タグ:ホオアカ ( 9 ) タグの人気記事

2016.7.25 子育てももう終わりかな・山中湖周辺・ホオアカ他

アップするのが遅れましたが、先日山中湖に行って来ました。
涼を求めての鳥見なので、鳥果はほとんどありませんがブログ更新します。

ホオアカ、もう子育ても終わりでしょうか。
c0269342_10511384.jpeg
ノビタキ、こちらも終わりかな。
c0269342_10520002.jpeg
ヤマガラ、可愛いお子ちゃまです。
c0269342_10524404.jpeg
アオジ、子育てご苦労様でした。
c0269342_10531977.jpeg
クロツグミ、うたた寝をしていたら写真を撮りそこないました。
c0269342_10535179.jpeg
カッコウ、遠くで鳴いていました。
c0269342_10543323.jpeg
ps.探鳥地情報・山中湖周辺

山中湖周辺の夏場の鳥見は演習場と大洞の水場でしょうか。
今回は演習場で鳥見しましたが、次回は大洞に行こうと思います。
そろそろ秋のシギチも始まっているので干潟や田んぼ回りも必要です。

[PR]
by kitachan0123a | 2016-07-25 10:59 | Lake Yamanakako

2014.8.31 今日の演習場はこどもの日・北富士演習場・ノビタキ、ホオアカ、アオジ、キジ

今日は北富士演習場に行って来ました。
お目当てはクロツグミと珍しい旅鳥でしたが、クロツグミは水場に来てくれたのですが写真は撮れませんでした。残念。珍しい旅鳥は探すのが難しく発見することが出来ませんでした。
その変わり、色々なお子ちゃまがたくさん顔を出してくれました。

ノビタキ幼鳥
c0269342_22101615.jpg
アオジ幼鳥
c0269342_22111018.jpg
ホオアカ幼鳥、アオジかも?
c0269342_22132899.jpg
c0269342_22173451.jpg
キジ幼鳥、お母さんキジも後を追って藪から飛び出して来ました。
c0269342_22190485.jpg
その他に来てくれた鳥さん達。キビタキ。
c0269342_22200653.jpg
c0269342_22211720.jpg
ウグイスかな
c0269342_22220297.jpg
キジお母さん
c0269342_22232389.jpg
今日は水場に鳥さんがなかなか来てくれなかったので昆虫撮影です。ヒョウモンチョウ?
c0269342_22250015.jpg
ダブルデート。さて問題です。交尾している赤トンボのメスはどちらでしょう? この写真だと下の方がメスです。
c0269342_22274742.jpg
オニヤンマ? ホバリング中。ピンボケ量産の後の1枚。
c0269342_22283482.jpg
今日の富士山、朝の内にちょっとだけ顔を出してくれましたが、その後はずっと雲がかかって見えませんでした。
c0269342_10481945.jpg
ps.探鳥地情報・北富士演習場
今日は早朝6時着で探鳥を開始しましたが、朝方は多分一桁台の気温だった思います。
寒いかも知れないと思って持っていったダウンが役に立ちました。
鳥は少なめですが草原にはノビタキ、ホオアカ、ヒバリ、上空にはノスリが飛んでいました。
家の近くでは夏場はノスリが見られないので、春先の鷹の渡りの時以来にノスリに会うことが出来ました。
水場には写真は撮れませんでしたがクロツグミが来てくれました。
林の中にはアオバトがたくさん居て、時々数羽の群れで上空を飛んでくれました。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-08-31 22:39 | 山中湖 北富士演習場

2014.7.6 富士山と野鳥・北富士演習場・ノビタキ、ホオアカ、コムクドリ

今日は北富士演習場に行って来ました。
ノビタキは子育て中、ホオアカはまだ求愛活動中でしょうか。コムクドリはもう雛が巣立ちしていました。
富士山は早朝は綺麗に見えていましたが、10時頃からは雲に隠れて、その後も雲が晴れることはありませんでした。

