タグ:シロハラ ( 9 ) タグの人気記事

2014.12.26 鳥が来ないよ・権現山・ミヤマホオジロ、ビンズイ、シロハラ

今日は権現山に行って来ました。
権現山にはすでにジョウビタキ、ルリビタキ、シロハラ、アカハラ、ウソ、シメ、ミヤマホオジロなどの冬鳥が来ているので、今日はこれらの冬鳥の綺麗な写真を撮りたいと張り切って早朝からお出掛けです。
でも来てくれるのはメジロばかりで冬鳥はシロハラ以外には全く来てくれません。
私は鳥見の場所にはあまり長居はしないのですが、今日は朝から夕方まで来てくれない鳥さんを待ってしまいました。
結局、ミヤマホオジロがちょこっと顔を出してくれた以外は何も来てくれませんでした。
少々疲れましたが、最後にミヤマホオジロが観れたので良しとします。

ミヤマホオジロ、一瞬だけ来てくれましたが、あっという間に居なくなってしまいました。
c0269342_18322876.jpg
ビンズイ、今季初見です。
c0269342_18333252.jpg
c0269342_18343128.jpg
シロハラ、水場の横の地面に降りて餌を食べます。
c0269342_18352935.jpg
水場にも来てくれます。
c0269342_18360752.jpg
水浴びもしてくれます。シロハラ君が1番サービスが良いです。
c0269342_18370566.jpg
ジョウビタキちゃん、このコーンが好きみたいです。
c0269342_18375097.jpg
メジロ、水場の近くに餌になる木の実がたくさんあって1日中食べてます。
c0269342_18395051.jpg
餌をたくさん食べるので水場に来て水もたくさん飲んでます。
c0269342_18411828.jpg

ps.探鳥地情報・権現山

今日はメジロばかりで他の鳥さんが全然来てくれませんでした。
権現山にはすでに色々な冬鳥が来ているので運が良ければ色々見れます。
今日はウソも来てくれたのですが、水場に降りずに遠くに行ってしまいました。
今はまだ水が凍るほど寒くはないので、この水場に来てくれる鳥さんは少ないですが、真冬日になって氷が張るようになれば、もっとたくさんの冬鳥が来てくれると思います。
次回は来年もっと寒くなってから行こうと思います。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-12-26 18:46 | Gongen Hill

2014.11.18 冬鳥まだですね・権現山・シロハラ、他

今日は午後から権現山の水場にに行って来ました。
冬鳥たちがそろそろ水浴びに来てくれるのではないかと思っていたのですが、今日来てくれたのはシロハラだけでした。

今日水場に来てくれた鳥さんたち、シロハラ君は他の鳥さんとも仲良しです。
c0269342_18094692.jpg
モコモコ兄弟です。暖かそうです。
c0269342_18111527.jpg
こんな子も来ました。
c0269342_18130420.jpg
エナガちゃんはいつも賑やかです。
c0269342_18140021.jpg
いつも鳴いているのはシジュウカラ君です。
c0269342_18144291.jpg
ヤマガラ君はいつも威張ってます。
c0269342_18155853.jpg
ps.探鳥地情報・権現山

今来ている冬鳥はジョウビタキ、シロハラ、シメなどです。
カシラダカが来るとミヤマホオジロも来てくれるのですが、カシラダカがまだのようです。
一昨年はウソの当たり年でたくさんのウソが権現山の桜の蕾を食べたため、その年の桜の花はいつもより少なかったぐらいでしたが、今年は来てくれるでしょうか。楽しみに待ちたいと思います。
ルリビタキの登場を期待しましたが来てくれませんでした。もう直ぐそこまで来ているので、水場にもじきに来てくれますね。

ps.マナーを見つめて・綺麗な写真を撮るコツ その1(鳥に近付きたい場合)

先日久しぶりに週末に宮ヶ瀬湖に行って来ました。
宮ヶ瀬湖は週末は人が多いことと、駐車場が有料になるので平日に行くようにしています。
その時も普段の平日よりも人が多くて、なかにはバードウォッチングが初心者と思われる皆さんも居ました。
私も最初はそうでしたが、鳥を見つけるとつい嬉しくなって無我夢中でカメラを抱えて写真を撮っています。鳥が動くと一緒になってついて行ってしまいます。なかには走ってついて行く人までいます。
案の定、せっかく沢山居たベニマシコが全部飛んで行ってしまいました。
出来るだけ近付いて写真を撮りたい気持ちはよく分かります。私もそうです。

