タグ:ノスリ ( 16 ) タグの人気記事

2015.3.6 今日も試し撮り・権現山・ノスリ、アトリ、ウソ

先日修理に出していたカメラは満身創痍で復活するにはほとんどの部品を交換する必要があるとの宣告を受け、止むを得ず新しくカメラを購入したので、今日はそのカメラの試し撮りです。

今日は所用があり午後遅くなってから着いたので水場には全く鳥が来てくれません。
もう諦めて帰ろうと思った時にすぐ近くの木に猛禽が止まりました。
以前水場のすぐ近くの木でハヤブサがハトを襲うところを見たのでハヤブサかと思ってそっと近付いたら可愛い顔をしたノスリでした。
Nosuri・Buteo japonicus
c0269342_20013362.jpg
AFがとても快適です。暗い時でも頑張ってピントを合わせてくれます。
c0269342_20020119.jpg
c0269342_21455492.jpg
水場にはヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、エナガなどが来てくれました。
Yaga-Gara・Parus varius
c0269342_20031041.jpg
気のせいかも知れませんがレンズが同じでも綺麗に撮れているように感じます。
Shizyuu-Kara・Parus minor
c0269342_20032350.jpg
水場の近くにはウソ、シロハラ、アトリが来てくれました。
Uso・Pyrrhula pyrrhula Linnaeus
c0269342_20041955.jpg
こんな背景での遠くの鳥ではピントは合いません。
Shiro-Hara・Turdus pallidus
c0269342_20043102.jpg
動いているものはまだ上手に撮れません。AFの設定も含めて練習が必要です。
Atori・Fringilla montifringilla
c0269342_20044228.jpg
ps.探鳥地情報・権現山

今日は到着が遅かったのでほとんど鳥が来てくれませんでした。
ウソはまだ居ます。アトリは群からはぐれたのでしょうか?1羽だけ居ました。
水場のすぐ近くにノスリが来ました。
あんなに近くに猛禽が来ると小鳥が怖がって水場に来なくなるかも知れませんね。
今日もノスリが来た時は小鳥たちが警戒音を出して大騒ぎでした。

ps.探鳥地情報・湘南平

今日もちょこっと湘南平を覗いて見ましたがレンジャクはまだですね。
もう桜は5,6分咲きなので桜レンジャクを撮るにはちょうど良い時期になってきました。

[PR]
by kitachan0123a | 2015-03-06 20:16 | Gongen Hill

2014.10.4 豪華なショータイム・神川橋、馬入ふれあい公園、矢倉岳・ミサゴ、ツツドリ、サシバ、ノスリ

昨日は矢倉岳、今日は馬入ふれあい公園と神川橋に行って来ました。
矢倉岳では午前中だけでしたがサシバの群れとノスリを間近で見ることが出来ました。
馬入ふれあい公園ではノビタキ君には会えませんでしたが、とてもフレンドリーになっていたツツドリ君を間近で観ることが出来ました。

でもこの2日の最大の成果は神川橋で観たミサゴの素晴らしいショーでした。
神川橋には先週辺りからミサゴがもう来ていてダイブを披露していること、それと2羽のミサゴが一緒に来てダイブすると言う情報が入っていたので、これは一度見なくてはと思い今日行ってみました。
今日は曇天で午前中は全然来なかったと言うことと、到着したのがお昼前だったので、あまり期待せずにお昼を食べていると、まず1羽やって来ていきなりダイブ、魚もゲットしてすぐに去って行きました。

これで今日は終わりかなと言うことで、50人ぐらい居たカメラマンが1時間ぐらいの間に10人ぐらい減ってきたその時、噂通り2羽でミサゴがやって来ました。
まずは1羽がダイブ、でも失敗で魚は獲れていません。その後直ぐにもう一羽がダイブ、これも失敗。するともう1羽がすぐさまダイブ。ミサゴ達はこれを延々と繰り返します。
途中カラスが来て執拗にミサゴを追い掛け回しますが、さらりとかわしながらカラスを振り切ってまたダイブ。
何とミサゴ達は20回以上のダイブを代わる代わる見せてくれました。私はこんな光景は初めて見ました。
ショーが終わった後、観客の皆さんは皆放心状態で「こんな光景は初めて見た」と口々に言っていました。中にはすぐに電話でお仲間に報告されている方もおられました。
1年分のミサゴのダイブを数時間で見てしまったような気がします。

