タグ:シメ ( 9 ) タグの人気記事

2016.5.5 水場も子供の日・権現山・エナガ他

新緑と夏鳥の綺麗な写真が撮りたくて、ここ数日林道や登山道を歩き回っているのですが、こう言う時には写真が撮れないのが世の常でしょうか。
そろそろストレスが溜まってきたので、どこかで癒してもらう必要があります。

そこで今日は権現山でお手軽撮影会です。
でも夕方からの訪問なのでお目当のキビタキ君は来てくれませんでした。
でも今日は赤いアイリングがとても可愛いエナガの雛ちゃんがたくさん来てくれました。

権現山は水場が有名ですが、遊歩道(登山道)がたくさんあって、そこを探鳥すればたくさんの野鳥が観察できます。
今日もオオルリ、キビタキの囀りやアオゲラの口笛が聞こえました。

エナガ、赤いアイリングが可愛いです。
c0269342_20072943.jpeg
新緑も綺麗です。
c0269342_20070427.jpeg
雛ちゃんエナガは何にでも興味津々です。
c0269342_20082016.jpeg
ちょっと季節外れのシメ君です。
c0269342_20091647.jpeg
この時期まで居残ると嘴が銀色になります。かっこいいでしょ。
c0269342_20093512.jpeg
c0269342_20103421.jpeg

[PR]
by kitachan0123a | 2016-05-05 20:13 | Gongen Hill

2014.4.17 ジュニア誕生 and 森の貴公子登場・日向薬師、権現山・カワガラス、キビタキ

明日雨の予報なので、2日分の鳥見を1日で済ませて来ました。

まずは日向薬師のカワガラスの巣立ちの時期なので行って来ました。
計算通りジュニアが誕生していました。ジュニアは2羽居て、親鳥はとても忙しそうでした。
親鳥は巣の中にも餌を運んで居るようなので巣の中にはまだ雛が居るようです。

子育ての邪魔をしてはいけないので写真は適当に切り上げて、帰りに権現山に行って見ました。
この前宮ヶ瀬湖に行った時にセンダイムシクイがもうたくさん鳴いていたので、センダイムシクイ狙いでしたが、何とキビタキが来てくれました。とても綺麗な雄で今年初見で、とても嬉しかったです。
オオルリやコマドリの初認の情報もどんどん届いているので、もう夏鳥確実に来てますね。とても楽しみな季節です。

カワガラス、ジュニア登場。餌をもらう時、巣から出てきます。
c0269342_20000716.jpg
親鳥が餌を持って来るのを待ってます。
c0269342_20013636.jpg
ちょこちょこ動きながら餌が貰いやすい場所を探します。
c0269342_20045287.jpg
親鳥が近くに来ると大きな口を開けて猛アピールです。
c0269342_20061568.jpg
c0269342_20081214.jpg
餌を貰いました。
c0269342_20091051.jpg
餌が大きくても頑張って飲み込みます。親鳥はちょっと心配顔です。
c0269342_15224468.jpg
食べたらすぐに猛アピールです。食いしん坊の我が家のワンちゃんよりもアピール力がありますね。
c0269342_20095716.jpg
こんな場所でもアピールです。
c0269342_20120660.jpg
キビタキ、今季初見です。色がとても綺麗な成鳥です。
c0269342_20132724.jpg
とても綺麗な色です。森の貴公子です。
c0269342_20135454.jpg
開けた場所には中々来てくれません。
c0269342_20143602.jpg
今日はヒヨドリが引っ切り無しに来たので、水盤には近付けませんでした。
c0269342_20150847.jpg
シメ、まだ居ました。もうすぐ移動して行くと思います。くちばしが銀色になってます。
c0269342_10150802.jpg

ツグミ、ツグミももうすぐ移動ですね。
c0269342_20211581.jpg
エナガ、今は繁殖の時期です。夏になると子連れの大家族で水場に来てくれます。
c0269342_20223120.jpg
メジロ、水盤に映った新緑がとても綺麗です。
c0269342_18243986.jpg

