タグ:マヒワ ( 12 ) タグの人気記事

2014.11.9 冷たい雨・富士山・マヒワ

今日は雨の予報でしたが、どうしてもハギマシコをもう一度見たいと思って富士山に行って来ました。
午前中から雨で車で待機。午後から雨が止んだので2時間だけのチャンスです。
でも今日はマヒワが一度だけ来てくれただけでハギマシコは来てくれませんでした。
15時頃になると、冷たい雨が降ってきて、やがて雪に変わっていきました。
雪が積もるともう行けなくなるので、ここでのハギマシコ観察はこれで最後になるかも知れません。
今回私が見たハギマシコは300羽を超える群だったので、多分今年は富士山周辺の公園や丹沢辺りでもハギマシコが観れるのではないでしょうか。とても楽しみです。

マヒワ、先日撮った写真です。背景が白いのはガスが出ているからです。
c0269342_19573467.jpg
これもガスの背景です。
c0269342_19581196.jpg
c0269342_21144499.jpg
顔が髭のおじいさんみたいです。
c0269342_19583932.jpg
紅葉背景です。
c0269342_19591013.jpg
マヒワが食べているのはミヤマハンノキの実?種?です。
c0269342_19595851.jpg
c0269342_20004644.jpg
今日唯一撮れた写真。全体の1/3ぐらいがフレームに入っているので今日は100羽ぐらいの群れですね。
c0269342_20012031.jpg
ps.マナーを見つめて・素直な気持ちで

このコラムの意味と言おうか目的と言おうかを少し書きます。

野鳥観察のマナーは日本野鳥の会などのHPにも載っていて、誰でも理解できるごく常識的なことだけです。一度読めばすぐに理解できると思います。
バードウォッチングを趣味にしている人はほとんどが大人で、わざわざマナーの解説や講釈をするまでもありません。
でも実際はどうでしょう。大の大人が頭では解っているマナーを守れていない姿をよく見かけます。
特に鳥撮りの場所ではマナーが守られていない場面をよく見かけます。
なかなか出てこないお目当ての鳥が出てきた時などは我先にとマナーもへったくれもありません。
私はこの醜い光景が大嫌いです。

でも頭では解っている、分別のある大人が何故マナーを守れないのでしょうか?
私がこのコラムを書いているのは、その分別のある人達にマナーについてもう一度考えて欲しいと思っているからです。
マナーを見つめてと言うタイトルはそう言う意味を込めています。

さて偉そうに講釈しましたが、私もマナーを守っていないことがあります。
そんな時、面識のない人にも注意されたりします。

この趣味の仲間の特徴は、私もそうですが人見知りが結構多いということです。
そんな人はあまりお話が上手ではなくて、注意する時もつっけんどんで、そんな言い方をしなくてもと思うような時もあります。

でもよく考えてください。
人見知りの人が勇気を出して注意してくれているのです。
この歳になって家族以外で注意してくれる人なんか居ませんよ。注意してくれる人はとても貴重な人です。
こんな人達の言うことを聞かないでどうするのですか。
人間誰しも間違いは犯します。気付かずにマナー違反をしている時もあります。

そんな時、貴方は素直な気持ちで人の注意や忠告を聴いていますか?

[PR]
by kitachan0123a | 2014-11-09 20:11 | その他

2014.11.7 思わぬ出逢い・富士山・ハギマシコ、マヒワ、アトリ、ルリビタキ

この趣味では時々、1年に数度ですがとても嬉しい思わぬ出逢いがあります。
今日は富士山に入って来ました。
鳥友さんから情報をいただいたので、しばらく観察出来ていないウソを見に行く予定で、ついでにマヒワが群で着ているとのことなので見に行く予定で出掛けました。
マヒワは数百羽、多分200羽ぐらい居たと思いますが、遊歩道にある木の実を無心に食べていました。
しばらくマヒワを観察しているとマヒワよりかなり大きな鳥の群が飛んできました。これも300羽ぐらいの群です。
賑やかに鳴きながら飛んで来るのですが、私が居るせいでしょうか、近くに来てはまた反転して遠くに行ってしまいます。
やっと遠くに止まった時に双眼鏡で確認すると、何とハギマシコの群です。すごい大きな群です。
ウソは見つけることが出来ませんでしたが、ハギマシコやマヒワの群を見ることが出来てとても嬉しい鳥見になりました。

