タグ:チョウゲンボウ ( 4 ) タグの人気記事

2014.10.25 主役は僕だよ・狭山湖・ノゴマ、チョウゲンボウ

今日は午後から狭山湖で鳥見です。去年から計画していたノゴマの観察です。狭山湖には毎年この時期に渡り途中のノゴマが立ち寄ります。
ノゴマが立ち寄る場所は他にもありますが、私の家からは一番近い場所になります。でも多くても数個体しか居ないので、行っても無駄足になることもあります。
お昼頃に着いて、カメラの準備が終わって昼食を食べ始めた途端、ノゴマ君登場です。いつものパターンです。お願いだからゆっくりご飯を食べさせてください。
でもその後はなかなか出て来てくれません。これも何時ものパターンです。

でも今日はチョウゲンボウ君が来てくれて、ノゴマの待ち時間に私たちを楽しませてくれました。
すぐ目の前に止まったり、すぐ近くを飛んでくれたり、ホバリングを見せてくれたりで、まるで主役は僕だと言わんばかりです。本当に楽しかったです。チョウゲンボウ君ありがとう。

ノゴマ、今日は1個体だけしか居ませんでした。
c0269342_20572411.jpg
c0269342_00235669.jpg
c0269342_00242699.jpg
私のカメラではこの背景だとオートフォーカスが微妙にずれてしまいます。
c0269342_20593427.jpg
ちょこまか動くので綺麗な写真が撮れません。悔しい。
c0269342_21005545.jpg
せめて羽繕いを撮らせてください。でも枝被りです。
c0269342_21003083.jpg
チョウゲンボウ、バーダーがたくさん居ても全然気にしていません。
c0269342_21013840.jpg
何度も目の前を通過してくれます。
c0269342_21015647.jpg
カラスに虐められていました。
c0269342_21023252.jpg
ノスリも来てくれました。オオタカも居るよ。
c0269342_00250361.jpg
アオゲラ
c0269342_21035680.jpg
c0269342_00282226.jpg
ps.探鳥地情報・狭山湖

湖にはオシドリが居ました。他にはキンクロハジロ、オナガガモ、カンムリカイツブリなども居ましたが、まだ数は少ないです。カモ類の観察はもう少し先が良いですね。
ノゴマは数週間前から観察されており、11月中旬まで見られると思います。
1個体が滞在するのは長くて1週間ぐらいですが、次々にノゴマが通過していくので、ここでは1ヶ月間ぐらい観察出来ます。
まだ暫くはノゴマの通過があると思うので焦らなくても大丈夫です。
観察場所は広いのでたくさん人が来ても大丈夫ですが、サイクリングをしている人も居るので道を塞がないようにしてください。
それとノゴマが警戒するので遊歩道以外には絶対立ち入らなようにしてください。

ps.マナーを見つめて・自然を大切にしていますか?

私が毎年鳥の訪れを楽しみにしている場所の一つに春先にレンジャクが来てくれる高麗山があります。
ここにはレンジャクが好んで食べるヤブランと言う黒紫の実を付ける植物がたくさん生えています。
レンジャク達はちょうど移動の途中でこの地に立ち寄り、少しの間羽を休めていきます。その時に体力を付けるためにこのヤブランの実をたくさん食べます。
ヤブランは林道のすぐ脇のいたる所に生えていて、その実を食べるためにレンジャク達がすぐ目の前にやって来てくれるので、ほんの1,2メートル先のレンジャクの写真が撮れることから大変人気で多い日は数百人ものバーダーが訪れます。

ここで私が何時も気にしている事があって、バーダーの皆さんの多くが林道以外の場所に立ち入って写真を撮っていることです。
前述した通り、レンジャク達が何故この地にやってくるのかと言うとヤブランがあるからなんです。
そのヤブランをバーダー達が寄ってたかって踏み潰しています。
今年の春先、レンジャクが来る少し前に高麗山に行ってヤブランの実の付き具合を確認しましたが、去年よりもとても少なく感じました。

もう色々書かなくても分かっていただけると思いますが、本当にこんな事を続けていて良いのでしょうか?
私はこんな事をするような人には、私の地元には来て欲しくないとさえ思ってしまいます。
探鳥地をブログで公開すると色んな方に非難されます。こんな事があるので当然のような気がします。
これと同じような事例は他にもたくさんあると思います。

皆さんは本当に自然を大切にしていますか?

[PR]
by kitachan0123a | 2014-10-25 21:11 | 狭山湖

2014.5.20 チョウゲンボウ団地は出産ラッシュ・チョウゲンボウ

今日は毎年この時期にチョウゲンボウが営巣する水道管を見に行きました。
今年は2組のチョウゲンボウが隣合わせで子育てしていました。
1軒の家族は雛が4羽で今日2羽が巣立ちました。
もう1軒はまだ雛が顔を出していないので分かりませんが雛は居るようです。

