タグ:ツミ ( 2 ) タグの人気記事

2013.9.29 矢倉岳・鷹の渡り・サシバ、ハチクマ、ハイタカ、ツミ、ミサゴ、クマタカ、ノスリ

今日は鷹の渡りを見に矢倉岳に行ってきました。
一昨日に400近く、昨日は90ぐらい渡ったと言うことで、今日も期待していましたがダメでした。

4時30分に家を出て矢倉岳には7時頃には着いて観察を始めて、2時頃まで居ましたが渡りはサシバが数回渡って行っただけでした。残念ながら期待外れでした。鷹柱も出来ませんでした。渡りの観察は10月始めにリベンジします。

でも渡りではありませんが、色々な鷹が観察出来たので良しとします。これでハチクマとオオタカが見れればオールスター出演だったんですが。よく見たらハチクマいました。

サシバ、丹沢方面から矢倉岳を通過して富士山の南側の裾野を通過して行きます。
矢倉岳の南側を通過してくれれば間近に見ることが出来ます。今年は大半が北側を通過しているそうです。残念。
c0269342_1701036.jpg

c0269342_16585216.jpg

今日は鷹柱は出来ませんでしたが、それでも3羽のサシバが矢倉岳の南東側で上昇気流に乗ってどんどん高く上って行きます。この方角でもう少し矢倉岳の近くで鷹柱が出来ると間近で鷹が見れます。
c0269342_15373293.jpg

省エネ飛行で一直線に渡って行きます。
c0269342_15471421.jpg

中には富士山の手前で上昇気流を使って高度を上げる鷹もいます。良い写真が撮れるかも。
c0269342_1612161.jpg

c0269342_17524037.jpg

ハイタカorツミ、ハイタカはツミとバトルもしていました。
c0269342_15424728.jpg

c0269342_1681578.jpg

ミサゴ、何故か矢倉岳の上空に現れました。今日は鷹のオールスター出演です。
c0269342_1621353.jpg

クマタカ成鳥、前の記事ではお子ちゃまでしたが、立派な成鳥も矢倉岳の上空を旋回していました。→これはハチクマでしたね。
c0269342_15383946.jpg

ノスリ、この写真では判別は難しいですが多分ノスリだと思います。このノスリは渡りの途中だと思いますが、一気に西方向に飛んで行きました。
c0269342_17365565.jpg

矢倉岳からの今日の富士山
c0269342_2242593.jpg


ps.野鳥情報・神川橋のミサゴ
神川橋にミサゴが来ていないか見に行ってきました。バーダーの方が数名居ましたが、今年はまだ現れていないそうです。ミサゴの豪快な狩が見られるのはもう少し先になりそうです。

ps.野鳥情報・早戸川林道
1週間毎に行っていますが、まだほとんど野鳥が居ません。冬鳥が見られるようになるのは10月中旬以降だと思います。

ps.野鳥情報・里山公園
里山公園にも毎週行っていますが、まだほとんど野鳥が居ません。水場には時々キビタキが来てくれますが、他はいつもの留鳥のメンバーです。
[PR]
by kitachan0123a | 2013-09-29 20:39 | Mt.Yagura

2013.1.18 茅ヶ崎里山公園(1)ノスリ、オオタカ、ツミ

今日は茅ヶ崎里山公園で野鳥観察しました

珍しい野鳥は観察出来ませんでしたが、オオタカと多分ツミだと思いますが、バトルを見ることができました
ツミはオオタカの半分ぐらいの大きさしかないけど、オオタカに果敢にアタックしてました
最初は1対1でしたが、途中からツミが2羽になって、2羽で協力してオオタカに向かっていました
かなり上空だったので証拠写真ですがアップしておきます

それと、池のすぐ近くに鳥の羽がたくさん落ちてました
もしかしたら、カモが居るのでそれが猛禽に襲われたのかも知れませんが、このオオタカ君が犯人かも知れません

ノスリ、意外に可愛いノスリ君です
Favorite photos 候補、ノスリの姿をとても綺麗に撮れた、この瞳に吸い込まれそうだから
c0269342_21185354.jpg

おしっこしちゃいました
c0269342_21211486.jpg

オオタカvsツミ、かなりピンボケですが、オオタカは大きいな、ツミが小さいのかな
c0269342_21302873.jpg

オオタカ、空の王者です、もう少し近くで撮りたいですね
ちなみに、クマタカは森の王者です
c0269342_2140194.jpg

c0269342_2127094.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-01-18 18:05 | Satoyama Park