ハギマシコ、一度だけすぐ近くに止まってくれましたが、すごい枝かぶりです。
c0269342_20463833.jpg
岩のところで水を飲んでいるのでしょうか。
c0269342_20484415.jpg
c0269342_17093537.jpg
マヒワ、すぐ近くに来てくれました。
c0269342_20493099.jpg
c0269342_23500023.jpg
今日の富士山は朝方は快晴でしたが、10時頃からはガスが出てきて見通しがすごく悪くなってきました。
c0269342_20495811.jpg
これは何の木でしょうか。近くで見てみると実がような物が付いていました。マヒワはこの実を食べていると思います。
c0269342_20503222.jpg
アトリ、アトリ群は数ヶ所で見ました。
c0269342_20512898.jpg
c0269342_20521114.jpg
c0269342_23445979.jpg
ルリビタキ、少し下りたところにたくさん居ます。
c0269342_20525033.jpg
ps.探鳥地情報・富士宮周辺

夏にここに居た鳥さんたちはもう少し標高の低いところに移動しているので、今は渡り途中の野鳥が稀に居るくらいです。
今日のハギマシコはこれからどこに行くのでしょう?
私は城山湖で1度見たことがありますが、それ以外はありません。
過去には宮ヶ瀬湖の方にも来ていたようですが、ここ数年は観察の報告はありません。
是非宮ヶ瀬湖の方にも来て越冬してくれれば嬉しいのですが、どうでしょう。

ここまでの道路も間もなく閉鎖されるので、行こうと思う方はお早めに。
今日は比較的暖かかったので、それほど防寒対策は必要ありませんでしたが、そろそろ日中でも氷点下になるのではないでしょうか。
道路も今日はまだ凍結していませんが、凍結することもあるので注意が必要です。

ps.マナーを見つめて・野生生物との共存

今日目的地までの道路で鹿を見ました。真白なお尻がとても可愛かったです。でも飛び出しにも注意してゆっくり通り過ぎます。
私たちが探鳥に出かける場所は森や林の場合が多く、そこには野生生物がたくさん暮らしています。
NHKのテレビ番組でダーウィンが来たは毎回見ている番組の一つです。
野生生物の生態や特徴など知らないこともたくさんあって、いつも興味深く楽しみながら見ています。
その中で野生生物と人間との共存について時々取り上げられることがあって、考えさせられることもたくさんあります。

以前奥日光に出掛けた時に道端でお猿の親子を見掛けました。ここでは鹿もよく見かけます。
夜中だったので注意してゆっくり通り過ぎる時に様子を見たら、母猿の横にもう1匹小さな猿が横たわっています。
でもその猿は全く動きません。母猿が揺すっても全く身動きしません。多分、車にはねられたのだと思います。
それでも母猿はその場を離れようとしません。動かない子猿を何時までも待っています。
この光景を思い出すと、今でも胸が苦しくなります。

私はこれ依頼、車で探鳥地に向かう時、道路では動物の飛び出しに細心の注意を払う事と、スピードを控えめに運転するようにしています。
人も居ないし、夜中なのでついスピードを出してしまいがちですが、そこには野生生物がたくさん暮らしていて、道路も彼らの生活する場所なのです。彼らと共存するための優しさが必要なのです。
そしてこれが私が出来る野生生物との共存の一つだと考えています。

