タグ:ツツドリ ( 5 ) タグの人気記事

2014.10.4 豪華なショータイム・神川橋、馬入ふれあい公園、矢倉岳・ミサゴ、ツツドリ、サシバ、ノスリ

昨日は矢倉岳、今日は馬入ふれあい公園と神川橋に行って来ました。
矢倉岳では午前中だけでしたがサシバの群れとノスリを間近で見ることが出来ました。
馬入ふれあい公園ではノビタキ君には会えませんでしたが、とてもフレンドリーになっていたツツドリ君を間近で観ることが出来ました。

でもこの2日の最大の成果は神川橋で観たミサゴの素晴らしいショーでした。
神川橋には先週辺りからミサゴがもう来ていてダイブを披露していること、それと2羽のミサゴが一緒に来てダイブすると言う情報が入っていたので、これは一度見なくてはと思い今日行ってみました。
今日は曇天で午前中は全然来なかったと言うことと、到着したのがお昼前だったので、あまり期待せずにお昼を食べていると、まず1羽やって来ていきなりダイブ、魚もゲットしてすぐに去って行きました。

これで今日は終わりかなと言うことで、50人ぐらい居たカメラマンが1時間ぐらいの間に10人ぐらい減ってきたその時、噂通り2羽でミサゴがやって来ました。
まずは1羽がダイブ、でも失敗で魚は獲れていません。その後直ぐにもう一羽がダイブ、これも失敗。するともう1羽がすぐさまダイブ。ミサゴ達はこれを延々と繰り返します。
途中カラスが来て執拗にミサゴを追い掛け回しますが、さらりとかわしながらカラスを振り切ってまたダイブ。
何とミサゴ達は20回以上のダイブを代わる代わる見せてくれました。私はこんな光景は初めて見ました。
ショーが終わった後、観客の皆さんは皆放心状態で「こんな光景は初めて見た」と口々に言っていました。中にはすぐに電話でお仲間に報告されている方もおられました。
1年分のミサゴのダイブを数時間で見てしまったような気がします。

ミサゴ、1シーズン分のダイブを見せてくれました。
c0269342_20073659.jpg
羽根の表も見せてくれました。
c0269342_20075512.jpg
c0269342_15270627.jpg
飛び込み体制です。
c0269342_20071333.jpg
さあこれからダイブです。
c0269342_20080981.jpg
c0269342_15264510.jpg
c0269342_01404433.jpg
お魚をゲットしました。でも今日は何度もダイブをしてくれましたが、ゲットしたのはこれ1匹だけでした。
c0269342_20085935.jpg
これは失敗です。
c0269342_20064273.jpg
ピンボケのダーウィンのポーズ。私のカメラには10枚のダーウィンポーズが撮れていましたが全てピンボケでした。
ダーウィンのポーズになる頃にちょうど背景がゴチャゴチャしてくるので、ここでピントが外れるのと、速さに付いて行けずにカメラを振る時にブレるのだと思います。
今日はとても良い練習になったので、次回はピンが合ったダーウィンポーズを撮りたいと思います。
c0269342_21485746.jpg
ダイブし過ぎて疲れちゃいました。でもそこにはとまれないな。
c0269342_20054916.jpg
カラスがミサゴの羽根に噛みつきました。
c0269342_20083509.jpg
ツツドリ、とてもフレンドリーなツツドリ君です。
c0269342_20230954.jpg
地面に下りて何か捕まえました。
c0269342_20274105.jpg
あまり綺麗な場所には止まってくれませんでした。
c0269342_20242082.jpg
枝に止まって餌を探しているようです。
c0269342_20221629.jpg
餌を見つけたようです。
c0269342_20215056.jpg
隠れたつもりですが丸見えです。
c0269342_20210751.jpg
芋虫を捕まえました。
c0269342_20244179.jpg
もっとグロテスクな毛虫を捕まえました。食欲旺盛です。
c0269342_20252803.jpg
昨日矢倉岳から渡って行ったサシバ。
c0269342_20333401.jpg
見つけるのが遅くなったので後ろ姿になってしまいました。油断禁物です。
c0269342_20340948.jpg
ノスリも元気に渡って行きました。
c0269342_20345715.jpg
ノスリを撮る時ピントが合わないのは私だけでしょうか。
c0269342_20352589.jpg
サシバとは違ってそれほど高くない高度で渡って行きます。
c0269342_20362385.jpg
ps.探鳥地情報・矢倉岳
昨日の矢倉岳は多少の雲はありましたが視界も良く渡りには良い条件だと思いましたが、気温がとても高かったことと、南風だったことが原因だったのか朝の内数羽が渡って行っただけで、後はほとんど渡りがありませんでした。
それとまた昨日も矢倉岳から見えない位置を飛んでいる鷹が多かったようです。
次回は台風明けに最後の観察に出かけようと思います。
上手く写真が撮れていないサシバを綺麗に撮りたいと思っています。

