タグ:ミヤマホオジロ ( 6 ) タグの人気記事

2015.1.29 フクロウ探し・多摩森林科学園・ミヤマホオジロ(Search for owl)

今日は多摩森林科学園に行って来ました。
日中でもフクロウが観察出来る可能性があるとHPに書いてあったので探しに来ましたが、そう簡単には見つかりません。
1時間ほど前に写真を撮られた人がいて、これは期待出来ると思って公園内をあちこち探してみましたがダメです。
私と同じようにフクロウ捜しをしている人もいて、お話を伺ったら朝早い時間帯が見付けやすいとのことでした。

今日はフクロウは見付けられませんでしたが、梅ミヤマホオジロが撮れたので良しとします。

ミヤマホオジロ
Miyama-Hoojiro・Emberiza elegans
c0269342_17522736.jpg
蝋梅がお似合いです。
c0269342_17531707.jpg
c0269342_19341237.jpg
枝被り
c0269342_17534621.jpg
c0269342_17545266.jpg
c0269342_17552931.jpg
c0269342_17562238.jpg
ルリビタキちゃん
Ruri-Bitaki・Tarsiger cyanurus
c0269342_17570865.jpg
c0269342_17574381.jpg
ジョウビタキ君
Zyou-Bitaki・Phoenicurus auroreus Pallas
c0269342_17581954.jpg
ps.探鳥地情報・多摩森林科学園

フクロウとトラツグミを探しに行きました。フクロウは居ますが、トラツグミは居ないようです。
今日はミヤマホオジロが7,8羽の群れで居ました。ウソ、アトリなども探してみましたが居ませんでした。


[PR]
by kitachan0123a | 2015-01-29 18:11 | Tama-Shinrin Park

2014.12.26 鳥が来ないよ・権現山・ミヤマホオジロ、ビンズイ、シロハラ

今日は権現山に行って来ました。
権現山にはすでにジョウビタキ、ルリビタキ、シロハラ、アカハラ、ウソ、シメ、ミヤマホオジロなどの冬鳥が来ているので、今日はこれらの冬鳥の綺麗な写真を撮りたいと張り切って早朝からお出掛けです。
でも来てくれるのはメジロばかりで冬鳥はシロハラ以外には全く来てくれません。
私は鳥見の場所にはあまり長居はしないのですが、今日は朝から夕方まで来てくれない鳥さんを待ってしまいました。
結局、ミヤマホオジロがちょこっと顔を出してくれた以外は何も来てくれませんでした。
少々疲れましたが、最後にミヤマホオジロが観れたので良しとします。

ミヤマホオジロ、一瞬だけ来てくれましたが、あっという間に居なくなってしまいました。
c0269342_18322876.jpg
ビンズイ、今季初見です。
c0269342_18333252.jpg
c0269342_18343128.jpg
シロハラ、水場の横の地面に降りて餌を食べます。
c0269342_18352935.jpg
水場にも来てくれます。
c0269342_18360752.jpg
水浴びもしてくれます。シロハラ君が1番サービスが良いです。
c0269342_18370566.jpg
ジョウビタキちゃん、このコーンが好きみたいです。
c0269342_18375097.jpg
メジロ、水場の近くに餌になる木の実がたくさんあって1日中食べてます。
c0269342_18395051.jpg
餌をたくさん食べるので水場に来て水もたくさん飲んでます。
c0269342_18411828.jpg

ps.探鳥地情報・権現山

今日はメジロばかりで他の鳥さんが全然来てくれませんでした。
権現山にはすでに色々な冬鳥が来ているので運が良ければ色々見れます。
今日はウソも来てくれたのですが、水場に降りずに遠くに行ってしまいました。
今はまだ水が凍るほど寒くはないので、この水場に来てくれる鳥さんは少ないですが、真冬日になって氷が張るようになれば、もっとたくさんの冬鳥が来てくれると思います。
次回は来年もっと寒くなってから行こうと思います。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-12-26 18:46 | 秦野 権現山

2014.11.12 山は紅葉のパッチワーク・早戸川林道・ミヤマホオジロ、シロハラ、ベニマシコ、モズ

今日は早戸川林道に行って来ました。定例観察です。
紅葉はもう見頃になっています。山は色とりどりの紅葉で埋め尽くされていて、まるで紅葉のパッチワークのようです。
私が今季初めてこの場所で見た鳥さんは、ミヤマホオジロ、シロハラ、クロジでした。冬鳥たちもどんどん増えています。