そこで、極意を伝授します。
次の2つの事を必ず守る。これで貴方は今日から野鳥撮影のマイスターです。

①鳥を追いかけない
鳥は近付くと必ず逃げます。それは人間を警戒しているからです。逃げ始める距離は鳥によっても、鳥の状況によっても様々ですが、どんな鳥でも逃げます。
でも一度逃げても、追いかけなければ、ほとんどの場合戻ってくるか、今いる場所に留まってくれます。ジッとしていれば、場合によっては近くに来てくれる時もあります。
でも追いかけるとどんどん遠くに逃げて行って、すぐには戻って来なくなります。二度と戻らないこともあります。

②限りなくゆっくり動く(スローモーションのように)
次に鳥を見つけたら極力動かないようにします。
当たり前ですが、鳥は驚くと逃げます。動くと鳥を驚かしてしまいます。
動く必要がある時でもスローモーションのようにゆっくり動 てください。
これを5分間ぐらい続けると今まで警戒音を出していた鳥でも警戒音を出さなくなってリラックスします。
一度リラックスすると写真は撮り放題です。但し、リラックスした後でも動く時はスローモーションです。
よく鳥を待っている人が大きな声でおしゃべりをして、ジッとせずに動き回っていたりしますが、こんな場合は鳥が来てくれるまで相当な時間がかかります。
私なら5分で鳥を呼び戻してみせます。嘘です。でも静かにじっとしていれば多分ずっと早く来てくれます。

まとめですが、鳥との距離を縮めたい場合は鳥を驚かせない事が最も重要です。
鳥は驚くと気が動転して普段は行かないような危険な場所に行ったりします。場合によっては天敵に襲われたりもします。
野鳥観察では鳥を驚かすことは最もやってはいけないことなんです。

皆さんは自ら綺麗な写真を撮るチャンスを逃していませんか?


[PR]
by kitachan0123a | 2014-11-18 18:22 | Gongen Hill

2014.11.12 山は紅葉のパッチワーク・早戸川林道・ミヤマホオジロ、シロハラ、ベニマシコ、モズ

今日は早戸川林道に行って来ました。定例観察です。
紅葉はもう見頃になっています。山は色とりどりの紅葉で埋め尽くされていて、まるで紅葉のパッチワークのようです。
私が今季初めてこの場所で見た鳥さんは、ミヤマホオジロ、シロハラ、クロジでした。冬鳥たちもどんどん増えています。

ベニマシコ、今日は数羽の群れがたくさん居て、あちこちで餌を食べていました。
c0269342_18194408.jpg
c0269342_18204099.jpg
c0269342_18222045.jpg
c0269342_18263496.jpg
シロハラ、今季初めての観察です。
c0269342_18271484.jpg
ミヤマホオジロ、群れからはぐれたのでしょうか? 1羽だけで居ました。
c0269342_18273630.jpg
ちょっと弱っているようなので、たくさん餌を食べてなんとか無事に冬を乗り切って欲しいと思います。
c0269342_18280409.jpg
モズ、公園のモズは優しい感じですが、ここに居るモズは野生という感じです。
c0269342_18283094.jpg
c0269342_18285848.jpg
エナガ、秋っぽく撮れました。
c0269342_18292644.jpg
ps.探鳥地情報・早戸川林道
今日は午前中は弱い霧雨、午後からもどんより曇り空だったこともあって、鳥の出はあまり良くなかったですが、早戸川林道の名物のベニマシコはたくさん居ます。真っ赤なオスもお天気が良いとさらに赤色が映えると思います。
今週末は晴れの予報なので、紅葉も見頃になっているので最高の鳥見日和ではないでしょうか。
今日はミヤマホオジロが1羽だけ居ましたが、この周辺にはもっとたくさん飛来しているのではないでしょうか。
クロジも数羽観察出来たので林道全体ではもっとたくさんいると思います。
週末にかけて気温がもっと下がれば、カヤクグリやアトリなども来るのではないでしょうか。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-11-12 18:31 | Lake Miyagaseko

2014.1.28 人気薄だけど僕たちも冬鳥・早戸川林道・ツグミ、シロハラ

今日は早戸川林道で野鳥観察です。
午前中はまだ寒く、鳥の出も悪かったのですが、午後から暖かくなるに連れて鳥さんは行動的になってきました。
相変わらず冬鳥はとても少ないですが、今日はツグミとアトリが群でたくさん居ました。
ジョウビタキやルリビタキもだいぶフレンドリーになってきて、じっとしていると近付いてきます。
アオジもこの暖かさでこれまでは茂みから出てきてくれなかったのが、今日は何度も茂みから出て来てくれました。
何となくもう春なのかなと勘違いするような気候と鳥さんたちでした。

