タグ:ヤマガラ ( 7 ) タグの人気記事

2014.9.12 一足先に・富士宮口五合目・ルリビタキ、ヒガラ、ヤマガラ

今日は富士宮口五合目に行って来ました。
お目当てはホシガラス、イワヒバリでしたが、ホシガラスには会うことが出来ましたが写真は撮れませんでした。残念。
イワヒバリはどこを探しても居ませんでした。7月に来た時にはあんなにたくさん居たビンズイやカヤクグリもどこにも居ませんでした。もうかなり寒くなったので、もう少し標高が低いところに移動したのかも知れません。
今日の富士山はとても寒くてフリーズにダウン、その上にレインウェアを来ても寒いぐらいでした。
でもルリビタキのお子ちゃまがちょこちょこ顔を出してくれたので、はるばる湘南から来た甲斐がありました。と思うことにします。
今日は冬鳥のルリビタキが観れたこと、冬の寒さを体感出来たことなど一足先の経験が出来ました。

ルリビタキお子ちゃま、羽毛がふわふわで可愛いです。
c0269342_18133809.jpg
寒いので丸くなってます。
c0269342_18140605.jpg
c0269342_18143203.jpg
c0269342_18150308.jpg
c0269342_18160113.jpg
ヤマガラ、こんな標高の高いところでも住めるんですね。すごい。シジュウカラも居ました。
c0269342_18164892.jpg
ヒガラ、群れでたくさん居ました。
c0269342_18173300.jpg
富士山の花色々、ヤマホタルブクロ
c0269342_18181586.jpg
オンダテ
c0269342_18190014.jpg
キリンソウ
c0269342_18194729.jpg
オンダテ
c0269342_18204110.jpg
ps.探鳥地情報・富士宮口五合目
気温が5度ぐらいしか無いので、カヤクグリやビンズイはもういなくなっていました。
鳥も少なくてこの時期は探鳥には不向きだと思います。
ホシガラスはあちこちで鳴いてくれますが、なかなか姿を見せてくれません。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-09-12 18:28 | Fujinomiya Trail

2014.8.19 夏の終わりのハーモニー・権現山・ホトトギス、キビタキ、ヤマガラ

今日は夏鳥達が旅立つ前にお別れの挨拶をするために権現山に行って来ました。
残念ながらキビタキ幼鳥君とホトトギス君以外は会うことが出来ませんでした。
たくさんの夏鳥達が次から次に来てくれて夏の終わりのハーモニーと言う訳には行きませんでしたが、9月中旬まではまだ夏鳥達が来ると思うので、それまでにまた行ってみたいと思います。
夏鳥さん、まずは今年も真夏の夢をありがとう。

キビタキ幼鳥
c0269342_20052503.jpg
c0269342_20060629.jpg
c0269342_20070367.jpg
ホトトギス、鳴き声はよく聞くのですが姿はなかなか見れませんでした。
c0269342_20075818.jpg
c0269342_20104042.jpg
ヤマガラ
c0269342_20114658.jpg
c0269342_20123179.jpg
c0269342_20141120.jpg
ps.探鳥地情報・権現山
子育てを終えた夏鳥達は夏の終わりに越冬地に向けて旅立って行きます。
夏鳥達は長い旅路の前に水場にやってきてしばらくの間体を休めます。
この水場にも夏の終わり頃、たくさんの夏鳥達が代わるがわる来てくれます。
今日は会えませんでしたが、キビタキ、コサメビタキ、センダイムシクイなどが来ているようです。
来週もまた行ってみたいと思います。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-08-19 20:32 | Gongen Hill

2013.8.21 権現山・サメビタキ、メジロ、ヤマガラ

今日は権現山の水場で野鳥観察しました。
さすがに今年の暑さでは炎天下で歩き回ったり、日陰のない所で待ったりするような鳥見ばかりではしんどいので、今日は日陰でじっとして居れば鳥が見られる水場で観察することにして久し振りに権現山に行きました。
目標はエナガやキビタキの幼鳥とセンダイムシクイが観察出来れば良いと思って行きました。
観察出来た小鳥は、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ヒヨドリ、それとサメビタキ(コサメビタキかも知れません)が来てくれました。幼鳥はシジュウカラ、ヤマガラ、ヒヨドリなどです。エナガも今年生まれかな。
目標の鳥さんは見れませんでしたが、次々に鳥さんたちが来てくれたので、短時間でたくさんの鳥を見ることができ、また綺麗な写真も撮れてとても満足の鳥見でした。

