タグ:ハシビロガモ ( 3 ) タグの人気記事

2015.2.14 強風で鳥も大変・葛西臨海公園・スズガモ、ホシハジロ、ハシビロガモ(The bird is serious by a strong wind, too)

昨日は久し振りに葛西臨海公園に行って来ました。
この時期はカモがたくさん居ます。今日も渚からはスズガモの大群を汽水池ではホシハジロの大群を見ることが出来ました。

スズガモの群れの近くにはビロードキンクロも居るので探してみましたが遠くて双眼鏡では無理でした。
ホシハジロの群れの中にはハシビロガモが少しだけ混じっていました。

空にはノスリが飛んでいましたが、強風で思うように飛べないようでした。

スズガモ、ごめんなさい。ずっと寝てたのでこんな写真です。
Suzu-Gamo・Aythya marila L.
c0269342_21142350.jpg
c0269342_21450671.jpg
ホシハジロ
Hoshi-hajiro・Aythya ferina
c0269342_16481130.jpg
ハシビロガモ、特徴のくちばしが上手く撮れていません。
Hashibiro-Gamo・Anas clypeata
c0269342_16484574.jpg
折角すぐ近くに来てくれたのにイマイチ綺麗な写真が撮れません。ごめんなさい。
c0269342_16493626.jpg
ノスリ
Nosuri・Buteo japonicus
c0269342_16500723.jpg
c0269342_16525562.jpg
オナガ、ここに来るとオナガがたくさんいます。写真が撮れて嬉しかったです。
Onaga・Cyanopica cyana
c0269342_16542728.jpg
c0269342_16553125.jpg
シロハラ、とてもシャイなシロハラさんです。こんな写真ですが、可愛かったので。
Shiro-Hara・Turdus pallidus
c0269342_17030135.jpg
湘南平でレンジャクを待っている時に来てくれたシメ君。
c0269342_17583747.jpg
同じくウソ君。
c0269342_17585307.jpg
ps.探鳥地情報・葛西臨海公園

今日は正午頃が満潮だったこともあって、渚にはほとんど鳥が居ませんでした。
ここで渚に居る野鳥も含めて観察する時は干潮時が良いと思います。
今日は居ませんでしたが、クロツラヘラサギ、ヅグロカモメ、ダイシャクシギなどが居ます。
鳥類園では梅が咲き始めているので、梅絡みも狙えるかも知れません。
3月中旬頃になれば渡りのシギチドリが立ち寄るので、その頃の潮目の良い日にまた行こうと思います。

ps.探鳥地情報・湘南平

レンジャクがもう来る頃なので様子を見に行って来ました。今日はレンジャクは来てくれませんでした。
ヤブランの実はもう熟していますが、すでに茎から落ちている実もたくさんあって、残りわずかと言っても良いぐらい少なかったです。
それに台風などで倒れかかった木をかなり伐採していて、その時に下草もほとんど刈り取られていて、全体の半分以上の面積でヤブランが刈り取られている状況です。
桜はもうすぐにでも開花しそうで今週中には開花するのではないでしょうか。

と言うことなので、観察に出かける人はヤブランがある場所には入らないようにしましょう。

ps.今日の小笑・グルメな野良猫ちゃん

最近は野良犬は全く見なくなりましたが、野良猫はまだたくさん居ます。
私が鳥見に出掛ける探鳥地でも野良猫をよく見かけます。
葛西臨海公園でも野良猫が住んでいて、私が昼食を食べ始めると、すぐ横に来て何かもらえないか座って待っています。
私が声を掛けると今度は目の前に座っておねだりするように見つめます。
本当は野良猫ちゃんには餌をあげてはいけないのですが、そこまでされるとついあげてしまいます。

昼食はコンビニのおにぎりだったので、シャケ付きでおにぎりをお裾分けしました。
するとクンクン匂いをかいで、野良猫ちゃんはシャケだけ食べてご飯は食べません。
我が家の飼い犬だったら間違いなく全部食べてしまいますが、野良猫ちゃんはシャケしか食べません。何とグルメな野良猫ちゃんでしょう。

