タグ:タシギ ( 2 ) タグの人気記事

2014.1.27 今日も探鳥地開拓・舞岡公園・ヤマシギ、タシギ、モズ

今日も新しい探鳥地の開拓です。
ヤマシギが出ているということで舞岡公園に行ってきました。
ここでも冬鳥はほとんど見つけられませんでした。でもヤマシギが初見できたので良い鳥見でした。
今日は午後から出掛けたので、次回は早朝から出かけて見たいと思います。

ヤマシギ、近くに来てくれないので写真はイマイチです。少しだけ珍しい鳥さん第9弾に認定です。
c0269342_19302340.jpg
う~ん、写真がイマイチなので綺麗な色が伝わりません。
c0269342_16161747.jpg
早朝に行くと近くまで来てくれるそうです。
c0269342_19333459.jpg
時々しゃがんで休みます。隠れる時は伏せです。
c0269342_19350979.jpg
タシギ、羽繕いしてます。
c0269342_19523940.jpg
c0269342_19540524.jpg
ヤマシギ待ちの時に楽しませてくれました。
c0269342_19562967.jpg
c0269342_19551633.jpg
水浴びもしてくれました。
c0269342_19555474.jpg
モズ、こちらもヤマシギ待ちでお愛嬌です。
c0269342_19591736.jpg
c0269342_19593914.jpg
こちらは里山公園のモズです。
c0269342_20001154.jpg
c0269342_20003334.jpg
コジュケイ
c0269342_20015154.jpg
ps.探鳥地情報・舞岡公園
冬鳥は少なかったですが、ヤマシギやアリスイ、クイナなどがいます。
自然保護区域は如何にも鳥さんが居そうな環境でした。
湿地もあるのでタシギやクイナ、オオジュリンなどもいます。
難点は駐車場が有料でしかも高いことです。せめて上限額を決めてくれれば良いのに。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-01-27 20:09 | 舞岡公園

2013.2.5 境川遊水地公園(1)タシギ、キジ、オオバン

今日はクイナを見るために境川遊水地公園に行ってきました
やっぱりこの公園には色んな野鳥が居ます
今日もキジやタシギなど前回見ていない野鳥を見ることが出来ました。まだまだ色々居るかも知れません

今日はクイナ目当てだったので、他の野鳥はきちんと観察していませんが、クイナ、タシギ、キジ、カワラヒワ、オオジュリン、ホオジロ、ジョウビタキ、キジバト、オオバン、カイツブリ、コガモ、カルガモ、カワセミ、シメなどを見ることができました
探鳥されていた方から、ヒクイナもいると教えていただきました
また、タシギがいるので他のシギ類がいるかも知れませんし、湿原を好む野鳥が居るかも知れません
家からも近いのでセカンドマイフィールドにしようと思います

タシギ、この擬態はすごいです。この風景に完全に溶け込んでます
嘴がとても長いです。この長い嘴を土に突っ込んで餌を探してます
c0269342_2232490.jpg

c0269342_22445.jpg

c0269342_2243149.jpg


キジ、タシギなどとは正反対です。目立つリスクよりも自分の子孫を残す。これも生き方です
c0269342_227528.jpg

c0269342_2273583.jpg

c0269342_228353.jpg


オオバン、全く警戒心がありません
c0269342_2284083.jpg


ps.野鳥情報
この公園のすぐ近くの川にトモエガモが住みついていると言うお話を伺いました
場所を教えていただいたので行ってみましたが、今日は居ませんでした。また行ってみようと思います

写真は整理してからアップします
[PR]
by kitachan0123a | 2013-02-05 18:39 | 横浜 境川遊水地公園