タグ:ヒレンジャク(Bombycilla japonica) ( 5 ) タグの人気記事

2015.3.16 コンデジ良いね・湘南平・キレンジャク、ヒレンジャク

今日も湘南平にレンジャクを見に行ってしまいました。もう病気ですね。

これまでに十分写真は撮ったので、今日はコンデジの練習です。
とてもフレンドリーなレンジャクなので、良い練習相手になってくれました。
夕方からは雨が降って、コンデジの防水機能もフル活用して楽しく撮影しました。
お陰でずぶ濡れになってしまいましたが、雨に濡れたレンジャクも撮ることが出来て大満足の鳥見になりました。
レンジャクにも恵みの雨だったようで、草の葉に付いた雨粒を美味しそうに飲んでいました。

まずは桜レンジャクから。コンデジなかなかやるでしょう。
c0269342_21233905.jpg
c0269342_21223574.jpg
c0269342_21242001.jpg
c0269342_21433808.jpg
c0269342_21412310.jpg
c0269342_21260806.jpg
つぎはアップ。
c0269342_21303238.jpg
c0269342_21453101.jpg
c0269342_21313261.jpg
c0269342_21323654.jpg
c0269342_21393560.jpg
c0269342_21340172.jpg
ps.徒然・ちょっと嬉しいこと

湘南平は私の家からはとても近い探鳥地です。
毎年この時期にレンジャクが来てくれて、たくさんのバーダーの皆さんが写真を撮りに来られます。
今年は私も3日連続で来ているのですが、バーダーの皆さん全員がとても楽しそうに写真を撮っています。
そして帰る時もほとんどの皆さんが今日はとても良い写真が撮れた。とても楽しかったと言って帰って行かれます。
ここのレンジャクたちがとてもフレンドリーでそれが理由だと思います。
皆さんがこんなに喜んでいると何だか私も嬉しくなってしまいます。

まだしばらくはレンジャクが居ると思います。
この時期にしか見られない野鳥なので、今年まだ見ていない人は是非見に来てください。
とてもフレンドリーなレンジャクたちがおもてなししてくれること間違いなしです。

ps.マナーを見つめて・ちょっとだけ残念なこと

今年湘南平でレンジャク撮影されている皆さんはとてもマナーが良くて、皆さん気持ち良く鳥撮りしています。
マナーに関してちょっとだけ気になったことがあったので、この場所は私の地元と言うこともあって、マナーについても書かなければいけないと思って2点だけ書かせていただきます。

レンジャクを撮影する場所には通路になっている所があるのですが、三脚を立てて通路を塞いでしまっている人が居ました。
人が通る時にすぐ場所を開けるのであればそれでも良いのかも知れませんが、多分撮影に夢中になって塞いだままになってしまうと思いますので、通路には三脚を立てないようにしましょう。

撮影待ちの間にタバコを吸っている人が居るのですが、山火事の防止や人への迷惑から喫煙する場所を考えることと、必ず灰皿を持って喫煙して欲しいと思います。

以上ですが、今年は本当に皆さんお行儀良く鳥撮りしているように感じます。

[PR]
by kitachan0123a | 2015-03-16 21:47 | Syounandaira Hill

2015.3.15 今日もレンジャク・湘南平・キレンジャク、ヒレンジャク

今日も湘南平に行ってしまいました。
レンジャクが好きなので見ていても飽きません。
今年はキレンジャクが群れで7,8羽来ているので色々観察出来ます。
現地で色々教えて頂いたこととネットなどで調べたことを総合すると成鳥と若鳥、成鳥と若鳥それぞれのオスとメスが居るようです。
見分け方がよく分かりませんが、これから写真を見ながら色々見比べて見たいと思います。

キレンジャクの舌
c0269342_21274039.jpg
ヒレンジャクの足
c0269342_21284005.jpg
ヒレンジャクの糞
c0269342_21300013.jpg
ヒレンジャクの喧嘩
c0269342_21311915.jpg
c0269342_21314335.jpg
キレンジャクとヒレンジャクの成鳥オス
c0269342_21354478.jpg
キレンジャクの成鳥オスと若いオス?
c0269342_21365641.jpg
キレンジャクの若いオスとメス?
c0269342_21384181.jpg
キレンジャクの成鳥オスと若いオス?
c0269342_21404344.jpg
キレンジャクとヒレンジャク
c0269342_11244464.jpg
このキレンジャクの羽を広げると
c0269342_10265615.jpg
こうなります。
c0269342_10273379.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2015-03-15 21:55 | Syounandaira Hill

2015.3.14 期待通りのパフォーマンス・湘南平・キレンジャク、ヒレンジャク

今日は午後から湘南平に行って来ました。
首を長くして待っていたレンジャク達がやっと来てくれました。
私と同じように首を長くして待っていたバーダーでお山はいっぱいの人でした。
さらに嬉しいことに2年ぶりにキレンジャクにも会うことが出来ました。

