タグ:ヒレンジャク ( 5 ) タグの人気記事

2014.3.18 綺麗な写真が撮れました・湘南平・ヒレンジャク

今日は昨日下見に行った湘南平にレンジャクの写真を撮りに行きました。
寝坊したので到着は9時でした。すでに何名かの皆さんが写真を撮られていました。
今日は春一番が吹くとのことで強風を心配しましたが、午前中は何とか強風が吹き荒れずに写真が撮れました。
日差しも照ったり雲に隠れたりで、後で写真を見比べて見ると陽のあたり具合で全く違う写真になっていました。
桜絡みの写真もたくさん撮れて、今年一番の良い鳥見になりました。

きりっとレンジャク。カッコイイ。
c0269342_16335444.jpg
正面バージョン
c0269342_16353844.jpg
振り返りバージョン、こっちもカッコイイ。
c0269342_17533770.jpg
伸びたバージョン
c0269342_23175686.jpg
縮んだバージョン
c0269342_23181503.jpg
見てください、この冠羽。カッコイイ。
c0269342_16442429.jpg
お食事レンジャク、草の実を舌で舐めています。舌が見えるのが分かりますか。
c0269342_16472972.jpg
食べる時に口の中に実を入れたり出したりします。ちょっとお行儀が悪いです。
c0269342_16480053.jpg
桜レンジャク、餌場のすぐ近くの桜の枝で一休みです。粗相もします。
c0269342_16503531.jpg
c0269342_19023776.jpg
レンジャク達はヒューと鳴いて、餌場から枝に、枝から草むらに、まるで笛の号令で集合・行動しているようです。
c0269342_16520083.jpg
桜絡みの写真は結構難しいです。
c0269342_16430861.jpg
開けたところにはなかなか出て来てくれません。
c0269342_18033352.jpg
c0269342_23380887.jpg
いつも枝が被ります。
c0269342_16483909.jpg
c0269342_16470434.jpg
右上の枝の分かれ目に水が溜まっていて、レンジャク達が飲みに来ます。
左下の枝で水飲みの順番を待ちます。今は1羽だけですがたくさん待っている時もあります。
順番を守らないと喧嘩になります。本当に面白いです。
c0269342_18163311.jpg
ps.野鳥情報・湘南平レンジャク
餌が少ないのでかなり広い範囲で餌を食べています。
それでももうほとんど餌の草の実が無くなっているので、いつもより早めに抜けてしまうかも知れません。
桜の木も葉っぱがかなり増えて、桜レンジャクの綺麗な写真が撮れるのも今週末までではないでしょうか。
去年はキレンジャクが居たのですが、今年は全てヒレンジャクでした。キレンジャクは来年に期待です。

ps.今後の予定
そろそろ早い鳥は繁殖のシーズンに入りました。
毎年恒例のカワガラスの子育ての観察に今年は是非行きたいと思っています。
カワガラスは春先に数回繁殖と子育てをするので、比較的子育ての観察がしやすい野鳥です。
日向薬師はたくさんのカメラマンが来るので、今年は新しい場所で観察をしたいと思っています。
この1年を通じてカワガラスが観察出来た場所を少し当たって見ようと思っています。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-03-18 16:58 | 平塚 湘南平

2014.3.17 今日はレンジャク探し・山中湖・ヒレンジャク

今日はレンジャクを探しに山中湖に行って来ました。
ヒレンジャクが30羽ほど居ましたが、ヤドリギの実の付き具合が悪いので、あまり近くには来てくれませんでした。写真も綺麗には撮れませんでした。
着いてしばらくは居てくれましたが、すぐに居なくなって、午後まで待っても来てくれなかったので、帰りに湘南平を下見することにして帰りました。

湘南平に着いたのはもう夕方だったので、双眼鏡だけ持ってあまり期待せずいつものポイントに行ってみました。
居ました。30羽ぐらいの群が地面に降りたり、枝に止まったり、木にあいた穴に溜まった水を飲んだりで、近くに行っても逃げません。
カメラを持ってくれば良かったと後悔しましたが、今日は下見なので、明日早朝から出掛けようと思います。
レンジャクたちはヒューヒューと可愛い声で鳴いていました。明日が楽しみです。

