タグ:ベニマシコ ( 23 ) タグの人気記事

2014.11.12 山は紅葉のパッチワーク・早戸川林道・ミヤマホオジロ、シロハラ、ベニマシコ、モズ

今日は早戸川林道に行って来ました。定例観察です。
紅葉はもう見頃になっています。山は色とりどりの紅葉で埋め尽くされていて、まるで紅葉のパッチワークのようです。
私が今季初めてこの場所で見た鳥さんは、ミヤマホオジロ、シロハラ、クロジでした。冬鳥たちもどんどん増えています。

ベニマシコ、今日は数羽の群れがたくさん居て、あちこちで餌を食べていました。
c0269342_18194408.jpg
c0269342_18204099.jpg
c0269342_18222045.jpg
c0269342_18263496.jpg
シロハラ、今季初めての観察です。
c0269342_18271484.jpg
ミヤマホオジロ、群れからはぐれたのでしょうか? 1羽だけで居ました。
c0269342_18273630.jpg
ちょっと弱っているようなので、たくさん餌を食べてなんとか無事に冬を乗り切って欲しいと思います。
c0269342_18280409.jpg
モズ、公園のモズは優しい感じですが、ここに居るモズは野生という感じです。
c0269342_18283094.jpg
c0269342_18285848.jpg
エナガ、秋っぽく撮れました。
c0269342_18292644.jpg
ps.探鳥地情報・早戸川林道
今日は午前中は弱い霧雨、午後からもどんより曇り空だったこともあって、鳥の出はあまり良くなかったですが、早戸川林道の名物のベニマシコはたくさん居ます。真っ赤なオスもお天気が良いとさらに赤色が映えると思います。
今週末は晴れの予報なので、紅葉も見頃になっているので最高の鳥見日和ではないでしょうか。
今日はミヤマホオジロが1羽だけ居ましたが、この周辺にはもっとたくさん飛来しているのではないでしょうか。
クロジも数羽観察出来たので林道全体ではもっとたくさんいると思います。
週末にかけて気温がもっと下がれば、カヤクグリやアトリなども来るのではないでしょうか。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-11-12 18:31 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道

2014.3.21 冬鳥のお見送り・早戸川林道・ベニマシコ

冬鳥達もそろそろ繁殖地に移動するので、冬の間楽しませてくれたお礼と来年もまた元気な姿を見せてくれるよう無事を願って、早戸川林道で冬鳥達のお見送りをしてきました。
姿を見せてくれたのはベニマシコ、ジョウビタキ、ルリビタキでしたが、写真はベニマシコしか撮れませんでした。

林道は僅かに雪は残っていましたが、もうほとんど無くなっていました。ただ、大雪で倒れた木や山から落ちてきた岩とも言える程の大きな石がたくさん転がっていました。

ベニマシコ、今日は真っ赤なベニマシコがあちこちに居てくれました。
c0269342_20115204.jpg
c0269342_21103927.jpg
新芽を食べています。
c0269342_20320800.jpg
c0269342_20123012.jpg
残った種or実でしょうか。食べています。
c0269342_20130784.jpg
僅かに残った雪の上で餌を食べていました。
c0269342_20132459.jpg
エナガは巣作りでしょうか。巣材のような物を一生懸命運んでいました。
c0269342_20140568.jpg
オオタカもお見送りです。
c0269342_20143757.jpg
遠くの枝に止まってくれましたがちょっと遠すぎました。
c0269342_20141911.jpg
ps.この春夏の鳥見のコンセプト
①繁殖に関連した行動を観察する
求愛行動、交尾、子育て、幼鳥などを観察したいと思っています。
②まだ見たことのない夏鳥を観察する
アカショウビン、ホシガラス、サンコウチョウ、アオバズク、コマドリ、コルリを観察する。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-03-21 20:20 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道

2014.1.20 平凡な鳥見・早戸川林道・ベニマシコ

今日は早戸川林道で野鳥観察です。
いつもと変わらない平凡な鳥見でしたが、毎回滅多に見られないような鳥さんが見れるわけもなく、いつもと同じ鳥さんばかりですがこの平凡で穏やかな鳥見が良いのでは無いでしょうか。
今日はベニマシコがたくさん居ました。ルリビタキやジョウビタキもかなり増えてきたように思います。
クロジやアオジ、アトリ、カヤクグリも居ました。ツグミも群でたくさん居ました。イカルの鳴声も聞こえました。
後はウソ、ミソサザイ、マヒワなどが居れば完璧です。