ヒヨドリ、今日はお邪魔虫でしたが、バックの新緑が綺麗なのでヒヨドリも可愛く見えます。
c0269342_20240339.jpg
ps.探鳥地情報・日向薬師
カワガラスの雛が巣立っていました。もう数日経つのでそろそろ親離れです。一人前になれるよう頑張ってください。
ミソサザイもまだ居るようです。オオルリも来ているようです。コマドリも居たようです。キビタキも数日中には来ると思います。
今観察には一番良い場所かも知れません。

ps.探鳥地情報・権現山
キビタキオスがもう来ているのでメスもすぐに来ると思います。キビタキはこの近くで繁殖するので夏になると子供連れで水場に来てくれます。
オオルリは移動の途中で水場にも来てくれることがあります。水場でオオルリに出会えるチャンスは今の時期だけです。
センダイムシクイも水場によく来てくれる仲間です。宮ヶ瀬湖にはもうたくさん居たのでここにも時期に来てくれると思います。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-04-17 20:24 | Hinatayakushi Hill

2014.1.19 マイフィールドで鳥見・里山公園・シメ、ノスリ

今日は朝から里山公園に行ってきました。
1ヶ月以上も前からトラツグミが来ていると聞いて見に行きましたが居ませんでした。
すでに姿を見せなくなって1週間以上経つと言うことなので居なくなったのかも知れません。まだ居るのであれば3月くらいまでは居ると思いますので、また次回会えることを期待したいと思います。
今日の里山公園は時々冷たい風が吹いてとても寒かったです。鳥さんも少なくてやっぱり今年は冬鳥が不作です。

ノスリ、しばらくの間枝に止まってくれました。今度は目の前を飛んでください。
c0269342_19001282.jpg
c0269342_19004234.jpg
c0269342_19033642.jpg
シメ、今日は餌を食べていたので近付いても逃げませんでしたいた。
c0269342_19044621.jpg
c0269342_19053891.jpg
c0269342_19060504.jpg
ジョウビタキ、かなり人懐っこくなってきました。でも居る場所が一定しません。
c0269342_19064350.jpg
コゲラ、次から次に枝を渡って一生懸命に餌を探しています。
c0269342_19081523.jpg
コガモ、今日はコガモは2羽で、後はカルガモが10羽ぐらいです。この池には今年オシドリが来たり、ハシビロガモが来たりでカモは当たり年ですね。
c0269342_19094532.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2014-01-19 19:10 | Satoyama Park

2014.1.15 今日の鳥見は目標達成+α・権現山・アオバト、ミヤマホオジロ、シメ、ルリビタキ、ジョウビタキ、シロハラ

水鳥の観察に行きたいと思っているのですが、"どうせ居ないだろうと思ってしまう症候群"が治っておらず、出掛ける気力が湧いてこないので、今日は確実に鳥さんが見られる権現山の水場に行くことにしました。
目標もハードルを下げて、今年まだ綺麗に写真が撮れていないシメの写真を綺麗に撮ることにしました。
水場に着くとすぐにミヤマホオジロが来てくれました。その後もジョウビタキ、ルリビタキ、シロハラなどが次から次に来てくれて休む暇も無いくらいでした。
お目当てのシメもついに来てくれて、オス、メス両方綺麗に写真が撮れました。

そんな中で何とアオバトが水場に来てくれました。
アオバトは毎年夏場に大磯で観察していますが、大磯以外では鳴き声はたまに聞くのですが、姿は中々見れなくて、今回大磯以外では始めて姿を見ることが出来ました。しかも間近で写真も綺麗に撮れました。
鳩は平和のシンボルですが、アオバトは幸せの青い鳥と言うことで幸せのシンボルなどと考えたりして、今日はとても幸せな気持ちになれました。

紹介した鳥さん以外では、イカルが水場のすぐ近くまで何度か来てくれたのですが、水盤までは来てくれませんでした。まだしばらくは居ると思うので、今度はイカルを撮りたいと思います。

