タグ:モズ ( 10 ) タグの人気記事

2014.11.8 待ちぼうけ・蟹ヶ谷公園・ジョウビタキ、モズ、ツグミ

今日は蟹ヶ谷公園に行って来ました。
本命を待ちましたが待ちぼうけになってしまいました。よくある事ですがとても疲れます。

モズ、可愛いのでアップで。
c0269342_21171548.jpg
あごひげが可愛い。
c0269342_21183515.jpg
羽繕いが可愛い。
c0269342_21185446.jpg
後姿が可愛い。
c0269342_21194346.jpg
ジョウビタキ、色んな場所に来て決めポーズをしてくれます。
c0269342_21205106.jpg
この公園には止まり木がたくさん仕掛けられていて、綺麗に抜けた写真が誰でも撮れます。これは抜けてないですが。
c0269342_21212231.jpg
モデルのように決めポーズをしてシャッター音が鳴り止むまでじっとしてくれます。
シャッター音が無くなると次の決めポーズをしてくれます。優秀なモデルです。
c0269342_21220000.jpg
ツグミ、柿を美味しそうに食べてます。補正しすぎて柿の色がおかしい。
c0269342_21233048.jpg
アオサギ、なんか絵になる。
c0269342_21231063.jpg
ps.探鳥地情報・蟹ヶ谷公園
夏は蓮カワセミ、冬はアリスイで有名な公園です。その時期にはたくさんのCMが来ます。
今日もアリスイ狙いのCMが何人か居ましたが、アリスイが出てきてくれないので残念でした。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-11-08 21:25 | 蟹ヶ谷公園

2014.1.27 今日も探鳥地開拓・舞岡公園・ヤマシギ、タシギ、モズ

今日も新しい探鳥地の開拓です。
ヤマシギが出ているということで舞岡公園に行ってきました。
ここでも冬鳥はほとんど見つけられませんでした。でもヤマシギが初見できたので良い鳥見でした。
今日は午後から出掛けたので、次回は早朝から出かけて見たいと思います。

ヤマシギ、近くに来てくれないので写真はイマイチです。少しだけ珍しい鳥さん第9弾に認定です。
c0269342_19302340.jpg
う~ん、写真がイマイチなので綺麗な色が伝わりません。
c0269342_16161747.jpg
早朝に行くと近くまで来てくれるそうです。
c0269342_19333459.jpg
時々しゃがんで休みます。隠れる時は伏せです。
c0269342_19350979.jpg
タシギ、羽繕いしてます。
c0269342_19523940.jpg
c0269342_19540524.jpg
ヤマシギ待ちの時に楽しませてくれました。
c0269342_19562967.jpg
c0269342_19551633.jpg
水浴びもしてくれました。
c0269342_19555474.jpg
モズ、こちらもヤマシギ待ちでお愛嬌です。
c0269342_19591736.jpg
c0269342_19593914.jpg
こちらは里山公園のモズです。
c0269342_20001154.jpg
c0269342_20003334.jpg
コジュケイ
c0269342_20015154.jpg
ps.探鳥地情報・舞岡公園
冬鳥は少なかったですが、ヤマシギやアリスイ、クイナなどがいます。
自然保護区域は如何にも鳥さんが居そうな環境でした。
湿地もあるのでタシギやクイナ、オオジュリンなどもいます。
難点は駐車場が有料でしかも高いことです。せめて上限額を決めてくれれば良いのに。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-01-27 20:09 | 舞岡公園

2013.10.30 色々来てます・里山公園・ノスリ、ジョウビタキ、アオジ、モズ

今日は午後から里山公園に行ってきました。
ジョウビタキがもう来ているよと教えていただいたので見に行きました。
ちょっと遠かったけどオスメス両方居ました。しかも結構たくさん居ました。アオジもいます。モズも盛んに鳴いてます。ノスリも久しぶりに見ました。

ノスリ、早速何か捕まえて食べてました。小動物のようでした。
c0269342_20505668.jpg

c0269342_20521077.jpg

ジョウビタキ、今日は遠かったけどオスメス両方見れました。
c0269342_20524696.jpg

c0269342_20531445.jpg

アオジ
c0269342_2054303.jpg

モズ、まだ縄張りが決まっていないのであっちこっちで鳴いてます。
c0269342_2056680.jpg

シジュウカラ、この木に止まると綺麗な写真が撮れます。
c0269342_2057611.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-10-30 18:14 | 茅ヶ崎 里山公園

2013.2.24 里山公園・ルリビタキ、シジュウカラ、モズ

どうも風邪の具合が良くないので、今日は近場で探鳥です

里山公園の人気者のルリビタキは多分1羽だけで住んでいるんだと思いますが、この公園を訪れる人は皆んな知っていると言っても良いぐらい有名です
今は落ち着きましたが、多い時には数台のカメラが立ち並ぶこともありました