ノビタキ、草には朝露がまだ残っています。
c0269342_20492662.jpg
早朝、山中湖は霧に隠れています。
c0269342_20500030.jpg
富士山をバックに。
c0269342_20504169.jpg
近付くと激しく警戒音を出します。この近くに巣があるようです。お邪魔しました。
c0269342_20510588.jpg
ホオアカ、今日はあちこちで囀っていました。
c0269342_20554555.jpg
時間と共に富士山の霧が濃くなってきました。
c0269342_20560218.jpg
やっぱりホオアカは草原によく似合います。
c0269342_20562173.jpg
コムクドリ、富士山をバックに。
c0269342_20575694.jpg
青空と松とコムクドリ。
c0269342_20585187.jpg
c0269342_20592127.jpg
c0269342_20594171.jpg
コムクドリ達はムクドリと一緒に行動していました。
c0269342_21003127.jpg
ムクドリの幼鳥かな。
c0269342_21010026.jpg
アカゲラ、富士山をバックに。
c0269342_21053605.jpg
早朝、草原にある遠くの木からカッコウの鳴声が聞こえてきます。遠くてもカッコウの声は良く通ります。
私の腕前と安物のレンズでは左下の枝に止まっているカッコウはカッコウに見えませんが、早く腕を磨いてこんな写真が綺麗に撮れるレンズで撮ってみたいものです。
c0269342_09460668.jpg
ムクドリの群れ、コムクドリも数話混じっていました。
c0269342_09392697.jpg
番外、車に蝶々が入ってきました。ヒョウモンチョウかな?
c0269342_21070268.jpg
今日の富士山、雪はかなり解けました。代わりにすそ野の樹海の緑が濃くなってきました。
まだ早いですが早朝の朝日に照らされて山肌が赤く染まって、正に赤富士です。
ここから見える登山道は吉田ルートですでに山開きしているので、双眼鏡で覗くと途中の山小屋の近くにはもうたくさんの登山客の姿が見えました。
c0269342_21094613.jpg
ps.探鳥地情報・北富士演習場
草原にはノビタキ、ホオアカ、ホオジロ、コヨシキリ、ヒバリなどが居ました。セッカを探しましたが見つけることは出来ませんでした。カッコウが草原を飛び交っていました。
林の中にはコムクドリ、ムクドリが群れでたくさん居ました。
水場で少し待ってみましたが、子育てに忙しいのか鳥がほとんど来てくれませんでした。
いつも私が待っている水場以外にも幾つかの水場があるようなので、次回の探索はもう夏の暑い時期になるので、草原は暑くて回れないので水場をハシゴしてみようと思います。
昨日は珍しいカッコウの目撃情報があって、何名かのバーダーの皆さんが待っていました。
私が居る間にもカッコウは来ましたが普通のカッコウでした。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-07-06 21:10 | 山中湖 北富士演習場

2014.5.3 ノビタキ合唱団・北富士演習場・ノビタキ、ホオアカ、イカル、アオジ、ホオジロ、ノスリ

今日は北富士演習場に行ってきました。オオジシギの観察が目的です。

まだ夜明け前に到着しましたが、まだ暗いうちから鳥のさえずりがたくさん聞こえてきました。その中でもクロツグミが一番綺麗に長くさえずってくれました。
草原にはノビタキ合唱団のさえずりが響き渡っていました。ホオアカも負けじとさえずります。
でも肝心のオオジシギは見付けることが出来ませんでした。

ノビタキ、今日はとてもたくさん居ました。
c0269342_19043228.jpg
メスはモテモテです。
c0269342_19045969.jpg
出来るだけ目立つ色んな場所でさえずります。
c0269342_19053280.jpg

c0269342_19063409.jpg
c0269342_19065982.jpg
ホオアカ、水場にも来てくれました。
c0269342_19081916.jpg
正面顏はちょっと面白いです。
c0269342_19085339.jpg
今日はノビタキに負けてました。
c0269342_19074392.jpg
アオジ、あちこちにたくさん居ました。
c0269342_19121516.jpg
イカル、水場にも来てくれました。
c0269342_19105341.jpg
ホオジロ、ホオアカとは居る場所が違います。住み分けして居るのでしょうか?
c0269342_19131454.jpg
アオジ、水場にも来てくれました。
c0269342_19141584.jpg
カワラヒワ、水場にも来てくれました。
c0269342_19150164.jpg
ノスリ
c0269342_10364242.jpg
2羽でランデブー。可愛い声で鳴きながら飛んでいました。
c0269342_10375039.jpg
今日の富士山
c0269342_19155893.jpg
ps.探鳥地情報・北富士演習場
今日の演習場は野焼き直後で草がほとんどありませんでした。
オオジシギはもう来ているかも知れませんが、ディスプレイ飛行をしていなかったので見付けることが出来ませんでした。まだ時期的に早いのでしょうか?
コヨシキリ、コムクドリも探して見ましたが居ませんでした。
写真で紹介した鳥以外ではクロツグミ、キビタキ、センダイムシクイが居ました。草原にはヒバリがけたたましく鳴いていました。


