タグ:ダイゼン(Pluvialis squatarola) ( 1 ) タグの人気記事

2015.4.16 夏の衣装・船橋三番瀬・オオソリハシシギ他(Summer clothes)

今日は船橋三番瀬にシギチドリの観察に行って来ました。
思ったよりも種類も数も少なかったですが、綺麗な夏羽のシギチドリはとても綺麗でした。

オオソリハシシギ、夏羽のオオソリハシシギはとても綺麗です。
Oh-Sorihashishigi・Limosa lapponica
c0269342_19324062.jpg
10羽ぐらいの群れで行動していました。
c0269342_19335675.jpg
ダイゼン、夏羽と冬羽では違う鳥のようです。
Daizen・Pluvialis squatarola
c0269342_19342852.jpg
こちらは夏羽への換羽中です。
c0269342_19360087.jpg
メダイチドリ、こちらも綺麗な夏羽になっています。
Medai-Tidori・Charadrius mongolus
c0269342_19370685.jpg
シロチドリ
Shiro-Tidori・Charadrius alexandrinus
c0269342_19372554.jpg
ハマシギも夏羽はとても綺麗です。
Hama-Shigi・Calidris alpina
c0269342_19375737.jpg
オバシギ?、換羽が終われば分かるのですが。
Oba-Shigi・Calidris tenuirostris
c0269342_19390669.jpg
ミユビシギ、小さいです。水鳥のように浮かんでいます。まだ換羽中です。
Miyubi-Shigi・Calidris alba
c0269342_19400278.jpg
ユリカモメ、夏羽のユリカモメが増えてきました。
Yuri-Kamome・Larus ridibundus
c0269342_19415389.jpg
ps.探鳥地情報・船橋三番瀬

明日から潮干狩りが始まるので干潟の大部分がネットで立入り出来なくなっています。
シギチドリも思ったよりも少なかったですが、これからもっと増えてきます。
今日は中潮で潮目は悪くはなかったのですが、朝に居たシギチドリが10時過ぎにはほとんどいなくなってしまいました。観察は早朝が良いのだと思います。


[PR]
by kitachan0123a | 2015-04-16 20:02 | Sanbanse Coast