ベニマシコ、今日はメスがたくさん居ました。藪の中や道路にも降りてきて餌を食べてます。
c0269342_21083181.jpg
c0269342_21091071.jpg
c0269342_21095138.jpg
c0269342_21112211.jpg
c0269342_21150739.jpg
c0269342_21134936.jpg
c0269342_21162647.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2014-01-20 21:17 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道

2014.1.5 今年最初の林道はベニマシコのお出迎え・早戸川林道・ベニマシコ

昨日は今年最初の林道です。
年が変わったからと言って、一機に冬鳥が増えているとは思っていませんでしたが、多少は増えていることを期待して鳥さんを探すも、やっぱり少ないです。
それでもベニマシコは小さな群れですが色んな場所にたくさん居ました。アトリの群も居ました。

ベニマシコ、中々開けたところに出て来てくれません。
c0269342_09574387.jpg
いつも枝被りになってしまいます。
c0269342_09580409.jpg
こんなゴチャゴチャしたところに居ます。餌があるんですね。
c0269342_09582382.jpg
まだ枝被りです。
c0269342_09584238.jpg
c0269342_09590241.jpg
c0269342_09591846.jpg
ジョウビタキはたくさんいます。
c0269342_09594325.jpg
モズも居ますが少ないです。
c0269342_10000008.jpg
ps.今年の撮り鳥の目標
写真の腕前は一向に上がりませんが、今年は無謀とも思える目標を立てて見ました。
それは普通は写真に写らない事象を表現出来るような写真を撮ってみるということで、1年を振り返った時に10枚ぐらいは満足の行く作品を残したいと言う目標です。
具体的には、音や天候や気温、風などの気象状況、鳥や物の動きや鳥の感情などです。
これまでたくさんの写真を撮っていますが、写真を撮っている時の私の感情・感動までは1枚の写真だけではお伝え出来ていません。
それは何故かと言うことを色々考えてみて至った結論がこの目標です。
そのために、今年は良い写真をたくさん見ようと思っていて、写真展などにも出掛けてみようと思っています。
また探鳥会や探鳥ツアーなどにも参加して色んな皆さんとお話しする機会も増やそうと思います。

ps.我が家の庭
今朝は早朝に出掛けたのですが、ご近所の庭にジョウビタキのオスが居ました。
今年は我が家の庭にも是非ジョウビタキを呼ぼうと思っているので、ご近所に居ると言う事は我が家でも期待出来そうです。
すでにスズメはもとより、シジュウカラとヒヨドリ、メジロが来ていたので、鳥さんには餌があることは認識されているのだと思います。
たまには外出せずに暖かい家の中で酒でも呑みながらゆっくり鳥見することにします。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-01-05 10:04 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道

2013.12.30 林道はそれなりに色鳥撮り・早戸川林道・アカハラ、ベニマシコ、ルリビタキ、ホオジロ、アオジ

今年もいよいよ明日で終わりです。鳥見三昧の1年でしたが、公私共にそれなりに充実した1年でした。
今日は今年最後の早戸川林道です。鳥は少なかったですが、それなりに楽しく鳥見出来ました。
この歳になると"それなりに"が一番心地良く感じられます。

