タグ:ツグミ ( 5 ) タグの人気記事

2014.1.28 人気薄だけど僕たちも冬鳥・早戸川林道・ツグミ、シロハラ

今日は早戸川林道で野鳥観察です。
午前中はまだ寒く、鳥の出も悪かったのですが、午後から暖かくなるに連れて鳥さんは行動的になってきました。
相変わらず冬鳥はとても少ないですが、今日はツグミとアトリが群でたくさん居ました。
ジョウビタキやルリビタキもだいぶフレンドリーになってきて、じっとしていると近付いてきます。
アオジもこの暖かさでこれまでは茂みから出てきてくれなかったのが、今日は何度も茂みから出て来てくれました。
何となくもう春なのかなと勘違いするような気候と鳥さんたちでした。

ツグミ、食事に夢中だったのですぐ近くまで行っても逃げませんでした。
c0269342_20162725.jpg
c0269342_20165723.jpg
c0269342_20172310.jpg
シロハラ、この時期は地面でガサガサ音がしているとシロハラの場合が多いです。
c0269342_20174796.jpg
c0269342_20180808.jpg
c0269342_20183412.jpg
ps.探鳥地情報・境川遊水地公園
昨日ちょこっと覗いてきましたが、全く鳥さんが居ません。
去年はオオジュリンやセッカ、ホオアカまで観察できたのに今年は全く居ません。
でも鳥が来ないからと言って観察に行くのをサボっていると、その間に結構珍しい鳥さんが来ていたりします。チャンスを逃さないように、これからも出来るだけこまめに行こうと思います。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-01-28 20:20 | Lake Miyagaseko

2013.1.28 里山公園・ノスリ、コガモ、ツグミ

マイフィールドで写真の練習です
シジュウカラやモズ、ジョウビタキ、ホオジロ、ツグミ、ルリビタキさんなどに練習に付き合ってもらいました
不満足な写真ばかりで、まだまだ練習が必要です。構図も今は鳥を真ん中にして撮影していますが、本を参考に色々試してみる必要があります

今日はノスリの多分、狩をしているところだと思いますが、目撃しました
ノスリがかなりの上空からすっと降りてきてホバリングをしたかと思うと一気に真下に急降下、2,3秒で地面近くまで降下したかと思うと、地面すれすれで反転してまた大空に舞い上がって行きました
狩は成功したのでしょうか?
急降下した場所は公園内にある小道で今日はハトとシロハラがたくさん居ましたが、ノスリの餌とは違うので、地面に着地していないという事は失敗かも知れません
いつも人が通るような小道でも狩をするのですから、狩の瞬間も撮影できるかも知れません。頑張ろう。でもノスリの狩はチョット地味かも知れない。出来ればオオタカの狩の方が迫力があっていいな

ノスリ、今日はかなり近くで目も見えましたが、獲物を追うような目でした
c0269342_22384646.jpg

c0269342_22391018.jpg

c0269342_22394799.jpg


コガモ今日はコガモがたくさんいました
c0269342_22431395.jpg


練習色々
c0269342_22343672.jpg

c0269342_2235911.jpg

c0269342_23292979.jpg

c0269342_22362580.jpg

c0269342_23395739.jpg


ps.我が家の庭
1羽だったシジュウカラが2羽になっていました。お友達を連れてきたのかも知れません
インコの餌はスズメが、ひまわりの種はシジュウカラが食べてます
でもシジュウカラはひまわりの種を選んで食べます。大きさなのかよく分かりませんが選びます
選ぶのは良いのですが、選ばれなかった方の種を餌台の外に捨ててしまいます。おかげで地面がひまわりの種だらけです。この分なら夏にはひまわりが咲くのではないかと思っています
[PR]
by kitachan0123a | 2013-01-28 18:55 | Satoyama Park

2013.1.6 早戸川林道(2)ツグミ、ホオジロ、コガラ、ウソ

早戸川林道で野鳥観察つづき

ツグミ
c0269342_1210158.jpg

ホオジロ
c0269342_12103831.jpg

コガラ
c0269342_1211561.jpg

ウソ
c0269342_12113517.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-01-06 09:00 | Lake Miyagaseko

2012.12.23 早戸川林道(2)シロハラ、ツグミ

早戸川林道で野鳥観察つづき

シロハラ
c0269342_23324484.jpg
c0269342_2332343.jpg
c0269342_23322338.jpg

ツグミ
c0269342_23335448.jpg

c0269342_23343664.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-12-23 09:02 | Lake Miyagaseko

2012.12.8 早戸川林道・コガラ、ヒガラ、ツグミ

早戸川林道で野鳥観察しました
今日は鳥の神様に見放されてほとんど写真が撮れませんでした
観察した小鳥も少なくて、ウソ、ベニマシコ、カワラヒワ、コガラ、ヒガラ、ツグミ、ルリビタキ、ジョウビタキ、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロなどでした
コガラ、朝一番でお出迎えしてくれました
c0269342_18282987.jpg

ヒガラ、普段コガラだと思ってあまり注意して見ていませんでしたが、ヒガラは頭の真ん中が白いんですね
ヤマガラも同じように中央が白いです。センダイムシクイも頭央線があります
この頭央線は何かの役目をするんですかね
c0269342_18292052.jpg

ツグミ、宮ヶ瀬湖には数週間前からたくさん来ていますが、いつも場所が悪くて良い写真が撮れません
c0269342_18302684.jpg

ウソ、残念な写真ですがモデルさんに申し訳ないのでアップします
c0269342_18322086.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-12-08 18:21 | Lake Miyagaseko