ミサゴ、1シーズン分のダイブを見せてくれました。
c0269342_20073659.jpg
羽根の表も見せてくれました。
c0269342_20075512.jpg
c0269342_15270627.jpg
飛び込み体制です。
c0269342_20071333.jpg
さあこれからダイブです。
c0269342_20080981.jpg
c0269342_15264510.jpg
c0269342_01404433.jpg
お魚をゲットしました。でも今日は何度もダイブをしてくれましたが、ゲットしたのはこれ1匹だけでした。
c0269342_20085935.jpg
これは失敗です。
c0269342_20064273.jpg
ピンボケのダーウィンのポーズ。私のカメラには10枚のダーウィンポーズが撮れていましたが全てピンボケでした。
ダーウィンのポーズになる頃にちょうど背景がゴチャゴチャしてくるので、ここでピントが外れるのと、速さに付いて行けずにカメラを振る時にブレるのだと思います。
今日はとても良い練習になったので、次回はピンが合ったダーウィンポーズを撮りたいと思います。
c0269342_21485746.jpg
ダイブし過ぎて疲れちゃいました。でもそこにはとまれないな。
c0269342_20054916.jpg
カラスがミサゴの羽根に噛みつきました。
c0269342_20083509.jpg
ツツドリ、とてもフレンドリーなツツドリ君です。
c0269342_20230954.jpg
地面に下りて何か捕まえました。
c0269342_20274105.jpg
あまり綺麗な場所には止まってくれませんでした。
c0269342_20242082.jpg
枝に止まって餌を探しているようです。
c0269342_20221629.jpg
餌を見つけたようです。
c0269342_20215056.jpg
隠れたつもりですが丸見えです。
c0269342_20210751.jpg
芋虫を捕まえました。
c0269342_20244179.jpg
もっとグロテスクな毛虫を捕まえました。食欲旺盛です。
c0269342_20252803.jpg
昨日矢倉岳から渡って行ったサシバ。
c0269342_20333401.jpg
見つけるのが遅くなったので後ろ姿になってしまいました。油断禁物です。
c0269342_20340948.jpg
ノスリも元気に渡って行きました。
c0269342_20345715.jpg
ノスリを撮る時ピントが合わないのは私だけでしょうか。
c0269342_20352589.jpg
サシバとは違ってそれほど高くない高度で渡って行きます。
c0269342_20362385.jpg
ps.探鳥地情報・矢倉岳
昨日の矢倉岳は多少の雲はありましたが視界も良く渡りには良い条件だと思いましたが、気温がとても高かったことと、南風だったことが原因だったのか朝の内数羽が渡って行っただけで、後はほとんど渡りがありませんでした。
それとまた昨日も矢倉岳から見えない位置を飛んでいる鷹が多かったようです。
次回は台風明けに最後の観察に出かけようと思います。
上手く写真が撮れていないサシバを綺麗に撮りたいと思っています。

ps.探鳥地情報・馬入ふれあい公園
今日もまだノビタキは居たようです。
でも私も3時間ぐらい粘りましたが近くには来てくれませんでした。
今年のコスノビはとても手強いようです。
でもこの台風でノビタキが居なくならないかと秋桜が保つかどうかが心配です。
今日はこの前から居るツツドリ君がとてもフレンドリーになっていて、姿を見せてくれないノビタキの代役を務めてくれました。

ps.探鳥地情報・神川橋
今年は最高です。
今日の記事にも書きましたが2羽のミサゴが仲良く狩りに来ます。
これだけでも珍しいと思いますが、その2羽が交互に次から次にダイブをします。
これを見ずして今年のミサゴは語れません。皆さんも是非見に行ってください。
ミサゴはもう鮎を獲っているようです。今年は落鮎ではなくてまだ生きの良い鮎がお好きなようです。
ただこの台風で大雨になると去年と同じように鮎が全部流されてしまって狩りに来てくれなくなるのが心配です。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-10-04 20:47 | 寒川 神川橋