アカハラ(赤色)、ベニマシコ(紅色)、ルリビタキ(瑠璃色)、ホオジロ(白色)、アオジ(青色)などが見られて、それなりに色取り取りの鳥見が出来ました。

アカハラ♀、この木の実を食べていました。
c0269342_19150079.jpg
私を見つけると、この木の枝に隠れます。
c0269342_19152976.jpg
ベニマシコ♂、地面に降りて何か食べていました。もう木に実がなっていないのでしょうか?
c0269342_19281740.jpg
今年林道にベニマシコが少ないのは、いつもの木の実が少ないのかも知れません。
c0269342_19283901.jpg
このメスも地面に降りて何か食べていました。
c0269342_19295297.jpg
ルリビタキ♂、早戸川林道で今シーズンルリビタキのオスを始めて見ました。これまではメスばかりでした。
c0269342_19400871.jpg
ホオジロ、ススキでしょうか。一生懸命に食べていました。
c0269342_19462143.jpg
アオジ、今年は特に警戒心が強くて、すぐに逃げてしまいます。
c0269342_19485082.jpg
ps.探鳥地情報・早戸川林道
今日はベニマシコがあちこちにたくさん居たのですが、2,3羽の群ですぐに逃げるので写真を撮るのが難しいです。
それとアトリとカシラダカが群でたくさん居たのでミヤマホオジロも居るかも知れません。
ウソももう入っているようですが、低いところにはまだ来てくれないみたいです。
クロジやマヒワも入っているので、これでやっと冬鳥が出揃ったようです。


[PR]
by kitachan0123a | 2013-12-30 19:49 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道

2013.11.17 富士山の裾野は季節が少し先に進んでます・北富士演習場・ミヤマホオジロ、アトリ、ベニマシコ



今日は北富士演習場に少しだけ珍しい鳥さんを探しに行きました。
演習場は夜明け過ぎに着いたら、まだ氷点下の気温で演習場の道路も凍っていました。
紅葉も残っているところもありますが、北側の林はすっかり葉が落ちて冬の風景になっていました。

珍しい鳥さんの候補は色々考えていましたが、探すのがとても難しいです。無闇矢鱈に探しても見つかりません。
草原と林の中ではアトリ、カシラダカ、ルリビタキ、ジョウビタキ、イカル、ノスリを観察しましたが、珍しい鳥さんは見つけられませんでした。
水場に移動して観察を始めると、たくさんの鳥さんが来てくれました。ベニマシコ、カシラダカ、ホオジロ、カワラヒワ、シジュウカラ、エナガ、コガラ、ヤマガラなどです。
カシラダカが群で来ているので、もしかしたらミヤマホオジロが居ないか確認したところ、メスと思われる個体が1羽居ました。枝被りなのでカシラダカかも知れませんが、ミヤマホオジロなら少しだけ珍しい鳥さんの第4段になります。

最近鳥の出が悪い鳥見が多かったので今日はとても満足な鳥見になりました。

ベニマシコ、水場に来てくれました。
c0269342_21283891.jpg
c0269342_21291366.jpg
木の実を食べてます。たまたま見つけましたが広大な演習場で探すのは無理ですね。
c0269342_21580859.jpg
c0269342_13190641.jpg
水場にメスも来てくれました。この色で冬枯れの木や枯草の中でじっとしていると絶対分かりませんね。
c0269342_21294160.jpg
ミヤマホオジロのメスに見えるのは私だけでしょうか?
c0269342_21300815.jpg
この写真では黄色が薄いですが、双眼鏡で覗いた感じではもっと黄色っぽかったと思います。
c0269342_21302603.jpg
アトリ、群で一生懸命に餌を食べていました。
c0269342_21545580.jpg
c0269342_13173895.jpg
c0269342_13175613.jpg
カシラダカ、アトリと一緒に行動していました。
c0269342_21552195.jpg
c0269342_17501493.jpg
ホオジロ、こうやって見るとなるほどホオジロです。
c0269342_13192565.jpg
エナガ、水に写った自分を見ているのかな。
c0269342_13195746.jpg
コガラ、久し振りのような気がします。コガラは夏の間どこに居たんだろう?
c0269342_17581064.jpg
カワラヒワ、たくさんいました。
c0269342_13183084.jpg
今日の富士山
c0269342_22063155.jpg


ps.徒然・息を飲むような景色
この趣味をしていると、深夜夜明け前から探鳥地に出掛けて、探鳥地で夜明けを迎えることが時々あります。
これまで迎えた夜明けの中で白駒池と裏磐梯の桧原湖の夜明けはとても神秘的で素晴らしかったです。
これが正に息を飲むような景色だと思う。
今日の山中湖は深い朝靄に包まれていて、富士山がまるで雲海に浮かび上がっているような光景でした。
夜明けの少し前から頂上付近が赤く染まり、徐々に日が当たっていく光景は文字通り息を飲むような光景でした。
綺麗な景色をみることも夜中から鳥見に出掛ける一つの楽しみでもあります。

