タグ:セッカ ( 2 ) タグの人気記事

2016.9.2 ちょっと珍しいお客さん・平塚田んぼ・チュウシャクシギ他

体調不良のため近場ばかりですが、今日も平塚田んぼに行って来ました。
今日はちょっと珍しいお客さんが来ていました。
チュウシャクシギが居たのですが、秋に見掛けることはあまり無いのでちょっと珍しいですね。
田んぼにはチュウシャクシギと一緒にタカブシギも居てくれました。9月のなったこともあり田んぼは少しずつ賑やかになって来ました。
今日は帰りに馬入ふれあい公園に寄ってきましたが、まだコスモスも勿論ノビタキもまだでした。クルミの木にツツドリが居ないか探しましたが居ませんでした。
馬入ふれあい公園が賑やかになるのはもう少し先ですね。

チュウシャクシギとタカブシギのツーショット、意外に珍しいかも。
c0269342_18042683.jpeg
お天気が良すぎて目が入りません。
c0269342_18044962.jpeg
結構近くに来てくれました。
c0269342_18051518.jpeg
c0269342_20331858.jpeg
タカブシギはちょっと警戒していました。
c0269342_18054544.jpeg
c0269342_18060212.jpeg
馬入ふれあい公園ではセッカが来てくれました。
c0269342_18061953.jpeg
c0269342_18063191.jpeg
ps.探鳥地情報・平塚田んぼ

シギチドリが少しづつ増えてきました。そろそろたくさん来てくれる時期ですね。
タマちゃんの雛も無事育っているようです。
セイタカシギが来てくれると田んぼがグット華やぐのですが、待ち遠しいです。
今年の田んぼにはあまり大きな休耕田が無いので、たくさんのシギチドリが来てくれることは無さそうです。
もう少し涼しくなって来たら来てくれるまで待つことも出来るのですが、今は暑くて無理ですね。

ps.探鳥地情報・馬入ふれあい公園

ノビタキが来るのは9月中旬以降ですね。ツツドリも同じくらいの時期でしょうか。
ちょうどその頃にはコスモスも綺麗に咲きますね。コスノビ楽しみです。
コスモス畑にはヒバリ、カワラヒワ、セッカなどが、ビオブートにはオオヨシキリ、モズ、シロハラ、アカハラなども来てくれるので、ノビタキ待ちでも退屈しません。
9月に入るとミサゴも相模川の上空を飛ぶようになりますね。早朝なら柳島で捕まえた大きなボラを魚雷持ちしたミサゴが見れるかも知れませんね。
相模川の中州には時々シギチドリがやってきますが、出会える頻度は低いですね。


[PR]
by kitachan0123a | 2016-09-02 18:09 | Hiratsuka Country

2013.2.1 境川遊水地公園・セッカ、オオジュリン、ホオアカ

今日は境川遊水地公園に行ってきました
この公園は以前オガワコマドリが来て有名になった公園です。池は2つあって小さい方の池は小さくて観察する場所も少しだけです。もう一つは大きいのですが葦原があまり無いので生息する野鳥は限られていると思います。今日は小さい方の池で観察しました

この池は小さい割には色々な野鳥がいて、何がいるんだろうと探していると2時間ぐらいはすぐに経ってしまいます
観察できた野鳥は、セッカ、オオジュリン、ホオアカ、シジュウカラ、アオジ、カワラヒワ、ジョウビタキ、キジバト、カワセミ、オオバン、クイナです。地味な野鳥が多いですが、普段行くフィールドとは違ったセッカやオオジュリン、ホオアカ、クイナなどが観察できて良かったです
ただクイナは一瞬だけ葦原から出て来てくれましたが、すぐに葦原に隠れてしまって出て来なくなったので、残念ながら写真は撮れませんでした。葦原から鳴き声も聞こえ数羽が生息していると思います
是非撮ってみたい野鳥なので、次回の宿題とします

ホオアカ、霧ヶ峰で見て以来この辺りでは見かけませんでしたが、冬場はこんなところに来るんですね
でも関東では珍しく、居ても単独行動なのでなかなか見つけることが出来ません。まぐれですがラッキーでした
c0269342_1630555.jpg

c0269342_16303880.jpg

後姿です。冬場の頭はこんな感じです
c0269342_16312529.jpg

いくつかの写真を確認しましたが、もしかしてコホオアカかも知れません。コホオアカならすごい
トリミングしてみました。頭央線があるようなないような?
さらに何枚かトリミングして確認しました。ネットでも色々調べましたが、これはホオアカですね
c0269342_2037522.jpg

c0269342_2254684.jpg

c0269342_2326795.jpg

セッカ、忙しなく動き回るので撮影が難しいです
この時期はあまり鳴かないし、葦原の地面を動き回るので撮影するのが難しいです
c0269342_1722281.jpg

c0269342_17243380.jpg

c0269342_23581858.jpg

オオジュリン、葦の茎をくちばしでむしって中に居る虫を一生懸命探していました
c0269342_18173479.jpg

c0269342_17463023.jpg

c0269342_23593980.jpg

c0269342_23445371.jpg


ps.我が家の庭
みかんを置きましたがメジロが来てくれません
今はスズメとシジュウカラだけが毎日来てくれます
スズメは置いた餌の量によって来る数が違っていて、大量に餌を置くと半端ないぐらいたくさん来ます
鳴き声や糞で近所に迷惑がかかると困るので、適量置くようにしています
[PR]
by kitachan0123a | 2013-02-01 15:24 | Sakaigawa Reservoir