ツグミ、食事に夢中だったのですぐ近くまで行っても逃げませんでした。
c0269342_20162725.jpg
c0269342_20165723.jpg
c0269342_20172310.jpg
シロハラ、この時期は地面でガサガサ音がしているとシロハラの場合が多いです。
c0269342_20174796.jpg
c0269342_20180808.jpg
c0269342_20183412.jpg
ps.探鳥地情報・境川遊水地公園
昨日ちょこっと覗いてきましたが、全く鳥さんが居ません。
去年はオオジュリンやセッカ、ホオアカまで観察できたのに今年は全く居ません。
でも鳥が来ないからと言って観察に行くのをサボっていると、その間に結構珍しい鳥さんが来ていたりします。チャンスを逃さないように、これからも出来るだけこまめに行こうと思います。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-01-28 20:20 | Lake Miyagaseko

2014.1.7 今日の水場は期待通り・権現山・ミヤマホオジロ、ルリビタキ、ジョウビタキ、シロハラ


先日見たミヤマホオジロが忘れられなくて、今日も権現山に来てしまいました。
今日は是非とも写真を撮りたいと、長期戦でも大丈夫なように寒さ対策をして権現山に出掛けました。
まずは前回観察した場所でしばらく待ってみましたが来てくれないので水場で待つことにしました。
今日は水場にはひっきりなしに鳥さんが来てくれました。ルリビタキ、ジョウビタキ、シロハラ、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、エナガなどなど。
楽しく鳥見していると、ついにミヤマホオジロが来てくれました。あまり綺麗な写真は撮れませんでしたが、オス、メスとも写真が撮れたので目標達成です。

ミヤマホオジロ、地面に降りていたので冠羽を立ててくれなくて残念です。
c0269342_20043667.jpg
c0269342_20052984.jpg
開けた場所には出て来てくれません。
c0269342_20080162.jpg
c0269342_19295973.jpg
c0269342_19373102.jpg
c0269342_19443783.jpg
ルリビタキ
c0269342_20114211.jpg
c0269342_20122956.jpg
ジョウビタキ
c0269342_20133658.jpg
シロハラ
c0269342_20152109.jpg
c0269342_20155826.jpg
メジロ、他
c0269342_20171370.jpg
ヤマガラ
c0269342_20185084.jpg
エナガ、他
c0269342_20181717.jpg
ハイタカ、お見送りはハイタカです。お出迎えは写真は撮れませんでしたがシメでした。
c0269342_20202731.jpg
ps.野鳥情報・弘法山のトラツグミ
毎年弘法山にやってくるトラツグミですが、ちょっと覗いてきましたがまだみたいです。
来てくれるのは1月下旬頃だと思うので、また観察に出かけようと思います。
あの独特なお尻フリフリダンスを今年も楽しみに待ちたいと思います。

ps.探鳥地情報・境川遊水池公園
先日午後からオオジュリン、セッカなどを観察しに境川遊水池公園に行ってみましたが居ませんでした。
先月行った時にはオオジュリンが居たので、もう来ていると思うのですが去年よりはずっと少ないように思います。
草が随分たくさん刈ってあったのでいなくなったのかも知れません。ちょっと刈りすぎですね。

ps.探鳥地情報・里山公園
先日夕方に里山公園に行ってきました。夕方だったからかも知れませんが、鳥が全然居ません。
今度は朝から出掛けたいと思いますが、今年はどの探鳥地も冬鳥が極端に少ないように思います。
どこに出掛けても鳥が少ないので、ついつい水場のような楽出来る場所に行ってしまいますが、きちんと歩いて探さないと珍しい鳥さんには出会えないので、マイフィールドをはじめ、色々な探鳥地を頑張って観察したいと思います。

ps.今年の鳥見の目標
これまで夏鳥、冬鳥、渡り鳥などを観察してきましたが、今年は海鳥を是非観察したいと思っています。それと少しだけかじった猛禽類の観察にも力を入れようと思っています。
海鳥の観察では海上での観察もしてみたいと思っています。
猛禽類の観察では近場では観察できない種も少し遠征して観察してみたいと思っています。
そもためにまずは海鳥と猛禽類を少し勉強するところから始めたいと思っています。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-01-07 20:21 | Gongen Hill

