タグ:ジョウビタキ ( 26 ) タグの人気記事

2015.10.29 続々到着・近場の公園・モズ他(A wild bird arrives one after another.)

冬場の公園にはたくさんの野鳥が居ます。遠くに出掛けなくても近場の公園で十分楽しめます。
今日は近場の里山公園と蟹ヶ谷公園を探鳥して来ました。
里山公園ではジョウビタキ、モズ、ホオジロ、アオジ、カシラダカ、シメなどが観察出来ました。蟹ヶ谷公園ではジョウビタキ、モズがすぐ近くに来てくれました。
もう冬鳥たちが続々と到着しています。

モズちゃん、蟹ヶ谷公園はカメラマンが多いのでこのモズちゃんも随分人に慣れています。
Mozu・モズLanius bucephalus Temminck
c0269342_18113291.jpeg
このジョウビタキ君はもっと人慣れしています。
Zyoubitaki・Phoenicurus auroreus Pallas
c0269342_18151683.jpeg
c0269342_18180697.jpeg
こちらは里山公園のジョウビタキ君です。
c0269342_18192599.jpeg
里山公園にはシメも居ましたが近くには来てくれません。
Shime・Coccothraustes coccothraustes
c0269342_18275089.jpeg
蟹ヶ谷公園の人気者のカワセミ君です。
Kawasemi・Alcedo atthis
c0269342_18314527.jpeg
c0269342_18342688.jpeg
c0269342_18360049.jpeg
ps.探鳥地情報・里山公園

ジョウビタキ、モズ、アオジ、ホオジロ、カシラダカ、シメなどが到着していました。
カモ類は珍しいものは居ませんでした。
木の実が熟すのがもう少し先になりそうなので、11月中旬頃が良いかも知れません。

ps.探鳥地情報・蟹ヶ谷公園

モズ、ジョウビタキ、シメ、ツグミなどが到着していました。アリスイももう居るようです。
カワセミもとてもフレンドリーで小さな公園ですが結構楽しめます。
冬場はさらに野鳥も増えて、人にも慣れて近くまで来てくれます。
去年はイカルの群が来たりしてたくさんのカメラマンで賑わいました。今年もどんな鳥が来てくれるか楽しみです。

[PR]
by kitachan0123a | 2015-10-29 19:04 | Kanigaya Park

2015.10.21 冬の装い・早戸川林道・ジョウビタキ他(The winter clothing)

今日は寝坊したので遠出はやめて早戸川林道に行って来ました。
予報が外れて曇天で鳥の活動が鈍っていて、全然出てきてくれません。
でも、今日は今シーズン初見のジョウビタキがちょっとだけ顔を出してくれました。ありがとう。夏鳥とは違ってちょっとシックな冬の装いで、とても落ち着くジョウビタキさんです。
帰りに権現山に寄ったらキビタキが何度も水場に来てくれました。

ジョウビタキ、待ってました。
Zyoubitaki・Phoenicurus auroreus Pallas
c0269342_19295998.jpeg
c0269342_19374981.jpeg
c0269342_19404573.jpeg
メスのジョビ子ちゃんもとてもチャーミングです。
c0269342_19323800.jpeg
キビタキ、この時期は仲良しです。
Kibitaki・Ficedula narcissina
c0269342_19345239.jpeg
c0269342_19443197.jpeg
c0269342_19482983.jpeg
キビメスちゃんもまだ居ます。
c0269342_19520521.jpeg
エゾビタキもまだ居ました。
Ezobitaki・Muscicapa griseisticta
c0269342_19560012.jpeg
ps.探鳥地情報・早戸川林道

まだ冬鳥はジョウビタキだけですね。ジョウビタキも1箇所だけでまだまだ少ないです。
今週末になればもう少し個体数も増えると思いますが、来月に入ってからの方が確実かも知れませんね。
ジョウビタキの次に来るのはルリビタキとベニマシコですね。後2週間ぐらい先だと思いますが、来週も観察報告します。

ps.探鳥地情報・権現山

キビタキがまだたくさん残っています。11月初旬まで残っていた年もあるので、上手く行けば夏冬ツーショットが撮れるかも知れませんね。
すでにシメが来ているので、シメとのツーショットが期待できますね。

