タグ:ハジロクロハラアジサシ ( 1 ) タグの人気記事

2014.10.19 今日も仲良し・神川橋、境川遊水池公園・ミサゴ、ハジロクロハラアジサシ

今日は午後から神川橋にミサゴを見に行きました。
少し待ちましたが、今日も仲良く2羽のミサゴが来てくれました。
今日は可愛い声で鳴きながら上空を旋回、ピヨピヨ鳴いて、まるでヒヨコのような鳴き声でした。
でもダイブは無しです。まだ鮎が少ないのかも知れません。

仲良しミサゴ
c0269342_16445205.jpg
これは1羽で来てくれたミサゴです。旋回しながら魚を探しますが、見付けられないようです。通過しました。
c0269342_16455332.jpg
先日境川遊水池公園に行った時に撮ったアジサシですが、この前撮ったクロハラアジサシでは無く、ハジロクロハラアジサシのように思うのですが、やっぱりよく分かりません。
c0269342_16474720.jpg
c0269342_16480423.jpg
c0269342_16482311.jpg
里山公園のコガモ、去年はオシドリ、ヨシガモなどがきてくれましたが、今年は何が来てくれるか楽しみです。
c0269342_16503302.jpg
ps.探鳥地情報・神川橋
今日は午後からでしたが、単独で来るミサゴが行きと帰りで2度、2羽で連れ立ってやって来るミサゴが1度来てくれました
ダイブは単独で来てくれたミサゴが1度してくれて魚もゲットしました。でもまだ鮎は少なそうです。
神川橋では飛び込み場所が水門のすぐ近くから少し下流の方に何箇所かあるので、カメラマンは分散して待機します。
どこに飛び込んでくれるかは運次第です。私は今日はハズレでしたが、水門の近くにいた人達は正面からのダイブが撮れていると思います。

ps.マナーを見つめて・少しだけ我慢出来ますか?

私がたまに行く谷戸山公園では、野鳥の撮影をする時に三脚を使ってはいけない場所が数箇所あります。
近隣のバーダーの方にお聞きしたところ、過去に野鳥の撮影をするバーダーのモラルが非常に悪く、通路にも平気で三脚を立てて、他の公園利用者の多大な迷惑になっていたことと、それをどう折り合いをつけて解決したかをお聞きしました。
公園の管理者も地元のバーダーの皆さんも色々悩んだ末に出した結論が三脚での撮影を禁止する事でした。
こうする事によって、今まで我先に場所取りをして、それがエスカレートして通路も平気で塞いでしまうようなことがなくなり、モラルも大変向上したという事です。

ただ、私も三脚を使って野鳥の撮影をしています。何でもかんでも三脚を使うなと言っている訳ではありません。
状況に応じて少しだけ我慢することが皆が率先して出来るようになれば、より良い鳥見が出来るような気がします。

皆さんはこれをどう思いますか?

[PR]
by kitachan0123a | 2014-10-19 16:51 | 寒川 神川橋