[PR]
by kitachan0123a | 2014-05-03 19:44 | 山中湖 北富士演習場

2013.7.15 北富士演習場(1)イカル、カッコウ、ホオアカ

先週に続いて今日も北富士演習場に来て見ました。
もっと珍しい鳥が居るのではないかと思って来て見ましたが、珍しい鳥は見つけられませんでした。
ただ、今シーズンあまり見かけなかったイカルを見ることができました。それと水場で色々な幼鳥が観察出来ました。

イカル、他の鳥に比べると結構大きいです。
c0269342_9195262.jpg

c0269342_9205665.jpg

c0269342_9183834.jpg

c0269342_9172993.jpg

カッコウ
c0269342_922126.jpg

ホオアカ
c0269342_924989.jpg

c0269342_9242660.jpg

c0269342_9421746.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-07-15 09:00 | 山中湖 北富士演習場

2013.7.7 北富士演習場(1)ノビタキ、ホオアカ、コヨシキリ

今日はプチ遠征で北富士演習場に行ってきました。
本当は6月中に行きたかったのですが、どうしても開放日と予定が合わずに今日になってしまいました。
勿論お目当てはオオジシギですが、もう1ヶ月以上時期が遅いので駄目もとで行くことにしました。

今日の北富士演習場は真夏の炎天下で、日向に居ると気絶しそうなぐらい暑い草原でした。
オオジシギはあまり暑いところを好まないので、草原を車で隅々まで走り回りましたが、気配すらありませんでした。
ガッカリしましたが、草原を走り回っている途中でホオアカやノビタキ、コヨシキリをたくさん見ることが出来ました。

それと、 途中でたくさんのカメラが並んで居たので、ご一緒させて頂きましたが、これが何と千客万来の泉で、来るわ来るわでノビタキやホオアカは勿論のこと、キビタキやクロツグミまで来てくれました。
オオジシギは見付けられませんでしたが、以上のような成果だったので、とても満足な鳥見でした。

草原のノビタキ
c0269342_354093.jpg

c0269342_3541817.jpg

水場のノビタキ
c0269342_222283.jpg

c0269342_223653.jpg

お父さんノビタキが水場に引率です。
c0269342_19442742.jpg

ノビタキ若
c0269342_2161533.jpg

ノビタキ幼鳥
c0269342_2164592.jpg

草原のホオアカ
c0269342_1572435.jpg

c0269342_1475064.jpg

ホオアカの喧嘩or求愛?
c0269342_1354678.jpg

ホオアカの水浴び
c0269342_028976.jpg

グッドショットでした。
c0269342_0282865.jpg

仲良く水浴びです。
c0269342_234981.jpg

オオヨシキリ
c0269342_3112132.jpg

c0269342_344020.jpg

c0269342_342619.jpg


ps.探鳥地情報・北富士演習場
広大な草原とその周りには手付かずの森林があって、草原にはこの時期はノビタキ、ホオアカ、オオヨシキリ、アオジ、モズ、ヒバリ、カワラヒワなどがたくさん居ます。
森林にはキビタキ、クロツグミ、オオルリなどの夏鳥やシジュウカラなどのお馴染みの留鳥達、平地では中々見れないカッコー、アオバトなども居ます。
それと、草原の上空を飛ぶ謎の鳥たちがたくさん居ます。今日はくちばしの赤いカラスが飛んで居ました。羽の斑紋が無かったからブッポウソウとは違うと思います。カラス大だったのと、お腹も黒かったと思うのでクロツグミとは違うと思います。一体なんなんでしょうか?
森林に謎のさえずりがたくさん聞こえます。今日も普段聞いたことが無いさえずりを何種類か聞きました。コマドリに似ていましたがちょっと違うように思いました。でもとても綺麗な声でした。森の奥の方から聞こえて来るので中々姿が確認出来ませんが、多分珍しい鳥がいるに違いありません。
奥庭ほどではありませんが、夏場に標高の高いところに居る鳥たちがここでは見られるのだと思います。
ちなみに草原の広さは山中湖の1.5倍ぐらいあります。
[PR]
by kitachan0123a | 2013-07-07 23:01 | 山中湖 北富士演習場

