タグ:センダイムシクイPhylloscopus coronatus ( 1 ) タグの人気記事

2015.8.19 今日も小さい秋探し・札掛林道・オオルリ他(Search for autumn when it is small today)

今日も日課の朝の田んぼ巡回。何も見つけられなかったので、その後小さい秋を探しに札掛林道に行きました。
帰りに寄った権現山では蒸し暑くてすぐに汗だくになりましたが、丹沢森林では長袖でも肌寒いくらい涼しかったです。

鳥果の方ですが、札掛林道では何とトラツグミを見付けました。着いてすぐだったのでカメラが準備できなくて双眼鏡で見るだけでした。残念。まだ居ると思うので、再度写真を撮りに行ってみようと思います。
この冬にトラツグミが見れなくてとても残念でしたが、まさか夏に会えるとは思っても見ませんでした。
小さい秋は見つけることが出来ませんでしたが、嬉しいプレゼントを貰うことが出来ました。

センダイムシクイ
Sendai-mushikui・Phylloscopus coronatus
c0269342_19435907.jpg
c0269342_19442062.jpg
可愛い顔をしてます。
c0269342_19444607.jpg
丹沢森林のオオルリの若様
Oruri・Cyanoptila cyanomelana
c0269342_19460595.jpg
こちらはキビタキの若様
Kibitaki・Ficedula narcissina
c0269342_19462719.jpg
ps.探鳥地情報・札掛林道

鳥の密度は高くないですが、オオルリ、クロツグミ、キビタキなどの夏鳥が営巣するので、この時期は幼鳥たちを見ることが出来ます。
ただ林道は暗くあまり綺麗な写真は撮れませんね。でもとても涼しいです。
渓流の音を聞きながら涼しい林道をのんびり散歩するつもりで探鳥してみるのも良いかも知れません。

ps.探鳥地情報・権現山

今日は水場にセンダイムシクイが来てくれました。
センダイムシクイ以外は留鳥ばかりでしたが、ひっきりなしに来てくれました。

[PR]
by kitachan0123a | 2015-08-19 20:14 | Hudakake Forest Road