タグ:シジュウカラ ( 11 ) タグの人気記事

2014.6.8 幼鳥のお披露目・権現山・シジュウカラ

しばらく雨で動けない日が続いたので、今日はアカショウビンのその後を観察しようと丹沢を目指しましたが、雨の予報でヤビツ峠に向かう道路が通行止めになっていて、目的地に行けませんでした。
かわりに権現山に寄ってみました。そろそろ幼鳥たちが水場に来て居るのではないかと思って待ってみましたが、まだあまりたくさんは来てくれませんでした。

ヤマガラ、今日はシジュウカラとヤマガラの幼鳥が来てくれました。
c0269342_16404940.jpg
嘴がまだ黄色いので巣立って間もない幼鳥ですね。
c0269342_16421061.jpg
シジュウカラ、こちらもまだ嘴が黄色いです。
c0269342_16514484.jpg
でももう一人で逞しく生きてます。
c0269342_16433737.jpg

ps.野鳥情報・丹沢のアカショウビン
丹沢では何箇所かでアカショウビンが観察されていますが、まだ営巣しているところは無さそうです。
前回、アカショウビンの鳴き声を観察した場所には1週間後に再度行ってみましたが、その時は鳴き声も姿も確認出来ませんでした。通過しただけだったのかも知れません。
今日もう一度確認をしようとしましたが通行止めで行けませんでした。明日もう一度行ってみようと思います。
さらにもう一箇所営巣場所の候補地があるので来週中に観察に出掛けようと思っています。
丹沢のブナ林が昔の状態に早く戻って、アカショウビンがたくさん営巣してくれる日が待ち遠しいです。

ps.探鳥地情報・権現山
水場に来てくれる鳥の数はまだ少ないですが、幼鳥も来てくれるようになりました。
今日は多分キビタキのメスも来ていたので、キビタキの幼鳥ももう来てくれるのではないかと思います。
今日はエナガが来てくれませんでしたが、もう巣立ちしている時期なのでエナガも大家族で来てくれると思います。



[PR]
by kitachan0123a | 2014-06-08 16:56 | 秦野 権現山

2013.10.12 秋まだ遠し・里山公園、早戸川林道・ハヤブサ、ミサゴ、キビタキ、シジュウカラ、キジ

里山公園と早戸川林道を回って見ましたが、成果はありませんでした。
例年なら、冬鳥の第1陣がやってくる頃ですが、今年の異常な暑さではまだ先になりそうです。
里山公園でも水場以外ではほとんど野鳥が観察出来ませんが、モズが着ているそうです。
早戸川林道も留鳥たちはぼちぼち顔を見せてくれるようになりましたが、冬鳥はまだのようです。
明日からはぐっと気温が低くなるようなので、来週後半にはジョウビタキなどが見れるかも知れません。

キビタキ、メスは毎日水場に来てくれますが、オスはなかなか来てくれません。でもキビタキもそろそろ越冬地に出発する頃なのでもう見納めですね。
c0269342_17314373.jpg

シジュウカラ、里山公園の水場は夕方になると水面が金色に光ります。時間帯と撮影場所を選ぶと、もっと金色に近くなって黄金風呂と言うそうです。
c0269342_17335429.jpg

キジ、オスが仲良く食事をしていました。親子?、兄弟?。
c0269342_17352793.jpg

ミサゴ、今日のミサゴはランデブー飛行をしていました。子育てが見れるかも知れません。
c0269342_19582045.jpg

ハヤブサ、オオタカだと思ったらハヤブサ君でした。トビに追われていました。
c0269342_2025882.jpg


ps.今後の予定・真鶴岬のヒヨドリの渡り
以前ダーウィンが来たで、津軽海峡を渡りで超えていくヒヨドリが取り上げられていたが、真鶴岬でも同じような光景が観察出来るので行ってみようと思います。
ここでのヒヨドリの渡りのピークは毎年10月20日前後で10月中は見られるとのことなので、この時期に合わせて行ってみようと思っています。
ハヤブサなどに襲われないように集団でどのように飛行するのか? ハヤブサはどのようにして襲うのか?
など見て見たいと思っています。

ps.今後の予定・相模原沈殿池のカモの飛来状況
そろそろ相模原沈殿池に色々な種類のカモが飛来して来ていると思うので、種類や数などを観察してこようと思っています。東京港野鳥公園などにもどんどんカモが渡って来ているので楽しみです。
[PR]
by kitachan0123a | 2013-10-12 17:35 | 茅ヶ崎 里山公園