2013.2.1 境川遊水地公園・セッカ、オオジュリン、ホオアカ

今日は境川遊水地公園に行ってきました
この公園は以前オガワコマドリが来て有名になった公園です。池は2つあって小さい方の池は小さくて観察する場所も少しだけです。もう一つは大きいのですが葦原があまり無いので生息する野鳥は限られていると思います。今日は小さい方の池で観察しました

この池は小さい割には色々な野鳥がいて、何がいるんだろうと探していると2時間ぐらいはすぐに経ってしまいます
観察できた野鳥は、セッカ、オオジュリン、ホオアカ、シジュウカラ、アオジ、カワラヒワ、ジョウビタキ、キジバト、カワセミ、オオバン、クイナです。地味な野鳥が多いですが、普段行くフィールドとは違ったセッカやオオジュリン、ホオアカ、クイナなどが観察できて良かったです
ただクイナは一瞬だけ葦原から出て来てくれましたが、すぐに葦原に隠れてしまって出て来なくなったので、残念ながら写真は撮れませんでした。葦原から鳴き声も聞こえ数羽が生息していると思います
是非撮ってみたい野鳥なので、次回の宿題とします

ホオアカ、霧ヶ峰で見て以来この辺りでは見かけませんでしたが、冬場はこんなところに来るんですね
でも関東では珍しく、居ても単独行動なのでなかなか見つけることが出来ません。まぐれですがラッキーでした
c0269342_1630555.jpg

c0269342_16303880.jpg

後姿です。冬場の頭はこんな感じです
c0269342_16312529.jpg

いくつかの写真を確認しましたが、もしかしてコホオアカかも知れません。コホオアカならすごい
トリミングしてみました。頭央線があるようなないような?
さらに何枚かトリミングして確認しました。ネットでも色々調べましたが、これはホオアカですね
c0269342_2037522.jpg

c0269342_2254684.jpg

c0269342_2326795.jpg

セッカ、忙しなく動き回るので撮影が難しいです
この時期はあまり鳴かないし、葦原の地面を動き回るので撮影するのが難しいです
c0269342_1722281.jpg

c0269342_17243380.jpg

c0269342_23581858.jpg

オオジュリン、葦の茎をくちばしでむしって中に居る虫を一生懸命探していました
c0269342_18173479.jpg

c0269342_17463023.jpg

c0269342_23593980.jpg

c0269342_23445371.jpg


ps.我が家の庭
みかんを置きましたがメジロが来てくれません
今はスズメとシジュウカラだけが毎日来てくれます
スズメは置いた餌の量によって来る数が違っていて、大量に餌を置くと半端ないぐらいたくさん来ます
鳴き声や糞で近所に迷惑がかかると困るので、適量置くようにしています
[PR]
by kitachan0123a | 2013-02-01 15:24 | Sakaigawa Reservoir

2012.8.18 霧ヶ峰(1)ノビタキ、ホオアカ

霧ヶ峰高原に行ってきました
ノビタキ
c0269342_1165974.jpg

幼鳥です
c0269342_1153960.jpg

ホオアカ
c0269342_1182321.jpg

c0269342_1184865.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-08-18 09:00 | 諏訪 霧ヶ峰

2012.7.16 霧ヶ峰(2)ホオアカ、オオヨシキリ

霧ヶ峰で野鳥観察つづき
高原の朝はホオアカのさえずりで始まりました
c0269342_2259341.jpg

c0269342_22593276.jpg

c0269342_2313333.jpg

ニッコウキスゲとホオアカ
c0269342_2321648.jpg

c0269342_2325228.jpg

オオヨシキリ
c0269342_230264.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-07-16 09:00 | 諏訪 霧ヶ峰