ps.探鳥地情報・馬入ふれあい公園
今日もまだノビタキは居たようです。
でも私も3時間ぐらい粘りましたが近くには来てくれませんでした。
今年のコスノビはとても手強いようです。
でもこの台風でノビタキが居なくならないかと秋桜が保つかどうかが心配です。
今日はこの前から居るツツドリ君がとてもフレンドリーになっていて、姿を見せてくれないノビタキの代役を務めてくれました。

ps.探鳥地情報・神川橋
今年は最高です。
今日の記事にも書きましたが2羽のミサゴが仲良く狩りに来ます。
これだけでも珍しいと思いますが、その2羽が交互に次から次にダイブをします。
これを見ずして今年のミサゴは語れません。皆さんも是非見に行ってください。
ミサゴはもう鮎を獲っているようです。今年は落鮎ではなくてまだ生きの良い鮎がお好きなようです。
ただこの台風で大雨になると去年と同じように鮎が全部流されてしまって狩りに来てくれなくなるのが心配です。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-10-04 20:47 | Kamikawa Bridge

2014.9.27 渡りは午前中だけでした・権現山・ツツドリ

今日は午後から権現山に行って来ました。
普段は車で出掛けるのですが、今日は別件もあって電車と歩きで行ってみました。
駅からハイキングコースを歩いてみましたが結構疲れました。
11時頃に到着してまだカメラの準備が出来ていない時に、塔のすぐ横で鷹柱が出来ていました。
これは幸先良しとカメラの準備は後回しにして双眼鏡で観察です。
この後カメラをゆっくり準備をして、さあどこからでも飛んで来いと待ってからは遂に1羽も来てくれませんでした。
午前中はそこそこ飛んだようで何とタイミングが悪いのでしょう。
明日は矢倉岳に行く予定なのでリベンジしたいと思います。

今日私を慰めてくれたのは可愛いツツドリ君だけでした。
c0269342_21031000.jpg
これは赤色型なんでしょうか?
c0269342_21035658.jpg
ちょっと秋っぽいですね。
c0269342_21050464.jpg
枝に化けてます。
c0269342_21060057.jpg
何か捕まえました。
c0269342_21064101.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2014-09-27 21:07 | Gongen Hill

2013.11.1 だいぶ賑やかになってきました・早戸川林道・ジョウビタキ

今日は早戸川林道に行ってきました。
まだジョウビタキとアオジだけしか確認出来ませんでしたが、鳥の数は確実に増えていると思います。
でもまだ木には葉がたくさん残っており、鳥を探すのはとても難しいです。
去年の冬鳥の飛来実績からすると来週ぐらいにはウソやベニマシコ、ルリビタキなどが初認される頃なんですが、さて今年はどうなるでしょうか。次回の散策がとても楽しみです。
またここは鳥の移動の時期には、少しだけ珍しい鳥がよく確認されるので、それを見つけるのも楽しみのひとつです。
紅葉はまだ山のほんの一部がポツポツと色付いている程度なので、紅葉と小鳥の綺麗な写真はもう少し先になりそうです。

