タグ:センダイムシクイ ( 8 ) タグの人気記事

2014.8.27 水場は大盛況・権現山・キビタキ、センダイムシクイ

今日は雨の予報だったので、多少雨が降っても鳥見が出来る権現山に行って来ました。
雨は降りませんでしたが曇り空で水場はとても暗かったので写真は綺麗に撮れませんでしたが、キビタキとセンダイムシクイが次々に来てくれて楽しい鳥見が出来ました。
ただ来てくれたのは午後からで午前中はほとんど鳥が来てくれませんでした。

キビタキ、数個体来てくれました。
c0269342_21073732.jpg
c0269342_21103150.jpg
近くの枝で安全確認します。
c0269342_21095178.jpg
c0269342_21090275.jpg
c0269342_21081218.jpg
c0269342_21112096.jpg
キビタキちゃん
c0269342_21135474.jpg
c0269342_21175286.jpg
c0269342_21170549.jpg
今日のキビタキちゃんはちょっと臆病でした。
c0269342_21145870.jpg
c0269342_21162200.jpg
センダイムシクイ、こちらも臆病なので水盤には近付くことが出来ません。
c0269342_21190770.jpg
c0269342_21201688.jpg
c0269342_21215370.jpg
臆病者どうしでご対面。あ~っびっくりした。
c0269342_21222673.jpg
c0269342_21230366.jpg
エナガ
c0269342_21242668.jpg
c0269342_21250196.jpg
c0269342_21254184.jpg
c0269342_21260472.jpg
ps.探鳥地情報・権現山
今日は午前中は鳥さんが全然来てくれませんでしたが、午後からは次々に来てくれました。
前日が雨だった日は午前中はあまり来ないようです。
今日はセンダイムシクイ、エゾムシクイ、キビタキ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ヒヨドリなどが来てくれました。
ここ数日は珍しい鳥が次々に来ているようで、昨日もサンショウクイとサンコウチョウが水場にやって来たようです。
今日はコサメビタキなどのヒタキの仲間の登場を期待しましたが来てくれませんでした。
今は夏鳥が移動する時期なのでまだまだ珍しい鳥さんが来てくれると思います。

ps.探鳥地情報・平塚田んぼ
数日前に休耕田にレンカクが来ていたようです。すぐに抜けて居なくなったということなので今は居ません。
やっぱり油断していたら珍鳥が来ていました。
こちらも秋のシギチドリの渡りの時期なので、特に渡りが本格的に始まる少し前に珍しいシギチドリが来ることが多いですね
この辺りで珍しいシギチドリが飛来する田んぼは平塚の他、座間や海老名も有名で、今年は海老名にも順調に渡りのシギチドリが飛来しているようです。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-08-27 21:44 | 秦野 権現山

2014.8.7 今日の水場は芋洗・権現山・キビタキ、センダイムシクイ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ

どこに行っても鳥さんが少ないし、暑くて林道を歩き回る元気も無いので、今日は水場で鳥見です。
この暑さで鳥達も水場が恋しいのか、水場にはひっきりなしに小鳥が来ていました。
エナガの集団が来た時にはシジュウカラやメジロ、ヤマガラもいっせいに集まって、水盤は芋洗状態でした。

キビタキ、成鳥は来てくれませんでしたが可愛い幼鳥が何度も来てくれました。
c0269342_19110836.jpg
メジロとも仲良くできます。
c0269342_19114556.jpg
こっちは少し大きな幼鳥です。
c0269342_19142491.jpg
c0269342_19151576.jpg
センダイムシクイ、とても臆病で何度も水場に来ますが、他の鳥が怖くて水盤には近付けません。
c0269342_19175312.jpg
水盤からこぼれた水で水浴びです。
c0269342_19184181.jpg
水場に近づいても隠れて中々出てきません。
c0269342_19201888.jpg
ヤマガラ
c0269342_19221154.jpg
c0269342_19231615.jpg
エナガ
c0269342_19251436.jpg
c0269342_19265216.jpg
シジュウカラ
c0269342_19281714.jpg
c0269342_19295596.jpg
メジロ、目白押しとは言えませんが、水盤の上にある止まり木は目白押状態でした。
c0269342_19314877.jpg
メジロの貸切風呂、でもシジュウカラが混じってますね。
c0269342_22114102.jpg
シジュウカラの貸切風呂
c0269342_19331557.jpg
ヒヨドリ
c0269342_19343297.jpg
今日のヒヨドリはフレンドリーです。
c0269342_19355532.jpg
ガビチョウも来ました。
c0269342_19372430.jpg
キビタキ幼鳥君はガビチョウが来ても逃げません。気が強いですね。
c0269342_19385454.jpg
ps.探鳥地情報・権現山
権現山の水場には小鳥がひっきりなしに来てくれました。
特にちょうどお昼頃にエナガの集団が来た時には、今まで見たことが無いぐらいたくさんの小鳥が来てくれました。
水盤には30羽ぐらい、水盤に入りきれずに水盤の下のこぼれた水のところに10羽ぐらい、水盤の上にある止まり木には順番待ちの小鳥がずらっと並んで10数羽、周りの枝にも順番待ちと羽繕いの小鳥が多分20羽ぐらい。
来てくれるのは留鳥達がほとんどですが、キビタキやセンダイムシクイもたまに来てくれます。
去年は8月の下旬頃にサメビタキが来てくれたので、今年も楽しみに待つことにします。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-08-07 19:39 | 秦野 権現山