3番目と末っ子です。
c0269342_19551880.jpg
菅の中にもまだ2羽居ます。巣立った雛もしばらくは巣に戻ってきます。
c0269342_20061001.jpg
親鳥はせっせと餌運びです。かなり大きな餌です。ネズミ?
c0269342_19563694.jpg
これは鳥です。
c0269342_19570606.jpg
これは親鳥の食事です。蛇を食べてます。
c0269342_19594002.jpg
c0269342_19575841.jpg
c0269342_19582101.jpg
c0269342_19592838.jpg
c0269342_19590865.jpg
ps.探鳥地情報・早戸川林道
夏鳥少ないです。去年は今頃オオルリやクロツグミ、キビタキが賑やかに鳴いていましたが、今年はとても静かです。
出掛けるのが遅いからかも知れないので来週は早朝に出掛けてみます。

ps.探鳥地情報・馬入ふれあい公園
今年もお花畑の中でヒバリが営巣しているようです。
まだ巣作り中のようなので、巣立ちの時期を見計らって観察に出掛けようと思います。

ps.探鳥地情報・平塚田んぼ
平塚田んぼはまだ田植えが始まって居ませんでした。
田植えが終わった頃にシギチドリの観察に出掛けようと思います。

ps.探鳥地情報・里山公園
水場でキビタキを待ちましたが来てくれません。
水場の周りの木がかなり減ったので隠れる場所が少なくなったからかも知れません。
今度は朝からゆっくり時間をかけて観察しようと思います。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-05-20 20:11 | その他

2013.11.22 タゲリは居たのですが…・平塚田んぼ

今日はタゲリを撮影したくて平塚田んぼに行ってきました。
去年と同じ岡崎地区の田んぼに行きました。ただ、岡崎地区と言ってもとても広くて、この中に数羽しかいないタゲリを探すのはとても難しいことです。
タゲリは稲刈りが終わって、その後トラクターで耕した田んぼに飛んで来るので、そのような田んぼで待てば良いので、比較的、的は絞りやすいのですが、それでもたくさんあります。
見通しの良い場所で待つことにして、1時間近く待ちましたが現れません。場所を変えて暫らくすると、遠くからこちらの方に飛んでくる数羽の鳥。段々近付いて来て、それがタゲリと分かった瞬間、別の鳥が割り込んで来ました。
何とハヤブサです。途端、数羽のタゲリはチリジリになって逃げ出しますが、1羽のタゲリがハヤブサのターゲットになりました。必死で逃げるタゲリ君。思わず頑張れタゲリと叫んでいました。
何とかハヤブサを振り切りましたが、その後一度も現れませんでした。

と言うことで、今日は写真が撮れませんでした。

チョウゲンボウ、ホバリングしてくれました。お陰でタゲリが来ませんでした。
チョウゲンボウのホバリングはノスリのホバリングに似ていました。細かく羽ばたいてユラユラと浮かびます。
これに対してミサゴのホバリングは大きく羽ばたいてユッサユッサと浮かびます。
c0269342_15152513.jpg

逃げるタゲリを追いかけるハヤブサ。やっぱりタゲリは目立つのでターゲットになりやすいのでしょうか?
c0269342_00270582.jpg

何とかハヤブサを振り切りました。良かったです。ハヤブサは諦めるのが意外に早いです。深追いはしないです。
c0269342_20523551.jpg
カワセミ、飛び込みましたが魚は獲れませんでした。写真は撮れませんでしたがホバリングを見せてくれました。
カワセミのホバリングは高速で羽ばたくので、ほぼ同じ位置に静止することが出来ます。他の小型の野鳥も同じようなホバリングをしますが、短時間しか出来ませんが、カワセミの場合は結構長い時間ホバリングで静止することが出来ます。
c0269342_20575306.jpg
平塚田んぼから見た富士山。今日は丹沢山系も綺麗に見えていました。ここは本当に景色が良いです。
c0269342_20543340.jpg
ps.野鳥情報・平塚田んぼのタゲリ
来ているのはまだ7,8羽だそうです。岡崎地区付近に居るようですが、餌を求めて他の地区にも行くようです。
この付近には駐車場が無いので車では行けません。平塚PAに停めて歩くか、バス、バイク、自転車などが良いです。
探すのが大変なので双眼鏡は必須です。ご近所の方が良く散歩されているので情報を教えてもらうのが良いです。

ps.徒然・最近鳥の神様に見放されています
鳥の出が悪い。お目当ての鳥に出会えない。鳥さんが来ても写真が撮れない。
こう言う時は初心に戻ろうと思います。
私の趣味はバードウオッチングなので、そもそも鳥の観察が第一で、写真は第二の筈ですが、どうも最近は写真を撮ることを優先して観察が疎かになっていたような気がします。
観察時には、まず双眼鏡でじっくり行動を眺めてから写真を撮る。

ps.探鳥地情報・里山公園
里山公園にはカシラダカがたくさんいました。アオジ、ホオジロと混群を作って居ました。
別の鳥が混じっていないかじっくり観察しましたが、アオジとホオジロ以外には居ませんでした。葦?茅?の中から中々出て来てくれません。
それとノスリが2羽居着いているそうです。間近で良い写真が撮れるかも知れません。
過去にサシバが営巣していた時の写真を見せて頂いたことがありますが、皆さん素晴らしい写真をたくさん撮っておられました。やはり間近で撮影するのが一番良いので、今回のノスリは期待大です。

[PR]
by kitachan0123a | 2013-11-22 20:58 | 平塚 田んぼ

2012.9.15 平塚田んぼ・ケリ、チョウゲンボウ、ゴイサギ

平塚の田圃に行ってきました
ケリです
c0269342_11464070.jpg

c0269342_11471570.jpg

c0269342_11475148.jpg

c0269342_11481961.jpg

チョウゲンボウ
c0269342_20425222.jpg
c0269342_20423236.jpg
c0269342_2042144.jpg

アップで
c0269342_2113969.jpg

ゴイサギ
c0269342_004684.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-09-15 09:00 | 平塚 田んぼ