タグ:サンコウチョウTerpsihone atrocaudata) ( 1 ) タグの人気記事

2015.5.9 初物に我慢出来ないのです・葉山・サンコウチョウ(I cannot stand a firstling.)

葉山にサンコウチョウが入ったと言う初認の情報を聞いてうずうずしていたのですが、初認の時期に行くと写真は撮れないし、姿も見れないことが多いので、もう少し先まで待とうと我慢していたのですが、今日横浜に所用があったこともあり、出掛けてしまいました。

今日はお散歩コンデジなのでサンコウチョウの写真は無理かなと思って、目標は存在を確認することにしました。
林道に入って川を渡って何時ものかなり奥のポイントまで行って見ましたが、囀りも聞こえずやはり坊主だったかと諦めての帰り道で、あの懐かしい囀りが聞こえてきました。

私は昔から初物が好きで今は初認と聞くと我慢できなくなってしまいます。

サンコウチョウ、ピンボケですがお散歩コンデジなら奇跡のショットです。
Sankoutyou・Terpsiphone atrocaudata
c0269342_15105281.jpg
メスも撮れました。これから巣作りですね。
c0269342_15112897.jpg
ps.探鳥地情報・葉山

サンコウチョウはもう数羽居ました。3カ所で確認出来ました。まだ到着したてなのだと思います。
去年よりも1週間ぐらい早いのでしょうか。
まだ場所も定着していないので観察はもう少し先の方が良いと思います。

[PR]
by kitachan0123a | 2015-05-09 15:50 | その他