2013.7.31 大洞の泉

ちょこっと山中湖に行ってきました。午後からですが、大洞の泉に野鳥を見に行きました。
近くで工事をしていたり、ボーイスカウトのキャンプをしていたりで、小鳥さんたちはあまり来てくれませんでした。
来てくれたのは、キビタキ、コガラ、シジュウカラ、メジロでしたが、オオルリとクロツグミは近くまで来てくれるのですが、水場に降りてきてくれません。水がすごく少なくなっているようでした。

キビタキ、幼鳥
c0269342_17353449.jpg

c0269342_17355791.jpg

c0269342_1735468.jpg

キビタキ、♀
c0269342_1736585.jpg

c0269342_17352227.jpg

コガラ
c0269342_17363637.jpg

c0269342_17364953.jpg

c0269342_1737277.jpg

c0269342_17364542.jpg

メジロ
c0269342_17362490.jpg

シジュウカラ
c0269342_1736994.jpg

c0269342_173576.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-08-02 17:42 | 山中湖 大洞の泉

2013.5.27 里山公園・キビタキ、シジュウカラ、メジロ

今日は里山公園でちょこっと野鳥観察しました。とても静かで小鳥はほとんどいませんでした。
水場で待つことにして暫く待っていたらキビタキ君が来てくれました。すごく綺麗なキビタキ君で待った甲斐がありました。
そろそろエナガが幼鳥を連れて水場に来るのではないかと思って待っていましたが1羽も来ませんでした。
エナガは一体何処に行ったのでしょう。

キビタキ、いつ見ても綺麗です。黒、黄色、白の色のバランスが何とも絶妙です。この立ち姿もカッコいいですね。
c0269342_17252873.jpg

水浴びの時も何とも様になっていますね。
c0269342_17255176.jpg

正面も良いですね。
c0269342_17261335.jpg

シジュウカラ、どうもシジュウカラの鳴き声は早く早く早くと言っているようで忙しないです。
c0269342_17521572.jpg

メジロ、たくさん居ましたが、とても臆病ですぐに逃げ出します。
c0269342_1821571.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-05-27 17:26 | 茅ヶ崎 里山公園

2013.3.25 里山公園・白い恋人(コゲラ)

今日里山公園に行ってきました。生憎のお天気で夕方ちょっとだけの鳥見です。
でも雨上がりなので、たくさんの鳥が出て来てくれました。
その時、目の前を真っ白な小鳥が飛んで行きました。あまりに白いので珍しい鳥に違いないと思って、飛んだ先の藪を探して見ました。すると、何やら聞いたことがあるようなぎゅーと言う鳴き声。これはコゲラ君に違いありません。でも白かった。
そうなんです。里山公園には突然変異の白いコゲラがいる話は前に聞いたことがあるので、多分このコゲラ君です。
双眼鏡で藪の中を覗くと、案の定真っ白なコゲラが居ました。
藪から出てきてくれないかと思っていたら、写真のように色々遊んでくれました。
珍しいコゲラ君が見てれとても満足な鳥見でした。

コゲラ、どこにいるか分かりますか?
c0269342_21383989.jpg

少しアップで。分かりましたか?
c0269342_2139477.jpg

c0269342_223480.jpg

頭に赤い線があるので♂ですね。
c0269342_21393319.jpg

c0269342_935185.jpg

今日は曇りなのでちょっと灰色に見えますが、日が当てるともっと白く見えると思います。
c0269342_21434968.jpg

シジュウカラ
c0269342_8343493.jpg

c0269342_8354444.jpg


ps.徒然
突然変異の話や実物を見ると生物の進化や遺伝子のことを考えてしまいます。多分進化はこの突然変異なくしては実現しなかったし、その突然変異を発生させるメカニズムは遺伝子にあるので、遺伝子というのは進化を発生させるための実に巧妙な構造になっています。
私は突然変異をした個体は生物の進化のために神様から選ばれたのだと思っています。そしてそれは人間にも当てはまると思っています。先天的に人とは少し違っていたり、そのために体が不自由な人がいますが、そんな人達は神様から選ばれた人で、大変な苦労をされているのは私達生物すべてのために神様がその人に与えた役割であり、私達はその役割を担ってくれている人達や生物に感謝しなければいけないと改めて思います。
[PR]
by kitachan0123a | 2013-03-25 21:39 | 茅ヶ崎 里山公園

