タグ:トラツグミ ( 3 ) タグの人気記事

2014.3.12 珍しいものづくし・相模川自然の森公園・ウタツグミ、トラツグミ

今日は遅ればせながら話題のウタツグミを見に行きました。
もう人慣れしているようで、たくさんのギャラリーが居ても全く気にしません。
おまけにカメラマン達の前を出来るだけ均等に近付いてくれて、喧嘩にならないよう配慮もしてくれます。
超珍鳥と言うことですが、まあこれと言って特徴のある鳥でも無かったのと、地面に降りて餌を食べる姿ばかりで、その内に飽きてきます。
今日はオオタカが頻繁に飛び回っていて、ツグミが逃げないか心配しましたが、オオタカもツグミには興味がなさそうで、と言うのもペアでランデブーをしていたようです。
その内に枝に止まったオオタカが交尾を始めました。こんな珍しい光景は滅多に見れないですね。
写真もたくさん撮ったので、帰り際にこの公園にはトラツグミが居ると言うことなので見に行きました。

久し振りにとても楽しい鳥見でした。

ウタツグミ
c0269342_20424594.jpg
c0269342_20432239.jpg
このポーズは戦闘態勢の時もしています。
c0269342_20435516.jpg
c0269342_20441910.jpg
c0269342_21015023.jpg
これは普通のツグミ
c0269342_20451775.jpg
ツーショットは上手く撮れませんでした。
c0269342_20454331.jpg
トラツグミ、とてもフレンドリーですぐ近くで観察できます。権現山で見れなかったので、今年初見です。
c0269342_20465823.jpg
c0269342_20471890.jpg
c0269342_20474412.jpg
オオタカ、交尾の瞬間は双眼鏡で覗いていたので写真は撮れませんでしたいた。
c0269342_20482270.jpg
コゲラ、ウタツグミがいる広場には桜の木があって本当はウタツグミに止まって欲しいのですが、止まってくれるのはヒヨドリ、コゲラ、メジロです。
c0269342_20514808.jpg
番外、野ウサギ、突然ウサギが飛び出してツグミ達を蹴散らして逃げて行きました。
この頃鳥見の時に毎回ウサギを見ます。何か良い事がある前兆でしょうか?
c0269342_20523461.jpg


[PR]
by kitachan0123a | 2014-03-12 20:53 | 相模川自然の森公園

2013.2.2 権現山・トラツグミ、ルリビタキ

雨上がりにちょこっと探鳥しました。今日は権現山でトラツグミ観察です

権現山の寅さんは、去年まではそうでもなかったらしいですが、今年は人に対する警戒心がとても強く、人が居るとすぐに逃げてしまうと言うことだったので、食事の邪魔をしないように、出来るだけ目立たずに遠くから観察しました
すると今日はちょっとだけ木の陰から出てきてくれました。寅さんありがとう

皆さん知っていますか?
トラツグミはお尻を上下に振りながら餌を探します。ひげダンスと同じぐらいのテンポです。ちょっと可笑しな光景です。ダンスしているようです

いつも居る場所が決まっているのですが、権現山の寅さんは1羽だけのようです。求愛の時期になるとパートナーが来るのかな?来て欲しいな。楽しみです

まずはアップから
私は阪神タイガースファンなので、この鳥の名前と模様が大好きです
c0269342_19265528.jpg

次は前から
観察難易度は低いけど、この鳥はあまり見かけませんよね
c0269342_19281578.jpg

動かないと何処に居るか全然わかりません。本当にわかりません
c0269342_19295239.jpg

後ろから
c0269342_19312782.jpg


ルリビタキ、権現山にはとてもイケメンのルリビタキがいます
今まで見たルリビタキの中で一番綺麗です。まず色が綺麗です。次に色だけでなく、立ち姿と言うか止まり姿と言うかスタイルも抜群です。これでさえずりとか聞ければ声もわかるのですが、今の時期は地鳴きしかしないので分かりませんが、多分声も綺麗だと思います
今回は遠くからの写真をトリミングしているので、ちょっとぼやけてしまいましたが、また機会があれば近くで撮りたいと思います
c0269342_16411382.jpg

c0269342_16414448.jpg

c0269342_16421532.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-02-02 19:33 | 秦野 権現山

2013.1.31 権現山・トラツグミ、ルリビタキ、ウソ

今日はトラツグミを見るために権現山に行きました

前回同様、弘法山のトラツグミがよく出る場所で張込みです
ルリビタキは何度も来てくれるのですが、お目当てのトラツグミが来てくれません
午前中待ちましたが来てくれないので、諦めて権現山の水場に行きました
水場にはウソ、シメ、ヤマガラ、メジロ、シジュウカラ、ヒヨドリ、キジバト、シロハラなどが来てくれましたが、いつものメンバーで珍しい鳥は来てくれません

夕方になって来たので、もう一度弘法山に寄ってから帰ることにして、午前中待っていた場所に行ってみました
何と着いてすぐトラツグミを見つけました。午前中は散々待っても来てくれなかったのに、今度は着いてすぐ見つかる。おかしなものです。でも近くで撮り鳥しておられた方が夕方によく出ると言われていました

出てくれたのは良いのですが、木に隠れたり出たりでうまく見ることが出来ません。勿論写真も撮れません
しかも数十秒居たと思ったら、もう見えなくなってしまいました。残念
でもトラツグミが居ることをこの目で確認出来たので、綺麗な写真を撮ることは次回以降の宿題にします

ウソ
c0269342_21365270.jpg

c0269342_21471611.jpg

トラツグミ、こんな写真ですが特徴は分かると思います
c0269342_19524789.jpg

お腹の縞柄が特徴的です
c0269342_19532357.jpg

c0269342_21375315.jpg

ルリビタキ、こんな近くまで来てくれました
c0269342_20224926.jpg

c0269342_20235793.jpg


写真は整理してからアップします
[PR]
by kitachan0123a | 2013-01-31 18:51 | 秦野 権現山