ps.野鳥情報・ウソが居ません
昨日の北富士演習場にもウソが居ませんでした。
去年は当たり年でそこここに見飽きる程たくさん居ましたが、今年は去年はもうたくさん見られた時期になっても何処にも居ません。
野鳥は年によってたくさん見られる年とそうでない年がありますが、今年のウソはどうでしょうか。
[PR]
by kitachan0123a | 2013-11-17 20:22 | 山中湖 北富士演習場

2013.11.13 今日は綺麗な写真が撮れました・早戸川林道、権現山・ベニマシコ、ジョウビタキ

今日は朝から快晴の秋晴れ。富士山も冬と同じくらい澄んで見えています。
昨日の寒空での鳥見で風邪のひきかけだったので、家で大人しくしようと思っていましたが、こんな天気では我慢出来ずに、何時もの林道に出掛けてみました。
しかし昨日同様、鳥の出が極端に悪い。冬鳥さんどこに行ったんですか?
鳥さんはほとんど姿を出してくれなくて、シャッターも切ったのは一度だけでした。
でも、この一度のシャッターがこの秋一番の出来栄えで、これだけで満足の鳥見になりました。

この後、権現山の水場に行ってみました。ここでも出が悪い。
来てくれるのは留鳥ばかりで、すぐに飽きてきたところ、ジョウビタキ君が来てくれました。
こんなに近くで写真が撮れるのは、この水場ならではなので、来た甲斐がありました。

ベニマシコ、この木の種?実?が大好きです。
c0269342_19362040.jpg
こんな写真が撮りたかったんです。
c0269342_19375927.jpg
c0269342_19392373.jpg
ジョウビタキ
c0269342_17465709.jpg
c0269342_17474938.jpg
c0269342_17481849.jpg
これがお立ち台です。
c0269342_20543543.jpg
ps.探鳥地情報・平塚田んぼ
今年もタゲリが来ているようです。また予定を立てて出掛けようと思います。

ps.探鳥地情報・権現山
暫くぶりで行ってみたら、水場の水盤にお立ち台が出来ていました。
これまでの水盤に慣れているので、少し違和感がありましたが、これはこれで良いと思うことにしました。
こう思うとお立ち台も面白くて、結構面白い写真が撮れるかも知れませんね。


[PR]
by kitachan0123a | 2013-11-13 17:38 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道

2013.11.8 冬鳥第2陣到着・早戸川林道・ベニマシコ

今日は秋晴れで絶好の鳥見日和でした。
秋空に舞うクマタカ、今日こそはダイブするであろうミサゴ、色々行きたいところは沢山あるのですが、冬鳥の第2陣の観察に早戸川林道に行くと決めていたので早朝からお出掛けです。

早朝から出かけた甲斐あって、早々にベニマシコのメスを観察しました。でも今日はオスが観察出来ませんでした。途中鳥見をされていた方にオス、メス両方もう入ってますよと聞きましたのでオスも居ます。また別の人からはビンズイ、また別の人からはクロジが入っているとも聞きました。

昼食も済ませ紅葉も楽しみながらゆっくり鳥見していると、じぇじぇじぇと鳴く声がします。
鳥さんも今年の流行語を知っているのかと思いましたが、そんな事はありません。双眼鏡で覗いてみるとルリビタキ君が茂みの中でじぇじぇ、じぇじぇと鳴いています。ルリビタキも到着しています。残念ながら写真は撮れませんでした。
冬鳥第2陣は次々に到着しているようです。でもまだ数が少ないので見つけるのは大変です。
でもこれだけ色々鳥さんが到着しているので次回の鳥見が益々楽しみです。