サメビタキ(コサメビタキかも知れません)、クリクリお目々で愛嬌のある顔なので好きな鳥さんです。
c0269342_19573424.jpg

正面顔はちょっと凛々しい感じです。
c0269342_2004193.jpg

枝にも止まってくれて大サービスです。
c0269342_2024323.jpg

c0269342_2032915.jpg

メジロ、三兄弟?です。水鏡にも綺麗に映りました。
c0269342_20434820.jpg

枝の上で順番待ちです。
c0269342_2046964.jpg

2羽からの求愛でどちらにしようか困っています。
c0269342_20475119.jpg

ヤマガラ、成鳥です。
c0269342_2171862.jpg

幼鳥です。
c0269342_21103633.jpg

水のシャワーを浴びています。
c0269342_2112329.jpg

シジュウカラ
c0269342_22241685.jpg

c0269342_22273993.jpg

エナガ
c0269342_22475318.jpg

c0269342_22501566.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-08-21 19:55 | Gongen Hill

2013.7.11 権現山・キビタキ、メジロ、ヤマガラ

夕方権現山に行ってきました。時間が遅かったのでキビタキの幼鳥とメジロ、ヤマガラが来てくれただけでした。

とっても可愛いキビタキ幼鳥です。
c0269342_20495780.jpg

c0269342_20505747.jpg

c0269342_20521199.jpg

c0269342_20532654.jpg


メジロ
c0269342_21185743.jpg

c0269342_2119364.jpg


ヤマガラ
c0269342_2120325.jpg

c0269342_2121081.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-07-11 20:50 | Gongen Hill

2012.12.24 早戸川林道(1)アカゲラ、カケス、ヤマガラ

早戸川林道で野鳥観察しました
今日も午後からの観察です

林道に入ってすぐに珍しくアカゲラのお出迎えです
アカゲラを撮影している最中に遠くの方でカケスの鳴き声がしたので、双眼鏡で覗くと遠くの木にカケスがいました
ヤマガラ君も近くにきたので一緒に撮影
今日は何時もと違うメンバーのお出迎えなので、普段見られない鳥さんに会える予感がしました
結果、観察できた野鳥はいつもと変わりなく、ベニマシコ、ウソ、ジョウビタキ、ルリビタキ、アオジ、カワラヒワ、カシラダカ、シジュウカラ、ヤマガラ、コガラ、コゲラ、メジロ、ホオジロ、アカゲラ、カケス、カヤクグリ、ツグミなどでした

アカゲラ、せわしなくあちこち飛び回るので撮るのが大変です
頭が赤くないから♀かな
c0269342_23444755.jpg

c0269342_2345567.jpg

あ、よく見たら2羽いる
c0269342_223328.jpg

c0269342_23464923.jpg

羽の模様はこんな感じ
c0269342_22262919.jpg

カケス、逆光なので写真になってません
c0269342_23454847.jpg

ヤマガラ、写真を撮って欲しいのか近くにきたのでパチリ
c0269342_23469100.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-12-24 09:00 | Lake Miyagaseko

2012.9.20 里山公園(1)シジュウカラ、ヤマガラ

里山公園で野鳥観察
シジュウカラ
c0269342_11575380.jpg

ヤマガラ
c0269342_11561392.jpg
c0269342_11554636.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-09-20 09:00 | Satoyama Park

2012.8.10 権現山(2)シジュウカラ、ヤマガラ

権現山で野鳥観察つづき
シジュウカラ
c0269342_10552980.jpg
c0269342_10544155.jpg

ヤマガラ
c0269342_1054910.jpg

ヤマガラは水場ではいつも偉そうにしてます
c0269342_1053124.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-08-10 09:02 | Gongen Hill