2013.10.6 権現山・エゾビタキ、センダイムシクイ、キビタキ、エナガ

今日は権現山に行ってきました。
本当は矢倉岳に行きたかったのですが、午前中に用事があったので権現山で鷹の渡りの観察をすることにしました。矢倉岳には明日行こうと思っています。
権現山はとても見通しが良く、丹沢山系、富士山、相模湾、矢倉岳も見えます。これだけ見通しが良いので渡りの観測も出来ると期待して待って見ましたが、全く鷹は確認出来ませんでした。遠すぎて双眼鏡では見えないのかも知れません。微かに見える矢倉岳方面には何度か鷹柱が出来ていたので、多分沢山の鷹が観察出来たのではないでしょうか。
鷹が来ないので水場に行ってみました。真夏に来た時に小鳥がほとんど居なくて、そのイメージがあったので期待していませんでしたが、日曜日だからかも知れませんが、カメラマンが沢山いて観察窓が空いていないような状態でした。
小鳥はひっきりなしに来てくれて、それも大勢で来てくれるので、とても楽しく鳥見出来ました。

エゾビタキ、沢山のエゾビタキがひっきりなしに来てくれました。
c0269342_2035220.jpg

c0269342_20374543.jpg

c0269342_2144610.jpg

キビタキ、メスが数羽で喧嘩をしてました。
c0269342_0452817.jpg

c0269342_20441016.jpg

c0269342_213297.jpg

c0269342_0463162.jpg

メスに追われるので水盤に近付けません。
c0269342_2152563.jpg

エゾビタキ ツーショット
c0269342_20395991.jpg

c0269342_20454194.jpg

センダイムシクイ、ちょこまか動くので半分以上はピンボケになります。
c0269342_20465484.jpg

c0269342_2050685.jpg

c0269342_20525383.jpg

エナガ、いつも大勢で来ます。家族なのかな?
c0269342_2055559.jpg

c0269342_20563689.jpg

c0269342_20581267.jpg

オオタカ、多分、今日唯一大空を舞ってくれた鷹です。
c0269342_212145100.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-10-06 19:13 | 秦野 権現山

2013.5.13 早戸川林道・キビタキ、オオルリ、センダイムシクイ

早戸川林道で野鳥観察しました。いつもの駐車場でスーパーカーのチャリティーやってました。
今日もたくさんの鳥たちが綺麗なさえずりを聞かせてくれました。写真はあまり綺麗に撮れませんでしたが、小鳥たちの綺麗なさえずりが聴けたので満足です。

キビタキ、高い枝から降りてきてくれませんでした。
c0269342_0513939.jpg

センダイムシクイ、今日はたくさんいました。あちこちで鳴いていますが探すのが難しいです。
c0269342_052412.jpg

ホオジロ、ホオジロもたくさんいました。
c0269342_0523277.jpg

オオルリ、オオルリもたくさん居るのですが探すのが難しいです。
c0269342_053582.jpg

高い枝で囀っている時に餌を捕まえて食べちゃいました。さえずりながら餌を捕るなのて器用ですね。
c0269342_0532550.jpg

c0269342_155481.jpg

c0269342_0534666.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-05-13 00:54 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道

2013.5.4 森のコンサート・早戸川林道→権現山・キビタキ、オオルリ、センダイムシクイ、クロツグミ

今日は早朝から早戸川林道に行ってきました。野鳥のさえずりを聞くのが目的です。いつもより2時間以上前に家を出発、7時には林道に到着しました。でもすでに陽は高く眩しいぐらいの日差しでした。あと2時間ぐらい前に家を出ないとダメかな
でも林道は予想通り小鳥たちの音楽会の会場になっていました。
オオルリ、キビタキ、クロツグミ、センダイムシクイが綺麗なさえずりを聞かせてくれました。写真は撮れませんでしたが、コサメビタキとサンショウクイも居ました。写真は宿題です。
3時過ぎからは権現山の水場で夏鳥の観察をしました。水場に来てくれた夏鳥はキビタキとセンダイムシクイでした。

