タグ:ヤマセミ ( 4 ) タグの人気記事

2013.12.11 ヤマセミ登場・早戸川林道

今日は早戸川林道に行ってきました。
新しい冬鳥を探しに行きましたが、見つけることが出来ませんでした。
ルリビタキはメスばかり、ジョウビタキはなかなか姿を見せてくれない、ベニマシコは警戒心が異常に強い、何故か今年は冬鳥観察が難しいです。
でも今日はヤマセミが久しぶりに顔を出してくれました。それと失敗しましたが狩をしてくれました。狩を見るのは初めてだったので、とても興奮しました。でも暗かったので狩の写真は全てピンボケになってしまいました。
狩は最初の飛び込みで取り逃がした魚を、ホバリングしながらもう一度飛び込んで捕まえようとしましたが、捕まえられませんでした。写真を確認したら、多分捕まえようとした魚が大き過ぎて咥えられなかったのが原因だと思います。

枝の上で魚を探しています。
c0269342_22532433.jpg
何か見つけたのでしょうか。
c0269342_11383468.jpg
取り逃がしました。かなり大きな魚です。
c0269342_11394537.jpg
まだ魚が居るのでホバリングして狙ってます。
c0269342_11400983.jpg
c0269342_11404256.jpg
もう一度飛び込みましたが、失敗しました。
c0269342_11411785.jpg
余程悔しかったのでしょうか。水面を一周して飛んで行きました。
c0269342_11423969.jpg
次の魚を探してます。
c0269342_22510669.jpg
場所を変えてまだ探してます。
c0269342_22521134.jpg
ちょっと一休みして羽繕いです。
c0269342_22534877.jpg
まだ魚を食べていないので、魚を探しているようです。
c0269342_22513737.jpg
ps.野鳥写真撮影の心得
野鳥の写真を撮るには野鳥を驚かさないように細心の注意をする必要があります。
今日のヤマセミも少しでも人間が姿を見せると近くには来てくれません。勿論、狩もしません。
人間が野鳥の生活域を侵さなければ、結果として野鳥の自然な写真を撮ることができ、素晴らしい写真が撮れるのです。
しかし昨今の一部のバーダーは野鳥の生活域を平気で侵したり、驚かしたりして、見た目だけは綺麗だが不自然な写真を撮っているように思います。
野鳥の写真を撮るには、野鳥のことを良く知り、出来るだけ野鳥が警戒しないような行動を取る必要があると思います。


[PR]
by kitachan0123a | 2013-12-11 23:28 | Lake Miyagaseko

2013.7.20 早戸川林道・ヤマセミ、キビタキ、オオルリ

昨日、今日早戸川林道に行ってきました。
ついに念願のヤマセミ君?が来てくれました。坊主にもめげずに頑張ってここに来てたからご褒美だと思います。

まずはヤマセミから。キョッキョッと鳴きながらパートナーを探しに来たようです。
c0269342_22165247.jpg

c0269342_1474841.jpg

このお立ち台の上で一回りしてくれました。一回りしてパートナーが居ないのですぐに飛んで行ってしまいました。
c0269342_19162884.jpg

今日は川の水が少なくなっていて、ヤマセミ君が魚を獲れるような水位では無かったので狩はしませんでした。
c0269342_19161691.jpg

今日は午後からヤマセミを待っていましたが、来る気配がないので帰ろうと思った時に偶然に来てくれました。
c0269342_1916153.jpg

このヤマセミを見るために何度となくここに通いましたが、一度も会えなかったのでここでは無理かなともう諦めていました
c0269342_19154771.jpg

本当に嬉しいです。
c0269342_19153138.jpg
c0269342_19151640.jpg

昨日の報告です。
キビタキが幼鳥と一緒に餌取りの練習をしていました。親が餌取りをすると幼鳥も真似て同じ場所に来て餌を探します。
c0269342_20285624.jpg

c0269342_2039246.jpg

キビタキのメス
c0269342_216992.jpg

このキビタキはツクツクツクと鳴いていたのですが、喉のあたり、オレンジ色の部分を膨らませて口を開かずに鳴いていました。始めて見ました。
c0269342_20221460.jpg

オオルリの幼鳥?もしかしたらキビタキの幼鳥かも知れませんが、大きかったので多分オオルリだと思います。
c0269342_20521325.jpg

c0269342_2052412.jpg

昨日はここで紹介した以外に金沢橋から見える遠くの鉄塔に大型の猛禽が止まっていました。かなり遠いので双眼鏡では種類を識別出来ませんでした。宮ヶ瀬湖の周辺で生息している大型の猛禽と言えばクマタカとイヌワシになりますが、クマタカとは違っていたように思います。
実は2日続けて宮ヶ瀬湖に来たのは、もしかしたらイヌワシが見れるかも知れないと思ったからです。
でも今日はヤマセミを待ちながら金沢橋で待ってみましたが、猛禽は一度も現れませんでした。
また今度きた時に注意して見渡して見ることにします。

今日はヤマセミ以外にイカルを見ました。宮ヶ瀬湖でイカルを見るのは去年の10月以来です。
面白いもので、北富士演習場で先日久しぶりにイカルを見て喜んでいたら今日も見ることが出来ました。今日は見ただけでなく、とても綺麗なさえずりも聞くことが出来ました。メロディに乗せて何か喋っているような囀りです。
残念ながらかなり高い枝で、しかも葉っぱの影に見え隠れしていたので写真は撮れませんでした。次回の宿題です。

ps.やっぱりイヌワシだと思います
遠いので米粒大にしか写っていませんが写真は撮っていました。その写真を見ても識別は出来ませんが、首が長いこと、首の後ろが白っぽいこと、くちばしが白か黄色っぽい事が分かりました。クマタカとは違うようなので、やっぱり大きさからもイヌワシと思います。頑張って是非写真を撮りたいと思います。
[PR]
by kitachan0123a | 2013-07-20 19:16 | Lake Miyagaseko

2012.12.1 早戸川林道(2)ヤマセミ、キセキレイ、エナガ、ウソ

久しぶりにヤマセミを見ました
と言っても、双眼鏡で見ても豆粒ぐらいでヤマセミだと何とか分かる程度です
何度か湖面を飛んでいたのですが、見えるところに止まってくれませんでした
証拠写真にもなりませんが、トリミングしまくりですがアップしておきます
ヤマセミは湖の上を湖面すれすれに飛んで行きます
c0269342_1948928.jpg

キセキレイ
c0269342_19491783.jpg

c0269342_19494927.jpg

エナガ
c0269342_1952153.jpg

ウソ
c0269342_19525464.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-12-01 09:02 | Lake Miyagaseko

2012.3.26 丹沢湖・ヤマセミ

丹沢湖でヤマセミ撮りました。
まだ鳥写真の初心者なのでピンボケです
c0269342_1818473.jpg

c0269342_18191057.jpg

c0269342_18193155.jpg

飛行姿勢、飛んでいる時は冠羽はたたんでます
c0269342_18195145.jpg

c0269342_18203969.jpg

c0269342_18205737.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-03-26 09:00 | Lake Tanzawako