タグ:2012 珍鳥 ( 9 ) タグの人気記事

2012.12.16 早戸川林道(2)カヤクグリ

早戸川林道で野鳥観察つづき

林道に入ってすぐに、ススキの中でゴソゴソする鳥を発見、いつものアオジ君だと思ってゆっくりカメラをセット。さあ何かなと思って双眼鏡で覗くと何とカヤクグリです。
慌ててカメラのセッティングを確認して撮影。でもススキの中なのでススキ被りでピントもうまく合いません。何とかピントを合わせて撮影。逆光だったので今度は方向を変えて撮影。

夏場には高山でしか見れないカヤクグリが、この時期は宮ヶ瀬湖辺りまで下りてきて見れるようになるのは嬉しいですね
この調子でイスカさんなんかも来てくれると嬉しいのですが、イスカは無理かな
c0269342_21245297.jpg

c0269342_18474952.jpg

アオジ君とのツーショットで
c0269342_21255840.jpg

逆光だったので向きを変えて
c0269342_1858049.jpg

c0269342_18582468.jpg

身体の色は地味ですが、目がとても綺麗な鳥です
c0269342_2212516.jpg

最後にもう一度アップで、でも地味な鳥ですね、スズメと間違えられるのも無理ないかな
c0269342_21205630.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-12-16 09:02 | Lake Miyagaseko

2012.11.24 早戸川林道(1)オオマシコ

早戸川林道で野鳥観察しました
何とオオマシコに出会いました。すごい
しかもバーダーさんが憧れるとても綺麗な成鳥の雄です
かなり距離があったのでベニマシコだと思ってましたが家でトリミングしたらオオマシコでした。すぐに飛んで行ってしまったので証拠写真だけです。今年は冬鳥期待できそうです。
飛んで行った時は3羽でした
c0269342_1439044.jpg

トリミング
c0269342_14591982.jpg

c0269342_9161159.jpg

c0269342_9163784.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-11-24 09:00 | Lake Miyagaseko

2012.11.13 早戸川林道(2)クロジ

早戸川林道で野鳥観察つづき

クロジ、初めて全身を収めることができました
これは若鳥ですね成鳥になるともっと真っ黒になります
c0269342_12554466.jpg
c0269342_12551970.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-11-13 09:02 | Lake Miyagaseko

2012.10.25 里山公園(2)ヨシゴイ

里山公園で野鳥観察
ヨシゴイがいるよとバーダーさんに教えてもらって写真が撮れました。すごい。
里山公園には去年もヨシゴイが来て、2、3日居たそうです。
葦を足で掴んでお馴染みのポーズです
c0269342_16184213.jpg

c0269342_16185981.jpg

c0269342_16191598.jpg

カエルを捕まえたらずいぶん黒いカエルで気になったのか何度も水に付けて洗っていました
カエルはその後頭から丸呑みしました
c0269342_16192953.jpg

c0269342_16194559.jpg

ごっくん、ア~美味しかった
c0269342_1620016.jpg

首を伸ばしているポーズもお馴染みですが、上手く撮れなかったので一番首が長く伸びている写真です

c0269342_23527.jpg

c0269342_16202179.jpg

首を縮めているポーズもお馴染みです
c0269342_16203518.jpg

写真になっていませんが、羽の色が分かればと良いと思ってアップしました
飛翔している写真が撮れたら綺麗なのですが
c0269342_16205816.jpg

c0269342_16212180.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-10-25 09:02 | Satoyama Park

2012.8.4 東京港野鳥公園(1)アカガシラサギ

シギチドリの観察をしたくて東京港野鳥公園に行ってきました

アカガシラサギ、偶然に珍鳥アカガシラサギが来ているとバーダーさんに伺って、早速見に行きました
葦原の中からなかなか出て来てくれませんでしたが、一瞬だけ出て来てくれましたが、ピンボケです
アカガシラサギは頭から背中の部分が赤いのですが、バーダーさんに数日前の写真を見せてもらったら、もっと鮮やかで真っ赤でした
c0269342_23562647.jpg

c0269342_23565374.jpg

c0269342_2357569.jpg

c0269342_1342771.jpg

c0269342_13425251.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-08-04 09:00 | Tokyo-Port-Bird Park

2012.8.1 照ヶ崎海岸・アオバト

照ヶ崎海岸にアオバトを撮りにきました。暑くて写真どころではありませんでした。
1時間で退散しました。ここにくる時は暑さ対策が必須です。
アオバトは10羽前後が10分おきぐらいにやってきます
まず、海上を数回旋回してから写真のように岩場で海水を飲みます。
c0269342_2331264.jpg

c0269342_23315346.jpg

c0269342_23321618.jpg

波に飲まれそうになっても飲んでます
c0269342_23343560.jpg

c0269342_2335042.jpg

c0269342_23353270.jpg
c0269342_23352192.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-08-01 09:00 | Terugasaki Coast

2012.6.14 戦場ヶ原(2)ゴジュウカラ

奥日光戦場ヶ原で野鳥観察つづき

ゴジュウカラ、すばしっこく動き回るゴジュウカラを上手く捉えることができました
綺麗なゴジュウカラ君、綺麗な場所に恵まれて良い写真が撮れました、感謝
c0269342_13262426.jpg

c0269342_13265957.jpg

c0269342_13273287.jpg

c0269342_13282647.jpg

c0269342_1329542.jpg

c0269342_13293744.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-06-14 09:02 | Okunikou

2012.6.14 戦場ヶ原(1)オオアカゲラ

戦場ヶ原に行ってきました
アカゲラがたくさんいましたが、オオアカゲラもいました。びっくり
アカゲラとオオアカゲラが同じ生息域の時はほとんどがアカゲラだそうですが、オオアカゲラがいてビックリ、ラッキーでした

オオアカゲラ、アカゲラに比べるとくちばしが太くて長い気がします
c0269342_20521850.jpg
c0269342_20515331.jpg

c0269342_20511434.jpg

頭全体が真っ赤です
c0269342_13543942.jpg

一生懸命に木を突ついていたのでしばらく留まっていてくれました
c0269342_13564640.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-06-14 09:00 | Okunikou

2012.3.26 丹沢湖・ヤマセミ

丹沢湖でヤマセミ撮りました。
まだ鳥写真の初心者なのでピンボケです
c0269342_1818473.jpg

c0269342_18191057.jpg

c0269342_18193155.jpg

飛行姿勢、飛んでいる時は冠羽はたたんでます
c0269342_18195145.jpg

c0269342_18203969.jpg

c0269342_18205737.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-03-26 09:00 | Lake Tanzawako