タグ:タカブシギ ( 5 ) タグの人気記事

2016.9.6 田んぼの風物詩・平塚田んぼ・セイタカシギ他

今日も平塚田んぼです。何も居なければ飽きてしまうのですが、この時期は日替りでシギチドリが来てくれます。
今日は新しくセイタカシギとコアオアシシギが立ち寄ってくれました。

セイタカシギ、もう少し近くで撮りたかったのですがダメでした。
c0269342_15114034.jpeg
c0269342_15115124.jpeg
c0269342_21400777.jpeg
コアオアシシギとツーショット
c0269342_15124656.jpeg
c0269342_15125962.jpeg
コアオアシシギ、冬羽に換羽中ですがまだ綺麗な夏羽が残っています。
c0269342_15131381.jpeg
c0269342_15135109.jpeg
c0269342_15434819.jpeg
タカブシギ
c0269342_15142878.jpeg
c0269342_15144440.jpeg
c0269342_15151096.jpeg
ps.探鳥地情報・平塚田んぼ

まだ来てくれるシギチドリの種類が少ないですね。
まだまだ渡りの時期は続くのでびっくりするようなサプライズを期待して待ちたいと思います。

ps.探鳥地情報・権現山

今日午前中権現山に行って来ました。
鷹の渡りを観察する予定でしたが、体調が悪くなったので引き返しました。
権現山ではもうカウント調査が始まっていて、鷹の渡りが始まっています。
水場でもそろそろサプライズが期待できるので、今週末にもう一度出掛けてみようと思います。

[PR]
by kitachan0123a | 2016-09-06 15:23 | Hiratsuka Country

2016.9.2 ちょっと珍しいお客さん・平塚田んぼ・チュウシャクシギ他

体調不良のため近場ばかりですが、今日も平塚田んぼに行って来ました。
今日はちょっと珍しいお客さんが来ていました。
チュウシャクシギが居たのですが、秋に見掛けることはあまり無いのでちょっと珍しいですね。
田んぼにはチュウシャクシギと一緒にタカブシギも居てくれました。9月のなったこともあり田んぼは少しずつ賑やかになって来ました。
今日は帰りに馬入ふれあい公園に寄ってきましたが、まだコスモスも勿論ノビタキもまだでした。クルミの木にツツドリが居ないか探しましたが居ませんでした。
馬入ふれあい公園が賑やかになるのはもう少し先ですね。

チュウシャクシギとタカブシギのツーショット、意外に珍しいかも。
c0269342_18042683.jpeg
お天気が良すぎて目が入りません。
c0269342_18044962.jpeg
結構近くに来てくれました。
c0269342_18051518.jpeg
c0269342_20331858.jpeg
タカブシギはちょっと警戒していました。
c0269342_18054544.jpeg
c0269342_18060212.jpeg
馬入ふれあい公園ではセッカが来てくれました。
c0269342_18061953.jpeg
c0269342_18063191.jpeg
ps.探鳥地情報・平塚田んぼ

シギチドリが少しづつ増えてきました。そろそろたくさん来てくれる時期ですね。
タマちゃんの雛も無事育っているようです。
セイタカシギが来てくれると田んぼがグット華やぐのですが、待ち遠しいです。
今年の田んぼにはあまり大きな休耕田が無いので、たくさんのシギチドリが来てくれることは無さそうです。
もう少し涼しくなって来たら来てくれるまで待つことも出来るのですが、今は暑くて無理ですね。

ps.探鳥地情報・馬入ふれあい公園

ノビタキが来るのは9月中旬以降ですね。ツツドリも同じくらいの時期でしょうか。
ちょうどその頃にはコスモスも綺麗に咲きますね。コスノビ楽しみです。
コスモス畑にはヒバリ、カワラヒワ、セッカなどが、ビオブートにはオオヨシキリ、モズ、シロハラ、アカハラなども来てくれるので、ノビタキ待ちでも退屈しません。
9月に入るとミサゴも相模川の上空を飛ぶようになりますね。早朝なら柳島で捕まえた大きなボラを魚雷持ちしたミサゴが見れるかも知れませんね。
相模川の中州には時々シギチドリがやってきますが、出会える頻度は低いですね。


[PR]
by kitachan0123a | 2016-09-02 18:09 | Hiratsuka Country

2014.8.30 め~っちゃ可愛い・平塚田んぼ・タマシギ、タカブシギ

明日は早起きしてちょっと遠出をするので、今日は近場の平塚に珍しいシギチドリを探しに行って来ました。
残念ながらシギチドリが全然居なくて、居たのはタカブシギだけでした。
でも雛はまだ先だと思っていたタマシギが5羽の雛を連れて可愛い姿を見せてくれました。
雛はまだ孵化して間もないと思いますが、めっちゃ可愛かったです。
c0269342_20173541.jpg
5羽一度にフレームに入れるのはとても難しかったです。
c0269342_20181380.jpg
雛はモヒカンでした。
c0269342_20193075.jpg
一番大きな子が飛び跳ねてます。
c0269342_20202822.jpg
タカブシギ
c0269342_20212791.jpg
c0269342_20215703.jpg
ps.探鳥地情報・平塚田んぼ
タマシギの孵化はもう少し先だと思っていましたが、もう孵化して元気な雛が5羽もいました。
もう一つの巣は抱卵を始めた日が特定出来るので9月中旬だと思います。
シギチドリは今日は全然居ませんでした。日によって違うのと、今日は午後から出掛けたので、早朝なら色々なシギチドリが居るのかも知れません。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-08-30 20:26 | Hiratsuka Country