探鳥地を守っていくためには、その場所の生態系全体を維持していく必要があって、動植物や昆虫も含めて守っていかなければいけません。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-11-07 20:57 | その他

2013.3.6 早戸川林道・ベニマシコ、マヒワ

一昨日早戸川林道に行ってきました。鳥が少なくて写真もほとんど撮れませんでした
しつこい風邪に悩まされて、都民の森にもまだ行けていません
来週こそは行こうと思いますが、お目当ての鳥がまだ居てくれるか心配です
そろそろ梅林にも行きたいと思っていますが、それも叶わずです

ベニマシコ
c0269342_10405667.jpg
c0269342_10404499.jpg
c0269342_10402595.jpg

マヒワ
c0269342_10421516.jpg
c0269342_104203.jpg
c0269342_10414023.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-03-08 10:44 | Lake Miyagaseko

2013.2.23 早戸川林道・ベニマシコ、マヒワ、カワラヒワ

今日は早戸川林道で野鳥観察しました
林道は先週雪が降ったようで、まだあちこちに雪が残っていました
午前中はほとんど野鳥が居なくて、釣りで言えば坊主状態で一度もシャッターを押しませんでした
午後からは少しだけ暖かくなったことが影響したのか、あちこちで鳴き声と姿も見せてくれました
観察できた野鳥は、ベニマシコ、マヒワ、カワラヒワ、ウソ、ルリビタキ、ジョウビタキ、キクイダタキ、シロハラ、モズ、シジュウカラ、エナガ、コゲラ、ヤマガラ、ヒガラ、アオサギ、カワウ、トビなどでした

今日はベニマシコとマヒワのツーショットが撮れました
それとキクイダタキを被写体にして始めてシャッターを切ることが出来ました。これまではシャッターも切ることが出来ませんでした。でもすべてピンボケと枝かぶりで写真にはなりませんでした

ベニマシコ、まだ寒いのでまん丸になってます
c0269342_23363832.jpg

c0269342_2337984.jpg

マヒワ、もう木になってる餌は無くなってきたので、地面におりて餌を食べることが多くなってきました
c0269342_23405349.jpg

ベニマシコが地面に降りて何かを食べ始めました。しばらくするとマヒワも飛んできました
c0269342_23383722.jpg

ベニマシコとマヒワのツーショット、仲良く一列に並んで何か食べてます
c0269342_23391846.jpg

マヒワとシロハラのツーショット、あんまり珍しくない
c0269342_23421459.jpg

カワラヒワ、遠目では綺麗だけど、近くで見るとあんまり綺麗じゃないな
c0269342_23434850.jpg

c0269342_2344105.jpg

おまけ、キクイダタキ、今度はしっかり撮るぞの反省を込めて
c0269342_2347143.jpg

ps.超豪華な三食撮り
オオマシコやミヤマホオジロの観察情報を聞いて、すでにかなりの時間が経ったので、そろそろ観察場所も落ち着いてきていると思うので見に行こうと思います
私の家からすれば場所は同じ方向なので1日で済まそうと思っています。来週のどこか
その時はオオマシコ、ミヤマホオジロ、ルリビタキで三食撮りをするつもりです。欲張ると良いことがないかも知れませんが、頑張ってみます
報告は後日します

ps.異種の鳥の相性
鳥の仲が悪いのは縄張り争い、餌や生息環境が同じで競合するなど他にもあると思うが、それなりに頷けるところがある
それに対して、単に仲良しと言うだけでなく、いつも行動を共にするような仲良しは何故仲が良くなるのだろうか?
群れを作るメリットを享受するためだとは思うが、組み合わせを見ると色々面白い。何か特別な共存の意味があるのかも知れない。面白そうなのでネットで少し調べてみよう
[PR]
by kitachan0123a | 2013-02-23 21:31 | Lake Miyagaseko