[PR]
by kitachan0123a | 2015-10-21 20:04 | Lake Miyagaseko

2015.2.4 近場をあちこち探鳥しました・近場の公園・ベニマシコ、カワセミ、ジョウビタキ(I made bird-watching in some parks near the house)

昨日は近場の公園をあちこち回って見ました。
どうも鳥運が悪くて出会いたかった鳥さんには会えませんでしたが、ゆっくり鳥見が出来ました。
最近は狙いの鳥を決め過ぎて力んだ鳥見が多かったのですが、やっぱり普通の鳥見が良いですね。
回ったところは、茅ヶ崎里山公園、舞岡公園、蟹ヶ谷公園です。

ベニマシコ、ここではいつもの林道とは違ってセイタカアワダチソウに止まるベニマシコが狙えます。
Beni-Mashiko・Uragus sibiricus
c0269342_09451414.jpg
でもごちゃごちゃした茂みの中からなかなか出て来てくれません。
c0269342_09481847.jpg
カワセミ、着いたのがもう4時過ぎだったので飛び込みはありませんでした。
Kawa-Semi・Alcedo atthis
c0269342_09515301.jpg
c0269342_10045552.jpg
ジョウビタキ、里山公園のジョウビタキは今だに警戒心が強いです。
Zyou-Bitaki・Phoenicurus auroreus Pallas
c0269342_10052700.jpg
ps.探鳥地情報・里山公園

今年は冬鳥は期待出来ませんね。カモ類も珍しいカモは居ませんでした。
バーダーの姿もほとんど居なくて、バーダーにとっては淋しい公園になっています。

ps.探鳥地情報・舞岡公園

都会の公園には珍しいベニマシコが数羽越冬しています。
写真が撮れたのはメスだけでしたが、真っ赤なオスも居るようです。
ヤマシギは遠くに居ましたが、写真が撮れる距離ではありませんでした。
ヤマシギの場所で暫く待ってみましたが、タシギやクイナも出て来てくれませんでした。

ps.探鳥地情報・蟹ヶ谷公園

今年の蟹ヶ谷公園はとても魅力的で出突っ張りのアリスイ、顔が黒くて精悍なオオアカハラ、イカルの大群など小さな公園なのに成果大です。
カワセミも撮れるし、とてもフレンドリーなジョウビタキやモズも居て退屈しません。
でも昨日は夕方遅かったのでカワセミ、ジョウビタキ、モズだけでした。
昨日は園内の工事をしていて、まだ暫くかかりそうな状況でした。


[PR]
by kitachan0123a | 2015-02-05 10:19 | Satoyama Park

2014.12.18 まだ面子が足りないです・里山公園・ホシハジロ、ジョウビタキ

今日は午前中だけ里山公園でちょこっと探鳥しました。
里山公園には久し振りでしたが、この時期のお目当てはノスリとルリビタキでしたが、どちらもまだでした。
風は冷たかったですが日が差している所は暖かかったので小鳥はたくさん出てきてくれました。
でもツグミとヒヨドリとシメ、モズ、ジョウビタキ、シジュウカラぐらいで、珍しい鳥は居ませんでした。

ジョウビタキ:美味しそうだな
c0269342_19111968.jpg
ジョウビタキ:ひとつ貰い。この木はウメモドキと言って赤い実を付けます。
c0269342_19122658.jpg
ジョビ子ちゃん、人懐こいです。
c0269342_19135208.jpg
ホシハジロ
c0269342_19144502.jpg
目が赤いので情熱的なんです。
c0269342_19150534.jpg
潜水が大好きで豪快に飛び込んで潜ります。
c0269342_19152251.jpg
シメ、たくさんいました。
c0269342_19172816.jpg
ツグミ、1番たくさんいました。
c0269342_19181290.jpg
ps.探鳥地情報・里山公園