これだけ人気が出るとルリビタキ君も慣れたもので、カメラがあっても平気です。と言うよりもカメラがあると色んなサービスをしてくれます
ルリビタキ君が居るのは畑の横にある藪の中なんですが、藪と畑の区切りに下の写真のように杭を使った柵があるんですが、その杭の上に乗って色んなポーズを取ってくれます
ポーズだけではなく、杭を1本づつ隣に移動してくれます。杭が変わると背景や日のあたり具合なども変わって、違った雰囲気の写真が撮れます。それに杭が変わるとカメラの設定の調整なども必要で、まるでカメラテストをしているようです
今日も色々協力してもらって写真の練習に付き合ってもらいました
写真の練習にはモズちゃんやシジュウカラ君たちにも協力してもらいました

これが人気者のルリビタキ君です。私はルリ美君と呼んでいます
c0269342_7122446.jpg

この杭の上で色んなポーズを取ってくれます
c0269342_771716.jpg

c0269342_722563.jpg

c0269342_7353350.jpg

今度は後向きです。羽の色がよく分かります。
c0269342_7414737.jpg

次は里山公園のモズちゃんを紹介します。
里山公園には今は多分2羽のモズが居ると思います。メスのモズちゃんとオスのモズ君で、それぞれ縄張を持ってます。モズ君はちょっとシャイで近付くとすぐに逃げてしまいますが、モズちゃんは平気です。モズちゃんは前にはやにえをしていたモズです。写真はモズちゃんです
c0269342_7584279.jpg

c0269342_7581623.jpg

次はシジュウカラです。性別はよく分かりません。シジュウカラは1年中たくさん居て、里山公園では数が一番多い鳥だと思います
シジュウカラも写真には持って来いの素材で、とても良い場所にいつも止まってくれます
ただ写真は難しくて、目が上手く出ないのと、色が綺麗に出せません。また天気が良いと白く光ってしまいます
今日は色んなところに止まってくれるシジュウカラを取り敢えず撮ってみました。この写真を分析して問題点を改善して行きたいと思います
c0269342_83262.jpg

c0269342_8323088.jpg

c0269342_8325065.jpg

飛び立つところが撮れましたが、羽にはあまり特徴がありません
c0269342_8331253.jpg

c0269342_15172389.jpg

モズにいつも追いかけられていたジョウビタキちゃん、今はモズの縄張から少し離れたところに居ます
c0269342_8483384.jpg

ホオジロはモズの縄張に居ますが、モズは追いかけません。追いかける、追いかけないの基準は何なんでしょうか?
c0269342_848388.jpg

ノスリ、今日もホバリングしてましたが狩までは進みませんでした
c0269342_22383950.jpg


ps.今更新発見
鳥が止まる時は足を伸ばしている時と曲げている時があります
1枚目の写真は曲げている時、3枚目の写真は伸ばしている時ですが、杭のように安定している時は伸ばして、ロープのように不安定な場所に止まる時は足を曲げて重心を安定させるのでしょうか?
でも4枚目の写真はロープの上でも足を伸ばしています。人間と同じで疲れたら座るのかな?

ps.徒然
里山公園は隣接する地主の皆さんのご好意によって整備して公園になっています。地主の皆さんは良く散歩に訪れていて、私達にも話しかけてこられます。
先日お話した方は農業だけでは生活が苦しくて、若い人が全く農業をしてくれず後継者が居なくて、ご近所でもどんどん農業をやめてしまっていると言われていました。TPP問題で農業団体が色々反対をしていますが、本質はTPPの問題ではなくて、この農業の現状をどうして行くかだと思います。
私達の趣味は豊かな自然があってこその趣味なので、このようなお話には敏感になります。是非日本の原風景でもある里山を残していけるよう、TPPの議論の中で良い方向性と解決の道筋が出れば良いと思っています

ps.今年の風邪は咳が止まらない
風邪が完全には治っていないのか何と無くスッキリしない日が続いています
治りかけの時に探鳥したりしたからかも知れませんが、咳がなかなか止まりません
皆さんも風邪には注意してください
[PR]
by kitachan0123a | 2013-02-25 00:52 | 茅ヶ崎 里山公園

2013.2.12 里山公園・モズ

まだ風邪が完治していないので里山公園で1時間ほど探鳥してきました
里山公園も鳥がとても少なかったです

少ない中で、今日はモズのはやにえを見ることができました
モズは小さな猛禽と言われるようにどう猛なところがあります。時には小さな小鳥を襲うこともありますが、今日はミミズや昆虫を捕まえていました
捕まえたものは3回に1回ぐらいは食べて、後ははやにえとして枝や草に刺して居ました