ベニマシコ、今日は数羽の群れがたくさん居て、あちこちで餌を食べていました。
c0269342_18194408.jpg
c0269342_18204099.jpg
c0269342_18222045.jpg
c0269342_18263496.jpg
シロハラ、今季初めての観察です。
c0269342_18271484.jpg
ミヤマホオジロ、群れからはぐれたのでしょうか? 1羽だけで居ました。
c0269342_18273630.jpg
ちょっと弱っているようなので、たくさん餌を食べてなんとか無事に冬を乗り切って欲しいと思います。
c0269342_18280409.jpg
モズ、公園のモズは優しい感じですが、ここに居るモズは野生という感じです。
c0269342_18283094.jpg
c0269342_18285848.jpg
エナガ、秋っぽく撮れました。
c0269342_18292644.jpg
ps.探鳥地情報・早戸川林道
今日は午前中は弱い霧雨、午後からもどんより曇り空だったこともあって、鳥の出はあまり良くなかったですが、早戸川林道の名物のベニマシコはたくさん居ます。真っ赤なオスもお天気が良いとさらに赤色が映えると思います。
今週末は晴れの予報なので、紅葉も見頃になっているので最高の鳥見日和ではないでしょうか。
今日はミヤマホオジロが1羽だけ居ましたが、この周辺にはもっとたくさん飛来しているのではないでしょうか。
クロジも数羽観察出来たので林道全体ではもっとたくさんいると思います。
週末にかけて気温がもっと下がれば、カヤクグリやアトリなども来るのではないでしょうか。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-11-12 18:31 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道

2014.1.15 今日の鳥見は目標達成+α・権現山・アオバト、ミヤマホオジロ、シメ、ルリビタキ、ジョウビタキ、シロハラ

水鳥の観察に行きたいと思っているのですが、"どうせ居ないだろうと思ってしまう症候群"が治っておらず、出掛ける気力が湧いてこないので、今日は確実に鳥さんが見られる権現山の水場に行くことにしました。
目標もハードルを下げて、今年まだ綺麗に写真が撮れていないシメの写真を綺麗に撮ることにしました。
水場に着くとすぐにミヤマホオジロが来てくれました。その後もジョウビタキ、ルリビタキ、シロハラなどが次から次に来てくれて休む暇も無いくらいでした。
お目当てのシメもついに来てくれて、オス、メス両方綺麗に写真が撮れました。

そんな中で何とアオバトが水場に来てくれました。
アオバトは毎年夏場に大磯で観察していますが、大磯以外では鳴き声はたまに聞くのですが、姿は中々見れなくて、今回大磯以外では始めて姿を見ることが出来ました。しかも間近で写真も綺麗に撮れました。
鳩は平和のシンボルですが、アオバトは幸せの青い鳥と言うことで幸せのシンボルなどと考えたりして、今日はとても幸せな気持ちになれました。

紹介した鳥さん以外では、イカルが水場のすぐ近くまで何度か来てくれたのですが、水盤までは来てくれませんでした。まだしばらくは居ると思うので、今度はイカルを撮りたいと思います。

今日の鳥見は目標のシメと予期せぬ出会いのアオバトも見られて、とても満足な目標達成+αの鳥見でした。

アオバト、全くのノーマークだったので、最初は何が来たのかピンとこなかったぐらいでした。
少しだけ珍しい鳥さんの第7弾に認定します。favorite photos 候補。
c0269342_19492047.jpg
色が本当に綺麗です。
c0269342_19494324.jpg
2羽で行動しているのかな。
c0269342_19501701.jpg
シメ、水場に来てくれました。
c0269342_19563538.jpg
他の鳥に比べるとゆっくり飲んでいるので、ゴクゴク飲んでいるように見えます。
c0269342_19570324.jpg
よだれ掛けが可愛いです。
c0269342_19572539.jpg
メスかな?
c0269342_19574833.jpg
ミヤマホオジロ、地面なので綺麗な写真が撮れません。
c0269342_20032801.jpg
頭も黒くてモヒカンっぽい。
c0269342_20034916.jpg
ヨダレ掛けは黒色です。
c0269342_20041015.jpg
喉は黄色です。
c0269342_20045362.jpg
ミヤマホオジロのメス
c0269342_20080377.jpg
ルリビタキ、餌が少なくなる今頃からは警戒心がかなり薄れてきます。
c0269342_20102115.jpg
まだ若いのか瑠璃色はあまり綺麗ではないです。
c0269342_20092083.jpg
c0269342_20085692.jpg
c0269342_20094534.jpg
ルリビタキのメスかな
c0269342_20122475.jpg
この個体は若いオスかな?
c0269342_20132495.jpg
c0269342_20120178.jpg
c0269342_20134676.jpg
シロハラ、この子は顔が可愛いし、体もふっくらしてとても可愛いです。
c0269342_20164146.jpg
c0269342_20152417.jpg
c0269342_20154914.jpg
お腹が可愛いです。
c0269342_20145925.jpg
ジョウビタキ
c0269342_20180982.jpg
ps.探鳥地情報・灯台下暗し・里山公園
最近、里山公園に行ってもほとんど鳥さんが居ないので足が遠のいていたのですが、里山公園にはたまに珍しい鳥さんが来てくれます。
ここ1ヶ月ぐらいの間でもアリスイやトラツグミなども観察されていますが、マイフィールドでありながら私はどれも来たことすら知らず観察出来ていません。
ただ、ほとんどが移動の途中に立ち寄っただけで、長居はしてくれないので仕方ないのかも知れませんが、マイフィールドと言うからには知らなかったでは情けない次第です。
あちこち出掛けるのも良いのですが、マイフィールドの探鳥地はこまめに出掛けて観察を継続することが重要だと言うことを改めて痛感しました。