2014.9.22 鷹の渡り前哨戦・矢倉岳・ハチクマ、サシバ、ノスリ

今日は矢倉岳に行って来ました。3回目の下見です。前回と前々回の反省を活かして準備は完璧です。
下見とは言いながら昨日はかなりの鷹がすでに渡りを始めているので、今日も飛んでくれることを期待しました。
ただ今日は朝のうちは空全体に薄雲が立ち込めていることや薄くガスがかかっていて視界が非常に悪かったので無理かなと思っていましたが、9時過ぎからは雲が晴れて視界も幾分良くなってきました。
視界が良くなってきた9時頃から渡りの鷹が現れ始めました。
まずはサシバでしたが、どうしたことか渡りをせずに矢倉岳の周辺を飛び回っています。時にはキッキッキッキッキとお猿のような声をあげて鳴きながら数羽で飛び回っています。
そうこうしているうちにサシバよりかなり大きな鷹が現れてダンスを始めました。
ノスリのダンスは見たことはありますが、こんなに大きな鷹のダンスは見たことがありません。
最初はクマタカかなと思いましたが、よく見るとハチクマです。このハチクマも矢倉岳の周囲を飛び回り出しました。
すると数羽で遊んでいたサシバとバトルが始まりました。

そんなこんなでビックリするような光景を見せてくれた後、鷹たちはそれぞれ富士山方向に向かって渡って行きました。

ほんの1時間ぐらいで、その後は2時まで粘りましたがサシバが1羽とノスリが1羽渡っていっただけでした。
でもとても充実した鳥見になりました。嬉しい。

ハチクマ、今日は2羽のハチクマが渡って行きました。
c0269342_18543002.jpg

c0269342_18545704.jpg

こちらはお友達のハチクマちゃんです。
c0269342_18551353.jpg

ハチクマとサシバのバトル。ハチクマ大きいですね。サシバが小さく見えます。
c0269342_01272694.jpg
c0269342_16560804.jpg
ハチクマのダンス。まずは急降下から。羽根をすぼめて一気に急降下します。時にはきりもみで急降下します。初めて見ましたが、すごくカッコ良いです。
c0269342_01322718.jpg
c0269342_17564340.jpg
止まる時は羽根を一気に広げて急ブレーキです。そしてまた上昇して急降下です。これを何度も繰り返してくれました。
c0269342_16593847.jpg
c0269342_01471314.jpg
c0269342_17592206.jpg
サシバ、今日は4羽のサシバが矢倉岳の周辺をキッキッキと鳴きながら飛び回っていました。
c0269342_13543298.jpg

いつもはゆったりと上昇気流に乗っていくサシバが今日は時にはハヤブサ並みのスピードで飛び回っていました。
c0269342_13444029.jpg
サシバのキッキッキと言う鳴き声も初めて聞きました。
c0269342_13593844.jpg
c0269342_13541191.jpg
c0269342_15164183.jpg
4羽のサシバが2羽づつ一緒に飛び回って、まるで戦闘機のドックファイトを見ているようでした。
c0269342_18091042.jpg
ノスリ、今日はサシバ君に押されておなとしかったです。
c0269342_14105273.jpg
ps.探鳥地情報・矢倉岳
今日は渡りの鷹が数羽だけでしたが、もう晴天の日であればたくさんの鷹が飛ぶと思います。例年よりも少し早いのでしょうか。
ここではたくさんの鷹を観ると言うよりも、たくさんの種類の鷹が上手く行けば1日で見ることが出来るところが魅力です。
渡りのサシバ、ハチクマ、ノスリ、ツミなどは勿論のこと、オオタカ、ハイタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、ミサゴ、クマタカまで見れることもあります。
しかもごく間近で見れるチャンスがあります。今日もハチクマが頂上の直ぐ横を飛び去って行きました。10mぐらいしか無かったと思います。去年はクマタカが同じように頂上の真上を飛んでくれました。

今年のピークはいつ頃になるでしょうか。私も後何度か行く予定です。
鷹見が初めてと言う方もこの時期であれば頂上にも鷹に詳しい人が居ると思いますので、いろいろ教えてもらえると思います。また、頂上まで登るのはちょっとと言う方には足柄万葉公園の東屋にも鷹見をしておられる方がたくさん居ますので、そちらでも十分鷹見が可能です。
興味のある方は一度行かれては如何でしょうか。但し、鷹は雨が降ったり曇りで視界が悪い時は飛びません。