狩は木の枝に止まって獲物を探して、見つけると地面におりて捕まえます。昆虫のように見えるものは分かるとして、ミミズのように草に隠れているものは、どうして分かるのでしょう?
狩は3回に2回は成功でとても成功率が高いので、当てづっぽうではないと思います。ミミズセンサーが付いているのかな?不思議です

モズ、獲物を狙ってます
c0269342_282815.jpg

c0269342_2101294.jpg

c0269342_292013.jpg

ミミズをはやにえをしました
c0269342_21214.jpg

半分だけはやにえした虫を美味しかったのか、枝から外して食べちゃいました
c0269342_2124333.jpg


ps.我が家の庭
今は餌が無いのでしょうか。餌台の餌があっという間に無くなってしまいます
ヒマワリの種は以前は数日間はあったんですが、午前中に無くなってしまいます
どう考えても2羽のシジュウカラだけでは食べきれない量だと思うのですが、全部食べているんでしょうか。それとも何処かに持って行って隠したりしてるんでしょうか?不思議です
[PR]
by kitachan0123a | 2013-02-12 22:17 | 茅ヶ崎 里山公園

2013.1.18 茅ヶ崎里山公園(2)ジョウビタキ、モズ、シジュウカラ

茅ヶ崎里山公園で野鳥観察つづき

写真のクオリティがあまりにも低いので、今日は少し練習してきました
まず近くの鳥さんの写真から練習開始です
でも、写真を見てがっかり、まだまだ練習が必要です

ps.我が家の庭
手製で餌台作りました。でも写真は難しいです。餌台は部屋のすぐ横なので、隠れる方法を考えてみます
ひまわりの種はシジュウカラが一つづつ持っていきます
みかんが無くなったらメジロが来なくなりました。ヒヨドリもツグミも来なくなりました
みかんと牛脂を置いてみようと思います

ジョウビタキ♀
c0269342_2323991.jpg

モズ
c0269342_23234675.jpg

シジュウカラ
c0269342_23242013.jpg

雪がまだ少し残ってました
c0269342_2325226.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-01-18 17:54 | 茅ヶ崎 里山公園

2012.12.9 平塚田んぼ(1)カワガラス→イソヒヨドリ♀、カワラヒワ、モズ

平塚田んぼで野鳥観察しました
先日権現山で平塚にはもうタゲリ来てますよと伺ったので、タゲリ目当てに行ってみました
前回平塚田んぼにはタマシギ目当てで高砂地区に行きましたが、今回はタゲリが良く来るという岡崎地区に行ってみました
車を小田原厚木道路の平塚PAに停めて川沿いを歩いて岡崎地区を目指します
富士山と丹沢の山々が目の前に見えて、とても素晴らしい景色です
川ではアオサギ、コサギ、カルガモ、コガモ、カモメ、カワガラス→イソヒヨドリ♀、カワラヒワ、モズ、ホオジロ、ツグミなどが観察できました、帰りにはケリも田んぼに舞い降りてきました

カワガラス→イソヒヨドリ♀、何か黒い鳥がいると思ったらカワガラス→イソヒヨドリ♀でした
c0269342_19473833.jpg

スズメを蹴散らしてました
c0269342_19461920.jpg

前と横からみたところ
c0269342_19482528.jpg
c0269342_19481355.jpg

カワラヒワ、群れでたくさんいました、光の関係で綺麗に撮れませんでした
c0269342_19503122.jpg

c0269342_20402811.jpg

モズ、距離が遠かったので綺麗に撮れませんでした
c0269342_19513033.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-12-09 09:00 | 平塚 田んぼ

2012.10.22 里山公園(1)マヒワ、モズ

里山公園横の空き地に群れでマヒワが来ました
空き地に好みの草があって、それを食べにきてます
里山公園にも冬の足音が聞こえてきました
c0269342_16313446.jpg

c0269342_17473089.jpg

群れで来てます
c0269342_17483934.jpg

モズが大声で鳴いてます
c0269342_16395480.jpg

c0269342_16412119.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-10-22 09:00 | 茅ヶ崎 里山公園

2012.7.16 霧ヶ峰(1)ノビタキ、モズ

霧ヶ峰に行ってきました
ノビタキが子育てで忙しく餌を取っていました
c0269342_2221287.jpg

c0269342_2219124.jpg
c0269342_22185082.jpg
c0269342_22181253.jpg

モズ
c0269342_22145292.jpg
c0269342_22143057.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-07-16 09:00 | 諏訪 霧ヶ峰

2012.6.14 戦場ヶ原(4)オオジシギ、モズ、ミソサザエ

戦場ヶ原で野鳥観察つづき

オオジシギ、絶好のポジションに止まってくれましたが、カメラマンの腕が悪いのでこんな写真になってしまいました
c0269342_13150100.jpg

c0269342_13172090.jpg

モズ
c0269342_21312871.jpg

ミソサザエ
c0269342_21322630.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-06-14 09:04 | 奥日光 戦場ヶ原