2014.8.8 淡水のシギチドリ・近くの田んぼ・タカブシギ

今日は淡水系のシギチドリの渡りが始まっていないか近くの田んぼの観察をしました。
幾つか田んぼを回って見て、やっとタカブシギを1羽だけ確認することが出来ました。
この辺りの田んぼには、渡りの時期、色々な淡水系のシギチドリが旅の途中に羽を休めに立ち寄ってくれますが、まだまだ秋の渡りは始まっていませんね。

タカブシギ
c0269342_15115787.jpg
足が長くてスマートです。
c0269342_15222429.jpg
名前の由来は尾羽に鷹斑のような模様があることから、鷹斑鴫(タカブシギ)となっています。見難い写真ですが鷹斑が見えるでしょうか。
c0269342_09083916.jpg

お尻を上下にヒクヒク動かします。
c0269342_15131341.jpg
コチドリとツーショット
c0269342_15162619.jpg
c0269342_15164629.jpg
コチドリ、若鳥ですね。
c0269342_15174140.jpg
イソシギ
c0269342_15294617.jpg
ハクセキレイ、若鳥ですね。
c0269342_15190423.jpg
ハヤブサが来たので皆んな逃げたり隠れたりで居なくなっちゃいました。
c0269342_15242738.jpg
ps.探鳥地情報・茅ヶ崎、平塚田んぼ
夏から秋にかけて、この辺りの田んぼにはタマシギ、淡水系のシギチドリの秋の渡りが観察できます。
ただ本格的に観察出来るのはもう少し先、8月下旬以降になるのでは無いでしょうか。
今日はタマシギも見つけられませんでした。
去年休耕田だった場所も別の用途に使われていたりするので、田んぼの中を探すのは結構大変です。
観察に出かける場合は、日中は暑くて探し回れる気候では無いので、早朝、或いは夕方が良いかと思います。

ps.徒然・茅ヶ崎里山公園への管理に対する苦情
水場に水が流れていませんでした。
里山公園の水場には色々な鳥達が水浴びにやって来ます。
以前は水場には水が途切れることなく流れていましたが、何時からか、もう随分前からだと思いますが、時々水が流されていない時があります。
鳥達が折角やって来ても水が無ければ水浴びが出来ずに帰ることになります。こんなことが続くと、水場として認識されなくなって、もう来てくれなくなるのではないかと心配しています。
現に、去年までは何時も来てくれていたキビタキが今年は全く来てくれません。
何か考えがあって水を流していないのかも知れませんが、野鳥のことも考えて欲しいと思います。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-08-08 15:45 | その他

2013.9.10 平塚田圃、里山公園、境川遊水池公園・タカブシギ、オグロシギ、コチドリ、ゴイサギ、カワセミ

今日は近場をぐるっと一回りしてきました。

平塚田んぼには昨日も行ってセイタカシギを観察したので、今日は写真を撮ろうと思って行きましたがもう居ませんでした。抜けてしまったのかも知れません。でも昨日居なかったオグロシギが居たので良しとします。今年は色々なシギチドリが来ているようなので日替わりで色々な鳥が見れれば良いのですが。

里山公園ではほとんど鳥を見つけることが出来ませんでした。カワセミ君だけが少しの間遊んでくれました。先日のカワセミ君は魚獲りが下手でしたが、今日のカワセミ君はとても上手でほとんど成功してました。

境川遊水池公園にはゴイサギがたくさん居ました。ゴイサギのパラダイスなんでしょうか?カワセミ君も元気に魚獲りをしていました。オオヨシキリも鳴いていましたが見えるところに出て来てくれませんでした。

昨日は早戸川林道にも行きましたが、ここでもほとんど鳥を見つけられませんでした。でも宮ヶ瀬湖は鳥の移動の時期によく珍しい鳥が観察されるので、定期的に出掛けてみようと思います。

そろそろ季節の変わり目なので、珍しい鳥が来ていないかマイフィールドを回って見ましたが、今日は見つけられませんでした。9月中は鳥も移動の時期だと思うので頑張って色々な場所に出掛けて探してみようと思います。

オグロシギ
c0269342_19121888.jpg

c0269342_19224098.jpg

c0269342_19251547.jpg

タカブシギ
c0269342_19144976.jpg

c0269342_19205280.jpg

オグロシギとタカブシギ
c0269342_1917118.jpg

c0269342_19184576.jpg

c0269342_1028823.jpg

里山公園のカワセミ、誰かが設えた枯枝に止まって魚を探しています。
c0269342_22131194.jpg

羽繕い
c0269342_22105117.jpg

境川遊水池公園のカワセミ、この後ペリットを吐き出しました。
c0269342_221711100.jpg

2羽でじゃれ合って居ました。
c0269342_22213250.jpg

ゴイサギ大人、今日のゴイサギ達は皆さん休憩中で低木に隠れているのですが丸見えです。
c0269342_22333996.jpg

ゴイサギ子供、子供達はほとんどが終始羽繕いをしていました。大人の羽毛に生え変わっているからでしょうか。
c0269342_22391419.jpg


ps.新しい道具
なかなか新しい道具を試す機会が無かったのですが、やっとフィールドで使うことが出来ました。
まだ使い方を理解したと言う程度ですが、期待通りピンボケ写真が少なくなって歩留まりは格段に上がりました。
これまでの写真の撮り方は、連写してたくさん写真を撮って仕分けする、数打ちゃ当たる方式でしたが、今同じように写真をたくさん撮るとピンボケが格段に減ったので、仕分けするのにすごい時間がかかるようになってしまいました。
これからは写真の撮り方を変える必要がありますが、まだダメです。今日もこれから恐怖の仕分けが始まります。
[PR]
by kitachan0123a | 2013-09-10 18:25 | Hiratsuka Country