毎年11月には来てくれるノスリが今日は居ませんでした。今年はまだ来ていないのでしょうか。
去年は定着してくれなかったルリビタキも見つけることが出来ませんでした。今年も来てくれないのでしょうか。
この時期、アカハラやシロハラ、アリスイなども来てくれるのですが、見付けられません。
じっくりとまた頻度を上げて通わないと見付けられないのだと思います。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-12-18 19:27 | Satoyama Park

2014.11.8 待ちぼうけ・蟹ヶ谷公園・ジョウビタキ、モズ、ツグミ

今日は蟹ヶ谷公園に行って来ました。
本命を待ちましたが待ちぼうけになってしまいました。よくある事ですがとても疲れます。

モズ、可愛いのでアップで。
c0269342_21171548.jpg
あごひげが可愛い。
c0269342_21183515.jpg
羽繕いが可愛い。
c0269342_21185446.jpg
後姿が可愛い。
c0269342_21194346.jpg
ジョウビタキ、色んな場所に来て決めポーズをしてくれます。
c0269342_21205106.jpg
この公園には止まり木がたくさん仕掛けられていて、綺麗に抜けた写真が誰でも撮れます。これは抜けてないですが。
c0269342_21212231.jpg
モデルのように決めポーズをしてシャッター音が鳴り止むまでじっとしてくれます。
シャッター音が無くなると次の決めポーズをしてくれます。優秀なモデルです。
c0269342_21220000.jpg
ツグミ、柿を美味しそうに食べてます。補正しすぎて柿の色がおかしい。
c0269342_21233048.jpg
アオサギ、なんか絵になる。
c0269342_21231063.jpg
ps.探鳥地情報・蟹ヶ谷公園
夏は蓮カワセミ、冬はアリスイで有名な公園です。その時期にはたくさんのCMが来ます。
今日もアリスイ狙いのCMが何人か居ましたが、アリスイが出てきてくれないので残念でした。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-11-08 21:25 | Kanigaya Park

2014.2.12 強風で小鳥が出て来てくれません・権現山・ルリビタキ 、ジョウビタキ、モズ、オオタカ

久しぶりに権現山に行きました。冷たい強風のため鳥さんが全然出て来てくれませんでしたが、人懐こいジョウビタキがすぐ目の前に来て楽しませてくれました。
羊の牧場にいたカシラダカの群の中にミヤマホオジロが居ました。牧場にはビンズイとホオジロもたくさん居ました。
牧場でミヤマホオジロを探していると突然オオタカが現れました。おかげて小鳥が全部逃げてしまいました。

オオタカ、頭のすぐ上を飛んで行きました。久しぶりに間近でオオタカを見ることが出来ました。やっぱりオオタカはかっこいいですね。
c0269342_20381599.jpg
ルリビタキ、今日は水場に来てもすぐいなくなりました。
c0269342_20394624.jpg
c0269342_20415144.jpg

c0269342_20405209.jpg
ジョウビタキ、とても人懐こいジョウビタキ君で、ほんの1,2メートル先まで来てくれました。
c0269342_20425674.jpg
c0269342_20435187.jpg
c0269342_20443530.jpg
こちらのジョウビタキさんもとても人懐こかったです。
c0269342_20453335.jpg
c0269342_20462011.jpg
c0269342_20465336.jpg
モズ、地面に降りて餌を捕まえていました。
c0269342_20474607.jpg
シロハラ、水場の近くが縄張りのようです。
c0269342_20485168.jpg
一度なくなったお立ち台が復活してました。
c0269342_20494732.jpg
c0269342_20501995.jpg
c0269342_20505299.jpg
c0269342_20513228.jpg
権現山から見た富士山
c0269342_20523432.jpg
ps.権現山のトラツグミ
今日も探して見ましたが居ません。毎年1羽だけで来ていたので、同じ個体が来ていたんだと思いますが、こうして来ないととても心配です。
鳥にも寿命があるでしょうし、野生の環境はとても厳しくて死と隣り合わせですから、もう死んでしまったのかも知れません。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-02-12 20:52 | Gongen Hill

