タグ:ユリカモメ(Larus ridibundus) ( 1 ) タグの人気記事

2015.4.3 北帰行に向けて大集結・葛西臨海公園・ユリカモメ

今日は葛西臨海公園に行って来ました。
シギチドリの観察にはちょっと早いのですが、今日は強い南風が吹いて海も荒れれば、珍しいシギチドリが避難するためにやって来るのではないかと期待して行ってみました。
残念ながら渡りのシギチドリは1羽も確認出来ませんでした。

でもたくさんのユリカモメが渡りに向けて集結しているところを見ることが出来ました。
まだ夏仕様の真っ黒頭にはなっていませんが、真っ黒頭になったら渡りが始まります。

集結中のユリカモメ。
Yuri-Kamome・Larus ridibundus
c0269342_20192398.jpg
お散歩コンデジでは暗い曇り空ではモノクロ写真みたいになってしまいました。
c0269342_20255642.jpg
これから長旅です。十分体力をつけて頑張って渡っていってください。
c0269342_20190054.jpg
大集結です。
c0269342_20195164.jpg
段々黒くなっていきます。
c0269342_20262968.jpg
頭が少し黒くなってきたユリカモメ。
c0269342_20201660.jpg
ミヤコドリもたくさん居ました。
Miyakodori・Haematopus ostralegus
c0269342_20203614.jpg
c0269342_20204842.jpg
今日もオナガがたくさん居ました。
Onaga・Cyanopica cyana
c0269342_20210676.jpg
c0269342_20212290.jpg
c0269342_20215146.jpg
アオサギも婚姻色になって綺麗になってきました。
c0269342_20221670.jpg
ps.探鳥地情報・葛西臨海公園

シギチドリが観察できるのはもう少し先になりそうです。
でも、時々珍しいシギチドリが来るので、情報はこまめに収集しましょう。
今日はユリカモメが多分数千羽は集結していたと思います。
私は次回はシギチドリが観察できる4月下旬に行こうと思います。

[PR]
by kitachan0123a | 2015-04-03 20:31 | Kasai-rinkai Park