ベニマシコ、強い朝日が当たっていたので色が綺麗に出ませんでした。
c0269342_18544220.jpg

草が被っているのが残念ですが、ベニマシコはバックがごちゃごちゃした背景になって抜けたところでは中々撮影出来ませんが、この時は綺麗に抜けたことろに出てきてくれました。
c0269342_1856636.jpg

c0269342_18581219.jpg

ジョウビタキ
c0269342_198442.jpg

c0269342_19161814.jpg

第1のコース・アオサギのアオちゃん、第2のコース・ブルー君、いつもこの光景を見るとそうアナウンスしたくなります。
c0269342_19112525.jpg


ps.早戸川林道の紅葉
かなり色付いてきました。まだ所々ですが真っ赤に色付いている木があります。
もう紅葉狩りに出掛けても良いぐらいだと思います。全部紅葉しているより、少し緑が混じっているぐらいも綺麗かも知れません。私の好きな場所のもみじも色付いてきました。ルリビタキをこのもみじに絡めて撮るのが目標です。
[PR]
by kitachan0123a | 2013-11-08 17:58 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道

2013.3.23 早戸川林道、馬入ふれあい公園・ベニマシコ、ヒバリ

今日も早戸川林道はとても静かでした。鳥さんたちは何処に行ったのでしょう?
ただ、久しぶりにベニマシコを見ました。もう移動してしまたのかと思っていましたが、まだいるようです。多分早戸川林道には今餌が無いのだと思います。なので、鳥は餌があるところに一時的に移動していて、林道の餌が豊富になれば戻ってくるのだと思います。
今日ベニマシコは新芽を食べていました。林道にもボチボチですが、新芽が芽生えています。鳥さんたちが戻ってくるのも、もうすぐだと思います。それとウグイスは前回よりもだいぶ増えたように思います。

ベニマシコ、新芽を食べて、毛づくろいして、マッタリしてました。
c0269342_23485380.jpg
c0269342_23484093.jpg

ヒバリ、冠羽が立っていませんがヒバリです。飛びながらけたたましく鳴いていました。春を感じました。
c0269342_23413049.jpg

カワガラス、どこに居るか分からないぐらいひどい証拠写真ですが、今度は頑張ります。
失敗の原因はISO感度の設定を間違えてシャッタースピードが遅くなったためです。写真を撮る前に現行の設定でどのくらいのシャッタースピードになるか事前に確認するように徹底します。
c0269342_23523436.jpg

ホオジロ、この頃どこに行ってもホオジロが居ます。
c0269342_23574110.jpg


ps.野鳥情報
早戸川林道の帰りに去年カワガラスが子育てをしていた場所に寄って見ました。そろそろ第1回目の産卵の時期なので見に行ってきました。カワガラスは1シーズンに続けて3回ぐらい産卵をするようです。
その場所にカワガラスは2度程来てくれましたが、まだ子育てしている様子はありませんでした。ただ撮り鳥の人が数人居ましたので、もう子育中なのかも知れません。カワガラスの邪魔にならないように、もう一度行ってみようと思います。

ps.鳥の能力
今シーズン始めてツバメを見ました。早くて良く分かりませんでしたが多分ツバメだと思います。
ツバメの飛ぶ能力は凄くて、この冬の間見ていた鳥たちとは全く違うスピードで、目がついていけません。
飛ぶ能力が優れている鳥と言えばハヤブサも凄いですし、ブッポウソウも凄いらしいです。これらの鳥が何故この能力を獲得する必要があったのかと、この能力を得るためにどんな進化をしたのかにとても興味があります。ネットで調べてみよう。
それと今年は是非これらの鳥の飛ぶところをじっくり観て見たいと思っています。出来ることなら写真も上手に撮りたいと思っています。
[PR]
by kitachan0123a | 2013-03-23 22:45 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道

2013.3.6 早戸川林道・ベニマシコ、マヒワ

一昨日早戸川林道に行ってきました。鳥が少なくて写真もほとんど撮れませんでした
しつこい風邪に悩まされて、都民の森にもまだ行けていません
来週こそは行こうと思いますが、お目当ての鳥がまだ居てくれるか心配です
そろそろ梅林にも行きたいと思っていますが、それも叶わずです

ベニマシコ
c0269342_10405667.jpg
c0269342_10404499.jpg
c0269342_10402595.jpg

マヒワ
c0269342_10421516.jpg
c0269342_104203.jpg
c0269342_10414023.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-03-08 10:44 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道