2014.1.3 今年も鳥見三昧・葛西臨海公園、権現山・色んな鳥さん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
昨日は葛西臨海公園に、今日は権現山に行ってきました。
葛西臨海公園にはクロツラヘラサギとカツオドリを見に行きましたが見つけることが出来ませんでした。鳥見している人に聞いたところでは、どちらもまだ居るとのことでした。でもかなり距離があるので写真は難しいかも知れません。
権現山では写真は撮れませんでしたが、ミヤマホオジロが居ました。水場にも来ているようですが、今日は来てくれませんでした。

ハイタカ、おめでたいので鷹から
c0269342_20580902.jpg
ノスリとハイタカ
c0269342_20594810.jpg
ノスリ
c0269342_21033897.jpg
ハジロカイツブリ
c0269342_21074744.jpg
c0269342_21081910.jpg
コサギ
c0269342_21093137.jpg
c0269342_21095737.jpg
ズグロカモメ、よく分からずに撮っていましたが、帰ってから調べたら結構珍しいズグロカモメでした。
c0269342_17120414.jpg
蟹を採って食べていました。
c0269342_23332449.jpg

関東では滅多に見れないので、少しだけ珍しい鳥さんの第6段に認定です。
c0269342_23333837.jpg

ジョウビタキ
c0269342_21152095.jpg
c0269342_21150293.jpg
c0269342_21143732.jpg
シロハラ
c0269342_21162100.jpg
c0269342_21172251.jpg
c0269342_21170203.jpg
ルリビタキ
c0269342_21191191.jpg
c0269342_21194188.jpg
ps.今期これまでに観察できた少しだけ珍しい鳥さんを整理しておきます
第1段 ツツドリ・里山公園
第2段 ヨシゴイ・境川遊水池公園
第3段 クイナ・境川遊水池公園
第4段 ミヤマホオジロ・北富士演習場
第5段 コチョウゲンボウ・北富士演習場
第6段 ズグロカモメ・葛西臨海公園


[PR]
by kitachan0123a | 2014-01-03 21:22 | Gongen Hill

2013.1.8 里山公園(3)ルリビタキ、シジュウカラ、シメ、シロハラ、ツグミ、モズ、ソウシチョウ

里山公園で野鳥観察つづき
ルリビタキ、綺麗に撮れませんでした。暗い場所での撮影が下手くそです
c0269342_10251866.jpg

c0269342_2032451.jpg

シジュウカラ、いつもたくさんいます。常に団体行動です。
c0269342_2012854.jpg

c0269342_1023259.jpg

綿をくわえて飛んで行きました。巣作りでしょうか?
c0269342_20133798.jpg

シメ
c0269342_10281788.jpg

シロハラ
c0269342_10282984.jpg

ツグミ
c0269342_20422379.jpg

モズ、いつもジョウビタキを追いかけ回します。モズは肉食でジョウビタキを獲って食べることもあるそうです。怖い
c0269342_20503431.jpg

ソウシチョウ、餌場にはソウシチョウの他にクロジとシメが来るのですが、ソウシチョウが一番気性が荒くて、他の鳥が来ると追い払うそうです。外来種でここまで勢力範囲を拡げただけのことはあります
c0269342_10443020.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-01-08 09:00 | Satoyama Park

2012.12.23 早戸川林道(2)シロハラ、ツグミ

早戸川林道で野鳥観察つづき

シロハラ
c0269342_23324484.jpg
c0269342_2332343.jpg
c0269342_23322338.jpg

ツグミ
c0269342_23335448.jpg

c0269342_23343664.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-12-23 09:02 | Lake Miyagaseko

2012.12.6 権現山(1)シロハラ、アカゲラ、ジョウビタキ

茅ヶ崎里山公園から権現山に移動してきました
権現山は夏以来です
昨日宮ヶ瀬湖でお話した方から最近の権現山の様子を伺ったら行きたくなったので今日来てみました
水場までの道で早速シロハラ君の出迎えです
c0269342_23103697.jpg
c0269342_2394866.jpg

c0269342_23105727.jpg

水場で野鳥を待っている時、アカゲラがいるよと教えていただきました
木の枝や葉っぱが邪魔で上手く撮れませんでしたが、何とか1枚アップしておきます
写真では表現できませんが、アカゲラさんはすごい勢いで木を突ついていました
c0269342_23151433.jpg

同じく鳥待ち中に教えていただいてジョウビタキです
c0269342_0124944.jpg
c0269342_0121116.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-12-06 09:01 | Gongen Hill