[PR]
by kitachan0123a | 2014-09-23 01:41 | 矢倉岳

2014.4.10 春霞に飛ぶ・菜の花台・サシバ、ノスリ、オオタカ

今日も菜の花台に行ってしまいました。
鷹の渡りが毎回1,2羽ぐらいしか観察出来ていなくて、欲求不満状態だったので今日で終わりのつもりで行きました。
今日は春霞で視界がとても悪くて鷹が飛ばないのでは無いかと心配しましたが、菜の花台に来てみると霞はかかっているものの富士山も何とか見えて、これなら大丈夫だと安心しました。

着いてすぐに鉄塔でオオタカが出迎えてくれて幸先良しです。
着くのが早すぎたので少し待ちましたが、今日は渡りの鷹がたくさん来てくれました。
鷹柱は出来ませんでしたが5羽のサシバが次々に来てくれた時はとても嬉しかったです。
途中識別出来なかった鷹が何度か通過して行きましたが、帰ってから写真をよく見ると多分ハチクマと思われる鷹が通過していました。ピンボケだったので間違いかも知れませんが、勝手にハチクマと決めつけておきます。
今日はノスリも渡りのノスリとダンス好きの渡らないノスリが何度か近くに来てくれてました。

サシバ、今日は近くではっきり見ることが出来ました。
c0269342_18440177.jpg
上昇気流に乗って一気に上昇して行きます。
c0269342_18441443.jpg
c0269342_20334013.jpg
サシバは双眼鏡でもやっと見えるぐらい高くまで上がって一気に渡って行きます。それがカッコ良いんですね。
c0269342_18442528.jpg
ノスリ、何度も近くに来てくれました。上昇下降を繰り返すノスリダンスもしてくれました。
c0269342_18443763.jpg
c0269342_20495100.jpg
長旅で羽がボロボロです。目的地はもうすぐです。頑張ってください。
c0269342_18445724.jpg
背中も見せてくれました。
c0269342_20324672.jpg
勝手にハチクマ、首が長いのでハチクマと言うことにしておきます。う~ん、やっぱりサシバかな。
c0269342_18573887.jpg
オオタカ、鉄塔でお出迎え
c0269342_18453251.jpg
近くで何度か飛んでくれました。
c0269342_18581170.jpg
カワウも編隊飛行で渡りです。
c0269342_18460334.jpg
桜は満開の少し後でした。
c0269342_18464651.jpg
今日の富士山、霞がかかっってすそ野がはっきり見えません。
c0269342_19044487.jpg
ps.野鳥の能力・鷹の飛行判断能力
鷹は渡りのルートを目で確認していると言われています。最近では高速道路なども目印になっているとのことです。
しかし鷹の能力はこんなもんじゃ無いと思います。
サラリーマン時代の同期に飛行機オタクが居ました。オタクと言っても天下のT大の航空学科院卒なのでオタク呼ばわりは失礼ですが。
そのオタクの彼がグライダー乗りは凄いんだよ。空や地形を見ただけで空気の流れや気流などが分って、飛ぼうと思えば地上に降りないで上昇気流を見付けながらどこまででも飛べるんだよと言っていました。
飛べない人間がそんな芸当が出来るのであれば、何百万年、何千万年空を自由に飛んでいる鳥達はもっと凄い能力を持っているに違い無いと思います。
ウエザーニュースを見なくても少し先までの天気が分かる、Googleマップを見なくても一度でも通った場所の地形は3Dマップとして記憶されている、GPSが無くても自分が居る場所が分かる、日時も分かるなどなど。
こんなことを考えながら鷹の渡りを見ていると、また鷹の素晴らしさを感じてしまいます。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-04-10 18:58 | 菜の花台

2014.1.19 マイフィールドで鳥見・里山公園・シメ、ノスリ

今日は朝から里山公園に行ってきました。
1ヶ月以上も前からトラツグミが来ていると聞いて見に行きましたが居ませんでした。
すでに姿を見せなくなって1週間以上経つと言うことなので居なくなったのかも知れません。まだ居るのであれば3月くらいまでは居ると思いますので、また次回会えることを期待したいと思います。
今日の里山公園は時々冷たい風が吹いてとても寒かったです。鳥さんも少なくてやっぱり今年は冬鳥が不作です。

