タグ:メジロ ( 9 ) タグの人気記事

2014.3.4 春先撮り・里山公園・メジロ、ツグミ、モズ

今日は里山公園に行ってきました。
早咲きの桜の蜜をメジロが盛んに舐めていました。
前回はウグイスがさえずりの練習をしていましたが、今日はウグイスのさえずりは聞こえませんでした。
そう言えば、前回聞いたさえずりが私が聞いたウグイスの初鳴きでした。

メジロ
c0269342_19184088.jpg
c0269342_19193270.jpg
c0269342_19201920.jpg
c0269342_19210723.jpg
ツグミ、僕普通のツグミですが何か…
c0269342_19214378.jpg
最近珍しいツグミの情報がどんどん入ってきます。
c0269342_19222687.jpg
これは普通のツグミです。
c0269342_19231540.jpg
ルリビタキ、やっと来てくれたんですが、すぐにいなくなりますね。
c0269342_19272357.jpg
ジョウビタキ、モズにいじめられていました。
c0269342_19281230.jpg
モズ、ジョウビタキちゃんをいじめていたモズちゃんです。
c0269342_19291940.jpg
c0269342_19322458.jpg
カシラダカ、かなり数が減ってきました。もう移動し始めたのでしょうか。
c0269342_19284500.jpg
ノスリ、今日はオオタカも飛んでいました。
c0269342_19263715.jpg
番外、ウサギが居ました。里山公園では始めて見ました。
c0269342_19351219.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2014-03-04 19:35 | 茅ヶ崎 里山公園

2014.2.28 最近の鳥見の報告・権現山、葛西臨海公園、里山公園、長久保公園・マミチャジナイ、ハシビロガモ、コサギ、メジロ

最近の野鳥観察をまとめて報告します。
観察に出掛けたのは権現山、葛西臨海公園、里山公園、長久保公園です。
権現山ではトラツグミとミヤマホオジロを探しましたが見つけることが出来ませんでした。私は確認出来ていませんがトラツグミも来ているようです。
葛西臨海公園ではクロツラヘラサギが近くで観察出来ることを期待して出掛けましたが来てくれませんでした。先週は鳥類園内の池や湿地に来て、盛んに餌を食べていたようです。旅立ち間近かも知れません。
里山公園でも鳥がとても少なかったです。長久保公園ではマミチャジナイが観察出来ました。
お目当ての鳥さんには会えませんでしたが、写真はたくさん撮ったのでそれなりに楽しめました。

マミチャジナイ、とてもフレンドリーでいつかのツツドリを思い出しました。少しだけ珍しい鳥さん第15弾に認定します。
c0269342_22311562.jpg
c0269342_22313911.jpg
c0269342_22321701.jpg
c0269342_22325356.jpg
コサギ、里山公園の田んぼですぐ近くでも逃げません。
c0269342_22352720.jpg
メジロ、花とメジロ
c0269342_22374075.jpg
c0269342_22382842.jpg
梅とメジロ、この時期の恒例行事です。
c0269342_22392447.jpg
c0269342_22411749.jpg
アオジ、綺麗に撮れました。
c0269342_19504736.jpg
ハシビロガモ、葛西臨海公園では少数派でした。
c0269342_22425283.jpg
c0269342_22434710.jpg
ツグミ、これは普通のツグミですが近くの公園にはハチジョウツグミが来ています。
c0269342_22443052.jpg
ジョウビタキ、餌が少なくなってきているせいか、この頃とても人懐こくなっています。
c0269342_22454194.jpg
ps.野鳥情報・季節は進んでいます
大雪が降ったせいで冬だ冬鳥だと勝手に思い込んでいましたが、季節は春に向かって加速しています。
そのせいかも知れませんが、最近ちょこちょこ珍しい鳥さんの情報を耳にします。
そろそろ暖かくなってきたので冬鳥が越冬地から繁殖場所へ戻り始めたのかも知れません。
この時期は迷鳥が良く観察されるので、鳥見に出掛けた時にはそんな観点でも念入りに観察することにします。

ps.徒然・視力回復
パソコンを使うことが多くなってからめっきり視力が落ちていたが、ここ1,2年で視力が回復しています。
ちょうどバードウオッチングを始めた頃から視力が良くなった気がします。
自然の中で鳥を見つけるために目一杯に目を使っていることが良いように思います。
目以外にもバードウオッチングの効用として体力が付いたこと、足腰が丈夫になったこと、何よりストレスが溜まらなくなったことが1番良いことです。
これからもこんな良い趣味を通して健康でいたいと思います。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-02-28 22:47 | 茅ヶ崎 里山公園

2013.8.21 権現山・サメビタキ、メジロ、ヤマガラ

今日は権現山の水場で野鳥観察しました。
さすがに今年の暑さでは炎天下で歩き回ったり、日陰のない所で待ったりするような鳥見ばかりではしんどいので、今日は日陰でじっとして居れば鳥が見られる水場で観察することにして久し振りに権現山に行きました。
目標はエナガやキビタキの幼鳥とセンダイムシクイが観察出来れば良いと思って行きました。
観察出来た小鳥は、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ヒヨドリ、それとサメビタキ(コサメビタキかも知れません)が来てくれました。幼鳥はシジュウカラ、ヤマガラ、ヒヨドリなどです。エナガも今年生まれかな。
目標の鳥さんは見れませんでしたが、次々に鳥さんたちが来てくれたので、短時間でたくさんの鳥を見ることができ、また綺麗な写真も撮れてとても満足の鳥見でした。