2013.2.11 早戸川林道・マヒワ、アオジ、ベニマシコ

薬を飲んだら風邪が治ったので今日も撮り鳥に出掛けました
今日はさらに万全を期したので寒さは完全にしのぐことが出来ましたが、とても寒かったです
鳥もほとんど居ませんでした。これはやっぱり季節の変わり目で鳥が移動しているに違いないと思います
移動途中の珍しい鳥を発見することが出来ることを期待しましたが駄目でした。でもここしばらくは冬鳥の移動が終わるまでチャンスはあると思います。楽しみに探鳥することにします

さて今日観察できた野鳥は、ジョウビタキ、ルリビタキ、モズ、マヒワ、ベニマシコ、ウソ、ホオジロ、アオジ、アオサギ、カワウ、ミソサザイでした
鳥の数は少なかったけど、色とりどりの野鳥が見れたので良しとします

ベニマシコ
c0269342_2313046.jpg

c0269342_2322913.jpg


マヒワ
c0269342_23133454.jpg

c0269342_23141343.jpg


アオジ
c0269342_23145385.jpg

c0269342_23152454.jpg


ジョウビタキ
c0269342_231616.jpg


ルリビタキ
c0269342_23201799.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-02-11 18:08 | Lake Miyagaseko

2013.2.9 早戸川林道・マヒワ

今日は鳥の神様に見放されて、全く鳥さんを見つけられませんでした
見つけた野鳥は、シジュウカラ、ヒガラ、エナガ、ジョウビタキ、ルリビタキ、ベニマシコ、ウソ、マヒワ、カワウ、アオサギ、ノスリ、トビでした
季節が冬から春に変わろうとしているので野鳥も少し動いているのかも知れません

カワウのコロニーに巣がたくさんできていました。巣の上では繁殖羽のカワウの求愛行動があちこちで見られました。多分もうすぐ雛が誕生するのではないかと思います。あたたかく見守りましょう

マヒワ、もう帰ろうと駐車場に戻ったら、たまたまマヒワの群れが一生懸命に餌を食べているところでした
これが今日唯一きちんと観察できた野鳥です
マヒワの黄色は枯葉の上で良く映えます
c0269342_2324770.jpg

c0269342_2333558.jpg

c0269342_2341162.jpg

c0269342_2344562.jpg

c0269342_2352170.jpg

c0269342_23181075.jpg

c0269342_2318547.jpg


ps.野鳥情報
ミヤマホオジロがそこここで観察されているようです
ここ早戸川林道でも今季は昨年観察はされてはいるようですが、すぐにいなくなったようです
明日は何箇所か回ってミヤマホオジロを探してみようと思います

ps.徒然
撮った写真を見ていると、時々幻滅することがあります
出来栄えで幻滅するのはしょっ中ですが、折角綺麗な鳥を撮ったのにゴミが写っている時があります
早戸川林道でも空缶や産業廃棄物のようなゴミが多くはないが、落ちていて放置されている場所があります
自分自身は勿論ゴミを捨てるようなことはしませんが、いつもお世話になっている探鳥地には特に環境保全に対して、もう少し積極的な協力をしたいと思っています
まずは持ち帰れる程度のゴミであれば、ビニール袋を持っていって拾って帰ろうと思います
[PR]
by kitachan0123a | 2013-02-09 23:06 | Lake Miyagaseko

2013.1.8 里山公園(2)マヒワ、カワラヒワ、ウソ

里山公園で野鳥観察つづき

里山公園には水場があって、色々な小鳥たちがそこに水浴びに来ます
マヒワ、水場には来ますが、公園の何処にいるのか分かりません
c0269342_19564580.jpg

カワラヒワ、可愛いポーズで撮れませんでした
c0269342_19571293.jpg

c0269342_19573390.jpg

ウソ、いつも数羽の群で行動しています。オスも居ます
c0269342_19583455.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-01-08 09:02 | Satoyama Park