今日の鳥見は目標のシメと予期せぬ出会いのアオバトも見られて、とても満足な目標達成+αの鳥見でした。

アオバト、全くのノーマークだったので、最初は何が来たのかピンとこなかったぐらいでした。
少しだけ珍しい鳥さんの第7弾に認定します。favorite photos 候補。
c0269342_19492047.jpg
色が本当に綺麗です。
c0269342_19494324.jpg
2羽で行動しているのかな。
c0269342_19501701.jpg
シメ、水場に来てくれました。
c0269342_19563538.jpg
他の鳥に比べるとゆっくり飲んでいるので、ゴクゴク飲んでいるように見えます。
c0269342_19570324.jpg
よだれ掛けが可愛いです。
c0269342_19572539.jpg
メスかな?
c0269342_19574833.jpg
ミヤマホオジロ、地面なので綺麗な写真が撮れません。
c0269342_20032801.jpg
頭も黒くてモヒカンっぽい。
c0269342_20034916.jpg
ヨダレ掛けは黒色です。
c0269342_20041015.jpg
喉は黄色です。
c0269342_20045362.jpg
ミヤマホオジロのメス
c0269342_20080377.jpg
ルリビタキ、餌が少なくなる今頃からは警戒心がかなり薄れてきます。
c0269342_20102115.jpg
まだ若いのか瑠璃色はあまり綺麗ではないです。
c0269342_20092083.jpg
c0269342_20085692.jpg
c0269342_20094534.jpg
ルリビタキのメスかな
c0269342_20122475.jpg
この個体は若いオスかな?
c0269342_20132495.jpg
c0269342_20120178.jpg
c0269342_20134676.jpg
シロハラ、この子は顔が可愛いし、体もふっくらしてとても可愛いです。
c0269342_20164146.jpg
c0269342_20152417.jpg
c0269342_20154914.jpg
お腹が可愛いです。
c0269342_20145925.jpg
ジョウビタキ
c0269342_20180982.jpg
ps.探鳥地情報・灯台下暗し・里山公園
最近、里山公園に行ってもほとんど鳥さんが居ないので足が遠のいていたのですが、里山公園にはたまに珍しい鳥さんが来てくれます。
ここ1ヶ月ぐらいの間でもアリスイやトラツグミなども観察されていますが、マイフィールドでありながら私はどれも来たことすら知らず観察出来ていません。
ただ、ほとんどが移動の途中に立ち寄っただけで、長居はしてくれないので仕方ないのかも知れませんが、マイフィールドと言うからには知らなかったでは情けない次第です。
あちこち出掛けるのも良いのですが、マイフィールドの探鳥地はこまめに出掛けて観察を継続することが重要だと言うことを改めて痛感しました。

ps.徒然・趣味が同じで親近感
何時からか私のTwitterを海外の人がフォローするようになりました。言葉はよく分かりませんが、そのうちの趣味が同じであろうと思う人何人かをフォローしてします。
ツイートを見ていると見たこともない鳥さんの写真が見れたりして、とても面白いのですが、日本で見られる鳥さんと全く同じ鳥さんの写真も良く見かけます。
同じ鳥さんを日本から遠く離れた海外でも見ている人が居ると思うと、なぜか親近感が湧いてきます。
私のTwitterは"kitachan0123a"です。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-01-15 20:19 | Gongen Hill

2013.12.15 待鳥来らず2・北富士演習場・コチョウゲンボウ、アトリ、カシラダカ、シメ

今日は早朝から北富士演習場に少しだけ珍しい鳥さんを探しに行ってきました。
今日の演習場の朝の気温はマイナス8度で半端ない寒さでした。
演習場ではかなり大規模な演習?が実施されていて、水場以外ではあまり観察出来ませんでした。
探しに行った鳥さんは、ミヤマホオジロ、イスカ、チュウヒなどでしたが、見つけることは出来ませんでした。

