タグ:ハイイロチュウヒ ( 2 ) タグの人気記事

2014.12.21 まだ居ました・山中湖周辺・ハイイロチュウヒ、イカル、アトリ

今日は山中湖周辺でオオマシコと猛禽を探しました。
まずは水場で観察。4時間で2度しか野鳥が来ませんでした。疲れましたが、久し振りにイカルを間近で見れました。
その後、湖畔でオオマシコを探しましたがめぼしい成果はありませんでした。
最後に猛禽の塒入りを演習場で観察。
前回見つけた観察場所で待っていると遥か彼方に猛禽発見。ハイイロチュウヒのメスです。その後、オスも現れましたが、いずれも遠過ぎて写真になりません。
その後も待ちましたが近くには来てくれません。かなり暗くなってきた時すぐ近くでオスが飛び始めました。
今日は暗くて写真はダメでしたが、今度はもう少しましな写真が撮れるように頑張ります。

イカル
c0269342_20484103.jpg
c0269342_20491620.jpg
アトリ
c0269342_20501774.jpg
c0269342_20511111.jpg
シジュウカラ
c0269342_20521828.jpg
c0269342_20530128.jpg
エナガ
c0269342_20535935.jpg
c0269342_20544634.jpg
ハイイロチュウヒ、ピンボケです。
c0269342_20554272.jpg
c0269342_20562744.jpg
c0269342_20570272.jpg
この写真では分かりませんがハイイロチュウヒのメスです。
c0269342_20580464.jpg
ps.探鳥地情報・演習場

猛禽はハイイロチュウヒのオス・メスとコチョウゲンボウのメスを確認しました。
今日観察した場所ではチュウヒなど他の猛禽は見付けられませんでした。
ハイイロチュウヒについては塒の場所も分かったので、もう少し写真が撮りやすい場所を見つけたいと思います。
草原にはカシラダカがたくさん居るのでミヤマホオジロも居ると思うので探して見ようと思います。
また、ベニマシコがあちこちで鳴いているのでこちらも探してみようと思います。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-12-21 21:05

2014.11.23 富士山も猛禽の季節です・冨士演習場・ハイイロチュウヒ、コチョウゲンボウ

今日は冨士の演習場に行って来ました。
昨日からどこに行こうか迷ったのですが、取り敢えず先日調査が途中で終了してしまった山中湖方面に行くことにして、ついでに演習場に行ってチュウヒやコチョウゲンボウなどの猛禽が来ていないか確認することにしました。

演習場の中を少し回ってみましたが猛禽の居る気配が無いので、水場で小鳥を待つことにしましたが、来てくれるのはアトリとシメばかりで、ベニマシコとミヤマホオジロ待ちの私には雑魚になってしまいます。
あまり面白くないのでウトウトしていると水場の上に急に真っ白な大型の鳥が来ました。
なんとハイイロチュウヒがすぐ真上にいます。とても綺麗なオスです。
慌てて車から降りると向こうも私に気付いたようで、すぐに反転して富士山の方向に飛んで行ってしまいました。
写真は後姿だけになってしまいました。残念。でも富士山背景です。

急遽予定を変更して、ハイイロチュウヒを待つことにして夕方まで待ってみましたが、現れませんでした。
待っている間に遥か彼方にチョウゲンボウらしい鳥が枝に止まったので双眼鏡で覗いてみると、なんとコチョウゲンボウです。
200メートルぐらい離れていたので近付こうと動いた瞬間に逃げられました。向こうはちゃんと見えてるんですね。

富士山周辺も猛禽の季節が始まりました。

今日はお見苦しい写真ばかりです。すみません。
ハイイロチュウヒ、こんな写真しか撮れませんでした。
c0269342_22262375.jpg
こんな写真では分かりませんが、とても綺麗なオスの個体でした。
c0269342_22265470.jpg
コチョウゲンボウ、スペシャル大トリミングでやっと見えるくらいの距離でした。以前見たメスの個体でしょうか? 今年は是非オスをカメラに収めたいと思います。
c0269342_22270852.jpg
ノスリももう来ています。今度はケアシノスリを見つけるぞ。
c0269342_22305135.jpg
アトリ、演習場を200羽ぐらいの群れで独特の鳴き声をあげながら飛び回っていました。
アトリは羽音を立てながら水場に降りてくるのですが、大きな音なので群れで降りる時は羽音も鳴き声もとても賑やかです。
c0269342_22320409.jpg
シメ、このシメ君はとても臆病でした。
c0269342_22322452.jpg
ps.探鳥地情報・富士演習場

本文のように猛禽が来ています。
今日はチュウヒは見つけることが出来ませんでしたが、もう来ているのではないかと思います。
私はこの広い演習場の中のどこが観察ポイントか分からないので、富士山周辺にも猛禽が飛来していることが確認できたので、次回は朝霧高原に行こうと思います。
観察ポイントを知っている人はハイイロチュウヒを待っても良いと思います。
今日は13時頃にかなり低空で飛んでいました。とても綺麗な個体だったので見て損はないと思います。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-11-23 22:32 | Lake Yamanakako