[PR]
by kitachan0123a | 2015-02-15 18:00 | Kasai-rinkai Park

2014.2.28 最近の鳥見の報告・権現山、葛西臨海公園、里山公園、長久保公園・マミチャジナイ、ハシビロガモ、コサギ、メジロ

最近の野鳥観察をまとめて報告します。
観察に出掛けたのは権現山、葛西臨海公園、里山公園、長久保公園です。
権現山ではトラツグミとミヤマホオジロを探しましたが見つけることが出来ませんでした。私は確認出来ていませんがトラツグミも来ているようです。
葛西臨海公園ではクロツラヘラサギが近くで観察出来ることを期待して出掛けましたが来てくれませんでした。先週は鳥類園内の池や湿地に来て、盛んに餌を食べていたようです。旅立ち間近かも知れません。
里山公園でも鳥がとても少なかったです。長久保公園ではマミチャジナイが観察出来ました。
お目当ての鳥さんには会えませんでしたが、写真はたくさん撮ったのでそれなりに楽しめました。

マミチャジナイ、とてもフレンドリーでいつかのツツドリを思い出しました。少しだけ珍しい鳥さん第15弾に認定します。
c0269342_22311562.jpg
c0269342_22313911.jpg
c0269342_22321701.jpg
c0269342_22325356.jpg
コサギ、里山公園の田んぼですぐ近くでも逃げません。
c0269342_22352720.jpg
メジロ、花とメジロ
c0269342_22374075.jpg
c0269342_22382842.jpg
梅とメジロ、この時期の恒例行事です。
c0269342_22392447.jpg
c0269342_22411749.jpg
アオジ、綺麗に撮れました。
c0269342_19504736.jpg
ハシビロガモ、葛西臨海公園では少数派でした。
c0269342_22425283.jpg
c0269342_22434710.jpg
ツグミ、これは普通のツグミですが近くの公園にはハチジョウツグミが来ています。
c0269342_22443052.jpg
ジョウビタキ、餌が少なくなってきているせいか、この頃とても人懐こくなっています。
c0269342_22454194.jpg
ps.野鳥情報・季節は進んでいます
大雪が降ったせいで冬だ冬鳥だと勝手に思い込んでいましたが、季節は春に向かって加速しています。
そのせいかも知れませんが、最近ちょこちょこ珍しい鳥さんの情報を耳にします。
そろそろ暖かくなってきたので冬鳥が越冬地から繁殖場所へ戻り始めたのかも知れません。
この時期は迷鳥が良く観察されるので、鳥見に出掛けた時にはそんな観点でも念入りに観察することにします。

ps.徒然・視力回復
パソコンを使うことが多くなってからめっきり視力が落ちていたが、ここ1,2年で視力が回復しています。
ちょうどバードウオッチングを始めた頃から視力が良くなった気がします。
自然の中で鳥を見つけるために目一杯に目を使っていることが良いように思います。
目以外にもバードウオッチングの効用として体力が付いたこと、足腰が丈夫になったこと、何よりストレスが溜まらなくなったことが1番良いことです。
これからもこんな良い趣味を通して健康でいたいと思います。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-02-28 22:47 | Satoyama Park

2012.12.11 相模原沈殿池(3)カンムリカイツブリ、オオバン、ハシビロガモ、オカヨシガモ

相模原沈殿池で野鳥観察つづき

カンムリカイツブリ、近くには1羽しかいませんでした、これから増えてくるのかな
c0269342_1447856.jpg

c0269342_14544466.jpg

オオバン、白色の配置がユニークですね
c0269342_14551083.jpg

c0269342_14553571.jpg

ハシビロガモ、結構綺麗な鳥です、くちばしが特徴です
c0269342_152188.jpg

c0269342_1524073.jpg

オカヨシガモ綺麗な模様です
c0269342_235436.jpg

c0269342_2353164.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-12-11 09:03 | Sagamihara Reservoir