ps.徒然・趣味が同じで親近感
何時からか私のTwitterを海外の人がフォローするようになりました。言葉はよく分かりませんが、そのうちの趣味が同じであろうと思う人何人かをフォローしてします。
ツイートを見ていると見たこともない鳥さんの写真が見れたりして、とても面白いのですが、日本で見られる鳥さんと全く同じ鳥さんの写真も良く見かけます。
同じ鳥さんを日本から遠く離れた海外でも見ている人が居ると思うと、なぜか親近感が湧いてきます。
私のTwitterは"kitachan0123a"です。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-01-15 20:19 | 秦野 権現山

2014.1.7 今日の水場は期待通り・権現山・ミヤマホオジロ、ルリビタキ、ジョウビタキ、シロハラ


先日見たミヤマホオジロが忘れられなくて、今日も権現山に来てしまいました。
今日は是非とも写真を撮りたいと、長期戦でも大丈夫なように寒さ対策をして権現山に出掛けました。
まずは前回観察した場所でしばらく待ってみましたが来てくれないので水場で待つことにしました。
今日は水場にはひっきりなしに鳥さんが来てくれました。ルリビタキ、ジョウビタキ、シロハラ、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、エナガなどなど。
楽しく鳥見していると、ついにミヤマホオジロが来てくれました。あまり綺麗な写真は撮れませんでしたが、オス、メスとも写真が撮れたので目標達成です。

ミヤマホオジロ、地面に降りていたので冠羽を立ててくれなくて残念です。
c0269342_20043667.jpg
c0269342_20052984.jpg
開けた場所には出て来てくれません。
c0269342_20080162.jpg
c0269342_19295973.jpg
c0269342_19373102.jpg
c0269342_19443783.jpg
ルリビタキ
c0269342_20114211.jpg
c0269342_20122956.jpg
ジョウビタキ
c0269342_20133658.jpg
シロハラ
c0269342_20152109.jpg
c0269342_20155826.jpg
メジロ、他
c0269342_20171370.jpg
ヤマガラ
c0269342_20185084.jpg
エナガ、他
c0269342_20181717.jpg
ハイタカ、お見送りはハイタカです。お出迎えは写真は撮れませんでしたがシメでした。
c0269342_20202731.jpg
ps.野鳥情報・弘法山のトラツグミ
毎年弘法山にやってくるトラツグミですが、ちょっと覗いてきましたがまだみたいです。
来てくれるのは1月下旬頃だと思うので、また観察に出かけようと思います。
あの独特なお尻フリフリダンスを今年も楽しみに待ちたいと思います。

ps.探鳥地情報・境川遊水池公園
先日午後からオオジュリン、セッカなどを観察しに境川遊水池公園に行ってみましたが居ませんでした。
先月行った時にはオオジュリンが居たので、もう来ていると思うのですが去年よりはずっと少ないように思います。
草が随分たくさん刈ってあったのでいなくなったのかも知れません。ちょっと刈りすぎですね。

ps.探鳥地情報・里山公園
先日夕方に里山公園に行ってきました。夕方だったからかも知れませんが、鳥が全然居ません。
今度は朝から出掛けたいと思いますが、今年はどの探鳥地も冬鳥が極端に少ないように思います。
どこに出掛けても鳥が少ないので、ついつい水場のような楽出来る場所に行ってしまいますが、きちんと歩いて探さないと珍しい鳥さんには出会えないので、マイフィールドをはじめ、色々な探鳥地を頑張って観察したいと思います。