ノスリ、しばらくの間枝に止まってくれました。今度は目の前を飛んでください。
c0269342_19001282.jpg
c0269342_19004234.jpg
c0269342_19033642.jpg
シメ、今日は餌を食べていたので近付いても逃げませんでしたいた。
c0269342_19044621.jpg
c0269342_19053891.jpg
c0269342_19060504.jpg
ジョウビタキ、かなり人懐っこくなってきました。でも居る場所が一定しません。
c0269342_19064350.jpg
コゲラ、次から次に枝を渡って一生懸命に餌を探しています。
c0269342_19081523.jpg
コガモ、今日はコガモは2羽で、後はカルガモが10羽ぐらいです。この池には今年オシドリが来たり、ハシビロガモが来たりでカモは当たり年ですね。
c0269342_19094532.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2014-01-19 19:10 | 茅ヶ崎 里山公園

2013.12.23 富士の裾野は銀世界・北富士演習場・ノスリ

今日は早朝から北富士演習場に行ってきました。夜明け前にはマイナス10度を下回っていました。
数日前に降った雪が多い場所では40cmを超えていたと思います。勿論除雪などもされていません。多分自衛隊の車両が走った後のわだちをなぞって走ります。
スタッドレスタイヤは履いているのですが、轍を外れて数回立ち往生してしまって、ついにはチェーンを巻く羽目になってしまいました。無事帰って来れたのが奇跡のようです。
そんなこんなでじっくり鳥見も出来ませんでした。水場も水溜りの全面に氷が張っていたので小鳥が来てくれません。北富士演習場はもう少し暖かくならないと観察は難しいかも知れません。
今日少しだけ遊んでくれたのはノスリ君です。他にはツグミが群で沢山いたのと、今日もコチョウゲンボウが居ました。他の猛禽も探してみましたが見つけられませんでした。

ノスリ
c0269342_21120919.jpg
c0269342_21125983.jpg
c0269342_21144121.jpg
c0269342_21151354.jpg
c0269342_21155449.jpg
c0269342_21171747.jpg
c0269342_21200267.jpg
ps.徒然・最近の鳥見
先日東京に初雪が降った日に早戸川林道に鳥見に出掛けましたが、途中でみぞれ混じりの雨が降り出してびしょ濡れになってしまいました。勿論鳥見どころではありませんでした。
今日は今日で雪でスリル満点のドライブは出来ましたが、鳥見はさっぱりでした。
どうも最近、天候と私の予定がうまく噛み合っていないようです。

ps.徒然・新春用写真
遅いぐらいですが、今年も新春用挨拶の写真を撮りにいく時期になりました。
今年も富士山背景の鷹にしたいと思っていて、昨日北富士演習場で撮影しようと思っていたのですが、レポートの通り雪が多くて鷹を探せず撮影出来ませんでした。
でも今年は富士山と鷹の写真をたくさん撮ったので、在庫の中から良い写真を選ぶことにします。

ps.徒然・雪が教えてくれたこと
北富士演習場の水場の周りの雪の上には動物たちの足跡がたくさん付いていました。
種類が違うものを数えたら何と6種類もありました。1つは多分鳥の足跡だと思いますが、ヤマドリではないかと思いますが、動物の足跡は何の足跡かはわかりません。
でも5種類もの動物が入れ替わり立ち替わり水場に来ているとは驚きます。
どんな動物が来ているかもとても興味があります。ここで今まで見た動物は鹿、狐です。
それと足跡の付き方もとても面白いです。どんな歩き方をするとこんな足跡になるのかと思うような足跡もありました。
雪が教えてくれた貴重な学習の機会です。雪は普段見れない、或いは気が付かないことを教えてくれます。

[PR]
by kitachan0123a | 2013-12-23 21:23 | 山中湖 北富士演習場

2013.12.14 待鳥来らず・里山公園・ノスリ、ヒヨドリ

昨日、里山公園に冬鳥観察に行ってきました。やっぱり冬鳥少ないです。
アカハラを待っていましたが来てくれませんでした。代わりにヒヨドリが来てくれました。
オオタカを待っていましたが来てくれませんでした。代わりにノスリが来てくれました。

c0269342_22113868.jpg
c0269342_22092869.jpg
c0269342_22100654.jpg
c0269342_22102842.jpg
c0269342_22110777.jpg
c0269342_21300666.jpg
c0269342_21304931.jpg