2013.3.12 里山公園・ムクドリ、シジュウカラ

里山公園に行ってきました。鳥がとても少なかったです
観察できた野鳥は、ウソ、シメ、ジョウビタキ、モズ、シジュウカラ、アオジ、ムクドリ、カルガモ、コガモなどです

シジュウカラ、黒のネクタイはちょっと太めで古臭いかも。このネクタイの太いのがオスで細いのがメスですね
c0269342_18335938.jpg

シジュウカラは羽の写真がたくさん撮れてます。たくさん集まったら絵を書いてみようと思ってます
c0269342_18344192.jpg

ハーフコート着てるみたいです。このコートの色が絶妙で美しい
c0269342_19172271.jpg

ジョウビタキ、♀、この頃連れないです。前はすぐ近くに来てくれたのに、今は近付くと逃げてしまいます
c0269342_1929992.jpg

モズ、今日は何時もと違う場所に居ました。縄張りがあると思っていましたが違うかも知れません
c0269342_1930347.jpg

ムクドリ、公園でも見かけるようになりました。桜が散って毛虫くんたちが増えるとムクドリでいっぱいになります
c0269342_18365932.jpg

上向いてもまだ毛虫は居ないな
c0269342_19215636.jpg

後姿、こういう風に後ろから羽を見ると広げたところが見てみたくなります
c0269342_1951922.jpg

アップ、白い頬とオレンジ色のくちばしと足がチャームポイントです
c0269342_19522059.jpg

ウソ、まだ数羽居ます。
c0269342_18394517.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-03-12 18:32 | 茅ヶ崎 里山公園

2013.2.24 里山公園・ルリビタキ、シジュウカラ、モズ

どうも風邪の具合が良くないので、今日は近場で探鳥です

里山公園の人気者のルリビタキは多分1羽だけで住んでいるんだと思いますが、この公園を訪れる人は皆んな知っていると言っても良いぐらい有名です
今は落ち着きましたが、多い時には数台のカメラが立ち並ぶこともありました

これだけ人気が出るとルリビタキ君も慣れたもので、カメラがあっても平気です。と言うよりもカメラがあると色んなサービスをしてくれます
ルリビタキ君が居るのは畑の横にある藪の中なんですが、藪と畑の区切りに下の写真のように杭を使った柵があるんですが、その杭の上に乗って色んなポーズを取ってくれます
ポーズだけではなく、杭を1本づつ隣に移動してくれます。杭が変わると背景や日のあたり具合なども変わって、違った雰囲気の写真が撮れます。それに杭が変わるとカメラの設定の調整なども必要で、まるでカメラテストをしているようです
今日も色々協力してもらって写真の練習に付き合ってもらいました
写真の練習にはモズちゃんやシジュウカラ君たちにも協力してもらいました

これが人気者のルリビタキ君です。私はルリ美君と呼んでいます
c0269342_7122446.jpg

この杭の上で色んなポーズを取ってくれます
c0269342_771716.jpg

c0269342_722563.jpg

c0269342_7353350.jpg

今度は後向きです。羽の色がよく分かります。
c0269342_7414737.jpg

次は里山公園のモズちゃんを紹介します。
里山公園には今は多分2羽のモズが居ると思います。メスのモズちゃんとオスのモズ君で、それぞれ縄張を持ってます。モズ君はちょっとシャイで近付くとすぐに逃げてしまいますが、モズちゃんは平気です。モズちゃんは前にはやにえをしていたモズです。写真はモズちゃんです
c0269342_7584279.jpg

c0269342_7581623.jpg

次はシジュウカラです。性別はよく分かりません。シジュウカラは1年中たくさん居て、里山公園では数が一番多い鳥だと思います
シジュウカラも写真には持って来いの素材で、とても良い場所にいつも止まってくれます
ただ写真は難しくて、目が上手く出ないのと、色が綺麗に出せません。また天気が良いと白く光ってしまいます
今日は色んなところに止まってくれるシジュウカラを取り敢えず撮ってみました。この写真を分析して問題点を改善して行きたいと思います
c0269342_83262.jpg