ヒレンジャク
c0269342_18133120.jpg
c0269342_18135827.jpg
c0269342_18141977.jpg
開けたところには出て来てくれません。
c0269342_18143911.jpg
c0269342_18145844.jpg
実が少ないのでヤドリギに来てもすぐに飛んで行ってしまいます。
c0269342_18151679.jpg
c0269342_18154754.jpg
キレンジャクを探しましたが、ヒレンジャクばかりでした。
c0269342_18160736.jpg
ps.野鳥情報・山中湖レンジャク
30羽ぐらいの群です。ヒレンジャクばかりでキレンジャクは見つけることが出来ませんでした。
ヤドリギの実の付き具合が悪いので、あまり長居はしないかも知れませんね。
例年湖に水を飲みに降りてくるのですが、今日は民家の雨樋に溜まった水を飲んでいました。

ps.野鳥情報・湘南平レンジャク
30羽ぐらいの群が2つ来ているようです。こちらもヒレンジャクばかりでキレンジャクは居ません。
こちらも餌になる草の実がほとんど無いので、すぐに居なくなると思います。
今年は水が溜まった木の穴があちこちにあって、色んな場所で水を飲んでいるので、水を飲んでいる写真も綺麗に撮れそうです。
それと山中湖とは違ってすぐ近くに来てくれるので、綺麗な写真が撮れます。それに鳴き声も聞くことが出来ます。



[PR]
by kitachan0123a | 2014-03-17 18:29

2013.3.21 湘南平・キレンジャク、ヒレンジャク

今日は今ホットな平塚に行ってきました。
何がホットかと言うと珍しいモズ、チョウゲンボウ、レンジャクが居るらしいと言うことです。
その中で今日はレンジャクがいる湘南平に行ってきました。先日行った時には桜はまだ咲いていませんでしたが、今日は満開ではありませんがすべての桜が開花していました。
レンジャクは情報通り浅間山に居ました。ほとんどはヒレンジャクでしたがキレンジャクが数羽混じっていました。
撮り鳥している人は30人以上居たと思います。その中でもレンジャク達は色々な仕草をたくさん見せてくれました。
撮り鳥もキレンジャクが撮れた、桜とレンジャクのコラボ、餌を食べているレンジャク、水を飲んでいるレンジャク、間近で枝止まりのレンジャク、羽を広げたレンジャク、などなど満足の写真がたくさん撮れました。
最近鳥がとても少ない鳥見が多かったので今日は本当に素晴らしい鳥見でした。

まずアップから、2,3mぐらいの頭のすぐ上の木の枝に止まりました
c0269342_664470.jpg

c0269342_226890.jpg

キレンジャクも来てくれました
c0269342_17573284.jpg

地面におりて餌を食べてます
c0269342_654817.jpg

c0269342_20225088.jpg

c0269342_6142016.jpg

桜の枝にも止まってくれました
c0269342_6113348.jpg

レンジャク達は枝に止まっていて、餌を食べる餌場と水を飲む水場を集団で何度も移動してくれます。それを1日中繰り返します。
c0269342_631363.jpg

木の枝の根元にちょうど水が貯まるような木があって、ここが水場になっています。ここは2mぐらいの高さで撮り鳥するには持って来いの場所になってます。
c0269342_610439.jpg

どんどん来ます
c0269342_11163655.jpg

キレンジャクも水場に来ました
c0269342_6131213.jpg

c0269342_6154174.jpg


マヒワ
c0269342_065634.jpg


ps.野鳥情報
チョウゲンボウは1日に1,2回来てくれるかどうかで、来ない時もあるし、場所も特定されている訳ではないようなので、今日は車で出掛けた事もあり後日もう少し情報収集してから、じっくり待てる準備をして改めて行こうと思います。
珍しいモズも同じ岡崎地区で観察されているようです。

ps.探鳥地情報
湘南平の帰りに平塚の馬入ふれあい公園横の河川敷に寄ってきました。
ここは去年ヤツガシラが来て有名になった公園ですが、最近行っていなかったので寄ってみました。冬の間は鳥が少なかったですが、今日はあちこちで鳥の鳴き声や姿が見られ、たいへんにぎやかでした。
緑も随分多くなって何か珍しい鳥が見れそうな予感がするので、今度はもう少し早い時刻から観察に行こうと思います。
[PR]
by kitachan0123a | 2013-03-21 19:53 | 平塚 湘南平

