人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013.1.11 高尾山

久しぶりに高尾山でハイキングです
目的は、綺麗な富士山を見ること、高尾山名物の霜柱を見ること、冬鳥の調査、最後に綺麗な富士山を見ながらぜんざいを食べる事でした

綺麗な富士山、今日は本当に綺麗でした。南アルプスまで見えましたよ
2013.1.11 高尾山_c0269342_1945196.jpg

2013.1.11 高尾山_c0269342_2020985.jpg

高尾山名物の霜柱、この不思議な霜柱はシモバシラと言う植物にだけ出来るんですよ。不思議でしょ
2013.1.11 高尾山_c0269342_19465849.jpg

2013.1.11 高尾山_c0269342_19472122.jpg

2013.1.11 高尾山_c0269342_19473923.jpg

冬鳥の調査、確認した鳥はエナガ、コゲラ、キクイダタキ、ジョウビタキ、ルリビタキ、メジロ、ホオジロですが、ビジターセンターの方と少しお話ししたら、去年たくさん居たイカルがまだ確認されていないそうです。アトリもまだだそうです。その反面、去年は全然見なかったウソがたくさん来ているのと、ルリビタキも去年より多いとのことでした
そう言えば、宮ヶ瀬湖でもアトリはまだ見ていないし、イカルも一度だけ見ましたがその後一度も見ていません
年によって、多い少ないが有りますが、全然来ないのと、びっくりするほどたくさん来るのと極端ですね

最後にぜんざい美味しく頂きました
by kitachan0123a | 2013-01-11 19:55 | 番外編
<< 2013.1.12 丹沢湖(1... 2013.1.8 里山公園(1... >>