c0269342_8323088.jpg

c0269342_8325065.jpg

飛び立つところが撮れましたが、羽にはあまり特徴がありません
c0269342_8331253.jpg

c0269342_15172389.jpg

モズにいつも追いかけられていたジョウビタキちゃん、今はモズの縄張から少し離れたところに居ます
c0269342_8483384.jpg

ホオジロはモズの縄張に居ますが、モズは追いかけません。追いかける、追いかけないの基準は何なんでしょうか?
c0269342_848388.jpg

ノスリ、今日もホバリングしてましたが狩までは進みませんでした
c0269342_22383950.jpg


ps.今更新発見
鳥が止まる時は足を伸ばしている時と曲げている時があります
1枚目の写真は曲げている時、3枚目の写真は伸ばしている時ですが、杭のように安定している時は伸ばして、ロープのように不安定な場所に止まる時は足を曲げて重心を安定させるのでしょうか?
でも4枚目の写真はロープの上でも足を伸ばしています。人間と同じで疲れたら座るのかな?

ps.徒然
里山公園は隣接する地主の皆さんのご好意によって整備して公園になっています。地主の皆さんは良く散歩に訪れていて、私達にも話しかけてこられます。
先日お話した方は農業だけでは生活が苦しくて、若い人が全く農業をしてくれず後継者が居なくて、ご近所でもどんどん農業をやめてしまっていると言われていました。TPP問題で農業団体が色々反対をしていますが、本質はTPPの問題ではなくて、この農業の現状をどうして行くかだと思います。
私達の趣味は豊かな自然があってこその趣味なので、このようなお話には敏感になります。是非日本の原風景でもある里山を残していけるよう、TPPの議論の中で良い方向性と解決の道筋が出れば良いと思っています

ps.今年の風邪は咳が止まらない
風邪が完全には治っていないのか何と無くスッキリしない日が続いています
治りかけの時に探鳥したりしたからかも知れませんが、咳がなかなか止まりません
皆さんも風邪には注意してください
[PR]
by kitachan0123a | 2013-02-25 00:52 | 茅ヶ崎 里山公園

2013.1.18 茅ヶ崎里山公園(2)ジョウビタキ、モズ、シジュウカラ

茅ヶ崎里山公園で野鳥観察つづき

写真のクオリティがあまりにも低いので、今日は少し練習してきました
まず近くの鳥さんの写真から練習開始です
でも、写真を見てがっかり、まだまだ練習が必要です

ps.我が家の庭
手製で餌台作りました。でも写真は難しいです。餌台は部屋のすぐ横なので、隠れる方法を考えてみます
ひまわりの種はシジュウカラが一つづつ持っていきます
みかんが無くなったらメジロが来なくなりました。ヒヨドリもツグミも来なくなりました
みかんと牛脂を置いてみようと思います

ジョウビタキ♀
c0269342_2323991.jpg

モズ
c0269342_23234675.jpg

シジュウカラ
c0269342_23242013.jpg

雪がまだ少し残ってました
c0269342_2325226.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-01-18 17:54 | 茅ヶ崎 里山公園

2013.1.8 里山公園(3)ルリビタキ、シジュウカラ、シメ、シロハラ、ツグミ、モズ、ソウシチョウ

里山公園で野鳥観察つづき
ルリビタキ、綺麗に撮れませんでした。暗い場所での撮影が下手くそです
c0269342_10251866.jpg

c0269342_2032451.jpg

シジュウカラ、いつもたくさんいます。常に団体行動です。
c0269342_2012854.jpg

c0269342_1023259.jpg

綿をくわえて飛んで行きました。巣作りでしょうか?
c0269342_20133798.jpg

シメ
c0269342_10281788.jpg

シロハラ
c0269342_10282984.jpg

ツグミ
c0269342_20422379.jpg

モズ、いつもジョウビタキを追いかけ回します。モズは肉食でジョウビタキを獲って食べることもあるそうです。怖い
c0269342_20503431.jpg

ソウシチョウ、餌場にはソウシチョウの他にクロジとシメが来るのですが、ソウシチョウが一番気性が荒くて、他の鳥が来ると追い払うそうです。外来種でここまで勢力範囲を拡げただけのことはあります
c0269342_10443020.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-01-08 09:00 | 茅ヶ崎 里山公園

2012.9.20 里山公園(1)シジュウカラ、ヤマガラ

里山公園で野鳥観察
シジュウカラ
c0269342_11575380.jpg

ヤマガラ
c0269342_11561392.jpg
c0269342_11554636.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-09-20 09:00 | 茅ヶ崎 里山公園