2013.1.26 山中湖・レンジャク

山中湖にキレンジャクを探しに行きましたが空振りでした。しかも凍える寒さで探鳥には相当の覚悟が必要です。
こんな時は家の中からでも野鳥が観察できるペンションなんかの方が良いですね
ヒレンジャクは2回だけ来てくれましたが、群れも小さく10羽程度で5分も立たないうちに居なくなります
皆んなどこに行ったのでしょう?
今年は例年より寒いので、何時もなら山の方で見かける鳥が町中でも見られる話をよく聞きます。何なら家の近くに来てくれたらわざわざ出掛けなくてもいいのにな
それにしてもキレンジャクは何処に行ったのでしょう?西の方かな?
山中湖にはまだ暫くレンジャクが居ると思うので、2月になったら再度キレンジャク探しにチャレンジしてみます

写真は数回来てくれたヒレンジャクですが、綺麗に撮れませんでした
c0269342_0345745.jpg

c0269342_0353785.jpg

c0269342_0361188.jpg

c0269342_0364881.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-01-27 17:28

2013.1.5 山中湖・ヒレンジャク、カワアイサ

レンジャクを見に山中湖に行ってきました。やっぱりレンジャク居ましたよ
到着するのが遅くなって、現地に着いたらすでに大勢のカメラマンがレンジャク撮影を楽しんでおられました。でももしかすると苦しんでおられたかも知れません
曇天で色が全然出ません。おまけに雪がちらつく氷点下の気温で寒さで手がかじかみます

レンジャクは私が到着して1時間程居てくれましたが、お昼前には全部居なくなりました
2,3十羽の群でしたが、ヒレンジャクばかりでキレンジャクはいなかったと思います
これから写真を確認してみますが多分ヒレンジャクだけだと思います

これで帰ろうかとも思いましたが、折角山中湖まで来たので、午後天気が良くなることを祈って、午後もレンジャク観察することにしました
待つ事2時間あまり、待った甲斐あって天気も良くなり、レンジャクもまた来てくれました。今度は色も綺麗に出ます
ただ、午前中も同じでしたが、レンジャクは高い枝から下りて来てくれないので下からの撮影ばかりになります
おまけに風が強かったのでレンジャクの綺麗な冠羽が上手く撮れません

でも何とか何枚かは良い写真が撮れたと思います

湖にはカモ類が居ましたが、あまり珍しいカモは居ませんでした。カモ以外ではカワアイサがカモに混じって1羽だけでいました。群とはぐれたのかも知れません
それとカイツブリの仲間、これも1羽だけでいました。遠くて種類はわかりませんでしたが、多分冬羽のハジロカイツブリだと思いますが、もしかしたらアカエリカイツブリかミミカイツブリかも知れません

ヒレンジャク、ヤドリギのある木に集団でやってきます
今日は2,3十羽の群でしたが、ピークになると何百もの群になります
c0269342_2391774.jpg

c0269342_21481411.jpg

c0269342_2393917.jpg

c0269342_2395631.jpg

c0269342_2310777.jpg

c0269342_23101820.jpg

ヤドリギの実?を食べてます、たくさん食べるのだと思いますが、粗相も半端じゃないぐらい出してました
後で写真見直したら、粗相があっちこっちに付いてますね。汚い写真でごめんなさい
c0269342_239454.jpg

こんな風に群で枝に止まってます
c0269342_2375250.jpg

c0269342_238417.jpg

c0269342_2381984.jpg

c0269342_2384072.jpg

Favorite photos 候補、何故か可愛い
c0269342_21483526.jpg

カワアイサ、かなり遠いですがトリミングしてみました
c0269342_2373389.jpg

富士山と山中湖とカモさん、カモは点のようになっているのでカモとは分からないかな
c0269342_2372081.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-01-05 18:26