265038.jpg
アカゲラ
c0269342_23544241.jpg
コサメビタキ、クリクリお目々でとても可愛いです。
c0269342_23562681.jpg
クロツグミ、今日は綺麗なさえずりを聞かせてくれました。
c0269342_23551455.jpg
メスもいました。
c0269342_12275031.jpg
コゲラ
c0269342_23593273.jpg
水場ではウグイス君が歌の練習をしながら水浴びしてます。
c0269342_12290369.jpg
キセキレイ君も水浴びに来ました。後はコゲラ君とキビタキさんも水浴びしに来てました。
c0269342_12294537.jpg
ps.今後の予定
・アカショウビン探し
今年も丹沢でアカショウビンを探そうと思います。去年は西丹沢の渓流沿いを探したので、今年は東丹沢のブナ林を探そうと思います。
・高山帯の野鳥観察
富士山五合目から森林限界の2500mまで少しだけ登山をして、イワヒバリやカヤクグリ、ホシガラスなどの観察に出かけたいと思っています。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-05-17 00:10 | その他

2013.4.28 馬入ふれあい公園・メダイチドリ、ハマシギ、コムクドリ

GWでどこもいっぱいなので、馬入ふれあい公園でちょこっと探鳥しました。
あまり期待していませんでしたが、この辺りでは珍しいコムクドリが居ました。
コムクドリは相模川で水浴びをして少しの間毛繕いをしてすぐ飛び立って行きました。このまま相模川を北上してもう少し標高の高い奥多摩辺りまで行くのかも知れません。
それほど珍しい鳥ではありませんが、こんなところでコムクドリに会えたのでとてもラッキーな気分です。

メダイチドリ、渡りの途中でしょうか。一生懸命に餌を食べていました。体力をつけてまた移動です。
c0269342_1955062.jpg

c0269342_196879.jpg

メダイチドリにハマシギが少し混じってます。
c0269342_21444936.jpg

ハマシギ、こちらも渡りの途中でしょうか。皆でじっとして羽を休めていました。とても綺麗な夏羽でした。
c0269342_1963254.jpg

c0269342_1965493.jpg

コムクドリ、遠すぎてトリミングしましたが判別できないぐらい画質が悪くなりました。多分コムクドリで間違いないと思います。おてもやんのほっぺの雰囲気が微かに写っていますが、解っていただけるでしょうか。
20,30羽の群で行動していました。移動の途中だからでしょうか、すごく警戒心が強かったです。
c0269342_19334966.jpg

c0269342_1973530.jpg

コサギの編隊飛行
c0269342_2154818.jpg

カイツブリのデュエット
c0269342_21544246.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-04-28 19:08 | 平塚 馬入ふれあい公園