今日も帰りにツツドリを見に行きました。夕方になっていたのでカメラマンもほとんどいなくて、ツツドリ君も益々フレンドリーになって目の前まで来てくれました。あんまり近くてカメラのフレームからはみ出しそうでした。
これだけフレンドリーにしてくれるので、綺麗な写真を撮ってあげないと申し訳ないので、張り切ってシャッターを切らせてもらいました。

ジョウビタキ、今日は色々な木の実とのコラボを撮ってみました。
トリミングしたので綺麗じゃないですね。今度は綺麗に撮ります。
c0269342_2071590.jpg

c0269342_208792.jpg

c0269342_2094218.jpg

ツツドリ、縦で撮って見ました。いつもはこんな余裕は無いのですが、このツツドリ君なら大丈夫です。
c0269342_20124139.jpg

私との距離は3,4メートルです。
c0269342_20191588.jpg

向こうの方からわざわざ近くの木まで飛んで来てくれました。もうすぐ名前を呼べば飛んで来るようになるかも。
c0269342_2023284.jpg

c0269342_2027496.jpg

綺麗な天使のポーズを期待しましたが、今日はダメでした。
c0269342_17462467.jpg

正面顔も載せてみました。この時は私が真赤なタオルを首に巻いていたので、それが気になったのか仕切りに私を見ていました。
c0269342_19491952.jpg

ps.徒然
今朝、ご近所の柿の木にムクドリが群れて熟した柿の実を食べていました。
秋は豊富な植物の恵みを動物や鳥たち、虫なども享受しています。
こんな光景を見ると、つい忘れがちですが地球に住む生物すべてが自然の中で生かされているんだなと言うことを改めて実感します。
人間はそのことをともすれば忘れてしまって、すべてが経済合理性最優先で決めて行動をしています。
経済合理性は重要ですが、人類や地球の遠い未来を頭に描いた時、本当にそれが最優先で良いのかいつも疑問を持ってしまいます。

ps.この1年で勉強したいこと
以前は断念してしまったのですが植物の名前を覚えようと思っています。まずは鳥に関係の深い木々や草の名前から始めようと思います。
最近はたまにですがトレッキングもどきのハイキングもするので、図鑑なども買って一度は覚えようとしましたが、種類が多いのと図鑑を見ても識別出来なかった事から断念してしまいました。
しかし、写真を深めていくためにはどうしても必要だと思って再挑戦することにしました。
生涯学習という言葉がありますが、自分が興味のある事であれば頑張れるような気がします。
[PR]
by kitachan0123a | 2013-11-01 18:57 | Lake Miyagaseko

2013.10.31 天使のポーズ・ツツドリ

今日もちょこっとツツドリを見に行きました。
このツツドリはますますフレンドリーになってきて、今日はついに人が捕まえて投げ与えた虫の幼虫を食べるに至りました。この分で行くと手乗りツツドリになるのも時間の問題です。

後ろ向きが残念ですが天使のポーズです。たくさんのカメラマンが居るのに、こんなにリラックスしてくれてます。
c0269342_21273132.jpg

今日も食欲旺盛です。
c0269342_21335535.jpg

c0269342_21341067.jpg

枝にも止まってくれました。
c0269342_21371393.jpg

c0269342_21385564.jpg

足も見せてくれました。
c0269342_21414792.jpg

c0269342_21434543.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-10-31 18:15 | 番外編

2013.10.30 少しだけ珍しい鳥さん・ツツドリ

この秋のコンセプトのひとつ『少しだけ珍しい鳥さん』シリーズです。
今日はツツドリです。

ツツドリ、地面に降りて何か捕まえました。カブトムシの幼虫だそうです。
c0269342_21215769.jpg

その場で美味しそうに食べてました。
c0269342_21231775.jpg

枝の上で餌を探してます?多分
c0269342_2322298.jpg

低い枝に止まります。
c0269342_23224021.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-10-30 21:23 | 番外編