[PR]
by kitachan0123a | 2013-12-15 21:31 | 茅ヶ崎 里山公園

2013.11.27 冬鳥やっぱり少ないです・里山公園・ジョウビタキ、カワラヒワ、ノスリ

今日は風が強かったので午後から近場で鳥見です。
やっぱり風が強いので小鳥が出て来てくれません。
今日の写真は少しだけ風が収まった時に出て来てくれた鳥さんたちの写真です。
少しの間でしたが、近くに来てくれたり、綺麗な場所に止まってくれたりで綺麗な写真が撮れました。

ジョウビタキ、たくさん居たジョウビタキがほとんどいなくなって、今はメスが少しだけいます。
c0269342_18011341.jpg
c0269342_18015172.jpg
c0269342_18022828.jpg
c0269342_18004024.jpg
カワラヒワ、どこにでも居て数もすごく多いです。
c0269342_18033429.jpg
c0269342_18035477.jpg
ノスリ、今日も少しだけ姿を見せてくれました。
c0269342_18051769.jpg
ここに2羽居るのは間違いなさそうです。それ程大きな公園ではないので、もっと間近で写真が撮れると嬉しいのですが。
c0269342_18062071.jpg
ps.野鳥情報・白いチョウゲンボウ
今年の春に話題だったチョウセンチョウゲンボウと同じような白いチョウゲンボウが話題になっています。
人が多いところでの鳥見は苦手なので、撮りに行かれた皆さんの写真を見せてもらうことにします。


[PR]
by kitachan0123a | 2013-11-27 18:13 | 茅ヶ崎 里山公園

2013.11.24 ノスリが飛んだ・里山公園・ノスリ、アオジ、カシラダカ

今日は午後からちょこっと里山公園に行ってきました。
カシラダカがススキの藪の中にたくさん居るのですが開けた場所には出て来てくれません。
アオジもすぐに隠れてしまいます。何故か今年は警戒心が強いように感じます。
あまり写真が撮れないでいると、ノスリが来てくれました。かなりピンボケですが飛び出しも撮れました。

ノスリ発見、ノスリが現れるとヒヨドリが大騒ぎです。
c0269342_18114625.jpg
c0269342_20314718.jpg
近付いて行ったら気付かれました。どうも嫌われたようです。
c0269342_19201601.jpg
あっ、飛び立ちました。
c0269342_18145783.jpg
急に飛び出したのでピンボケになってしまいました。残念。
でもこのノスリ君はここに居着いてくれそうなので、またの機会に頑張ります。
c0269342_18162996.jpg
アオジ、一瞬姿を見せてくれました。
c0269342_18202569.jpg
枝にも止まってくれました。
c0269342_18212064.jpg
カシラダカ、こちらはすぐに隠れてしまって、開けた場所には出て来てくれません。
c0269342_18230021.jpg
メジロ、木の実を食べに来ました。
c0269342_18242786.jpg
エナガ、いつも大勢で忙しく行動します。でもエナガが来ると他の野鳥も一緒に来ます。
c0269342_18263259.jpg
ホオジロ、いつも丸々と太って見えます。
c0269342_09343841.jpg


[PR]
by kitachan0123a | 2013-11-24 18:32 | 茅ヶ崎 里山公園

2013.10.30 色々来てます・里山公園・ノスリ、ジョウビタキ、アオジ、モズ

今日は午後から里山公園に行ってきました。
ジョウビタキがもう来ているよと教えていただいたので見に行きました。
ちょっと遠かったけどオスメス両方居ました。しかも結構たくさん居ました。アオジもいます。モズも盛んに鳴いてます。ノスリも久しぶりに見ました。

ノスリ、早速何か捕まえて食べてました。小動物のようでした。
c0269342_20505668.jpg

c0269342_20521077.jpg

ジョウビタキ、今日は遠かったけどオスメス両方見れました。
c0269342_20524696.jpg

c0269342_20531445.jpg

アオジ
c0269342_2054303.jpg

モズ、まだ縄張りが決まっていないのであっちこっちで鳴いてます。
c0269342_2056680.jpg

シジュウカラ、この木に止まると綺麗な写真が撮れます。
c0269342_2057611.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-10-30 18:14 | 茅ヶ崎 里山公園