2013.12.2 水場は賑わってました・権現山・ルリビタキ、オオカワラヒワ、ジョウビタキ、エナガ、メジロ、シジュウカラ、ヤマガラ

今日は久し振りに権現山に行ってきました。
お山の冬鳥が少ないので、あまり期待はしていませんでしたが、結構たくさんの鳥さんが来てくれました。
おかげでたくさんの写真を撮ったので、これから整理が大変です。
権現山の紅葉はもう終わりに近づいている感じですが、まだ綺麗に紅葉した葉っぱがたくさん木に残っているので、紅葉と鳥さんの綺麗な写真も撮れました。
今日は紹介してる鳥さん以外にシロハラとアオゲラを見ましたが写真は撮れませんでした。
今シーズンの秋冬場の鳥見は鳥さんが少なくて欲求不満の状態が続いていましたが、今日はそのストレスが発散できるような良い鳥見でした。

ルリビタキ君、今シーズン初撮りです。
c0269342_20190248.jpg
シュッとしてカッコイイ
c0269342_20193727.jpg
メスは後姿だけ
c0269342_20242858.jpg
ジョウビタキも来てくれました。
c0269342_20224507.jpg
オオカワラヒワだそうです。私にはカワラヒワとの違いはよく分かりません。
c0269342_20233593.jpg
c0269342_20264109.jpg
c0269342_20403555.jpg
c0269342_20421238.jpg
c0269342_20435887.jpg
c0269342_20364343.jpg
c0269342_20311336.jpg
c0269342_22260572.jpg

c0269342_20285535.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-12-02 18:14 | Gongen Hill

2013.11.27 冬鳥やっぱり少ないです・里山公園・ジョウビタキ、カワラヒワ、ノスリ

今日は風が強かったので午後から近場で鳥見です。
やっぱり風が強いので小鳥が出て来てくれません。
今日の写真は少しだけ風が収まった時に出て来てくれた鳥さんたちの写真です。
少しの間でしたが、近くに来てくれたり、綺麗な場所に止まってくれたりで綺麗な写真が撮れました。

ジョウビタキ、たくさん居たジョウビタキがほとんどいなくなって、今はメスが少しだけいます。
c0269342_18011341.jpg
c0269342_18015172.jpg
c0269342_18022828.jpg
c0269342_18004024.jpg
カワラヒワ、どこにでも居て数もすごく多いです。
c0269342_18033429.jpg
c0269342_18035477.jpg
ノスリ、今日も少しだけ姿を見せてくれました。
c0269342_18051769.jpg
ここに2羽居るのは間違いなさそうです。それ程大きな公園ではないので、もっと間近で写真が撮れると嬉しいのですが。
c0269342_18062071.jpg
ps.野鳥情報・白いチョウゲンボウ
今年の春に話題だったチョウセンチョウゲンボウと同じような白いチョウゲンボウが話題になっています。
人が多いところでの鳥見は苦手なので、撮りに行かれた皆さんの写真を見せてもらうことにします。


[PR]
by kitachan0123a | 2013-11-27 18:13 | Satoyama Park

2013.11.13 今日は綺麗な写真が撮れました・早戸川林道、権現山・ベニマシコ、ジョウビタキ

今日は朝から快晴の秋晴れ。富士山も冬と同じくらい澄んで見えています。
昨日の寒空での鳥見で風邪のひきかけだったので、家で大人しくしようと思っていましたが、こんな天気では我慢出来ずに、何時もの林道に出掛けてみました。
しかし昨日同様、鳥の出が極端に悪い。冬鳥さんどこに行ったんですか?
鳥さんはほとんど姿を出してくれなくて、シャッターも切ったのは一度だけでした。
でも、この一度のシャッターがこの秋一番の出来栄えで、これだけで満足の鳥見になりました。

この後、権現山の水場に行ってみました。ここでも出が悪い。
来てくれるのは留鳥ばかりで、すぐに飽きてきたところ、ジョウビタキ君が来てくれました。
こんなに近くで写真が撮れるのは、この水場ならではなので、来た甲斐がありました。