ps.今年の鳥見の目標
これまで夏鳥、冬鳥、渡り鳥などを観察してきましたが、今年は海鳥を是非観察したいと思っています。それと少しだけかじった猛禽類の観察にも力を入れようと思っています。
海鳥の観察では海上での観察もしてみたいと思っています。
猛禽類の観察では近場では観察できない種も少し遠征して観察してみたいと思っています。
そもためにまずは海鳥と猛禽類を少し勉強するところから始めたいと思っています。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-01-07 20:21 | 秦野 権現山

2013.11.17 富士山の裾野は季節が少し先に進んでます・北富士演習場・ミヤマホオジロ、アトリ、ベニマシコ



今日は北富士演習場に少しだけ珍しい鳥さんを探しに行きました。
演習場は夜明け過ぎに着いたら、まだ氷点下の気温で演習場の道路も凍っていました。
紅葉も残っているところもありますが、北側の林はすっかり葉が落ちて冬の風景になっていました。

珍しい鳥さんの候補は色々考えていましたが、探すのがとても難しいです。無闇矢鱈に探しても見つかりません。
草原と林の中ではアトリ、カシラダカ、ルリビタキ、ジョウビタキ、イカル、ノスリを観察しましたが、珍しい鳥さんは見つけられませんでした。
水場に移動して観察を始めると、たくさんの鳥さんが来てくれました。ベニマシコ、カシラダカ、ホオジロ、カワラヒワ、シジュウカラ、エナガ、コガラ、ヤマガラなどです。
カシラダカが群で来ているので、もしかしたらミヤマホオジロが居ないか確認したところ、メスと思われる個体が1羽居ました。枝被りなのでカシラダカかも知れませんが、ミヤマホオジロなら少しだけ珍しい鳥さんの第4段になります。

最近鳥の出が悪い鳥見が多かったので今日はとても満足な鳥見になりました。

ベニマシコ、水場に来てくれました。
c0269342_21283891.jpg
c0269342_21291366.jpg
木の実を食べてます。たまたま見つけましたが広大な演習場で探すのは無理ですね。
c0269342_21580859.jpg
c0269342_13190641.jpg
水場にメスも来てくれました。この色で冬枯れの木や枯草の中でじっとしていると絶対分かりませんね。
c0269342_21294160.jpg
ミヤマホオジロのメスに見えるのは私だけでしょうか?
c0269342_21300815.jpg
この写真では黄色が薄いですが、双眼鏡で覗いた感じではもっと黄色っぽかったと思います。
c0269342_21302603.jpg
アトリ、群で一生懸命に餌を食べていました。
c0269342_21545580.jpg
c0269342_13173895.jpg
c0269342_13175613.jpg
カシラダカ、アトリと一緒に行動していました。
c0269342_21552195.jpg
c0269342_17501493.jpg
ホオジロ、こうやって見るとなるほどホオジロです。
c0269342_13192565.jpg
エナガ、水に写った自分を見ているのかな。
c0269342_13195746.jpg
コガラ、久し振りのような気がします。コガラは夏の間どこに居たんだろう?
c0269342_17581064.jpg
カワラヒワ、たくさんいました。
c0269342_13183084.jpg
今日の富士山
c0269342_22063155.jpg


ps.徒然・息を飲むような景色
この趣味をしていると、深夜夜明け前から探鳥地に出掛けて、探鳥地で夜明けを迎えることが時々あります。
これまで迎えた夜明けの中で白駒池と裏磐梯の桧原湖の夜明けはとても神秘的で素晴らしかったです。
これが正に息を飲むような景色だと思う。
今日の山中湖は深い朝靄に包まれていて、富士山がまるで雲海に浮かび上がっているような光景でした。
夜明けの少し前から頂上付近が赤く染まり、徐々に日が当たっていく光景は文字通り息を飲むような光景でした。
綺麗な景色をみることも夜中から鳥見に出掛ける一つの楽しみでもあります。

ps.野鳥情報・ウソが居ません
昨日の北富士演習場にもウソが居ませんでした。
去年は当たり年でそこここに見飽きる程たくさん居ましたが、今年は去年はもうたくさん見られた時期になっても何処にも居ません。
野鳥は年によってたくさん見られる年とそうでない年がありますが、今年のウソはどうでしょうか。
[PR]
by kitachan0123a | 2013-11-17 20:22 | 山中湖 北富士演習場