タグ:ムクドリ ( 3 ) タグの人気記事

2014.12.24 憧れの貴婦人・平塚田んぼ・タゲリ、ムクドリ、タヒバリ、ツグミ、ハクセキレイ

今日は午後から平塚田んぼにタゲリを観に行きました。
田んぼを見渡せるところで暫く待っていると、赤いトラクターがやって来ました。
するとどこからともなくタゲリもやってきます。トラクターをちゃんと見てるんです。
今日はタゲリだけでなくムクドリやタヒバリもトラクターの周りに集合です。

毎年タゲリが来てくれるこの時期が待ち遠しくて、今日は憧れの貴婦人に逢えて本当に嬉しかったです。

タゲリ
c0269342_18140898.jpg
c0269342_18161206.jpg
c0269342_18143245.jpg
c0269342_18155127.jpg
c0269342_18150285.jpg
ムクドリ、群れでやって来ました。
c0269342_18173140.jpg
タゲリ君もムクドリがたくさん来たのでビックリです。
c0269342_18170550.jpg
タヒバリ
c0269342_18180979.jpg
ハクセキレイ
c0269342_18191597.jpg
ツグミ
c0269342_18203831.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2014-12-24 18:26 | 平塚 田んぼ

2014.3.25 今日は近場をぐるっと一回り・馬入ふれあい公園・ヒバリ、ムクドリ

今日は近場をぐるっと一回りしてきました。
里山公園ではまだ鳴き方がぎこちないウグイスが盛んにさえずりの練習をしていました。
まだ僅かに残った冬鳥が帰り支度を急いでいるかのように忙しなく飛び回っていました。
馬入ふれあい公園ではヒバリがけたたましく鳴きながら飛び回っている横で、ムクドリが忙しく餌を食べています。
川辺ではシギチドリを探しましたが、まだ到着していないようです。
次回、柳島海岸にもシギチドリを探しに行く予定です。
湘南平のレンジャクはもう居なくなって、お祭り騒ぎが終わって元の平和な山に戻っていました。


ムクドリ
c0269342_21401350.jpg
c0269342_21404710.jpg
c0269342_21411937.jpg
ヒバリ
c0269342_21420045.jpg
c0269342_21425590.jpg
キジ
c0269342_21432720.jpg
ps.探鳥地情報・里山公園
冬鳥も少なくなって、まだ夏鳥も来て居ないので留鳥がほとんどです。
あまり珍しい鳥も居ませんでした。この時期は鳥見にはあまり向かないのかも知れません。
水場の周りの木がほとんど無くなって、もう水場に来る鳥が居なくなるのでは無いかと心配しましたが、今日はアオジが水浴びをしていました。でも周りに隠れる木が無いので警戒心がとても高いように感じました。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-03-25 21:44 | 平塚 馬入ふれあい公園

2013.3.12 里山公園・ムクドリ、シジュウカラ

里山公園に行ってきました。鳥がとても少なかったです
観察できた野鳥は、ウソ、シメ、ジョウビタキ、モズ、シジュウカラ、アオジ、ムクドリ、カルガモ、コガモなどです

シジュウカラ、黒のネクタイはちょっと太めで古臭いかも。このネクタイの太いのがオスで細いのがメスですね
c0269342_18335938.jpg

シジュウカラは羽の写真がたくさん撮れてます。たくさん集まったら絵を書いてみようと思ってます
c0269342_18344192.jpg

ハーフコート着てるみたいです。このコートの色が絶妙で美しい
c0269342_19172271.jpg

ジョウビタキ、♀、この頃連れないです。前はすぐ近くに来てくれたのに、今は近付くと逃げてしまいます
c0269342_1929992.jpg

モズ、今日は何時もと違う場所に居ました。縄張りがあると思っていましたが違うかも知れません
c0269342_1930347.jpg

ムクドリ、公園でも見かけるようになりました。桜が散って毛虫くんたちが増えるとムクドリでいっぱいになります
c0269342_18365932.jpg

上向いてもまだ毛虫は居ないな
c0269342_19215636.jpg

後姿、こういう風に後ろから羽を見ると広げたところが見てみたくなります
c0269342_1951922.jpg

アップ、白い頬とオレンジ色のくちばしと足がチャームポイントです
c0269342_19522059.jpg

ウソ、まだ数羽居ます。
c0269342_18394517.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-03-12 18:32 | 茅ヶ崎 里山公園