ベニマシコ、この木の種?実?が大好きです。
c0269342_19362040.jpg
こんな写真が撮りたかったんです。
c0269342_19375927.jpg
c0269342_19392373.jpg
ジョウビタキ
c0269342_17465709.jpg
c0269342_17474938.jpg
c0269342_17481849.jpg
これがお立ち台です。
c0269342_20543543.jpg
ps.探鳥地情報・平塚田んぼ
今年もタゲリが来ているようです。また予定を立てて出掛けようと思います。

ps.探鳥地情報・権現山
暫くぶりで行ってみたら、水場の水盤にお立ち台が出来ていました。
これまでの水盤に慣れているので、少し違和感がありましたが、これはこれで良いと思うことにしました。
こう思うとお立ち台も面白くて、結構面白い写真が撮れるかも知れませんね。


[PR]
by kitachan0123a | 2013-11-13 17:38 | Lake Miyagaseko

2013.11.1 だいぶ賑やかになってきました・早戸川林道・ジョウビタキ

今日は早戸川林道に行ってきました。
まだジョウビタキとアオジだけしか確認出来ませんでしたが、鳥の数は確実に増えていると思います。
でもまだ木には葉がたくさん残っており、鳥を探すのはとても難しいです。
去年の冬鳥の飛来実績からすると来週ぐらいにはウソやベニマシコ、ルリビタキなどが初認される頃なんですが、さて今年はどうなるでしょうか。次回の散策がとても楽しみです。
またここは鳥の移動の時期には、少しだけ珍しい鳥がよく確認されるので、それを見つけるのも楽しみのひとつです。
紅葉はまだ山のほんの一部がポツポツと色付いている程度なので、紅葉と小鳥の綺麗な写真はもう少し先になりそうです。

今日も帰りにツツドリを見に行きました。夕方になっていたのでカメラマンもほとんどいなくて、ツツドリ君も益々フレンドリーになって目の前まで来てくれました。あんまり近くてカメラのフレームからはみ出しそうでした。
これだけフレンドリーにしてくれるので、綺麗な写真を撮ってあげないと申し訳ないので、張り切ってシャッターを切らせてもらいました。

ジョウビタキ、今日は色々な木の実とのコラボを撮ってみました。
トリミングしたので綺麗じゃないですね。今度は綺麗に撮ります。
c0269342_2071590.jpg

c0269342_208792.jpg

c0269342_2094218.jpg

ツツドリ、縦で撮って見ました。いつもはこんな余裕は無いのですが、このツツドリ君なら大丈夫です。
c0269342_20124139.jpg

私との距離は3,4メートルです。
c0269342_20191588.jpg

向こうの方からわざわざ近くの木まで飛んで来てくれました。もうすぐ名前を呼べば飛んで来るようになるかも。
c0269342_2023284.jpg

c0269342_2027496.jpg

綺麗な天使のポーズを期待しましたが、今日はダメでした。
c0269342_17462467.jpg

正面顔も載せてみました。この時は私が真赤なタオルを首に巻いていたので、それが気になったのか仕切りに私を見ていました。
c0269342_19491952.jpg

ps.徒然
今朝、ご近所の柿の木にムクドリが群れて熟した柿の実を食べていました。
秋は豊富な植物の恵みを動物や鳥たち、虫なども享受しています。
こんな光景を見ると、つい忘れがちですが地球に住む生物すべてが自然の中で生かされているんだなと言うことを改めて実感します。
人間はそのことをともすれば忘れてしまって、すべてが経済合理性最優先で決めて行動をしています。
経済合理性は重要ですが、人類や地球の遠い未来を頭に描いた時、本当にそれが最優先で良いのかいつも疑問を持ってしまいます。

ps.この1年で勉強したいこと
以前は断念してしまったのですが植物の名前を覚えようと思っています。まずは鳥に関係の深い木々や草の名前から始めようと思います。
最近はたまにですがトレッキングもどきのハイキングもするので、図鑑なども買って一度は覚えようとしましたが、種類が多いのと図鑑を見ても識別出来なかった事から断念してしまいました。
しかし、写真を深めていくためにはどうしても必要だと思って再挑戦することにしました。
生涯学習という言葉がありますが、自分が興味のある事であれば頑張れるような気がします。
[PR]
by kitachan0123a | 2013-11-01 18:57 | Lake Miyagaseko