サメビタキ(コサメビタキかも知れません)、クリクリお目々で愛嬌のある顔なので好きな鳥さんです。
c0269342_19573424.jpg

正面顔はちょっと凛々しい感じです。
c0269342_2004193.jpg

枝にも止まってくれて大サービスです。
c0269342_2024323.jpg

c0269342_2032915.jpg

メジロ、三兄弟?です。水鏡にも綺麗に映りました。
c0269342_20434820.jpg

枝の上で順番待ちです。
c0269342_2046964.jpg

2羽からの求愛でどちらにしようか困っています。
c0269342_20475119.jpg

ヤマガラ、成鳥です。
c0269342_2171862.jpg

幼鳥です。
c0269342_21103633.jpg

水のシャワーを浴びています。
c0269342_2112329.jpg

シジュウカラ
c0269342_22241685.jpg

c0269342_22273993.jpg

エナガ
c0269342_22475318.jpg

c0269342_22501566.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-08-21 19:55 | 秦野 権現山

2013.7.11 権現山・キビタキ、メジロ、ヤマガラ

夕方権現山に行ってきました。時間が遅かったのでキビタキの幼鳥とメジロ、ヤマガラが来てくれただけでした。

とっても可愛いキビタキ幼鳥です。
c0269342_20495780.jpg

c0269342_20505747.jpg

c0269342_20521199.jpg

c0269342_20532654.jpg


メジロ
c0269342_21185743.jpg

c0269342_2119364.jpg


ヤマガラ
c0269342_2120325.jpg

c0269342_2121081.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-07-11 20:50 | 秦野 権現山

2013.5.27 里山公園・キビタキ、シジュウカラ、メジロ

今日は里山公園でちょこっと野鳥観察しました。とても静かで小鳥はほとんどいませんでした。
水場で待つことにして暫く待っていたらキビタキ君が来てくれました。すごく綺麗なキビタキ君で待った甲斐がありました。
そろそろエナガが幼鳥を連れて水場に来るのではないかと思って待っていましたが1羽も来ませんでした。
エナガは一体何処に行ったのでしょう。

キビタキ、いつ見ても綺麗です。黒、黄色、白の色のバランスが何とも絶妙です。この立ち姿もカッコいいですね。
c0269342_17252873.jpg

水浴びの時も何とも様になっていますね。
c0269342_17255176.jpg

正面も良いですね。
c0269342_17261335.jpg

シジュウカラ、どうもシジュウカラの鳴き声は早く早く早くと言っているようで忙しないです。
c0269342_17521572.jpg

メジロ、たくさん居ましたが、とても臆病ですぐに逃げ出します。
c0269342_1821571.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-05-27 17:26 | 茅ヶ崎 里山公園

2013.2.22 里山公園・ルリビタキ、コガモ、メジロ

今日は里山公園で野鳥観察しました
鳥の数はとても少なかったですが、コガモの求愛ディスプレィを見ることができました
それと里山公園の人気者のルリビタキ君が今日は違う場所に来てくれて、たくさん写真を撮らせてくれました

ルリビタキ、人気者だけあってとても綺麗なルリビタキ君です
c0269342_2033652.jpg

c0269342_20354199.jpg
c0269342_2035156.jpg

c0269342_2037622.jpg

コガモ、今日は求愛ディスプレィの練習をしているようでした
こんな風に体を反ったり、お尻を上げたりします
c0269342_20403137.jpg

c0269342_2043469.jpg

c0269342_2045739.jpg

これは羽ばたきです
c0269342_20453141.jpg

カルガモ、ちょっと滑稽な姿だったので
c0269342_21424575.jpg

メジロ、気に入っている写真です
写真には季節感、躍動感、生息環境などが入れば良いと思っているのですが、この写真は理想に近い写真です。もう少し色を綺麗に撮れればベストです
c0269342_20513377.jpg

c0269342_2052795.jpg

この中に種が入っているのだと思いますが、木の名前や種かどうかも分かりません。食べてるのかも分かりません
c0269342_21573499.jpg

ps.野鳥情報
去年早戸川林道でオオマシコを一度見たきり、その後は一度も見ていなかったので、今年は近場では観察は無理かと思っていましたが、奥多摩や丹沢でも観察の報告があるようです
宮ヶ瀬湖ぐらいの高さではなく、もう少し高いところに居るようですね
ハイキングを兼ねて登山がてらの鳥見に出掛けようか考え中です
[PR]
by kitachan0123a | 2013-02-22 21:21 | 茅ヶ崎 里山公園

2012.11.29 里山公園(3)エナガ、メジロ

茅ヶ崎里山公園で野鳥観察つづき
エナガもたくさんいました
c0269342_18354718.jpg

メジロが木の実を食べてます
c0269342_18363559.jpg

クチバシで上手に殻を割ります
c0269342_18371751.jpg

c0269342_18374018.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-11-29 18:38 | 茅ヶ崎 里山公園

2012.11.24 早戸川林道(2)ジョウビタキ、メジロ

ジョウビタキ
秋らしく撮れたので
c0269342_1736020.jpg

この後コーナーミラーと喧嘩してました
c0269342_17373898.jpg

メジロ、花が綺麗だったのでついでにメジロも入れてパチリ
c0269342_1552073.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-11-24 09:02 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道

2012.3.29 幕山・メジロ

梅と桜とメジロ
c0269342_18393910.jpg
c0269342_1839239.jpg
c0269342_1839648.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-03-29 09:00 | 湯河原 幕山