まず最初に登場してくれたのはキビタキ君です。透き通った高音は本当に綺麗な音でつい足を止めてしまいます。
Favorite photos 候補
c0269342_205841.jpg

続いてクロツグミ君。独特のさえずりで存在感を示します。一番高い枝の天辺でさえずります。
c0269342_2095828.jpg

オオルリのさえずりは早朝の森には一番似合っています。澄み渡るようなさえずりは疲れた心を癒します。
c0269342_20122262.jpg

c0269342_21205399.jpg

センダイムシクイのさえずりは気だるい夏の午後と言った感じです。
c0269342_20203177.jpg

コゲラ君も負けずにさえずってます。
c0269342_21505677.jpg

今日はキビタキをたくさん見ることが出来ました。満足の1日でした。
c0269342_20221781.jpg

お立ち台でさあポーズ。
c0269342_20352148.jpg

世界で一番綺麗なのは誰?それは勿論キビタキ様です。
c0269342_20344629.jpg

センダイムシクイもたくさん遊んでくれました。ありがとう。弾いた水のシャワーを浴びて気持ち良さそう
c0269342_20482168.jpg

上手に撮ってよ。
c0269342_20595716.jpg

c0269342_2134939.jpg

隠れてつもりだけど丸見えだよ。
c0269342_2101797.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-05-04 20:05 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道

2013.4.22 早戸川林道・夏鳥ぞくぞく来てますよ・オオルリ、キビタキ、クロツグミ、センダイムシクイ

今日は天気も良いので早戸川林道に来ました。夏鳥観察です。
あちこちでオオルリなど夏鳥の観察報告があるので早戸川林道にも必ず居ると思って来て見ました。
案の定居ましたよ。
オオルリ、キビタキ、センダイムシクイ、クロツグミなどなど。嬉しい鳥見でした。
でもまだ警戒心がとても強いので中々姿を見せてくれません。

オオルリ、枝かぶりですが何とか写真が撮れました。ここで営巣するらしいので子育てが見られるかも知れませんね。
あちらこちらで鳴いているのでたくさん居ると思います。今度は鳴いているところを撮りたいと思います。
c0269342_18213437.jpg

瑠璃色がとても綺麗です。冬鳥のルリビタキに比べると色がとても濃いですね。
c0269342_18231082.jpg

センダイムシクイ、かなり高い枝だったので証拠写真です。頭央戦の確認が出来ないので、他のムシクイかも知れません。
c0269342_18252667.jpg

鳥さんたちはこんなトゲがある木でも全然平気です。
c0269342_18253976.jpg

クロツグミ、今日も居ましたよ。ペアで行動しているのでここで営巣するかも知れませんね。メスはオスのように真っ黒ではありません。アカハラのような色ですね。オスよりも警戒心が高いので中々写真を撮らせてくれません。
c0269342_1826357.jpg

c0269342_18265146.jpg

キビタキ、こんな写真ですみません。今度はちゃんと撮ってきます。雰囲気だけ。
c0269342_18272636.jpg

コゲラ、ペアで一生懸命に巣穴を掘っていました。交代で掘るんですね。
c0269342_18441420.jpg

ソウシチョウ、群れでたくさん居ました。
c0269342_18312228.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-04-22 18:22 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道

2012.8.10 権現山(1)センダイムシクイ、エゾムシクイ、キビタキ

権現山で野鳥観察
いつもすぐに居なくなるセンダイムシクイをやっと撮ることが出来ました
c0269342_1030081.jpg

c0269342_1031448.jpg
c0269342_10304532.jpg

写真を整理したら、エゾムシクイだと思いますが混じっていました。もしかしたらメボソムシクイかも知れません
まずセンダイムシクイです。頭央線があります
c0269342_2253828.jpg

次はエゾムシクイです。頭央線がないです
c0269342_2256297.jpg

キビタキの幼鳥です
c0269342_10332890.jpg
c0269342_1032403.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-08-10 09:00 | 秦野 権現山

2012.6.5 大洞の泉・キビタキ、センダイムシクイ

始めて大洞の泉に行きました
残念な写真ばかりですが、記念なのでアップしておきます
センダイムシクイ
c0269342_20391582.jpg

キビタキのペア
c0269342_20385693.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-06-05 09:00 | 山中湖 大洞の泉