タグ:ホオジロ ( 4 ) タグの人気記事

2014.4.25 待ってました(期待通りです)・早戸川林道・クロツグミ、オオルリ

今日は早戸川林道で夏鳥観察です。
先日は雨で写真が全然撮れなかったので、そのリベンジと今季まだクロツグミを見ていないのでクロツグミ探しです。
しかし朝寝坊して朝のゴールデンタイムどころか渋滞にも捕まって10時過ぎの到着です。
この時間からだとあまり成果は期待できません。案の定、鳥さんが来てくれません。鳴いてもくれません。
夕方のゴールデンタイムまでハイキングがてらに金沢林道の終点まで行ってみました。
途中ミソサザイの巣を見つけたので、しばらく様子をみていました。運が良ければ求愛ダンスが見られる時期ですが、1時間ほど観察しましたが、囀りと巣材運びが見られただけでした。

そうこうしているうちに夕方のゴールデンタイムが近付いて来たので、帰路に付きました。
流石、ゴールデンタイムは違います。早速オオルリ君が来てくれました。
少し写真を撮らせてくれましたが、近過ぎてシャッター音に気付いて逃げられました。
でもまだ近くで囀りが聞こえます。見上げるとメスのオオルリちゃんが居ます。
まるでオスのオオルリ君を呼んでいるように甘ったるい声で鳴きます。こちらも少しだけ写真を撮らせてもらえました。

金沢林道から早戸川林道に戻って、何時ものクロツグミのポイントの近付きました。
この時期は警戒心が強いので、見つからないようにそろりそろりと近付いたところ、待ってました。
居ました居ました。かなり離れた位置から写真撮影。ダメです。暗くて遠くて動くのでピンボケだらけです。
もう少し近付きたいのですが見つかったら逃げられるので、餌取りに夢中になっている時だけ少しだけ近付きます。
ダルマさんが転んだのように少しづつ近付きます。こっちを見ている間は微動だにしないよう細心の注意です。
なかり近付けたので写真撮影。大丈夫です。綺麗に撮れています。お立ち台にも乗ってくれました。
かなり御託が長かったですが、今日の写真です。

クロツグミ、今季初見です。
c0269342_20332105.jpg
去年はこの場所で番いを見ましたが、今日はオスだけでした。
c0269342_20334027.jpg
左目の横に白い点が3つあります。個体識別が出来ます。
c0269342_20340561.jpg
お立ち台にも乗ってくれました。
c0269342_20342273.jpg
オオルリ、せっかく近くだったのに逆光で写真はイマイチです。
c0269342_20352284.jpg
オオルリのメス、愛しい彼に甘えるように鳴いていました。
c0269342_20350347.jpg
c0269342_20344113.jpg
c0269342_20364133.jpg
ミソサザイ、巣に巣材を運んでいました。
c0269342_20361515.jpg
c0269342_20360508.jpg
c0269342_20354164.jpg
ホオジロ、ちょっと綺麗に撮れました。
c0269342_20410220.jpg
駐車場に咲いてました。私の車と一緒に。
c0269342_20375929.jpg
昨日の日向薬師の写真
ミソサザイ、姿を見せてくれる頻度がすごく減っています。子育てに忙しいのでしょうか?
c0269342_22572559.jpg
c0269342_23013481.jpg
オオルリ、残念な写真ですが。
c0269342_23001663.jpg
近くに来てくれる時もあります。
c0269342_23003409.jpg
カワガラス、あの時の雛でしょうか? もしあの時の雛なら随分大きくなりました。
c0269342_22582022.jpg
自分で餌も獲れるようになりました。ちょっとへっぴり腰ですが。
c0269342_22590091.jpg

ps.探鳥地情報・日向薬師
昨日夏鳥探しに行ってきました。
オオルリがたくさん居ました。林道を先に進むと上を見上げないで写真が撮れるようになります。
キビタキもたくさん居ました。ツクツクボウシの鳴き真似をしていました。
まだ本物のツクツクボウシは鳴いていないので、去年かそれよりも前に覚えたツクツクボウシの鳴き声を真似ています。
すごいですね鳥の能力は。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-04-25 20:49 | Lake Miyagaseko

2013.1.6 早戸川林道(2)ツグミ、ホオジロ、コガラ、ウソ

早戸川林道で野鳥観察つづき

ツグミ
c0269342_1210158.jpg

ホオジロ
c0269342_12103831.jpg

コガラ
c0269342_1211561.jpg

ウソ
c0269342_12113517.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-01-06 09:00 | Lake Miyagaseko

2012.11.29 里山公園(2)カシラダカ、アオジ、ホオジロ

里山公園で野鳥観察つづき
カシラダカがたくさんいました
c0269342_1830048.jpg

c0269342_18301778.jpg

カシラダカとアオジ
c0269342_18303673.jpg

アオジ
c0269342_18312739.jpg

ホオジロ
c0269342_18315469.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-11-29 18:32 | Satoyama Park

2012.4.19 里山公園・ホオジロ

里山公園でホオジロ撮影
c0269342_185271.jpg
c0269342_18515152.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-04-19 09:00 | Satoyama Park