タグ:Alcedo atthis ( 1 ) タグの人気記事

2015.10.29 続々到着・近場の公園・モズ他(A wild bird arrives one after another.)

冬場の公園にはたくさんの野鳥が居ます。遠くに出掛けなくても近場の公園で十分楽しめます。
今日は近場の里山公園と蟹ヶ谷公園を探鳥して来ました。
里山公園ではジョウビタキ、モズ、ホオジロ、アオジ、カシラダカ、シメなどが観察出来ました。蟹ヶ谷公園ではジョウビタキ、モズがすぐ近くに来てくれました。
もう冬鳥たちが続々と到着しています。

モズちゃん、蟹ヶ谷公園はカメラマンが多いのでこのモズちゃんも随分人に慣れています。
Mozu・モズLanius bucephalus Temminck
c0269342_18113291.jpeg
このジョウビタキ君はもっと人慣れしています。
Zyoubitaki・Phoenicurus auroreus Pallas
c0269342_18151683.jpeg
c0269342_18180697.jpeg
こちらは里山公園のジョウビタキ君です。
c0269342_18192599.jpeg
里山公園にはシメも居ましたが近くには来てくれません。
Shime・Coccothraustes coccothraustes
c0269342_18275089.jpeg
蟹ヶ谷公園の人気者のカワセミ君です。
Kawasemi・Alcedo atthis
c0269342_18314527.jpeg
c0269342_18342688.jpeg
c0269342_18360049.jpeg
ps.探鳥地情報・里山公園

ジョウビタキ、モズ、アオジ、ホオジロ、カシラダカ、シメなどが到着していました。
カモ類は珍しいものは居ませんでした。
木の実が熟すのがもう少し先になりそうなので、11月中旬頃が良いかも知れません。

ps.探鳥地情報・蟹ヶ谷公園

モズ、ジョウビタキ、シメ、ツグミなどが到着していました。アリスイももう居るようです。
カワセミもとてもフレンドリーで小さな公園ですが結構楽しめます。
冬場はさらに野鳥も増えて、人にも慣れて近くまで来てくれます。
去年はイカルの群が来たりしてたくさんのカメラマンで賑わいました。今年もどんな鳥が来てくれるか楽しみです。

[PR]
by kitachan0123a | 2015-10-29 19:04 | Kanigaya Park