カシラダカ、群でたくさん居たので、ミヤマホオジロを探しましたが見つけられませんでした。
c0269342_22523123.jpg
c0269342_22534755.jpg
アトリ
c0269342_22525884.jpg
c0269342_22532337.jpg
c0269342_22555788.jpg
シメ、枝かぶりですが、すぐ近くに来てくれました。今年は少ないです。少ないと言えばウソはまだ見ていません。
c0269342_21594998.jpg
コチョウゲンボウ、帰り際に来てくれました。チュウヒを探していたのですが見つけられませんでした。
(コメント頂いて、ネットでも色々調べまして、チョウゲンボウではなくコチョウゲンボウと判断しました)
コチョウゲンボウだったので、少しだけ珍しい鳥さんの第5段に認定です。
でも別の場所でチョウゲンボウとは違う鷹が居ましたが識別する前にいなくなってしまいました。

コチョウゲンボウ、すぐ近くに来てくれました。
c0269342_21451515.jpg
c0269342_21345521.jpg
絵になる枝に止まってくれました。
c0269342_21432331.jpg
c0269342_21444375.jpg
今日の富士山、夜明けの時間帯なので少し赤っぽくなっていてとても綺麗でした。
北富士演習場には風景写真を撮るためにたくさんのカメラマンが来ています。
c0269342_23393993.jpg

ps.探鳥地情報・北富士演習場
台風などの雨でかなり痛んでいた道路が随分綺麗に整備されていました。
これなら私のセダンでも安心して出掛けることができます。
北富士演習場には少しだけ珍しい鳥さんを探しに時々出掛けていますが、まだお目当ての鳥さんには出会えていません。でも毎回出かける度に何か居そうなそんな気にさせる場所の一つです。
これからも月に1回ぐらいですが、定期的に出掛けてみようと思います。
今年の冬の狙いはイスカとオオマシコ、チュウヒです。

[PR]
by kitachan0123a | 2013-12-15 21:47 | Lake Yamanakako

2013.1.8 里山公園(3)ルリビタキ、シジュウカラ、シメ、シロハラ、ツグミ、モズ、ソウシチョウ

里山公園で野鳥観察つづき
ルリビタキ、綺麗に撮れませんでした。暗い場所での撮影が下手くそです
c0269342_10251866.jpg

c0269342_2032451.jpg

シジュウカラ、いつもたくさんいます。常に団体行動です。
c0269342_2012854.jpg

c0269342_1023259.jpg

綿をくわえて飛んで行きました。巣作りでしょうか?
c0269342_20133798.jpg

シメ
c0269342_10281788.jpg

シロハラ
c0269342_10282984.jpg

ツグミ
c0269342_20422379.jpg

モズ、いつもジョウビタキを追いかけ回します。モズは肉食でジョウビタキを獲って食べることもあるそうです。怖い
c0269342_20503431.jpg

ソウシチョウ、餌場にはソウシチョウの他にクロジとシメが来るのですが、ソウシチョウが一番気性が荒くて、他の鳥が来ると追い払うそうです。外来種でここまで勢力範囲を拡げただけのことはあります
c0269342_10443020.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-01-08 09:00 | Satoyama Park

2012.12.6 権現山(2)ウソ、シメ

権現山で野鳥観察つづき
ウソ、風が強くてなかなか水場に来てくれませんでしたが、やっと来てくれました
権現山はすぐ近くで野鳥が見れるからイイね
逆光で失敗作です
c0269342_03483.jpg
c0269342_0333155.jpg
c0269342_0325694.jpg

ご一行様
c0269342_0351378.jpg

シメ、強風の中水場まで来てくれました
でも顔が汚い、綺麗に洗ってってください
c0269342_0361141.jpg

c0269342_0371235.jpg

c0269342_0373790.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-12-06 09:02 | Gongen Hill

2012.10.26 里山公園・シメ、キビタキ

里山公園で野鳥観察
シメ、目の前の木に止まってくれました
c0269342_2059011.jpg

キビタキ、まだ♂がいました
c0269342_2124647.jpg

c0269342_2132797.jpg

c0269342_214297.jpg
c0269342_214247.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-10-26 09:01 | Satoyama Park

2012.10.22 里山公園(2)シメ、カワラヒワ

里山公園で野鳥観察
シメ
c0269342_16483176.jpg
c0269342_1648770.jpg

カワラヒワ
c0269342_16493832.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-10-22 16:46 | Satoyama Park