2013.1.6 早戸川林道(1)ルリビタキ、ベニマシコ、マヒワ

今日も早戸川林道で野鳥観察しました
ミヤマホオジロ以外にアトリ、イカル、ヒタキの仲間など探して見ましたが居ませんでした
この辺の野鳥が来るのはもう少し先になるのかな

ps.我が家の庭
アーモンドが無くなっていました
写真を撮れるように準備をしています次回は写真付きで報告します

ps.丹沢湖
久しぶりに丹沢湖に行ってみようと思っています
ヤマセミとオシドリが目当てです。こちらも後日報告します

今日の3色は、青代表ルリビタキ、赤代表ベニマシコ、黄色代表がカワラヒワとマヒワの2種類です
ルリビタキ、一応幸せの青い鳥なので、初詣に行けなかった人は、この写真で幸福をお祈りしてください
c0269342_11585461.jpg

c0269342_11591366.jpg

c0269342_11593841.jpg

c0269342_12134811.jpg

c0269342_11595243.jpg

ベニマシコ、今日はたくさんいました。鳥の出方は日によって違いますね
c0269342_121573.jpg
c0269342_1213239.jpg

c0269342_122108.jpg

ベニマシコとカワラヒワのツーショット
c0269342_1243564.jpg

c0269342_1245595.jpg

c0269342_2141731.jpg

マヒワ、一瞬だけ出て来てくれましたが、その後は見つけられませんでした
c0269342_1232938.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-01-06 09:02 | Lake Miyagaseko

2013.1.4 早戸川林道(1)ベニマシコ、ルリビタキ、マヒワ

今年最初の鳥見はいつもの早戸川林道と城山湖にハギマシコを見に行きました
早戸川林道ではミヤマホオジロを探しましたが、今日も見つけることは出来ませんでした
ミヤマホオジロが来たら、是非雪景色とのコラボとベニマシコ、ルリビタキとの3色撮りをしたいと思っています
でも今日はいつもの野鳥以外に珍しい物を二つ見ました
一つはミサゴの食事で、高い木の上で魚を食べていました。魚を落とさないように羽ばたきながらバランスを取っていました
もう一つは頭が白いカワウで、頭が白くなるのは本来は繁殖期に見られるのですが、今の時期だとちょっと早いような気がしますが、宮ヶ瀬湖では普通なのでしょうか?

まず今日は、マヒワ、ベニマシコ、ルリビタキの3色撮りです

マヒワ、一色目はマヒワです。太陽に照らされて黄色が綺麗です
早戸川林道では今シーズン始めてマヒワを見ました
c0269342_124495.jpg

c0269342_1241450.jpg

c0269342_2042741.jpg


ベニマシコ、二色目はベニマシコです。こちらも近くで撮れたので赤が綺麗です
今日は少なめで、しかも鳴かずに単独行動が多かったです、何とか見つけることができました
c0269342_0311939.jpg

c0269342_0314245.jpg

c0269342_032386.jpg


ルリビタキ、三色目はルリビタキです。良い場所で撮れたのでこちらも青が綺麗です
いつもじっとしてくれない。すぐにいなくなってしまいます
c0269342_0341093.jpg

c0269342_0342562.jpg

c0269342_0343738.jpg

ホバリングして餌を採ってます
ルリビタキは結構そうやって餌を採ってますね。枝に止まった方が楽なのに
Favorite photos 候補、こんな写真を撮ろうと思ったきっかけになった写真
c0269342_0344866.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-01-04 21:22 | Lake Miyagaseko

2012.11.29 里山公園(1)コガモ、ウソ、マヒワ

茅ヶ崎里山公園で野鳥観察しました
コガモが池にいました。じっとして動かないので写真はイマイチです
c0269342_18245774.jpg

里山公園にもウソがきました
c0269342_18253069.jpg

マヒワもまだいます
c0269342_18263392.jpg
c0269342_182676.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-11-29 18:27 | Satoyama Park