鳥見ではあまり期待し過ぎると裏切られることが多いのですが、今日は期待通り、いえレンジャク達は期待以上のパフォーマンスを披露してくれました。嬉しい。

桜レンジャク、何と言っても湘南平のレンジャクはこの桜絡みが魅力です。
Ki-Renzyaku・Bombycilla garrulus
c0269342_20234576.jpg
Hi-Renzyaku・Bombycilla japonica
c0269342_20241791.jpg
c0269342_23423633.jpg
c0269342_23425819.jpg
レンジャク達がこの場所に来るのは、この実を食べるためです。
c0269342_20265790.jpg
c0269342_20280627.jpg
c0269342_20283657.jpg
この場所には水場が無いので木の室に溜まった水を飲みます。
c0269342_20303353.jpg
c0269342_20312043.jpg
c0269342_20463351.jpg
c0269342_20465713.jpg
直ぐ近くの枝にも止まってくれます。
c0269342_20322023.jpg
c0269342_20330935.jpg
c0269342_20452909.jpg
c0269342_20455811.jpg
c0269342_20485426.jpg
c0269342_20492984.jpg
今日は求愛給餌まで見ることが出来ました。
c0269342_20342659.jpg
この時、人がキスする時と同じように首を左右に傾けます。見ている方が恥ずかしくなります。
c0269342_20435320.jpg

ps.探鳥地情報・湘南平

いくつかのグループに分かれていますが、全体では30羽以上居るのではないでしょうか。
今日はすでに100人を超えるバーダーがいました。
どうぞマナーを守って楽しく鳥撮りしてください。
・暗黙の内に出来ている規制線を絶対に越えないでください。
・レンジャクが動いても追いかけないでください。静かに待っていれば必ずあなたの近くに来てくれます。


[PR]
by kitachan0123a | 2015-03-14 20:49 | Syounandaira Hill

2015.2.19 色々レンジャク・山中湖・ヒレンジャク

今日も山中湖にレンジャクを探しに行きました。
昨日山中湖では雪が少し降っていたので、雪絡みのレンジャクが狙いです。
今日もかなり待ちましたが10羽ぐらいの群れが来てくれて、すぐ近くで色んなパフォーマンスをしてくれました。

極近レンジャク、この日はレンジャクを独り占めだったので数m先に行っても逃げずに居てくれました。
c0269342_19400289.jpg
珍しくピントが合っています。
c0269342_19415500.jpg
近過ぎてそんなに高い場所ではないのですが見上げたアングルになってしまいます。
c0269342_19403711.jpg
c0269342_19411039.jpg
雪レンジャク、この日はこの場所の前の湖は凍っていてレンジャク達は水が飲めないので雪を食べてます。
c0269342_19430070.jpg
ここにも雪が積もっているので食べにきます。
c0269342_19433324.jpg
遠くに行ってもじっとしていればまた近くに戻ってきてくれます。
c0269342_19435622.jpg
c0269342_22080588.jpg
c0269342_19442617.jpg
c0269342_19464860.jpg
雪を咥えたレンジャク
c0269342_18470126.jpg
ヤドリギレンジャク
c0269342_19483453.jpg
この場所のヤドリギもだんだん実が少なくなってきました。
c0269342_19480519.jpg
この場所にはヤドリギは低い場所にも高い場所にもありますが、もう低い場所のヤドリギの実は食べ尽くしたようなのです。
c0269342_19451622.jpg
c0269342_19493296.jpg
c0269342_18473625.jpg
c0269342_19502818.jpg
仲良しレンジャク
c0269342_19534788.jpg
c0269342_19542912.jpg
c0269342_19552572.jpg
レンジャクが来るまでの間楽しませてくれたアカゲラ君です。
c0269342_19505717.jpg
同じくジョウビタキ
c0269342_22093351.jpg
シジュウカラ
c0269342_22105170.jpg
c0269342_22113037.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2015-02-19 19:59 | Lake Yamanakako

2015.2.16 今日は大好きな鳥に会えました・山中湖・ヒレンジャク(I was able to encounter a favorite bird today)

今日は山中湖に行って来ました。
もう1週間以上前からレンジャクが来ていたのですが、都合が合わずに今日になってしまいました。

今日は早朝出発で9時前に到着。
到着後、しばらくするとレンジャクが遠くのヤドリギに次々に飛来し始めました。
近くのヤドリギに来てくれるのを待っていましたが、なかなか来てくれません。
1時間ほど待ってやっと近くに来てくれたのですが、私を含めて何人かのカメラマンが近くに行こうと動いたらすぐに飛ばれてしまって、その後2時間待っても帰って来てくれませんでした。もっと慎重に動くべきでした。残念。

仕方ないので帰ろうと思った時に、別の場所に居たバーダーの方にお聞きした所、その場所にはレンジャクがたくさん居たと言うことだったので、早速行ってみました。
居ました居ました。数十羽のレンジャクがヤドリギの間を飛び交っています。
時々、雪解け水を飲むために地面にも降りて来ます。

私はレンジャクが大好きです。今日は大好きなレンジャクに会えてとても嬉しい鳥見になりました。

ヒレンジャク
Hi-Renzyaku・Bombycilla japonica
c0269342_20180060.jpg
好きなポーズですが、もう少しスマートだったらベストです。
c0269342_20183452.jpg
見上げた写真ばかりですね。
c0269342_20191018.jpg
雪解け水を飲むために地面に降りて来ます。
c0269342_20194489.jpg
あまり綺麗な雪じゃないです。残念。
c0269342_20203344.jpg
c0269342_20211915.jpg
ヤドリギの実を食べます。
c0269342_20220402.jpg
何とか実を咥えてるところが撮れました。
c0269342_20223739.jpg
c0269342_20230823.jpg
c0269342_20233367.jpg
今日は快晴で光を扱うのがとても難しかったです。
c0269342_20245612.jpg
c0269342_20252400.jpg
c0269342_20255031.jpg
ps.探鳥地情報・山中湖

レンジャクは幾つかの群れに分かれて、湖畔のヤドリギのある数ヶ所の場所と少し山側に入った所にあるヤドリギのある場所を行き来しています。
私はヒレンジャクしか確認出来ていませんが、今年は全体では50羽を超えていて数が多いように思うので、キレンジャクもいるかも知れませんね。
道路には雪はありませんが、まだ雪はたくさん残っていて、観察場所にも雪があるのでスノーブーツが良いと思います。

[PR]
by kitachan0123a | 2015-02-16 20:41 | Lake Yamanakako